つつじトピック 〜新着・更新情報〜


     『もちつき』                             2020/12/04

もちつき、ぺったん・ぺったん
 4日(金)に園行事として恒例のもちつきを行いました。もちつきも今年は全体では行わず、学年毎の分散で行いました。以前でしたら、年末にはもちつきをする家庭もありましたが、今は、ほとんどの家庭でもちつきはしないので、年少さんのように初めてもちつきを見る子どもも多く、最初に運転手さんがついた時の「ペ ッタン、ペッタン」と言う大きな音にビックリしながらも、みんなで、「ワッショイ、ワッショイ」と 大きな声でかけ声をかけて、応援していました。杵のことを「ハンマー」と言っている年少さんもいました。
 次に、実際に緊張しながらも、子ども用の小さな杵で力いっぱいもちをついて、みんなと ても楽しそうでした。子ども達がついてくれたもちは、各教室のお正月のお供えもちにしました。
 昨年までは、職員がついたもちを給食の時に一口ずつ子ども達に食べてもらっていましたが、もちによる窒息事故防止のため、今年からもちの試食は中止としました。もちの代替えとして、窒息の心配のない「やわらか大福」を給食の時に食べてもらいましたよ。その日の給食は、ほとんどの教室で「やわらか大福」も全て完食でした。




INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-2475
北海道帯広市西25条南3丁目9
TEL:0155-37-4000
FAX:0155-37-3741