〜 10月 クラスだより 〜

 (0歳児)

 こんにちは!ひよこ組です!最近は沢山自分の足で 歩けるようになった子供たち。戸外でも自分の靴を履いて活動しています!靴にもすぐに慣れて、室内と同じように活発に歩くひよこ組さん☆ヨチヨチと一歩ずつ踏みしめる ように歩いていたのに、最近では足取りも軽く、安定した姿を見せてくれるようになりましたよ!子ども達も自分で好きな所へ移動できるのが嬉しいようで、良い笑顔を見せてくれています(^^)日々成長を見せてくれる子ども達の今後が楽しみです!

  (1歳児)

 秋の深まりを感じる季節となりましたね。お外遊びが大好きなりす組は、先生やお友達と手を繋ぎお散歩を楽しんでいます✨最近は公園の遊具に挑戦!滑り台の頂上では怖がってしまう子もいますが、何度も滑っていくうちに自分からお尻をつけて滑ることが出来るようになってきました♪
 お話も上手になってきて、公園からの帰り道では「楽しかったね〜」「また来ようね〜」 などとお話をする姿も増えてきたりす組です(^^)

 (2歳児)

 朝晩は冷え込む季節となりましたね。うさぎ組は「秋」を感じながら、お散歩や戸外での活動を楽しんでいますよ(^^)
 公園に向かう途中に、栗やブドウとみんなが知っている食べ物が実っており、どんぐりや松の実を探しに行く「探検」が大好きな子ども達(^^)探検中にはみんなが大好きな絵本のキャラクターの 「ばけたくん」の食べる物を探してみるなど、想像力豊かに楽しんでいますよ(^^)  
 これからも寒さに負けず、戸外活動を楽しみたいと思います♪

  (3歳児)

 こんにちは!ぱんだ組です!季節はすっかり秋ですね。公園に行くまでの散歩道にも綺麗に色付いた葉っぱがおちていたり、キノコを見つけたりと秋のお散歩を楽しんでいますよ♪  
 先日は、6月に皆で種を蒔いた人参の収穫をしました!「うんとこしょ どっこいしょ」と力いっぱい抜くと、とっても大きな人参が!!あんなに小さかった種からこんなに大きな人参が!?とびっくりのぱんだ組でしたよ♪
 美味しい給食になって出てくるのを心待ちに している子ども達です(^^)

 (3歳児)

 こんにちは!こあら組です!先日は子ども達が心待ちにしていたバス遠足でした!「何の動物がいるの!?」とわくわくでいっぱいの子ども達(^^)
 いつものお散歩だと「疲れた〜」となる距離もなんのそので、次から次に会える動物達に終始テンションが高かったですよ(^^)  
 後日描いた経験画では、楽しい思い出が沢山で「トラさん寝てたよね!」「シロクマ遠くにいたよね!」と楽しく描くことができました(^^)  
 今は発表会に向けて取り組んでいます。「3びきのこぶた」を題材に「劇ごっこ」等を取り組んでいますよ(^^)

 (4歳児)

 こんにちは。きりん組です。朝晩冷え込む季節となりましたね。先日は、きりん組みんなで児童会館へ行ってきましたよ。バスに乗って出発すると「どんな所なのだろう?」とワクワクしている子ども達。到着すると2グループに分かれて、「木の遊園地」と「もっくんひろば」 で遊びました。
 滑り台やおままごと、木のボールプールなど様々な遊具で沢山遊んだきりん組の子ども達。帰りのバスの中では「また行きたいね。」や「お父さんお母さんにも教えてあげたい」などのお話もしていましたよ。

 (5歳児)

 こんにちは!ぞう組です!19日に、「音更地区年長ドッジボール大会」が行われました。柳町認定こども園、南中保育所、東士狩保育所、西中保育所の年長さんと対戦しましたよ(^^)
 きりん・こあら・ぱんださんの大きな声援にいつも以上に気合の入るぞう組さん。沢山の初めましての お友達との試合はドキドキでしたが、ドッジボールが大好きなぞう組さんの 底力を十分に発揮してくれて…なんと優勝・準優勝を勝ち取ることができました☆
 お休みのお友達の分も頑張りましたよ!トロフィーと賞状とメダルに大喜びの子どもたちでした。

INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0315
河東郡音更町緑陽台仲区35番地9
TEL:0155-31-5815
FAX:0155-66-6360