〜クラスだより〜


 (0・1歳児)

 2月2日に節分の行事がありました。ひよこ組がつけている鬼のお面は、目や口等のパーツを自分達で貼っています。髪の毛は、絵の具をつけたビー玉を箱の中でコロコロと転がして模様をつけましたよ。お遊戯場で節分のパネルシアターを見てからお部屋に戻るとテラスの窓から鬼が見えて、びっくりして固まってしまった子ども達。「鬼は外!」と豆を投げるどころではなかったのでした…。豆に見立てたシール貼り制作をして赤鬼さんをやっつけた気分の、ひよこ組です!

 (2歳児)

 2月は子どもたちにとってドキドキな節分がありました。ハサミを使っていろんな色の折り紙を切ったり、貼ったりと自分たちで頑張って作った帽子を被りオニ退治をしました!「オニ怖い」と泣いてしまうのかな?と予想していましたが、子どもたちはオニが来ると負けじと豆を投げる子や「悪いことしたらダメだよ」と近くに行き教える姿があり、成長しました☆  進級まで残り1ヶ月ですが色々な姿を見せてくれるのが楽しみです!! 

  (3歳児)

 みんなが“絶対にやっつける!”と意気込んで迎えた「節分の日」。自分で作ったオニのお面を付けて“子オニ”に変身して参加しましたよ。ぎゅっと力いっぱい握って作った新聞紙の豆を持って、いざ!オニ退治!怖い赤オニ登場で、後ずさりしながらも必死に豆をぶつける子ども達。泣いてしまうお友達もいましたが、無事オニ退治に成功し、宝物をもらって大喜びでしたよ!

 (4歳児)

 2月も楽しいことがいっぱい!!またまた、心も体も大きくなって、元気いっぱいのくまぐみです。鬼退治に雪あそびに…全力投球していますよ。小学校の築山までそり滑りにも出かけて、ビュンビュン滑って笑顔もいっぱいです。  
 そんなくまぐみのブームはひもコマまわし。ひもを巻くのも頑張っています。給食後は必ず園長先生のところへ行ってコマの技を教えてもらうのが日課になっています。回った時の喜びを体いっぱいで表現しています。



 (5歳児)

 先日、皆でエコロジーパークまで園外保育に行ってきました!天気も良く、暖かくて外あそび日和でしたよ〜☆ぞう組の皆と過ごせるのも残り1ヶ月となりました。日々の活動の中でこうやって遊べるのもあと少し…と思うと寂しい気持ちでいっぱいです。ですが、子ども達の成長を見守りながら、元気いっぱいのぞう組を笑顔で送り出したいと思います


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0122
河東郡音更町柳町仲区16番地
TEL:0155-31-4058
FAX:0155-31-6331