〜 4がつ クラスだより 〜

(満3歳児)

 いよいよ、満三歳児『いちごぐみ』が始まりました。今年度からの新しい学年です。幼稚園の中で一番小さいお友だちが入園してきてくれました。
 4月は8名のお友だちでスタートしているのですが、1学期中に11名でのクラスになります。2歳のみんなはとっても素直でとってもおちゃめ☆いつもニコニコのみんなです。
  幼稚園はこんなところ、ということを全身で体験している様子で、「楽しかった」と言ってくれるかわいいみんなです。
 これからたくさんの楽しいことが待っています。みんなでいろんな経験をし、うれしいも楽しいも、悲しいも困ったもたくさん経験してほしいな、と思う担任なのでした。

(年少組)

 こんにちは!
 ひよこ組がスタートしてから約3週間が経とうとしています。 はじめてのことがいっぱいな4月。ドキドキしながらもひよこ組のお友だちは、少しずつ自分のことは自分でしようとおしたくや活動などいろいろなことを一生懸命頑張っているところです(*^_^*)
  今回のお写真は、降園前の写真です。自分で身支度をして、椅子のないところでもこんなにピッ!とかっこよく座れるようになりました♪これからひよこ組のお友だちと過ごす1年間がどんな1年間になるのかと〜っても楽しみです!! 1年間よろしくお願いいたします!

(年少組)

 こんにちは★ぱんだ組がスタートしてから毎日涙をぐっと我慢しながら登園しています。
  絵本、制作、おやつは大好きですが、時々、お家の人を思い出すこともあります。でも、幼稚園でのお仕事も覚えて、好きな遊びも見つけ少しずつ慣れてきたところです。かわいい笑顔も見せてくれるようになりましたよ★
  写真はペープサートを見ている様子です。 集中して見てくれて大盛り上がりのぱんだ組でした。この後の大型絵本に「大きい本だねー!」と大喜びでした。

(年少組)

 こんにちは!年少りすぐみは男の子12名、女の子11名、計23名でスタートしました!!
 初めての幼稚園にドキドキわくわくしながら入園してきてくれて約1か月がたちましたね。少しずつ幼稚園にも慣れてきてくれているのかなと感じます。これからみんなで色んなことをするのをとっても楽しみにしています♪
 写真は、みんなで大型絵本を見ているところです。とっても真剣なまなざしで見てくれていました!座り方もとってもかっこよかったですよ☆これから1年間よろしくお願いします(^O^)♪

(年中組)

 こんにちは!年中さんになり、自信いっぱい!!とっても張り切っているきりんぐみの子ども達です(^0^)
  先日4月生まれのお友たちのお誕生会が行われました。担当が先生方で、出し物のパネルシアターにみんなくぎづけ!!とっても楽しかったようで、大喜びの子ども達でしたよ☆
  子ども達にとってステキな1年になるように過ごしていきたいと思って います。1年間どうぞよろしくお願い致します。

(年中組)

 ご入園・ご進級おめでとうございます。31名でうさぎぐみがスタートしました(*^_^*)
 新しいことがいっぱいの4月。ドキドキの表情を浮かべていたお友だちも少しずつ慣れてきて、新しく幼稚園にきたお友だちを助けてあげたり、小さい組さんのお部屋にお手伝いをしにいったりと、お兄さんお姉さんな姿もたくさん見せてくれています♪
  これからうさぎ組のお友だちとつくり上げる1年がどんな毎日になるのか、とっても楽しみです!1年間、どうぞよろしくお願いします。

(年長組)

 こんにちは。年長とらぐみは男の子15名、女の子13名、計28名でスタートしました!
 幼稚園のリーダーとなるみんな。小さい組のお世話をしてくれたり、お手本となってくれている姿はとても頼もしいです\(^o^)/これからたくさんの行事や経験がみんなを待っています。幼稚園生活最後の1年、たくさんの思い出をみんなで作り、楽しんで過ごしていきたいと思います♪
  先日、幼稚園の近くの川までお散歩に出かけました。すると、なんとカエルの卵を発見!!みんな大興奮で、幼稚園まで大事に持って帰ってきて、とら組の一員となりましたよ。これからクラスみんなで成長を見守っていきたいと思います!

(年長組)

 カエルの卵を探しに、お散歩に行ってきました(*^_^*)
 「カエルの卵はどこにあるんだろう?」「どんな形なんだろう?」と、子ども達と想像力を膨らませワクワクしながら歩いていくと、小さな池にカエルの卵発見!!「あった〜!!」と、子ども達も目をキラキラさせて喜んでいました。見つけた卵は少しだけ分けてもらって、お部屋で飼育観察をしています。毎日水槽に顔をくっつけてじっくり見ている姿がとっても可愛らしい、最近のらいおん組さんです(^^♪

(年長組)

 ご入園・ご進級おめでとうございます。
  新しいクラス、新しいお友だち28名で年長ぞうぐみが始まりました。
   園生活が始まり、自己紹介で自分の名前と好きな食べ物を発表しました。ちょっぴり恥ずかしく小さな声になってしまったお友だちもいましたが、みんな上手に発表ができてお友だちみんなが花まるでしたよ。
  お部屋ではすごろくやLaQをしたりお絵かきや折り紙をして遊んでいます。
  男の子も女の子もみんな仲良く楽しく明るく元気いっぱい過ごしていきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。


 こんにちは!早朝午後保育のお友だちは春休み中も幼稚園に来て過ごしていました。
 4月からは新しく、年少さん・いちごぐみさんのお友だちも増えたくさんの元気であふれています。給食の時には、みんなたくさん食べて「おかわり屋さんはまだぁ〜?」という声が毎日響き渡っています。お皿はいつもピカピカで、みんなとってもカッコイイ!!
 まだまだ不安で涙の出てしまうお友だちもいるかもしれませんが、みんなでたくさん遊んで少しずつ幼稚園に慣れて楽しもうね☆


 ☆入級おめでとうございます!!☆
 4月中旬、いよいよつつじが丘幼稚園「未就園児教室」、ぱちぱちルームがスタートしました♪パパやママに手をひかれちょっぴり緊張しながら、ホールへと入ってきてくれる姿が可愛らしかったです☺
 ホールでの開級式では、朝のお歌にも挑戦したり、お名前を呼ばれると、照れながらも「は〜い!」とお返事をしてくれたり、手をあげてくれたり・・た〜くさんの初めてを頑張ってくれていたぱちぱちさんでした。
  その後のおやつタイムや大好きなアンパンマンの曲が流れるとノリノリで身体を動かしてくれたり・・と緊張も少しづつほぐれ 笑顔で過ごしてくれたぱちぱちさん、いよいよ来週からは本格的に活動もスタートしますが、、一人ひとりのペースでゆっくりと 環境に慣れ、楽しんでくれたらと思います♡ また、保護者の皆さんの交流の場や、子育てについての悩みや気になることなども、気軽に話し合える環境を大切にできたらと 思っています。 いたらない点もある事と思いますがい1年間よろしくお願い致します。

INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-2475
北海道帯広市西25条南3丁目9
TEL:0155-37-4000
FAX:0155-37-3741