〜クラスだより〜

(年少組)

 雪がたくさん降り、幼稚園のグランドも真っ白、雪景色となりました!「雪遊びしたい!」と大喜びのひよこ組さんです♪
 つなぎ、スノーカバー、手袋、帽子など冬の身支度は少しずつ自分たちでできるように練習中です☆帽子のひものばってん縛りにも挑戦しているところですよ。寒さに負けず、元気いっぱいお外遊びを楽しんでいきたいと思います(*^_^*)
 今回の写真は、明治乳業さんへチーズ工場の見学にいったときのものです。大きな機械をみたり、チーズの食べ比べをさせて頂いたり、とても楽しい社会見学となりました。

(年少組)

 発表会が終わり、クラスのみんなで何かをすることが楽しくなってきているりすぐみです。
  あそびの中でもカプラを順番に積み上げて高くしていったり、縄跳びをつなげて列車を作って一緒に乗ったり、 友だちとのつながりが楽しめるようになってきました。
  写真はみんなが楽しみにしている英語の時間のものです。年少組は年に3回の英語の取り組みです。今回は2回目ですが、もうすでにみんな英語が大好きで毎日の朝の会ではお天気の確認も英語で言っているほどですよ★

(年中組)

 こんにちは!先日の給食試食会ありがとうございました♪きりんぐみのお友だち、お母さん方と給食を一緒に食べる事が出来てとっても嬉しそうでしたね(^O^)♪
  そして12月のお誕生会はきりんぐみがお当番でした。サンタさんの帽子をかぶってお誕生児さんをステージまで連れて行ってあげたり、プレゼントを渡したり、ステージで踊りを披露したりと頑張りました!!きりんぐみのサンタさん達とってもかわいかったですよ♪
 2学期もありがとうございました。3学期、元気なみんなに会えることを楽しみにしています♪

(年中組)

 こんにちは!!雪が積もり、雪あそびの季節がやってきました!!楽しみにしていた子ども達でしたので、大喜びで外に出て笑顔いっぱいで楽しんでいます♪つなぎの着脱や手袋、スノーカバーも自分達でしっかりできていて、スムーズに お外に出る事ができています!!玄関近くにできているお山でのお尻滑り、雪だるまづくりに温泉づくりと、 色々と考えながら遊んでいますよ☆
 今年もお世話になりありがとうございました♪良いお年を…☆

(年中組)

 こんにちは!あひる組です☆
  すっかり雪も積もり、装いが冬支度へと変わりました。早速冬のジャンパーを着て雪遊びを楽しんでいますよ!雪山を滑ったり、雪道を遠くまでズンズン進んで競争したり、雪の塊を集めてきて積み上げたり(*^_^*) 子ども達同士で新しい遊びが次々展開していく様子が、本当に活発です。
 たくましく、お友だちとも仲間関係が本当に広がりました。色んな場面で、困っているお友だちに声をかけて励ましてあったりする姿もみられる様になったあひるさん。最近は来春にむけて、年長さんのお当番活動を、教わっているところです。時間になると迎えに来てくれる年長さん。優しく教えてもらいながらも、緊張しているあひるさんです♪ ちょっとずつ、ちょっとずつ、覚えていこうね!
  もうすぐお楽しみの冬休み、新学期もお友だち・先生とた〜くさん遊ぼうね!待ってるよ(^O^)

(年長組)

 今年は雪が多く、2学期におしり滑りに行くことができました。
 前日にたくさん雪が降り、膝上ほどの積雪がありましたが、さすが年長さん!!力強くラッセルして目的地に到着!坂道を登って…一気に滑り降りて大はしゃぎの子どもたちでした。まるでリュージュの選手のようなお友だちも沢山いました!また、雪温泉ごっこや雪合戦をして楽しむお友だちもいましたよ。
 長かった2学期も終園を迎えました。。。運動会に発表会、大きな行事を乗り越えて、一人ひとりも大きく成長して、クラス集団としての団結力も強くなりました。冬休みが明けると卒園まであっという間ですね。。。みんなでたくさん遊んで、笑って、思い出をたくさん作っていきたいと思います。2学期もありがとうございました☆

