〜 1がつ クラスだより 〜
(0歳児)
新しい年を迎えよりパワフルなすず組さん。年末年始に一週間会っていないだけなのにおしゃべりがより一層上手になりました。久しぶりにお友達に会えて嬉しそうに顔を見合わせ笑ったり、手を繫いだり…新しい年も子ども達が健やかに成長していく姿を保護者の皆様と共に見守っていきたいと思います。
待ちに待った雪が降り、すず組さんにとっては初めての雪遊びです。初日は雪の上で固まってしまいましたが、徐々に慣れジャンボそりにのって滑ったり、そり山に登ったりと時間を惜しんで遊んでいます。
雪玉に雪をかけてなでなでしたり、ぺたぺたしたり、何度も繰り返しながら大きな雪だるまも作りました。毎日、遊戯場の窓から雪だるまを眺めて嬉しそうな子ども達です。
寒さはしばらく続きますが、楽しい雪遊びを思い切り体を動かして遊びたいと思います。
(1歳児)
例年に比べ、今年は積雪初日が遅いと騒がれていた帯広でしたが、ついに雪が積もりました!ちょっと遅めの雪あそびシーズンの始まりです。
パパ、ママに用意してもらった素敵なつなぎを身にまとい、園庭へ出発!雪と言えばやっぱり!雪だるまですよね♪先生やお友だちと力を合わせてとっても大きな雪だるまを作りましたよ。「にんじんさんのお鼻、つけた〜い!」「めんめもつける〜」出来上がった雪だるまを見て大興奮のこども達です。目と鼻を石で、口は葉っぱを付けました。中にはほじって取ろうとする子もいますが…(笑)「あ!取ったらあっぷ!」と、ちゃんと教えてくれる子もいてほっこりしながらやり取りを見ている担任です。
その他にも、そりをお友だち同士で引っ張ってみたり、子ども用スコップで穴を掘ってみたり。雪あそび一日目はほぼ初めてともいえる雪に泣いていた子も、今では慣れて充実した毎日を過ごしています。雪あそび、まだまだまだまだ、楽しめそうです(^^♪
(2歳児)
「まだかな?」「早く雪あそびがしたいね!」と、子ども達がずっと待っていた雪がようやく降りました!園庭にもたくさんの雪が積もり、子ども達は毎日の雪遊びが楽しくてたまりません♪
雪遊び用のスコップを使って穴を掘り、「温泉〜(*^▽^*)」ソリにたくさんの雪玉を作って並べ、「お団子屋さん〜♡」ちなみにこのお団子屋さん、味は何にする?と聞いたところ、@きなこ、Aしょうゆ、とここまでは園で行ったもちつきの経験からきているようですが、最後はなんと、「おすし味!」との事で(笑)どうやらおすし味とは、海苔をまいた“磯部餅”のことだと判明し、なるほど!たしかにお寿司の海苔巻きに似ている!と納得でした(笑)
子ども達は、自分の経験やイメージを膨らませて再現したり、様々な遊びに発展させて雪遊びを楽しんでいます。雪は最高の教材だなぁと思う担任です。
たいこ組では、12月から給食で箸の練習をしています。うさぎさん柄の小さな可愛い箸です♡「できたよ!」と上手に口まで運べた時は嬉しそうに教えてくれたり、一度もスプーンを使わずに最後まで箸で完食出来る子もいますよ。継続して少しずつお箸に慣れていきたいと思います。