〜絵本の紹介〜

『くるみわりにんぎょう』

子ども達が大好きなクリスマスの夜のお話です。幸せそうなクリスマスの描写と夢のようなお菓子の国の描写に、子ども達も引き込まれていきます。色合いががきれいな挿絵も素敵な絵本です。

●作:ホフマン ●文:山主 敏子 ●絵:堀内 誠一 ●出版社:偕成社

『わすれんぼうのサンタクロース』

ユニークなサンタクロースさんが忘れ物をするたびに、子ども達からは笑いと歓声があがります。思わず笑ってしまう愉快なお話です。クリスマス楽しみですね🎵

●作:中川 ひろたか  ●絵:中川 貴雄  ●出版社:教育画劇

『かぜ ひいた・・・』

「風邪をひいたらどんな感じかな?」「そうそう、なったことある!!」と自身の経験から共感することができる内容です。「風邪をひかないように手洗いうがいは大事だね」と再確認できる一冊です。

●作・絵:小池 アミイゴ  ●出版社:教育画劇




 つつじが丘幼稚園では、平成15年から年間200冊の絵本読み聞かせ活動に力を入れてきました。幼児期から絵本を通じて、子どもたちの感性を豊かにし、言語の習得・想像力を育むことが大切だと考えるからです。絵本を通じて親子の心のつながりをより強いものにしたいと考えたのが「ブックスタート・プラス」プロジェクトです。
 入園の手続きをした子どもたちへ、幼稚園からささやかではありますが、絵本を1冊プレゼントさせていただきます。
 数多い絵本の中から、子どもたちが保護者の皆さんと楽しめ、発達段階にあった優れたものを先生方が12冊選びました。その中から保護者の皆さんに1冊選んでいただきます。
 この思いをご理解いただき、ぜひ有効活用し、これからの子育てに生かしていただければ幸いです。

INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-2475
北海道帯広市西25条南3丁目9
TEL:0155-37-4000
FAX:0155-37-3741