〜絵本の紹介〜
『おしりたんてい』
年長さんが大好きなこのシリーズ!!犯人を探す謎解きと細かな絵も楽しめるお話です♪ページをめくるたびにくぎづけの年長さん、終わってからもその楽しさにお話も弾んでいますよ♪これからも、シリーズで楽しんでいきたいと思います♡
●作・絵:トロル ●出版社:ポプラ社
『のらねこぐんだんおすしやさん』
ノラネコぐんだんシリーズです。絵と文字で楽しさいっぱい!
ノラネコ達の色々な作戦がページをめくるたびに飛び出し、わくわくする1冊です♪
絵本が苦手なお友だちも、細かい絵の工夫もされており興味をそそられるお話になっているところもこの絵本のステキなところですよ♪
●作:工藤 ノリコ ●出版社:白泉社
『おばけのやだもんだだっこえんにいく』
「やだやだいうこどもが大好きなおばけのやだもん」、今回は幼稚園でのお話です。
自分達のまわりにも、こんなお友だちいるな〜!自分がそうかも! と自分達の園での様子を思い出しながら、絵本の読み聞かせを楽しんでいましたよ♪この絵本を通して、いろいろな気づきが、年少組さんの中で育まれたことでしょう。
●作・絵:ひらの ゆきこ ●出版社:教育画劇
『パンツちゃんとはけたかな』
自分達で排泄に行く意識も少しずつ定着してきた1・2歳児さん。今回のお話は、パンツを題材にしたとってもかわいいお話です♪着脱も自分達で頑張っているぶどう組・みかん組のお友だちにとって良い刺激になってくれる1冊です♡
●作・絵:宮野 聡子 ●出版社:教育画劇
つつじが丘幼稚園では、平成15年から年間200冊の絵本読み聞かせ活動に力を入れてきました。幼児期から絵本を通じて、子どもたちの感性を豊かにし、言語の習得・想像力を育むことが大切だと考えるからです。絵本を通じて親子の心のつながりをより強いものにしたいと考えたのが「ブックスタート・プラス」プロジェクトです。
入園の手続きをした子どもたちへ、幼稚園からささやかではありますが、絵本を1冊プレゼントさせていただきます。
数多い絵本の中から、子どもたちが保護者の皆さんと楽しめ、発達段階にあった優れたものを先生方が12冊選びました。その中から保護者の皆さんに1冊選んでいただきます。
この思いをご理解いただき、ぜひ有効活用し、これからの子育てに生かしていただければ幸いです。