8月 えんだより
8月は行事が盛りだくさん!久しぶりの園外保育はバスに乗って公園へ。七夕会にお盆休み、収穫体験にクッキング。今月から少しずつ対策をとりながら行事なども通常に戻りつつある保育所です。
自粛続きだった子ども達にとってやっと色々なお楽しみができ、楽しくいい表情で参加する姿を見られて職員も嬉しくなります☆まだまだ我慢することもたくさんありますが、楽しみを見つけて充実した日々を過ごしていけたらいいなと思います。
8月4日(火)、へき地合同でサホロの親水公園で水遊びを楽しみました。大きい子は怖がっていたウォータースライダーでしたが2歳児のS君は何度もすべって大喜び。カエルやチョウチョも一緒に楽しみましたよ。
6日(木)、保育所のお楽しみ会。謎の「いかみしのたお」さんからは、3週間前から保育所のあちらこちらに毎日手紙が隠されており、子ども達もドキドキワクワクで、手紙に書いてあるミッションをクリアしながら探しあて、お楽しみ会当日。手紙には「小学校の校長先生に宝の場所を電話で知らせた…」と…。宝は小学校に隠されていて、大喜びの子ども達でした。校長先生やサホロへ行くバスの中で一緒になった他所の保育士さんにもご協力していただき、大成功でした。「いかみしのたお」反対からよんでみたら…
うふふッ うどん作りもがんばりました。
8月4日、へき地保育所合同で初めて園外保育に行くことができました。
水遊びが楽しめるきれいな公園でウォータースライダーにも挑戦しましたが、あまりの勢いと顔にかかる水しぶきに西中の子どもたちは少々おののいていました(笑)外で食べるお母さんのお弁当は“格別”みんなピッカピカに食べきることができましたよ。
7日には年長児のお楽しみ会がありました。はぐくーむで“ビュンビュンゴマ”作り体験をし、おこづかいでおやつを買って、芽室公園で昼食を食べて遊んで帰ってきました。夕食は話し合いで決めた“目玉焼きのせカレーとパフェ”色んな体験をした楽しい一日となりました。