〜クラスだより〜

(年少組)

 修園おめでとうございます☆
 あっという間に1年が過ぎ、修園の日を迎えてしまいました。
 3学期は風邪が流行っていて全員揃うことがなかなか難しかったひよこ組ですが、最終日はばっちり全員が揃い、みんなでお楽しみ会を行いました。ゲームをしたり、みんなで給食を食べたり、最後に楽しい思い出をつくることができましたよ♪
 ひよこ組が終わってしまうのはとても寂しいですが、この1年間で学んだことをいかし、年中組でも大きく成長していってほしいと思います。
 1年間、たくさんのご協力をいただきありがとうございました!

(年少組)

 早いもので一年が終わってしまいました。この一年で、りす組の31人のお友だちは心も身体も元気に成長しましたよ!!
 修園間近になり、一緒に遊べる時間を惜しむように仲よく遊びを充実させていたりす組さんでしたが、 インフルエンザの流行により、2度も学級閉鎖になってしまいました。それでも学級閉鎖明けは元気いっぱいの姿を見せてくれました。ブロックやカプラではお友だちと協力して大作を作る事が楽しめるようになってきたところです。自分達で誘い合いの言葉も掛け合えるようになり、関わり合いを楽しんでいました。
 一年間いろんなことを頑張ってきたみんなですから、進級してもきっと大丈夫♪ 来年度はそんな成長を見せてくれるのか?楽しみですね。

(年中組)

 こんにちは!少しずつ雪も溶けてきて春らしい暖かさになってきましたね☆
 きりん組で食べる最後の給食は、子ども達のリクエストでレストラン給食にしました(*^_^*) カメラを向けるととってもいい笑顔のお友だち!この1年で給食もたくさん食べられるようになりましたね♪
  とうとう修園の日を迎え、淋しい気持ちでいっぱいの子ども達と先生。でも、年長さんになることはとっても楽しみにしています♪きりん組で経験し学んだことを忘れずに、頑張ってほしいですね!
 1年間たくさんのご協力を頂き、最後まであたたかく見守って下さり本当にありがとうございました!

(年中組)

 こんにちは!!ようやくポカポカ春らしい陽気になってきましたね♪
 とうとう修園の日を迎えました。1年間過ごしてきたうさぎぐみのお友だちと過ごすのも最後となり、淋しい気持ちいっぱいでいる子ども達。。。年長さんになる事は、とても楽しみにしていますし期待でいっぱい!!立派な幼稚園のリーダーになれる事間違いなしです(^0^)
 1年間、温かく見守って下さり本当にありがとうございました☆

(年中組)

 こんにちは☆あひる組です!(^^)!
 早いもので、少しずつ穏やかな春の陽射しが感じられるようになりましたね。あひる組、みんなで過ごしてきた楽しい時間もあっという間に過ぎていき、いよいよ修園の節目を迎えることとなりました。
 4月、スタートしたばかりの頃はまだまだ幼さいっぱいの子ども達でした。1年という時間のなかで共に元気に遊んだり♪ケンカをしたり・・・仲直りをしたり(^o^)誰かが困っていたら助けてあげたり!今まで本当に本当に沢山の事を協力し合い、共有してきたあひる組さん達。お互いを大切に思える優しい心が持てるようになりました。
 4月からは年長さん!心も身体も立派に成長した皆なら、かっこいい幼稚園のリーダーさんになれること間違いなし!ですね♪
  保護者の皆様、1年間ご協力頂き本当にありがとうございました。
 あひる組さん、ご修園おめでとうございます!!

(年長組)

 ☆卒園おめでとうございます☆
 毎日パワフル元気いっぱいだったとら組さん。元気が良すぎて時々失敗してしまったり、お友だちとぶつかり合うこともたくさんあったけれど、一つひとつが大切な経験でみんなにとって大きな力になりました!!
 何か困った事があったら声を掛け合って助けてあげられる優しいとら組さん、楽しい事はみんなでたくさん盛り上がって楽しむことができたとら組さん、みんなで一つの事に取り組んで大変さも楽しさも分かち合ってきたとらぐみさん。みんなで心も身体も大きく成長して、思い出もたくさん作って卒園の日を迎えました!!幼稚園での思い出と、身につけてきた力に自信を持って、小学校でも力強く活躍していってほしいと思います♪笑顔が可愛くて、元気いっぱいのとら組さん、大好きだよ!!

