〜クラスだより〜


(0歳児)

 春が待ち遠しい時期になりましたね。暖かい日には大人と手を繋いでゆっくりお散歩を楽しんだりしています。子ども達は日々の保育園生活の中で出来る事がたくさん増えてきました。0歳児クラスでもこんなことやあんなことが出来るように、言えるようになったんだなと驚きの連続です!!
 最近は一人遊びを集中して楽しめるようになったり、手遊び・わらべうたではちょっとした小物を使って大人の動きを真似てみたり、絵本も大好きで読んでほしいものがあると保育士のところへ持ってきて”読んで”とアピールしたり、”もういっかい”と指で出来るようになってきました☺


(1歳児)

 2月に1名増えて計9名のクラスとなり、一層にぎやかになりました。8名が2才の誕生日を迎えているので、「何才?」と聞くと小さな2本の指を出してにっこりと「2さい!」と元気に答えてくれる子ども達です。  
 質問をすると、色々な答えを聞かせてくれるので日々の会話がとても楽しくなりました。会話を通して1年の成長の素晴らしさを実感しています。みんな大きくなりましたね。冬道はそりを使用して散歩に出掛ける日もありましたが、今は歩道が歩きやすくなったので徒歩での 散歩を楽しんでいます。歩きながら、「ねこ、犬、すずめ、販売機、看板、車」等様々な物を観察し、観察力を育てています。  
 今後子ども達は、物知り博士として活躍できそうですよ。お楽しみに…



(2歳児)

 毎日のように近くの公園でそり滑りや雪遊びを満喫しているさくらんぼ組です!暖かい日も増えてきて、遊んでいるとスノーコンビがべちゃべちゃに…(笑)そり滑りを楽しめるのは残りわずかかもしれませんね!
 最近のさくらんぼ組は、少しずつお箸で給食を食べる練習を始めたり、朝のコップ出しや片づけを自分で行い、卒園に向けて自分で出来る事を増やせるよう頑張っています!
 3月には卒園し、012青い鳥保育園を巣立っていく子ども達。お友だちとたくさん遊んだりお話したり、一緒に笑って泣いて、卒園式の日を迎えたいと思います!


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-2470
帯広市西20条南5丁目7-16
TEL:0155-41-5415
FAX:0155-66-4015