〜絵本の紹介〜

『100かいだてのいえ』

 絵本を開いてまずは、その作りにびっくり。とってもたのしいえほんです。とても細やかな絵は発見がいっぱい。じっくり読みたくなりますよ。
  親子でゆったりとした休日にでも一度読んでみてくださいね。

●作:いわい としお  ●出版社:偕成社

『はけたよ はけたよ』

 どの学年にも人気の絵本です。みんなの大好きな、おしり・ぱんつのワードが出てくるこのお話は、はじめから終わりまでニコニコが止まりません。やさしいママの姿もほのぼのしますよ。大人も楽しめるそんなすてきな絵本です。

●作:かんざわ としこ ●絵:にしまき かやこ  ●出版社:偕成社

『ねずみくんの絵本シリーズ』

 ねずみくんシリーズは、幼稚園にあるだけでも20冊近くもある、とてもたのしいえほんです。絵本の中に、ことばはそれほど多くないのですが、絵の中のねずみ君をはじめ、登場する仲間たちの表情からもその気持ちが読み取れるそんなおはなしなのです。「また、ねずみくんだぁ」っていいながら思い切り楽しんでくれますよ。

●作:なかえ よしを  ●絵:上野 紀子   ●出版社:ポプラ社




 つつじが丘幼稚園では、平成15年から年間200冊の絵本読み聞かせ活動に力を入れてきました。幼児期から絵本を通じて、子どもたちの感性を豊かにし、言語の習得・想像力を育むことが大切だと考えるからです。絵本を通じて親子の心のつながりをより強いものにしたいと考えたのが「ブックスタート・プラス」プロジェクトです。
 入園の手続きをした子どもたちへ、幼稚園からささやかではありますが、絵本を1冊プレゼントさせていただきます。
 数多い絵本の中から、子どもたちが保護者の皆さんと楽しめ、発達段階にあった優れたものを先生方が14冊選びました。その中から保護者の皆さんに1冊選んでいただきます。
 この思いをご理解いただき、ぜひ有効活用し、これからの子育てに生かしていただければ幸いです。

INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-2475
北海道帯広市西25条南3丁目9
TEL:0155-37-4000
FAX:0155-37-3741