(年長組)

 ご卒園おめでとうございます!
 この1年、初めて経験するようなたくさんの「楽しいこと」「嬉しいこと」「悔しいこと」「ドキドキすること」いろんな気持ちをらいおん組全員で共有し、心も身体も大きくなりました。小学校に行っても、つつじが丘幼稚園で頑張ってきたことを思い出して、いろんなことに挑戦してほしいと思います。
 卒園の日を迎えるまでに、インフルエンザで長くお休みしているお友だちも数人いましたが、当日は無事31人全員が元気に登園してくれて、いつもの元気いっぱいのみんなに会えたことがとっても嬉しかったです(*^_^*)
 先生が大好きなみんなの迫真のらいおんポーズも、とびきりに弾けてとっても可愛く撮れました☆1年間温かく見守っていただき支えていただいた保護者の皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。またいつでも、幼稚園に遊びにきてくださいね(^u^)

(年長組)

 ご卒園おめでとうございます✿
 あっという間に1年が経ち、巣立っていった、ぞう組のみんな。
 楽しい事、嬉しい事、悔しい事、悲しい事…いろんな気持ちを共感し、みんなと一緒の時間が過ごせて、先生はとっても幸せでした(*^_^*)
 つつじが丘幼稚園でパワーをたくさん付け、どんなことにも挑戦し、乗り越えていくことができましたみんななら、これからもどんな壁も乗り越えていくことができると信じています!!
ずっと、ずっと応援しているからね!!たまには、幼稚園にも遊びに来てね(^^♪



 寒さの中にも、少しずつ春の暖かい日差しが感じられるようになってきました。進級や小学校入学を心待ちにしている早朝・午後保育のお友だち。1つお兄さんやお姉さんになる喜びを、それぞれに感じているようです。
 さて、先日午後保育では年長さんのお友だちとのおわかれ会をしました!今回の写真はその時のものです。まずは、年長さんに前に出てきてもらい、1人ずつお名前とどこの小学校へ行くのか、小学校に入ったら頑張りたいことをお話ししてもらいました。胸を張って堂々とお話をする年長さん、みんなとってもとってもかっこよかったです!!そんなかっこいい年長さんの姿に年中さん年少さんも釘づけでした・・・(*^_^*)
 この後、年長さんから年中・年少さんへ、年中・年少さんから年長さんにとメダルのプレゼント交換をし、おやつのあげいもをみんなでおいしく食べました。おやつを食べ終わった後は、ホールで2チームに分かれて、ドーナッツリレーをして楽しみました!みんなの楽しそうなはじける笑顔で溢れていましたよ☆楽しい思い出になったかな?
 長いようで短かった1年。早朝・午後保育のお友だちは様々な経験をし、心身共に大きく成長したと感じています。
 保護者の皆様、1年間早朝・午後保育にたくさんのご理解とご協力をしていただきありがとうございました。
 今年度も残りわずかですが、よろしくお願いいたします。


 ☆修了おめでとうございます!☆
 2月27日(火)、3月1日(木)、ぱちぱちルームの最後の活動である閉級式を行いました。自分の名前を呼ばれると、ちょっぴり照れながら返事をして園長先生のところまで来てくれたぱちぱちさん。修了証書をにこにこで受け取る姿が可愛らしかったですよ♪
 ぱちぱちルームに入級して間もないころは、パパやママのそばから離れられなかった子ども達。今では元気にお返事をしたり、先生やお友だちと排泄や手洗いへ行ったり、遊んだり・・自分たちの力でで頑張ってみようかな!!という意識も芽生えてきたり、パパやママがいなくてもがんばれた!!という自信も出てきている 姿に、成長を感じています☺
 4月からは新しい集団生活が始まります。一人ひとりのペースに合わせゆっくりと成長してくれればと思います。
  1年間、保護者の皆様にはたくさんのご協力を頂きありがとうございました。こらからも、子ども達の健やかな成長を影ながら応援させてくださいね❤

  


⇦ 『園だより』 こちらからご覧下さい。(PDF:271KB)

INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-2475
北海道帯広市西25条南3丁目9
TEL:0155-37-4000
FAX:0155-37-3741