〜くらすだより〜


(0歳児)

 太陽の陽射しもじりじりと照りつけ、ようやく楽しみにしていた水遊びのシーズンになりました。帯広が夏日になった暑い日に中央公園にて水遊びを行いました。
 すず組はもちろん初の水遊び体験です♪噴水から勢い良く水が出るのを見るだけで大喜びでした。いざ入水!水の冷たさに一瞬、足を引っ込めたのですが、それも始めだけでじゃぶじゃぶと大胆に足で水をかき回したり、顔に水がかかっても平気な様子にびっくりでした。水が苦手なお友達もいましたが、抱かれていれば興味津々で手を伸ばして水に触り暑い一日を思い思いに楽しんできました。次回は園での水遊びも予定しているので楽しい夏の思い出を沢山作りたいです。


(1歳児)

 例年と比べ、30℃越えの暑い日が続きましたね。キッズランドとして初の待ちに待った水遊び♪中央公園で「わー!」「きゃー!」と大興奮で、髪の毛までびしょ濡れで遊んでいます。
 みんなのお気に入りは、ぞうさんの鼻からピューっと水が出るところ!
一生懸命指で押さえて出ないようにしています。断続的に水が出る仕組みなので、「あれ?でないな…」と覗き込んで、顔面直撃!なんていうことも多々ありますが、それはそれで楽しいようです(笑)
 最近は、子ども達同士の言葉でのやりとりが増えてきました。お片付けの時間になり、先生が「お片付けだよ〜」と声を掛けても、楽しくてなかなか片付けられないK君。先にお片付けを終えてトイレの支度をしていたI君が、K君のもとにかけてきて「K君。ないない(お片付け)!」と、代わりに片付けてくれました。それを見ていた先生は嬉しくておもわずギュー!子ども達同士だと素直に言うことを聞ける場面があって、お友達の力ってすごいな〜と、ほっこりしたエピソードです♡


(2歳児)

 6月途中から、たいこ組に新しいお友達が入園しました!元気いっぱいの男の子です!「新しいお友達が来るんだよ!」と前からずっと楽しみにしていたので、初めて会ったとき、とても嬉しそうな表情で迎えてくれた在園児さん達。「○〇ちゃんです」と、自己紹介も上手にできましたよ♪これからもっと仲良くなって、たくさん遊ぼうね!
 先日、散歩先で見つけたお花を園まで持って帰ってきました。園に着いた頃にはお花の元気がなくなっていたので、空いていたボトルにお水を入れてお花を挿すと、元気が戻りました。わあ〜嬉しい!そんな出来事だからこそよく覚えている子ども達。つい先日も摘み取ったお花の元気がなくなってしまい、さあ大変。「そうだ!お水をあげたらいいね!」と、集まって水溜まりにどっぷりお花を浸していました(笑)子どもなりの一生懸命な考えに思わず笑ってしまう担任なのでした。


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0016
帯広市西6条南16丁目9
TEL:0155-67-1676
FAX:0155-67-1678