〜クラスだより〜

(年少組)

 こんにちは。どんどんあたたかくなり、お外あそびが大好きで活発に楽しんでいるひよこ組のお友だちです♪
 先日気温が上がった日には、初めての水あそびを幼稚園の前で行い、冷たいお水をお友だちとかけあったりと、大はしゃぎ・大喜びの様子でしたヽ(^o^)丿❤ 時間を見つけて、夏ならではのあそびを楽しんでいきたいです!
 今回の写真は、幼稚園のお向かえの愛灯さんへお散歩に行ったときのものです。大きなお馬さんに大喜び♪目をまん丸にして見ていましたよ。

(年少組)

 北海道にも夏到来!!
  暑くなったこの日、予定を変更してお外で水遊びをしました。空き容器に水を入れてキャーキャーと大騒ぎで楽しみました。スプリンクラーから出る水に自分から向かって行っては、逃げて、また向かって行って・・・(^O^)。
 夏が短い北海道。でも夏にしかできない遊びをこれからも楽しんでいきたいと思います。

(年中組)

 こんにちは!だんだん暖かくなってきてお外で遊ぶことができる機会が増えてきました♪ 園庭やお砂場、お水あそびを楽しんでいるきりん組さんです(^o^)❤
 先日、園外保育で機関庫の川公園へ遊びに行ってきました! とっても大きい遊具にきりん組さんは大興奮!笑 ぐるぐるの長いすべり台があったり、迷路のようになったりしていて終始笑顔いっぱいのきりん組さんでした♪

(年中組)

 こんにちは!!
 暖かくなり外あそびや水あそびを楽しむ季節になりました。みんなで外あそびや水あそびを思いきり楽しんでいるうさぎ組です(^0^)
 先日、園外保育で機関庫の川公園へお出かけしてきました。少し高度な遊具でしたが、 みんなへっちゃらで遊び、楽しんでいましたよ!!そんな子ども達の姿にびっくりしてしまいました。とてもいい笑顔で遊んでいましたよ♪ いい思い出になりました☆

(年中組)

 こんにちは!あひる組です☺
  お天気の良い日には、積極的にお外へ遊びに出かけているあひるぐみさん!美味しい給食を食べ終わった後にも、10分でも時間があれば、「おそといきた〜い!!」と、とってもパワフル)^o^(すぐに外のお支度を済ませ、元気にひとりひとり駆け出していきます♪
 お友だちとだるまさんがころんだや、おにごっこをして遊ぶ姿もあります。お片付けのお知らせを聞くと、自分たちで帰り支度へと帰っていく姿も、自立していてたくましいですね。
 さて、年中さんは今年、はつか大根を育てることにしました。小さな種を大事に掌にうけて、「ごまみたい」と、あひるさん(^^) やさしく土を被せて、「おおきくな〜れ!おおきくな〜れ!おおきくな〜れ!!」3回もパワーを送りましたよ✩ みんなのパワーで、元気に育ってくれるといいね!!

(年長組)

 5月から運動会に向けて頑張って練習しているたけのぼり。この日は1回目の挑戦日でした!!先生がお手伝いしないでどこまで登れるかな?みんなで力を振り絞って挑戦しました。
 初めててっぺんに行けたお友だちはきらきら笑顔で大喜び♪途中で止まってしまったお友だちも、まだ上に行きたい!!という気持ちで諦めずに頑張る姿が見られました。悔しくて涙が溢れてしまうお友だちも。。。この悔しい思いはきっと大きな力になると思います。
 悔しい気持ちを糧にして、次の挑戦日までまた頑張っていきたいと思います!!

(年長組)

 こんにちは!らいおんぐみです。
 6月、らいおんぐみはお誕生会の担当でした☆
 出し物は、みんなではらぺこあおむしの絵本の読み聞かせ・エビカニクス・お歌「ゆっくりゆっくり」を歌いました。先生たちにも「らいおんぐみさんかっこよかったね!」「さすが年長さん!」とたくさん褒めてもらい、大喜びのみんなでした\(^o^)/
 6月は、動物園にいきモルモットとの触れ合いを楽しんだり、竹のぼり名人の挑戦をしたり、園舎の前や園外保育で水あそびをしたりと、充実した毎日を過ごしていますよ!!

(年長組)

 運動会に向けて竹のぼりに挑戦している、年長組のみんな。最初は手足の力が足りなかったり高さが怖かったりと、戸惑うお友だちもいましたが毎日コツコツと練習を重ね少しずつコツを掴んできたようです。
 この日は竹のぼりの挑戦日1回目。なんと6名のお友だちが名人になりました☆運動会までに全員が名人になれるように、みんなで励ましながら最後まで諦めずにがんばるぞ〜!!お〜(^O^)/


 ☆園外保育を楽しんでいます!!☆
 6月に入りまだまだ、寒暖の差が激しい毎日ですが、毎回元気いっぱい活動に参加してくれるぱちぱちルームのお友だちです!
 ホールでのおままごと遊びや、ボール遊びなど色々な遊びを楽しんでいますが、今月は、幼稚園周辺のお散歩や、動物園見学へ出かけたり・・と 戸外遊びもた〜っぷり楽しんでいますよ(*^_^*)
 お散歩では、普段遊んでいる園庭近くの森のトンネルを抜け、小さな橋を渡り小川の流れを目をまん丸にして見入ったり・・♪動物さんに会いに出かけた動物園では、自分の足で頑張って歩こう!!を目標に、がんばって歩いてくれました。行く先々で出会う動物さんに、「おはよ〜!」 と声をかけたり、「おさるさ〜ん」と呼んでみたり・・と楽しい一日を過ごしたぱちぱちさんでしたよ。
 普段ご家族で行動する際は、抱っこ〜♥のお友だちも多い事と思いますが、お友だちと歩く事で自然と足取りも軽くなっていた様に思います(*^_^*) お散歩や動物園見学を通して、また一歩たくましくなったぱちぱちさんと今度はどんな楽しいことをしようかな?!

 こんにちは!
 お昼寝でゆっくりと体を休めた後、おやつの時間をとっても楽しみにしている午後保育のお友だち。おかわり屋さんも毎日大盛況です。 おやつを食べながら、食べ終わったら何をして遊ぼうかを話していたり、「おいしいね」とお顔を見合わせながら食べていたりととっても楽しそうな様子が見られます。 おやつでパワーを作ってからは、また元気いっぱいに遊んでいますよ。

7月えんだより(PDF:398KB)

INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-2475
北海道帯広市西25条南3丁目9
TEL:0155-37-4000
FAX:0155-37-3741