〜9月 えんだより 〜
こんにちは!東士狩保育所です。
今月は2回クッキングがありました。
1回目は17日のお月見。みんなで白玉団子を作りました。「耳たぶくらいのやわらかいのだよ」というと自分の耳を触って確認する子ども達。配られたお団子を掌で丸くして、真ん中は人差し指で押して…とっても上手にできました。
2回目はうどん作り。それぞれ自分の分のうどんを袋に入れてまずは手でもみもみ♪その後は一生懸命足で踏みました。年長さんは自分で生地を伸ばして、切る所まで自分たちで頑張っていましたよ。とてもコシのあるおいしいうどんができました。
朝晩寒くなりつつも、日中の涼しい風が心地よい季節になりましたね。
秋は実りの季節!南中農園でじゃがいもや人参、カボチャなど収穫しました。
今年も実りが良いものが多く、子どもたちは張り切って収穫をしていました。
穫れた野菜が大きくて「でっか〜い!」とびっくりする子や「見て変な形〜!」「いっぱい穫れた〜」と
収穫を楽しんでいた子どもたちでした。
15日は秋祭りがありました。日曜日だったこともあり、小学生のお兄さん達も参加してお神輿を担ぎました。
保育所のお友達と小学生のお兄さん達の「わっしょい!わっしょい!」のかけ声が響いていましたよ。今年で保育所の子ども神輿は最後となりますが、これからも豊作になることを願います。
朝夕の空の色や肌に触れる風に季節の移り変わりを感じる頃となりました。園庭では様々な野菜が収穫の時を迎え、『食欲の秋』です。枝豆を食べる手が止まらない年長児。「まだ食べれる!」と食欲旺盛でした。収穫したジャガイモでは、フライドポテトにカレーライス!大事に育てた野菜の味は格別です。『スポーツの秋』では、小学校で行われるマラソン記録会に参加するため、低学年と同じコースを練習中。たくさん食べ、走るパワーも全開です。
19日は3所の年長児で、お楽しみ会がありました。足寄化石博物館では化石の発掘体験をしました。狙っていた化石とは違ったみたいですが、嬉しそうに発掘した化石を眺めていましたよ。その後もお楽しみは続き、買い物体験、公園と年長さんだけの特別な1日を存分に過ごしたのでした。