〜 11がつ クラスだより 〜
(0歳児)
朝晩がぐっと冷え込むようになり、お散歩に行くと冷たい風を感じる季節となりました。子どもたちは、寒さに負けず元気いっぱい過ごしています!最近は、室内遊びも上手になってきたすず組さん。おままごとをしながら「かんぱ〜い」とコップを持っているお友だちのところへ行って乾杯をしたり、キッチンのシンクで手を合わせて「ごしごし」「じゃあじゃあ」「あわあわ」と洗う真似をする等、身に付いた生活習慣を遊びの中で表現出来るようになった姿に成長が感じられます。
朝の会では絵本のイラストを見ながら簡単なクイズを取り入れたのですが、「○○どーこだ?」と一人ひとりに聞いていくと、しっかり理解して言われたものの絵を探し、指をさす子ども達。“いつの間に出来るようになったの!?”と、理解力の高さには感心させられてばかりです。時には「うーん」と迷った様子を見せる子も居ますが、そんな姿もまた可愛らしいですよ♡
(1歳児)
どんどんお話が上手になってきた、らっぱ組の子どもたち。毎朝「きょうはどこいくの?」「こーえんいく!」とお散歩を楽しみにしています。
「○○ちゃんいっしょにあそぼ!」「○○ちゃん、やっほー!」とお友だち同士で
会話することや遊ぶことが増え、日々成長しているなあと感じます。
以前保育園周辺をお散歩していると、大きい松ぼっくりを見つけ大切そうに
持ち帰る子どもたち(^^)せっかくならお部屋に飾ろう!ということで、それぞれ好きな色の毛糸を選び、松ぼっくりにぐるぐる巻き付け可愛いオーナメントを
作りました!「これ作ったもんね!」と誇らしそうならっぱ組のみんなです。
(2歳児)
11月に入り、朝晩だけでなく日中も冷え込む日が増え、冬の足音が聞こえてきそうな季節になりましたね。道端には枯れ葉が沢山落ちていて、落ち葉の上を歩きながらカサカサと音が鳴るのを楽しんでいる子ども達。先日はグリーンパークへ散歩に行く途中の道端で、霜柱が出来ているのを発見!!「こおりだぁー!」と子ども達も興味津々で、自分で霜柱を取って触ってみたり、保育士が取った霜柱を受け取って触りながら、「つめた〜い!」と感触を楽しんでいました。
ハロウィンも終わり、たいこ組さんはサンタさんにお願いするプレゼントの話で持ち切りで、お友達同士でサンタさんにお願いする玩具の話で大盛り上がり!早くもクリスマスが待ち遠しい子ども達です☆
段々と寒さも厳しくなっていく季節ですが、寒さに負けずに体を沢山動かしながら、元気いっぱいに過ごしていきたいと思います。