青い鳥トピック 〜新着・更新情報〜

   *★*――― 節分 ―――*★*                       2021/01/28

 1月28日は青い鳥保育園での園内節分、豆まきでした。朝から鉄鍋で大豆を煎る香りに子ども達は「いい匂いする〜。」と鼻をくんくんさせて楽しみにしていました。
 「節分は冬から春の季節の変わり目に来る鬼を、鬼の嫌いな『柊鰯』を飾ってお家に入れなくしたり、鬼に豆をぶつけて追い出すんだよ。」とお話をしたあと、お楽しみを見ました。お楽しみに鬼やおばけが出てきて、泣いてしまう子もいました。が、気を取り直して豆まきの歌を歌って鬼の踊りを踊って、「鬼に豆ぶつけて追い出すぞ〜!」と意気込みました。
 お豆をたくさん豆入れに入れてもらい戦闘準備です。豆をまく練習をちょっぴりしていたら、ドドドドーンと太鼓の音とともに鬼が遊戯場に飛び込んできました。子ども達はびっくり。豆をこぼしながら逃げて、泣いてしまいました。
 数人の勇敢な子どもが豆を一生懸命鬼に投げたので鬼は逃げていきました。鬼が去った遊戯場はお豆でいっぱいでした。さくらんぼ組さんはお豆集めのお手伝いもしましたよ。鬼、本当に出て行ったかな?とちょっと心配になり、お部屋に戻っても遊戯場をちらりと覗きに行く子もいました。(^_^)
大丈夫。福の神しかいないよ、きっと。  


INFORMATION

姉妹園のご案内

sACCESS

〒080-2470
帯広市西20条南5丁目7-16
TEL:0155-41-5415
FAX:0155-66-4015