〜 5月 クラスだより 〜

 (0・1歳児)

 コロナウイルス感染対策として皆さんには協力休みをして頂き、ありがとうございます。4月から少しずつ涙も減りはじめた頃に、自粛期間に突入してしまい、戸惑ったご家庭も多かった事かと思います。登園してきた子たちが不安にならないようにスキンシップをとり、体調管理にも気をつけながら過ごしていますよ。
 天気の良い日に、園庭やテラスで遊ぶのも子ども達は大好きです。早く落ちつき、ひよこ組のみんなが揃って楽しく遊べる日が来る事を心から願っています。

 (2歳児)

 自粛期間が続いて、うさぎ組さんと合同で過ごしているりす組さん。お隣のクラスのお友達と一緒に遊べて満足そうな姿が見られています!ソフトブロックあそびでは、レジャーシートを出して、ジュース屋さんに変身!!「いらっしゃいませ〜」とお客さんを呼び込む姿がかわいかったです。
 温かい日にはお外に行ってお砂場あそびも楽しんでいます。早く普段の生活に戻って、太陽の下でたーっぷり体を動かして、もっともっと満足できたらいいな、と思う担任なのでした。

  (2歳児)

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、遊びの場にも影響を及ぼす中、子ども達が安全に安心して園で楽しめる工夫を日々考えながら過ごす5月でした。あまり外遊びも出来ずにいましたが、園庭遊びではタンポポのお花が咲いていてそれを集めたり、蟻が歩いているのを見つけたり、ミミズが干からびているのを拾ってみたりと自然の発見に笑顔がありました。一日も早く全員そろって沢山の発見を皆で楽しみたいですね。

  (3歳児)

 新学期が始まり、ぱんだ組での生活に慣れてきたカナ…と感じてきた時に又々、コロナの影響で保育協力期間となってしまいました。登園している子ども達は、小さな身体にマスクを付け、手洗いを頑張っていますヨ。
 天気を見て園庭に行き、身体を使って遊ぶように心掛けています。本当は皆でトマトの苗をプランターに植えたかったのですが、登園しているお友達と苗植えをしました。全員揃ったら、トマトの生育をみんなで見守りたいと思います。

 (4歳児)

 自粛期間が延長になってしまった5月…。協力してお休みをして下さったりと、本当に感謝です。ぞう組さんや、ぱんだ組さんと合同になり、一緒に過ごしたくま組。お兄さんお姉さんを見て、「僕も!私も!」などとお互いに良い刺激がありました。ぱんだ組の子にも優しくしたりと素敵な一面も。
自粛期間、協力期間が終わったら、楽しいこと沢山したいなぁと、考えています!!くま組さん、全員集合が楽しみですね☆

 (5歳児)

 家庭保育協力期間が続いていますが、先日くま組さんとの合同保育の際、皆で紙ひこうき作りをしました。作った後、今回は園庭で飛ばして遊びましたよ。外だと紙ひこうきも、自由にぶつかることなく飛ばせて、大人も子どもも楽しんでました♪途中からは、10・50・100と点数のラインも引き、飛ばして遊びました。おうち時間でも、親子で楽しめちゃうかも!!ぜひ、チャレンジしてみてくださ〜い!!

INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0122
河東郡音更町柳町仲区16番地
TEL:0155-31-4058
FAX:0155-31-6331