〜クラスだより〜

(満3歳児)

 幼稚園の2大行事のひとつ、運動会が終わりました。
 いちご組のお友だちにとっては、本当に初めての大きな行事だったと思うのですが、みんな本当によく頑張ってくれました。たくさんのお客さんの前でドキドキしたり、ちょっぴり悲しくなってしまったこともありましたが、練習通り、一生懸命な姿を見せてくれたみんな。とっても小さな背中がとっても頼もしく見えました。
 大きな行事を終え、お兄さん、お姉さんになった様子がしっかり伝わってくるいちごさん。お話の言葉も、自分の気持ちも表現できるようになってきましたよ。
 今度は発表会。取り組みが始まるまでの少しほっとできる時間で、お友だちとの輪を広げたり、たのしい思い出を作ったりしながらまたひとつの目標に向かっていけたら…と思っています。


(年少組)

 こんにちは(^O^)
  先日行われた運動会では、当日ちょっぴりドキドキした雰囲気の中で、一生懸命に取り組んでくれていました。本番までの取り組みでは、お友だちが頑張っているときに「頑張れ!頑張れ!」と大きな声で応援をしたり、「○○、できたね!すごい!」と認め合う姿、自分の力で頑張ったり、挑戦する姿・・・様々な姿が見られ、ひよこさんのお友だちの成長を日々いっぱいに感じていました♪運動会という大きな行事や取り組みをひとつ乗り越えたことで、お友だちのお顔を見ていると自信につながったように思います。その自信を今後の幼稚園生活につなげていきたいなと思っています。
 さて、先日はぐく〜む周辺の森を歩きながら、葉っぱや木の実などの自然のお宝を袋に入れてお持ち帰りしました。途中の森の中の道では、木が倒れていたり、土が湿ってツルツルしているところもありましたが、これまでの森の中のお散歩などの経験があるので、へっちゃらだったお友だち。途中で「疲れた〜」「もう幼稚園帰りたい!」という声も少なくなっているように感じましたよ。きっと足の力や体力が着々とついてきているのでしょうね。
  これから発表会の取り組みが始まっていきますが、無理なく楽しく参加できるように取り組みを進めていきたいと思います\(^o^)/


(年少組)

 こんにちは!
 運動会という大きな行事をひとつ乗り越えて、大きな自信につながったぱんだ組のお友だちです。最近は、お友だちとあそぶことがとっても楽しく、気が付けば「な〜べ〜な〜べ〜そ〜こぬけ〜」と楽しい遊び声が聞こえてきますよ(*^_^*)運動会での遊戯「どんだけドーナツ⁉」もまだまだブームで曲がかかればノリノリに♪帰りの準備の頃や給食後にみんなで踊って楽しんでいますよ☆
  さて、写真は園外保育ではぐくーむ・帯広の森に行った時のものです。木が倒れてトンネルのようになっていたり、木の葉っぱのお家みたいになっていたり、あずまやの柱にキツツキが突いた穴があったり、たくさんの驚きと発見がありました。カツラの木がわたあめのような香りを放ち「美味しそう〜♥おなかぺこぺこになっちゃう〜♥」とかわいいぱんだぐみさん♥どんぐりや、栗、くるみになしとたくさんの宝物を見つけ、たいせつに袋に入れて持ち帰りました。体力もどんどんついて森の中もしっかりと歩けるようになってきていますよ!

(年少組)

 こんにちは!
 運動会という大きな行事をひとつ乗り越え、一回りも二回りもたくましくなったりす組のお友だちです☆最近は自由遊びの時間に、チラシで棒を作って遊ぶのが流行っているりす組さん。棒を持って魔法使いに大変身しているお友だちや、お友だち同士で戦いごっこをしていたりなど、それぞれ好きな遊びを楽しんでいます♪
 先日はぐくーむにバスに乗って秋探しのお散歩に行ってきました!森の中をたくさん歩いて、わたあめの匂いがするカツラの木を見つけたり、栗やまつぼっくりをたくさん見つけて大喜びのお友だちでした。見つけたものを持って帰ってお家の人に見せようと、大事そうに袋の中に入れている姿がとても可愛らしかったですよ♡

(年中組)

 こんにちは!!
 朝、晩肌寒い日もあり、少しずつ秋の気配が感じられるようになりましたね!毎日元気いっぱいのきりん組は、コマに縄跳びと挑戦あそびを楽しんでいるところです☆
 先日、お散歩にお出かけしてきました。赤や黄色に色づく葉っぱや、姫リンゴを見ながら秋を感じるお散歩となり、子ども達にとっても素敵な時間を過ごす事ができました♪目的地の公園までは長い距離を往復歩ききることができ、体力がすごくついたなと感じました。公園でも遊ぶことができ、大満足の子ども達でした☆

(年中組)

 こんにちは!夏も終わり、肌寒い日が続いていますが元気いっぱいのうさぎぐみです(*^_^*)
 先日の運動会ではたくさんの声援と拍手をありがとうございました☆練習で難しかったことが、本番ではお友だちやお客さんの応援をに背にしてできるようになったお友だちもいましたね!練習期間は、みんなで教え合ったり励まし合ったりして乗り越えることができた運動会。この経験が自信につながっていたら嬉しく思います♪
 先日は今までで一番遠い公園に散歩に行ってきました。体力や足腰の力もつき、前回のおさんぽよりも力強く歩く姿がありました!またひとつ、お兄さんお姉さんになったなぁと嬉しく思いました!

