青い鳥トピック 〜新着・更新情報〜

   *★*――― もちつき ―――*★*                  2019/12/25

 もちつきぺったんこ♪

 12月25日(水)、1年の成長を願ってささやかですが「もちつき」を行いました。 2歳児さくらんぼ組さんが、保育園の皆のために、ゴマすりと納豆まぜをがんばってくれました。
 もち米が餅つき械でお餅になるまで、お餅つきの歌や手遊びを楽しみながら待っていたら、「できたよ〜ビー」と合図がなると、子ども達は「なんだろう?」の様子。園長先生が出来たてのお餅を小さく小さく丸めて一人ひとりに味見をさせてくれましたが、まだ味がついておらず怪訝な顔で口に入れている子も・・・・その後は、いよいよできたお餅をみんなでぺったんこ!!の時間です。
 さくらんぼ組、ひめりんご組、すもも組の順に「♪よいしょ!よいしょ!」と歌いながら大人と一緒につきました。(というか、おもちに杵で触れてる感じですが、子ども達は大真面目(>_<))小さい臼と杵ですが未満児にとってはとても大きく見えます!!
 メニューは雑煮ときなこ、ごまだれ、みたらし、納豆のおもちのフルコースとデザートはみかん。「おかわり〜」とあちこちから声がかかり大盛況でした。餅は噛むのに必死で、しずか〜に真剣に食べていましたよ。お餅を食べて、みんな元気に大きくなってくれることでしょう(#^^#)



INFORMATION

姉妹園のご案内

sACCESS

〒080-2470
帯広市西20条南5丁目7-16
TEL:0155-41-5415
FAX:0155-66-4015