〜11月 えんだより 〜
こんにちは。気温がぐっと下がり風が冷たい日が増えましたね。
東士狩の子どもたちは毎日元気に登所してくれています。
11月16日に発表会がありました。東士狩は小学校との合同発表会なので小学校のステージで発表をしましたよ。今年は『アンダー・ザ・シー』をリトルマーメイドに出てくるキャラクターの衣装を着て踊りましたよ
たくさん「かわいい」と言われてうれしそうな子どもたちでした。
『ブレーメンの音楽隊』の劇では、たくさんのセリフを覚えて、大きな声で演じて、素敵な姿を披露してくれました。
全員でのお遊戯と劇を最後まで楽しんで参加してくれた子どもたちです。
寒さが身に染みる季節になりました。もうすっかり冬ですね。子どもたちに『冬といえば?』と質問してみると、ソリ滑りや雪だるま作りなど冬の遊びが出てきました。「早く雪で遊びたいね〜」と友達と話す姿に微笑ましく感じます。
今は12月の発表会に向けて練習を頑張っています。子どもたちはできるようになったことを見せたい!と張り切っていますよ。本番が楽しみです。
劇の大道具にみんなで色塗りをしました。絵の具で色塗りが好きな子ども達。楽しみながらも真剣な顔で塗っていましたよ。
分担して塗っていき「みんなで塗ったら早いね!」と完成を喜んでいましたよ。
11月9日(土)に小学校と合同で発表会が行われました。今年度は小学校の種目に保育所も参加させて頂きました。
プログラム1番は、1.2年生と一緒に「はじめのことば」、BTSのButterの曲に合わせ踊りながら「今日の本番も全力で頑張ります!」のひと言を元気に伝えることができました。
この言葉通り小学生の皆さんと心をひとつにして全校合唱「翼をください」を歌い、合奏では緑黄色社会の「Mela!」を鍵盤ハーモニカで演奏し、
劇「アップデート」では6年生のお姉さんと物語進行役を完璧にやり遂げてくれました。
保育所の種目「西中オリンピック」では、竹馬・マット・跳び箱・ダブルダッチを見事に決め、校長先生から“金メダル”が授与されました。たくさんの拍手につつまれ、毎日頑張って練習した成果を十分に発揮できた発表会となりました。