〜クラスだより〜


(0歳児)

 気持ちの良い秋晴れが続いていますね!
  さて、今月はバス遠足で動物園に行ってきました!時間の都合で全ての動物を見ることはできませんでしたが、カンガルーやシカなど、とても近くで見ることができました。最近、散歩中に犬を見つけると「ワンワン!」と喜んで教えてくれるようになり、動物に対する興味が沸いている今、動物園で色々な動物を見て、とても刺激的だったようです!
  また、先日はお誕生会があり、すもも組のお友だちが主役に(^^)♪ピカピカの冠をつけてかっこよく前に出てくれました!絵本のプレゼントも、お友だちにちゃ〜んと渡すことができました!すもも組の二人はお互いへの意識がますます高まり、同じ玩具を共有したり(時には取り合いになることも…)と、どんどん仲良しになります💛
 だんだんとお喋りが増え、そして給食も徐々に普通食に近づいてきました。あんなに小さかったのになぁ…としみじみしながらも、嬉しい成長の毎日です!


(1歳児)

 とても暑かった夏も過ぎ、秋らしい爽やかなお天気が多くなりました。
  これからは子ども達の大好きなお散歩日和が多くなります。お散歩コースのひとつにはどんぐりがいっぱい落ちている場所があります。どんぐりを見つけると拾わずにはいられません!ビニール袋を片手にみんなで競ってどんぐり拾い。どんどん拾います。誰かが「あったよ。」と言えばそちらに駆け付け拾います。その一生懸命な様子も愛らしいひめりんご組さんです。秋もまだこれから。いっぱい秋を楽しみたいと思います。
 先日は、初めて交流館下の原っぱで、遊んできました。少し色付いた木に大人が隠れると、何をするのかが分かって一緒に隠れて、後から来たお友だちに「ワッ!」とおどかすことを繰り返したり、坂道を走って草むらの中に転んで、顔だけ見える姿が可愛くて・・・ 自然は、子どもに遊びをいっぱい教えてくれますね。


(2歳児)

 日中はまだ暑い日が続いていますが、朝晩は冷え込み秋の風も感じられるようになりましたね。子どもたちはお散歩に行くとどんぐりを拾ったり、枯れ葉を踏んで音を聞いたりと秋に触れ楽しく過ごしていますよ!
 9月11日に乗り物遠足で動物園に行ってきました!「あ!おさるさんいる〜!」や「ぞうさんはナナちゃんって言うんだよ〜」など、たっくさんお話するさくらんぼさんでした(*^^*)汽車の乗り物にも乗り、周りの人にバイバイと手を振っていましたよ👋 最後は「楽しかった〜!また行きたいね!」と大満足の様子でした♪
 21日にはつつじが丘幼稚園で未就園児運動会がありました! 汽車バスがお迎えに来てくれ、子どもたちは大興奮でした!!! 幼稚園について他の先生やお友だちにも「おはよう!」としっかり挨拶も出来ていましたよ。 競技は、かけっこや玉入れ、障害物競争をしました。どれも一生懸命で頼もしかったです! 最後におやつをもらい帰ってきました☆
 その他にも、園長先生に頼まれドン・キホーテにお買い物に行ったり、消防車が保育園に来てくれ、火の消し方を教えてもらったりと毎日楽しく過ごしています(^^)/


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-2470
帯広市西20条南5丁目7-16
TEL:0155-41-5415
FAX:0155-66-4015