〜 2月 クラスだより 〜

 (0・1歳児)

 最近は、日中もポカポカと暖かい日が増えてきましたね。子どもたちに「今日はお外で遊ぼう」と伝えると「やったー!!」と毎回大喜びしていますよ〜!先日の暖かい日に窓の外をみてみると、屋根の雪がとけてポタポタと上から水が落ちてきていました!!みんなで外に出て、触ったり、水たまりにポチャンとはねる音を楽しみました!!
 毎日、おもしろい発見がたくさんのひよこ組です!

 (2歳児)

 先日のおたよりでも触れましたが、2月は“節分”がありました。オニメガネと豆入れを身につけルンルンの皆だったのですが…急に来た赤鬼と青鬼に大絶叫の子が続出!!怖くて動けない子もいる中、歯を食いしばり豆をぶつけて戦ってくれた子もいましたよ。しっかり追い払えたので1年元気に過ごせるハズ…!
 そして4月から「ぱんだ組」になるのを楽しみに、うさぎ組さんと合同で1日一緒に過ごす日も増えてきました。残り少ないりす組生活、楽しんでいきたいですね♪

  (2歳児)

 今年度も残すところ、あとわずかとなりましたね。残り少ないうさぎ組生活、沢山たくさん楽しめたらいいな、と思っています!!先日は、節分がありました。
 朝から少しドキドキ気味の子ども達。お面と豆入れをつけてハイチーズ♡そこに、オニ登場!!びっくりな子ども達。大泣きする子、オニに立ち向かい豆を投げる子など様々でした。勇敢なみんなにオニも参りました〜!!と、おやつを置いていってくれ、みんな一安心でした♡よくがんばりました!

  (3歳児)

 節分では、赤オニと青オニが怖くて思わず後ずさりしながら、自分で作った豆を「オニは外!」と必死に投げる子ども達。遊戯場での豆まきは初めてで、切ったり毛糸通しをして作った顔出しお面をつけて、いざ!オニ退治!みんなの頑張りでやっつけることが出来て、お宝をもらい大喜びでした。
 やっと降り積もった雪で出来た大きな雪山でソリ滑りをしたり、絵の具を溶いて作った色水を雪にかけてアイス屋さんをしたりと、冬ならではの遊びを楽しんでいます。

 (4歳児)

 毎日、雪あそびを楽しみにしている子ども達です。小学校の築山やつつじ公園へとソリ滑りも楽しんでいますよ〜!!先日は、明治乳業の工場見学に行ってきました。チーズが出来るまでの工程を教えてもらい、なるほど〜とお勉強になったこといっぱいでした。最後には、チーズの食べ比べで、試食させていただき大満足の子ども達でしたよ!!


 (5歳児)

 1月末からぞう組は小学校就学に向けてお昼寝をしない“午後活動”の日を週1〜2回取り組み始めました!体力がついてきたぞう組にとってお昼寝をしないで活動できるというのはとても大きな喜びです。活動内容はその日によって違いますが、「まなびば」や「お店やさんごっこ」に向けての準備(2月末)をしたり、先日は園外保育で明治乳業へおじゃましてきました。工場内で実際に機械が動いていてチーズを作っている所をみせてもらったり、チーズの食べ比べをしたり楽しい時間を過ごせました!!

INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0122
河東郡音更町柳町仲区16番地
TEL:0155-31-4058
FAX:0155-31-6331