(年長組)

 運動会が無事終わりました。この日に向けて1学期から毎日コツコツと練習を重ねてきました。力いっぱい駆け抜けた、かけっこ。沢山の応援をもらいながら最後まで諦めずに頑張った、竹のぼり。年中・少さんと力を合わせた縦割りリレー。お父さんお母さんと息を合わせた、大玉転がし。指先にまで力を入れて腰を低くし踊った、よさこい。どの競技も子どもたち、精一杯頑張ってくれました。
 この運動会で培った気持ち、団結力を今度は発表会でも発揮できたらと思っています!これからも、らいおん組みんなで力を合わせて頑張るぞー!おー!!

(年長組)

 長い夏休みも終わり、幼稚園に子ども達の元気な声が戻ってきました!
 休み明けの子ども達は相変わらず元気いっぱい!!おいも掘りも、ものすごい勢いで土を掘り、我先に!と、お友だちと競うようにどんどん袋に入れていましたよ(*^▽^*)今年は豊作で、たくさん収穫できました。
 「重たい〜」と、口では文句を言いながらも、顔はにんまり嬉しそうなみんな(^皿^)最後までしっかり自分の力で運んでいましたよ。たくさん採れたおいも。どんな料理にしてもらうのかな〜?(^^♪

(年長組)

 こんにちは!
  運動会に向けて日々練習を続けてきたぞうぐみ。雨が降る日が多く思うように練習ができない日もあったのですが、そんな中でも子ども達は一生懸命取り組んでくれました。
 なかなか思うように登れない竹のぼりに悔しい思いをすることもありましたが、お友だちの励ましや応援の声に力をもらい、今までの自分の記録を更新する姿がたくさん見られました。また、よさこいも踊りを揃えられるようになるのに沢山の時間を使って、教室でも練習を続けて少しずつ少しづつタイミングが合うようになり揃った踊りになってきました。子ども達の合わせよう、みんなにかっこいい踊りを見せようという気持ちが、クラスをひとつにしてくれたのだと思っています。練習を続けてきて全員の気持ちが合わさって迎えた運動会はとても見ごたえのある、そして堂々としたぞうぐみの姿がありました!
 自分の力を信じ努力し諦めない気持ちが結果が竹のぼりやよさこいに表れていました。素敵な年長さんの姿を見せてくれたことに成長を感じる最高の運動会でした!!


 こんにちは!早朝・午後保育です。
 幼稚園も始まり預かり保育もまた通常通りの保育に戻りました。運動会を乗り越え少したくましくなったみんな。クラス、学年関係なくみんなで遊び、どんどん仲が深まっているように思えます。
  知っている方もいると思いますが、おやつを食べた後(16:30〜17:00)はみんなが大好きなホール遊びをしています。17:00以降は写真の通り静かに、落ち着いてする遊びをしています。ブロック、ポポちゃん、ドーナツ屋さんごっこ、ぬりえなどなど自分の好きな遊びを見つけて遊んでいます。お約束もしっかり守れるお友だちがたくさんいますが、時には遊びがエスカレートし、先生に注意されるお友だちもいたりと…(笑)そんな感じでみんな変わらず元気いっぱいに過ごしています(^^)/
  季節が変わりだんだん寒くなってきますが風邪に気を付けて楽しく遊んでいきたいと思います。


 ☆ミニ運動会楽しみました!!☆
 9月、秋晴れの気持ち良いお天気の中、葵学園未就園児教室6クラスと、012青い鳥保育園のお友だちが集まり、運動会が行われました(^^♪
 運動会を行うのは初めてのお友だちがほとんどのぱちぱちさんですが、“よ〜い どん!!”のかけ声と共にお友だちや、ママやパパと元気いっぱい走る姿がとても可愛らしかったです♪
 その他、普段の活動の中でも楽しんでいる「アンパンマン体操」を踊ったり、障害物競争では、山を越え、川を越え、最後に園長先生がふんする、かわいいキャラクターから、プレゼントを受け取り笑顔いっぱいのぱちぱちさんでした。
 いつもの活動とは異なりたくさんの人が集まる中でちょっぴり緊張しながらも最後まで頑張ったぱちぱちさん。この経験が少しでも子ども達の成長の一歩につながってくれていたら嬉しいです。
 保護者の皆様、一日本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!!

INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-2475
北海道帯広市西25条南3丁目9
TEL:0155-37-4000
FAX:0155-37-3741