〜クラスだより 先生からのメッセージ〜

 (0・1歳児)

 7月に入り、夏らしい日が少しずつ増えてきましたね!園庭や公園、堤防など、ひよこ組もお外で過ごす日が多くなり、とてもきもちよさそう♬
 お部屋では、シールをペタペタ貼ったりクレヨンを楽しんでみたり…。初めての経験に戸惑うお友達も、保育士と一緒に取り組み、少しずつ慣れていますよ☆
 写真は水あそびをした日の1枚です。ずぶ濡れでもへっちゃらの子、じっくり触っていたい子など、反応は様々。短い北海道の夏、たっぷり楽しみたいですね!

 (2歳児)

 初めての“にじみ絵”で七夕の飾りを作りました。好きな色のペンで色を付け、筆で水を付けてのばすと、ジワーっとにじんでいく様子に、「うわー!すごーい!」と感激していた子ども達。カラフルで個性豊かな“にじみ絵”は、織姫と彦星の服になりました。顔を描いて、天の川に星を貼って完成です。七夕は、願い事を親子で考えるのも楽しい時間。短冊も一緒に飾ります。どうか、みんなの願いが叶いますように!そして、毎日元気に登園できますように!

  (2歳児)

 暑い日は水遊びをたっぷり楽しみました。室内では七夕の製作に取り組み、そして初めて0・1・2歳合同でリズムをしたりと、バラエティーな7月を楽しんでいますよ。
 先日のリズムでは、アンパンマン体操で体を慣らしてから、歌を歌ってリズムをしています。ピアノの音に合わせてカメや馬、うさぎやトンボに大変身していました。ひよこぐみさんのお手本になろうと、頑張る姿に成長がみられましたよ。


  (3歳児)

 皆が揃うようになり2ヶ月が過ぎようとしています。お友だちとの関わりが広くなり、ごっこあそび等も楽しんでいますよ。なかでも“あぶくたった”は大好きです。「トントントン」「何の音?」の掛け合いでは、いつお化けが来るのかワクワクしている子ども達の表情が、とっても可愛いです。
 今月中旬、ぱんだ組に新しい仲間が加わりました。“ザリガニ君”です。絵本でザリガニについて知り、ご飯を食べる所を順番に見たり、「バイバイ」「ただいま」等、一生懸命に話しかけている子ども達です!

 (4歳児)

 気温も上がり、夏らしくなってきていますね!くま組は、元気いっぱいに水あそびを楽しんでいますよ。水鉄砲やじょうろ、バケツなどを使って、全身びしょぬれになるまで、楽しむ姿があります☆
 ぬれるのが少し苦手な子は、おもちゃを片付けるコンテナを机にして、バケツやお皿に水と草を入れ、ラーメン屋さんを開いています!おいしそうなラーメンができているんですよ♡夏ならではのあそびを、存分に楽しめたらいいなぁ…と、思っています!!

 (5歳児)

 7月に入り、七夕製作を頑張って作った子ども達です!!折り紙で、織り姫と彦星を作り、はじき絵やにじみ絵に挑戦して、楽しみながら作っていますよ。短冊への願い事も、自分で字をあいうえお表を見ながら、書くことが出来ました!皆の願い事が、かないますよ〜に!!


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0122
河東郡音更町柳町仲区16番地
TEL:0155-31-4058
FAX:0155-31-6331