〜絵本の紹介〜

  

『おしいれのぼうけん』

お昼寝前にミニカーの取り合いっこでケンカをした「さとし」と「あきら」は押し入れに入れられて…そこで出会ったのは、恐ろしい「ねずみばあさん」!2人の大冒険が始まります。

●作:ふるた たるひ・たばた せいいち  ●出版社:童心社

  

『つめかみおばけ』

人を驚かすのが大好きなおばけのこ。つめかみグセが人々にのりうつっていき…つめの先にたまるバイキンにも触れてくれて、つめかみグセが治る一冊になるかも… 。

●作:よしむらあきこ  ●出版社:教育画劇

『やきいもとおにぎり』

おおかみくんがぶたくんのおにぎりを取ってしまい、仲間たちがみんなに伝えようとしたものの、少しずつ話が変わっていき… 最終的にどんな話になるのか、わくわくしながら読める一冊です。

●作・絵:みやにし たつや  ●出版社:鈴木出版

  

『なんでやねん』

この絵本は、思わず「なんでやねん」とツッコミたくなるほど、次から次へとおかしなことが起こりますよ!子ども達も一緒に「なんでやねん」と大笑いの一冊ですよ!

●文:中川 ひろたか  ●原案:鈴木 翼  
●絵:あおき ひろえ  ●出版社:世界文化社




 緑陽台認定こども園では、年間200冊の絵本読み聞かせ活動に力を入れてきました。幼児期から絵本を通じて、子ども達の感性を豊かにし、言語の習得・想像力を育むことが大切だと考えるからです。絵本を通じて親子の心のつながりをより強いものにしたいと考えたのが「ブックスタート・プラス」プロジェクトです。
 入園の手続きをした子どもたちへ、こども園からささやかではありますが、絵本を1冊プレゼントさせていただきます。
 数多い絵本の中から、子ども達が保護者の皆さんと楽しめ、発達段階にあった優れたものを先生方が12冊選びました。その中から保護者の皆さんに1冊選んでいただきます。
 この思いをご理解いただき、ぜひ有効活用し、これからの子育てに生かしていただければ幸いです。

INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0315
河東郡音更町緑陽台仲区35番地9
TEL:0155-31-5815
FAX:0155-66-6360