りょくようだいトピック 〜新着・更新情報〜


 『年長歯磨き指導』  2021/10/15

 10月15日(金)年長児対象のはみがき指導がありました。音更町保健センターから保健師さんと歯科衛生士さんが来てくれて、はみがきの大切さやお菓子の食べ方などについてパネルシアターなどを使って教えてくださいました。
 みんなが普段食べたり飲んだりしているジュースやお菓子の中には、どのくらいお砂糖が入っているのかな??をお菓子やお砂糖の実物を使いながらわかりやすく教えてくれました。普段何気なく食べているものにはたくさんの砂糖が入っているということがわかりました。「みんなが大好きなアイスクリームも一つ食べると砂糖が22g入っているんだよ。」というお話を聞いて、「えー!!もうアイス食べるのやめる!」と言っていた子もいましたよ。  
 最後に歯ブラシを使って、ブラッシングの指導もしていただきました。コロナウイルス感染症対策のためマスクをしたまま、歯ブラシの持ち方や手首の動かし方などを歯科衛生士さんと一緒に行いました。
仕上げ磨きの大切さも教えていただき、「はみがきの最後にはおうちの方に仕上げ磨きをしてもらってね。」と歯科衛生士さんとお約束をしました。



INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0315
河東郡音更町緑陽台仲区35番地9
TEL:0155-31-5815
FAX:0155-66-6360