〜クラスだより〜

(年少組)

 発表会の取り組みがいよいよ本格的にスタートしました。
 まずはみんなが大好きな絵本を使って、ごっこ遊びをやってみました。それぞれ役になりきって動いてみたり、セリフを言ってみたり、とっても盛り上がりましたよ♪
 その中でも、いちばん盛り上がり、みんなの大好きなお話「くれよんのくろくん」を発表会で行うことが決まりました!配役決めも行い、くれよんのお面をつけてごっこあそびは更に盛り上がりです!!
 楽しく取り組むことはもちろん、年少さんなりにメリハリをつけて取り組んでいきたいと思います(^O^)初めての発表会、ひよこ組みんなで力を合わせてがんばろうね☆

(年少組)

 発表会に向けて取り組みがスタートしました。
  年少組のりすぐみは「発表会ってどんなことするんだろう?」というところからのスタートです。劇遊びも、まずは絵本の真似ごっこ遊びを楽しみながら、劇遊びに発展させているところです。
  絵本の真似ごっこは、いろいろなお話をやってみて発表会ではどのお話をしようか?とみんなで考えました。「はらぺこあおむし」のお話をすることに決めました。馴染みのあるお話なので掛け合いも楽しんでいます。
  これからの練習で、被り物を使ってみたり、衣装を着てみたりしながら徐々に本番への意識を高めていきたいと思います。

(年中組)

 こんにちは!気温も下がり、ストーブをつける季節になってきましたね(>_<) そんな中でもきりん組のお友だちはお外で元気に遊んでいます♪
 発表会の練習も本格的に始まり、きりん組は「ぽんたのじどうはんばいき」という劇遊びと、遊戯を行うことになりました!年少さんのとき、発表会を経験しているお友だちが多いので、「お父さんとお母さんにかっこいいところを見せたい!」と、 今からはりきっているきりん組さんです(^o^)♪
 写真は帰りの会の前にお歌の練習をしているところです。だんだん歌詞も覚えてきて大きな声で歌えるようになってきましたよ! 練習を頑張るときと思いっきり遊ぶときのメリハリをしっかりつけて、きりん組みんなで頑張っていこうと思います♪

(年中組)

 こんにちは!!朝晩は寒いですが、日中はまだポカポカしている日もあり お外で思いきり遊び、元気いっぱいなうさぎ組の子ども達です!
 いよいよ発表会に向けての取り組みがスタートしました。うさぎ組の出し物は 『かさじぞう』と『マットあそび』に決まり、みんなで張り切って行っていますよ♪
 『かさじぞう』に出てくるおじぞうさまが大好きな子ども達。みんなでおじぞうさまに 変身してみました(^0^)とってもかわいいうさぎさんです☆☆

(年中組)

 こんにちは!あひる組です☆
 10月のお誕生会は、担当があひる組さんでした(*^_^*) 春からずぅ〜っと、「あひる組さんは何月かなぁ??」と心待ちにしていたこともあり、お話合いの時点からヤル気いっぱい!!たくさんの意見を出してくれました。
  「列車でお誕生日さんを運びたい!」「クイズなんていいんじゃない!?」「それは前のお誕生会でやってたよ!」等 どんどん、意見や自分の思いを声に出してくれるようになりました。みんなかっこいいお兄さんお姉さです☆
 本番ではアンパンマンをテーマに、列車やクイズを出し物として、披露しました(^o^) 最後の歌、ありがとうの花はちょっぴりドキドキしたけど、とっても一生懸命な気持ちの伝わる歌で、思わずジーンとしてしまいました。 誕生会は、大成功!!次はみんなで発表会♪頑張るゾっ、オ〜!!

(年長組)

 10月に入り急に寒くなりましたが、とら組の子ども達はお外で元気いっぱいに遊んでいます。今は、氷おにが大人気のとら組さんです!!
 発表会では劇『ピーターパン』と組体操を行うことになりました。みんなで相談しながら取り組み、クラスみんなで1つの事を作り上げる喜びを感じていけたらと思います。一人ひとりが主役となり、輝ける発表会となりますように☆「発表会、がんばるぞ!おー!!」の写真です♪

(年長組)

 こんにちは!いよいよ発表会の取り組みが始まりました。らいおんぐみでは劇「はだかのおうさま」とフラッグをします(^o^)
  劇中に出てくる歌の振り付けやセリフを言うときの身振り手振りは、みんなで意見を出し合い話し合いながら決めているところです♪ 一人一つ、一人で言うセリフがありドキドキしてしまうお友だちやセリフを覚えることに苦戦するお友だち・・・いろんな姿がありますが、みんなで声をかけ合いながら力を合わせて頑張っています。
  空いた時間には、グラウンドで鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたり、紅葉を拾って集めて紅葉の雨を降らしたり、、、めいっぱい身体を発散させて遊んでいます!!

(年長組)

 発表会に向けて、劇とラインダンスの練習をがんばっているぞう組のみんな。最初は自信のない様子も見られていましたが、堂々と大きな声も出せるようになってきました(*^_^*)
 今ぞう組さんの課題は『フラフラしない』『集中してがんばる』です。こちらはまだまだ練習が必要なので本番までに年長さんらしい素敵な姿を披露できるよう、幼稚園生活最後の発表会、みんなで力を合わせて頑張りたいと思います。


 ☆元気いっぱい!!☆

 10月に入り肌寒くなってきましたが、寒さに負けず元気いっぱい、戸外遊びや秋の遠足などを楽しんでいるぱちぱちルームのお友だちです。
 もうすぐハロウィンということで、折り紙あそびとして、かぼちゃおばけの制作を楽しんだり・・お外に出かけられない雨の日は、ホールが公園に大変身!! すべり台や鉄棒、平均台などを並べて、サーキットあそびを楽しんだり‥と身体をた〜っぷり使い楽しんでいますよ!!
 4月から21回の活動が終わりました☺少しずつ座ってお話を聞く事や、絵本を見る時のお約束への意識も出てきたり・・とぱちぱちさん一人ひとりの心の 成長も日々感じ、嬉しく思っています♪
 11月も元気いっぱい活動を楽しみながら、少しずつ春からの集団生活に向けての心や身体の成長を保護者の方と一緒に見守らせて頂けたらと思います。

 こんにちは!
 日が短くなってきて肌寒くなってきましたが、午後保育のお友だちはとっても元気で、あたたかい日は外あそびを楽しんでいました。 夕方の外あそびもそろそろ終わりです。
  写真は土曜保育の秋さがしの散歩の様子です。落ち葉や木の実を沢山ひろって袋に入れて持ち帰りました。この日はリスに会うことができましたよ!
  室内では先月から引き続きお店屋さんごっこが大流行中です。連日、サンドイッチ屋さん、おにぎり屋さん、たこやき屋さんと様々なお店が並んでいますよ!

  


⇦ 『11月えんだより』 こちらからご覧下さい。(PDF:522KB)

INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-2475
北海道帯広市西25条南3丁目9
TEL:0155-37-4000
FAX:0155-37-3741