〜 7がつ クラスだより 〜


(0歳児)

 蒸し暑い天気が続いていますが、すもも組さん、元気に仲良く過ごしていますよ♪
 7月は『運動会ごっこ』にも参加しました!スズランテープくぐりは、「これはなんだろう…?」と、最初こそ警戒していたものの、楽しみながら練習を重ねて上手にくぐれるようになりました。その他、押し車や歩いてゴールなど、その子が今できる内容で一生懸命に挑戦できました!
 最近、より一層お友だちが気になる二人。ふたり一緒に先生とのふれあい遊びを楽しんだり、お散歩では外の空気を肌で感じながら草花を触ってみたりと、身近な自然を味わっています。
 給食のあと、二人でお昼寝の布団にゴロゴロと転がりまわっている様子はとても可愛いですよ💛そして、どちらかが先にお昼寝から起きると、まだ寝ているお友だちに「早く起きてよ!遊ぼうよ!」といった様子で顔をのぞき込んだりしたりしています。
 いよいよ夏本番です!外で水遊びができる季節になりました♪8月も元気に、短い夏を満喫できるといいですね♪


(1歳児)

 雨が多く寒い日が続きましたが、012青い鳥保育園の子ども達は風邪にも負けず元気いっぱいでした。
 先日『運動会ごっこ』がありました。ひめりんご組さんはアンパンマンに変身しましたよ。フラフープの輪も一本橋もなんのその、ニコニコ前だけ見て走る姿はとっても可愛くて、最後はバイキンマンをアンパンチ☆嬉しそうにゴールする子どもたちを「がんばったね!」とつい抱きしめてしまいました。
 さくらんぼ組と一緒のお買い物ゲームも、かけっこも他の組の競技もちゃんと座って見ていられるなんて!歌も真剣な眼差しで覚えて「エイエイオー!」と歌っていました。可愛くて感心させられた事もいっぱいの運動会ごっこでした。
 暑い日がまた続きそうなので、今度は水遊びを楽しもうと思っています。


(2歳児)

 暑くなったり、涼しくなったりなかなか安定しない天気が続いていますね(^^;) 水遊びもまだ出来ていません・・・😞「水遊びしたい〜?」と聞くと「うん、したいー!!」とやる気満々の子どもたちです!!これから暑くなる予定なのでたくさん水遊びをしていけたらいいなと思っています♪
 19日(木)に『運動会ごっこ』がありました! さくらんぼ組が代表で「うんどうかいがはじまるよ〜!」と掛け声をしました。 練習の時からとっても上手だったのですが、本番も大きな声で言うことができ、一気に全体が盛り上がりましたよ〜!!
 かけっこは「よーいどん!」の合図でゴールまで一直線!! クラス競技“レッツコロコロさくらんぼ”では大玉転がしをしたり、平均台を渡ったりと少し難しいことに挑戦しました。練習の時にやりたくなくて泣いてしまう子がいたのですが、本番の朝、自分から「なかないの!」と宣言をした“Kくん”。競技が始まっても泣くことなく、大玉を転がし、平均台を渡り、最後まで真剣な顔でゴールすることができました!とってもたくましい姿を見せてくれ、感動させてくれました。そういう場面を間近で見られ、とても嬉しい気持ちになりました。
 去年はお休みの子が多かったのですが、今年は全員参加で皆で楽しく競技することが出来ました!


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-2470
帯広市西20条南5丁目7-16
TEL:0155-41-5415
FAX:0155-66-4015