〜 1月 クラスだより 〜

  

 (0・1歳児)

 先月、粘土あそびもそろそろ出来そうだね!!という話になり用意しました。0歳児さんも一緒に遊んでいるので、口に入れても安心なものを・・・と「お米粘土」という粘土を用意しました。色も沢山あり「赤・白・黄・青」を使っています。はじめて粘土に触れた時は「ん??」という顔をしていた子も数回するうちに、自分で「ヘビ〜」と作るようになりました!先生「〇〇作って〜」とリクエストも出るようになり、集中力も長く一時程あそべていますよ。

 (2歳児)

 新年も元気いっぱいのりす組!年末年始をパパママ・親戚の方と過ごし6日の保育始めから殆ど休まず登園しています☆
 2月の行事“節分”に向けて製作に取り組みました。ハサミでチョキチョキと直線上を辿ってツノを切ったり、折り紙を裂いてトラ模様を作ったり・・・鬼のことは「いや」「こわい」と言うみんなですが、自分たちで作った“オニメガネ”“豆入れ”はとても気に入っています!
 さてさて、2月3日はどんな反応を見せてくれるでしょうか・・・!?

  (2歳児)

 雪も少しずつ降り積もってきて、やっと冬らしくなってきましたね。雪あそびも何度か行い、おしりすべりやソリ滑りなどを楽しんでいますよ♪
 そんな中、節分に向けてオニの製作をしました!メガネの形になった紙に、丸シールを沢山ペタペタ貼りました。並べて貼る子、重ねて貼る子、様々で個性豊かなメガネが完成しました!そんなオリジナルメガネをつけて、「はい!チーズ!」

  (3歳児)

 お正月休みが明けると元気に登園して来て、おじいちゃんおばあちゃん家に行ったことやお買い物へ行ったこと等、楽しかったことをクラス皆でお話ししました。
 今年は雪が少なく迫力ある雪あそびとはまだまだですが、小さい雪山作りや手作りソリ滑りに奮闘中!ですよ。
 節分が近いので好きな色で鬼のお面を製作中ですが、節分にはどんな鬼に変身するのかな?楽しみです。

 (4歳児)

 雪不足でしたが、皆の願いが届き雪あそびが出来て大喜びの子ども達です。
 節分に向けての取り組みをし、オニのお面も完成しました。今回は箱ティッシュの空箱を利用し、好きな色の折り紙を選び、ちぎって貼る作業をし、目・鼻などもそれぞれ自分で考え作っています。かみの毛も、お花紙・毛糸・紙テープなど好きな物を組み合わせたりし、一人一人違うオニを完成させることが出来ました。
 お面をかぶるのを楽しみにしていますが…当日はオニ退治…頑張れるカナ〜?!


 (5歳児)

 今、ぞう組では2月に行われるお別れ会(お店屋さんごっこ)に向けて準備を進めています。ぞう組が話し合いで決めたパン屋さん・アイス屋さん・おもちゃ屋さん・ゲームコーナーに他のクラスを招待します。
 子ども達だけで何屋さんをやるか、何の商品を作るか話し合い、現在は114人分の商品作りをがんばっているところです。製作が大好きな子ども達は自分たちでアイディアを出しながら楽しく作っていますよ!当日の売り子も今からとても楽しみにしています。

INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0122
河東郡音更町柳町仲区16番地
TEL:0155-31-4058
FAX:0155-31-6331