〜クラスだより〜

 (0歳児)

 最近は歩くことが大好きないちごちゃん。ドアが開くとこちらをチラチラと伺いながらも廊下に出て、スタスタと廊下をお散歩。保育士が追いかけてくるのがわかるとさらに嬉しそうにたたーっと走っていき、捕まえてくれるのを待っているのでした。
  お遊戯場に出ると一目散にボールの所へ。上手投げが出来る子もおり、ボールを投げたりおなかから乗っかってみたりと体を使って楽しんでいますよ。
  寒い日が続いているので、咳や鼻水が出でいますが、毎日元気もりもりで過ごしています。

 (1歳児)

 少し肌寒い季節になりましたね。そんな中でも元気いっぱいなもも組さん!!少しの寒さには負けずにお外遊びも楽しんでいます。
 大好きな遊びの一つのお砂場遊び!!寒さなんか忘れて夢中になって遊んでいますよ。スコップやバケツ等、自分の好きな物を 選んで毎回遊び方を工夫する子ども達。そんな姿を見て、私たち保育者も驚いたり、発見する事が たくさんあります。
 これからも、いろいろな経験をしたり日々の「気づき」を大切にしながら毎日過ごしていきたいと思います。

 (2歳児)

 急に寒くなり、冬の訪れを感じるようになりましたね。そんな中でも、お天気が良い日は元気いっぱいお散歩に出かけています。松ぼっくりをはっけんしたら歌をうたったり、落ち葉えおみゆ家たらその中に 入ってカサカサする音を楽しんだりと秋をたっぷり満喫しています。
  保育園に着くと「ただいま〜」と大きな声でご挨拶。「おかえり」と 出迎えてもらえる事が嬉しく、楽しみの一つになっているみかんぐみなのです。
  雪が降るまであと少し。今度は落ち葉にうもれて遊ぼうね。

 (3歳児)

 こんにちは!すいかぐみのお友だちも毎日元気な声ときらきらの笑顔を見せてくれていますよ!みんなで工場見学に行ったり、中学生のお兄さん・お姉さんと 遊んだりと楽しい時間をすごしました。
  いよいよ発表会の取り組みも始まってきますが、体調には気を付けて頑張って行きたいと思います!
  あそびもみんなで輪になって楽しみ、身体を使ってあそぶ事もより多くなりました。新聞紙を使うあそびは歓声があがる程ですよ😊

 (3歳児)

 まだ10月ですが初雪が降りましたね!!子ども達は「やった〜ゆきだ〜✨」と 嬉しそうですよ😊
 先日カルビーまで工場見学へ行ってきました!バスの中で「たのしみだね〜」「なにがあるのかな〜」と お話ししながら、ワクワクでいっぱいのぱいんさん♪工場に到着してからは、おやつの食べ方、ポテトチップス・じゃがりこの作り方のDVDを見た後お待ちかねの、じゃがりことジャガビー試食タイム! 3種類の味の違いを楽しんでいましたよ😊
  身近なお菓子はじゃがいもでできているという事を学んできましたよ〜☆

 (4歳児)

 こんにちは!
 年中のみの行事『葵フェスティバル』が行われました。初めての行事言う事もありドキドキワクワクの子ども達。広〜い体育館で、たくさんのお客さんの前で普段通りカッコ良い姿を見せてくれましたよ!小さな先生となり未就園児のお友だちと一緒に楽しんで、思いっきり体を動かしてきましたよ〜♪
  帰りのバスでは「楽しかったねー!」「バスたくさんいたねー!」と 会話が弾んでいた子ども達でした!

 (5歳児)

 こんにちは!さくらんぼ組です。
  12日に食育活動が行われました。今回のテーマは「食べるって大切なんだ!」 本物の食材にさわってみよう!!でした。今まではカードで赤・黄・緑の栄養素を学んでいましたが、今回はパイナップル・かぶ・あさり・鮭・骨付き鶏肉・えびなど20種類以上の食材が用意され、ゲーム形式で栄養素を学びました。
  普段触れる事のない食材に大興奮!カニのトゲトゲ、納豆を素手でグチョグチョ等、栄養素と名称そして感触をたくさん味わい良い経験となりました。

INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0315
河東郡音更町緑陽台仲区35番地9
TEL:0155-31-5815
FAX:0155-66-6360