〜クラスだより〜

(満3歳児)

 あっという間に幼稚園にも夏休みの時期がやってきました。涙いっぱいの入園式から3か月。とってもたくさんの成長を見せてくれたいちごさんです。
  あんなにたくさん泣いてしまった初めての参観日。一生懸命参加しようと頑張っていたけれど、やっぱりお家の方がいると気持ちも揺らいでしまっていましたが、今ではお家の方がきてもへっちゃらで、笑顔をたくさん見せてくれています。
 いろいろな行事を通して、ひとつまたひとつと笑顔も増えてきたいちごさん。お友だちの名前もすっかり覚えて突っ込みを入れるなんてことも…!!! 「幼稚園は楽しいところだよ」ということを味わってくれたかな?
 2学期は大きな行事がたくさんです。その場にいるだけでもドキドキしてしまうお友だちもいるかと思いますが、それも経験。たくさんの嬉しい・楽しい・悲しいを体験して、心も体も大きく成長してくれたら…と思います。いっぱいサポートできるよう、担任も頑張ります!
 2学期、みんなの笑顔をまってるよ☆


(年少組)

 こんにちは(*^▽^*)
  とかち童謡まつりが終わり、ひとつ乗り越えられたことが自信に繋がったようで、初めてのことでドキドキするものや苦手なことに対しても自分から挑戦する姿が見られるなどとても成長を感じています。
  また、今月は園外保育やお散歩に行く機会も多く、「これはなんだろう!!」「先生、あれなんて名前なの??」と様々な自然物の発見に興味津々なひよこさんで、面白い気づきを教えてくれています。これからも、みんなと一緒に色々な発見をして楽しんでいきたいなと思っています。
 今回のお写真は、初めての英語のときの様子です☆ 英語の先生の最初の「Hello〜!!」にあっという間に惹きつけられて色やお天気、身体の場所や動作、果物などの英語を楽しんでいましたよ♪
 2学期は運動会や発表会など大きな行事もあります。ひよこさんパワーでみんなで楽しく参加していきたいと思います。1学期、ありがとうございました(*^_^*)

(年少組)

 小さい体に大きなリュックを背負い涙を流しながら登園していた4月がつい最近のことのように思いますが、今では笑顔で登園してくれるようになりました。幼稚園の生活にも慣れて朝や帰りのお仕度、ハンカチ交換も頑張っています(^_-)-☆苦手な給食があったのにおかわりの常連さんになったお友だちもたくさんいました。お友だちと一緒に遊ぶことが楽しくなり、声を掛け合い遊ぶ姿が多くなりました。
 写真は靴箱の大掃除の後にパチリ☆ 雑巾で一生懸命、靴箱の中を拭き、きれいな新聞を敷いた後の清々しい表情です(*^_^*) この後お部屋のお道具箱と棚のお掃除も頑張り、「疲れちゃった〜」でも、おいしい給食をモリモリ食べて復活していたぱんだぐみさんでした。
  みんなで植えたひまわりの成長を楽しみにしているぱんだぐみさん。長い夏休みが明けるころ2学期にはひまわりも、ぱんだぐみのお友だちももっと大きく成長していますね。
 1学期中は沢山のご協力ありがとうございました。

(年少組)

 こんにちは!
 やっと暖かい日が増え、外遊びをとても楽しんでいるりす組です♪なかなか、お外で水遊びや泥あそびが出来ずにいましたが、先日やっっと水遊びができました\(^o^)/!! 水遊びができると聞いたりす組のお友だちは大喜び! 水遊び用のシャツとパンツに着替えるのもとっても早かったです。笑
  いざお外に出ると水鉄砲を使って、お友だちとお水をかけあっこしたり、 自分の体にお水をかけて涼んでいたり、お水が出るスプリンクラーに突撃していったりとおおはしゃぎのりす組さんでした♪♪担任も一緒に混ざってはしゃいで、水浸しになりました☆笑
 写真はお水が入っている桶に集まっている姿です。 みんなで桶を囲んでいる背中がとってもかわいらしいですよね♡ みんなでたくさん遊んで、たくさん笑った1学期になりました^^
  たくさんのご協力ありがとうございました。夏休み明け、元気いっぱいの りす組のみんなに会えるのをとても楽しみにしています!

