〜くらすだより〜


(0歳児)

 新年を迎えて早いもので1ヶ月が過ぎましたね。年末頃からは、簡単な身の回りのことに自分で取り組む練習を始めており、少しずつ習慣として身に付いてきたところです。はじめはズボンを脱ぐことも難しかったですが、今では先生が手伝わなくても自分で脱いだり履いたり出来るようになってきました!
 園生活を送る中で出来る事がどんどん増えて、成長が止まらないすず組の子どもたちです☆ 引き続き“出来た”時の嬉しそうな表情や達成感を大切にし、「やったー!」「すごいね」「○○くんすごーい!」とクラスのみんなで喜びを分かち合いながら、子どもたちの自信に繋げていけたらと思っています。 また、日々お友だちとの関わりも増えてきており、おしゃべりをしながらお友だちの様子を気に掛けたり、遊びに誘うような場面も増えてきて微笑ましいです(^^) 今年度も残りわずか、体調に気を付けながらみんなでうんと楽しい毎日を過ごしていきたいですね♪


(1歳児)

 今月は暖かい日多く、散歩へ出かけると汗をかいて遊んでいる子どもたちです。歩ける距離もぐっと増え、体力もついてきていますね! 先日初めて緑ヶ丘にあるみどりと花のセンター横にソリ滑りへ行きました! 高い雪山に大人が怯みかけましたが、子どもたちは「しゅーしよー!」「いこー!」と 大張り切り!お尻滑りで十分なほどよく滑り、楽しいが溢れる子どもたちでした。 高い山も滑りながらも自分で登っていく後ろ姿たくましかったですよ。帰り道では「あしたもいこうね!」とノリノリのらっぱ組さんでした☆  らっぱ組で過ごすのも残り1ヶ月。来月も元気に楽しく過ごせますように!!


(2歳児)

 今月は2月にも関わらず気温が10℃を超えたり、かと思えばまた冬の気温に戻ったりと、日によって寒暖差が激しかったですが、天気の良い日は外で体を沢山動かして、元気いっぱいに過ごしているたいこ組さん。
 2月の始めには、キッズランドでも節分の行事を行い、「おには〜そと〜、ふくは〜うち〜!」と言いながら豆まきをしました。カラーボールを投げて鬼の風船をやっつけるゲームを楽しんだり、本物!?の鬼の登場に涙したりと、笑いあり涙ありの節分となりました。  
 先日から、3月にあるお別れパーティーで披露する踊りの練習も始まりました。今年のたいこ組は「ジャンボリミッキー」を踊ります♪最後まで踊ると、大人でも息が上がってしまう程、なかなかハードな曲なのですが、ニコニコと笑いながらリズミカルに身体を動かしながら踊っているたいこ組さん。卒園に向けての取り組みも少しずつ始まり、子ども達の成長も感じつつ、一年の締めくくりが近づいていることを実感する毎日です。


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0016
帯広市西6条南16丁目9
TEL:0155-67-1676
FAX:0155-67-1678