(年長組)

 こんにちは!12月に入り、お部屋から見える景色はすっかり雪景色になりました\(^o^)/
 季節は変わっても、外あそびは変わらず大好きならいおんぐみ。元気に雪あそびを楽しんでいます!!
 先日冬のお散歩にでかけてきました!まだ誰も足跡をつけていない真っ新な雪の中を力強く歩いてきました。大きなお山で尻滑りをしたり、雪のお風呂に入ったり、冬の自然を大満喫♪
 2学期は大きな行事もみんなで乗り越え、クラスとしてのまとまりもグンと深めることができました!!3学期も元気に幼稚園に来てくれることを楽しみにしています(*^_^*)

(年長組)

 雪がたくさん降りました。そんな時でも子ども達は元気いっぱい!!つなぎのジャンバーを着て、毛糸の帽子を被って、手袋をはいて、長靴に、スノーカバー…冬のフル装備でお散歩に行ってきました(*^_^*)
 足跡一つない新雪の上をみんなで漕ぎながら歩きました。「え〜!!こんなところを歩くの?!」なんて最初は弱音を吐いていたお友だちもいましたが(笑)、そこはさすが年長さん!!息を切らしながらも最後までしっかり歩き切ってくれました\(^o^)/
 その後の自由時間もさっきの疲れはどこへやら??全速力でお山を駆け上っておしり滑りも楽しんでいましたよ♪

 こんにちは!
  雪も積もってとうとう本格的に冬が始まりましたね! 早朝・午後保育では最近、ドッジボールや大縄跳び、鬼ごっこ等が大人気で毎日ホールには外の寒さを吹き飛ばせそうなほどの熱気が溢れ、元気いっぱいなお友だち♪
  さて、写真は先日土曜保育で「雪だるまリース」を作ったときのものです。それぞれの個性が光る素敵なリースができましたよ☆
 これから始まる冬休み保育では雪遊びもしていく予定なので、冬にしかできない遊びを思う存分楽しんでいきたいと思います。
  今年も瞬く間に過ぎ、2学期も終了、今年最後の月となりました。入園・進級から半年が経ち、みんなのそれぞれの成長を感じています。 今年1年、どうもありがとうございました! 来年も、早朝・午後保育よろしくお願いいたします!!


 ☆クリスマス会たのしみました!!☆
 12月14日(木)、つつじが幼稚園のぱちぱちルームに通う2クラスのお友だちがホールに集まり、クリスマス会が行われました♪普段の活動よりお友だちが多い分、ちょっぴり緊張している姿も見られましたが、大好きなクリスマスの踊りが始まると、自然に笑顔で 踊りに参加してくれたりと元気パワーをたくさん発揮してくれたぱちぱちさんでした☺
 また、園長先生と副園長先生がクリスマスツリーに大変身!!ぱちぱちさんは、大好きなよ〜いドン!のかけっこをしてクリスマスツリーまで走るゲームも楽しみました。
 サンタさん来てくれるかな〜とみんなでサンタさんにあげる、ケーキ作りにも挑戦!!と〜っても真剣に取り組んでくれた姿が可愛らしかったですよ❤
 最後には、サンタさんも来てくれ、ちょっぴりドキドキしながらもプレゼントを手渡して受け取ることもできたみんなでした。たくましくなりましたね!! 2学期最後となる活動のクリスマス会・・・子ども達にとって、また楽しい思い出の一つとなってくれていたら嬉しいです。
  そして、3学期も元気に来てくれるのを、お待ちしています!!2学期もたくさんのご協力ありがとうございました。

  


⇦ 『園だより』 こちらからご覧下さい。(PDF:325KB)

INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-2475
北海道帯広市西25条南3丁目9
TEL:0155-37-4000
FAX:0155-37-3741