(年中組)

 こんにちは!
 やっと夏らしい日々になりましたね!!毎日の外あそびにも気合が入り、めいいっぱい楽しんでいるきりんぐみの子ども達です(^0^)
 先日、きりんぐみ担当の7月のお誕生会が行われました。みんなで色々な事を話し合い、練習をして進めてきました♪結果、大成功に終わり子ども達もみんなで力を合わせて頑張れた事が自信につながり、素敵な笑顔いっぱいになりました☆とっても素敵な経験になり、良かったです(^0^)

(年中組)

 こんにちは!
 先月は天候に恵まれない日やお休みのお友だちも多かったうさぎぐみでしたが、7月はおひさまと共に元気いっぱい過ごすことができました☆
 運動会にむけての鉄棒や戸板にもたくさん挑戦することができました。また、先日植えた茎ブロッコリーの赤ちゃんも食べられるほどに成長し、みんなで「やったー!大成功!」と成長に喜び合いました。給食さんにお願いして、みんなペロッとたいらげてくれましたよ(*^_^*)
  あっという間に1学期終園の日を迎え、みんな楽しみにしていた夏休み♪どんな思い出話をしてくれるのか、楽しみにしています。

(年長組)

 とら組がスタートしてから早3ヶ月。あっという間に1学期の終わりを迎えました。
 スタートしてすぐは、新しい環境にドキドキの様子もありましたが、竹のぼりや童謡まつりなど、たくさんの経験を積み、お友だち同士認め合ったり、応援し合う気持ちも芽生え、立派な年長さんへと成長しています。
 津田の森まで約往復5qある距離のお散歩も見事歩ききりました(*^_^*) また、年長の一大イベントのお泊り会もクラスみんなで乗り越え、たくさんの思い出を作り、更に自信をつけまた一回り成長したとら組さんです!!
 1学期中は沢山のご協力ありがとうございました♪2学期もよろしくお願い致します。

(年長組)

 こんにちは!相変わらず元気いっぱいのらいおん組のみんなです♪
 春に種をまいたニンジンの葉っぱが出てきました(*^_^*)ニンジンだけではなく、雑草もニョキニョキと生えてきていたので、「これは大変だ!ニンジンの栄養が取られてしまう!!」と、みんなで雑草抜きをしました。ニンジンの葉っぱと雑草を見分けるのは少し難しかったですが、しっかり見極めてがんばってくれましたよ!!秋頃には収穫を予定しています。立派なニンジンが育つようにこれからもみんなで観察しながら、お世話の方も頑張っていきたいと思います(^_-)-☆

(年長組)

 こんにちは。年長ぞうぐみです。
 7月は楽しいことがいっぱいの年長さんは、8日のつつじまつりで廊下に展示する「スイカ」を作りました。スイカの形が形取られた画用紙を見て全員がスイカだー!とスグわかりました。作業の説明を最後まで聞き終わらないうちに作業に入ろうとする お友だちがいましたが、説明は最後まで聞くことと再度確認し、スイカの皮に色を塗り、ハサミを使って切りました。
 さすが年長さんだけあってハサミの使い方も上手で切り過ぎたりすることもなく最後には種を描きました種の色はみんな黒で描いていましたが大きさは大小さまざま。スイカの大きさに対して大きな種が5つだけだったり、小さくて細かい種が全体にちりばめられてるスイカまでありました。スイカに付けるクワガタも折り紙で作ったのですが簡単!簡単!といって1回の説明で折り上げてしまいました。
  完成したクワガタはスイカに貼り付けて完成しましたよ!! 完成したスイカに大きな口を開けてかぶりつく子ども達でした。


 こんにちは!早朝・午後保育です!
 最近やっと暑くなって夏らしさが出てきましたね…夏休みに入りましたが預かり保育のお友達は元気いっぱいに過ごしています。
  今日は暑すぎないちょうどいいお天気でしたので近くにある「つばめ公園」にお散歩に出かけてきました!!年長さん、年中さんが小さいお友だちの手をつないで「ここ気を付けてね!」などと会話をしながら歩く姿はかっこいいお兄さんお姉さんです。小さいお友だちも頑張ってついていってみんなで歩きました!
  始まったばかりの夏休み、お母さんと離れるのがさみしくて泣いてしまうお友だちもいますが、暑さにも気を付けながらみんなで遊んで笑顔いっぱい、楽しく過ごしていきたいと思います(^^)☆


 ☆お水を使って楽しんでいます!☆
 7月・・ぱっとしないお天気も続いていましたが、晴れの日を見つけて、お水あそびやお砂場でお水を使ってのあそびを楽しみました。お水あそびでは、お魚すくいや、大きなプールに入りにこにこ笑顔のぱちぱちさん、と〜っても気持ちよさそうでしたよ!
 お砂場では、大きな川を作り楽しんだり、なかには楽しくって作った水たまりに入ったり、お料理を作ったり・・と思い思いに楽しむことができたぱちぱちさんでした。(*^_^*)
 4月から13回の活動をしたぱちぱちさん、ママからちょっぴり離れ先生やお友だちと楽しめる時間も増えてきたり・・と一人ひとりの成長も感じています。7月の活動も終わり1か月程夏休みとなりますが8月も元気に登園してくれるのを心待ちにしています♡
 2学期もどうぞよろしくお願いします。

INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-2475
北海道帯広市西25条南3丁目9
TEL:0155-37-4000
FAX:0155-37-3741