〜絵本の紹介〜
『パンどろぼうとりんごかめん』
みんなが大好き「ぱんどろぼう」の新作!!第6弾!
舞台はくだもの農園。ニューヒロインも登場して、
更に子ども達が大好きになりそうな一冊ですよ。
●作: 柴田 ケイコ ●出版社:KADOKAWA
『くすのきだんちのあきまつり』
楽しそうな秋まつりの様子を見て、「おみこしすごいね!」
「ヨーヨー釣りしたことあるよ!」と自分たちの経験とも
重ね合わせてもう一度、おまつり気分を味わうことのできる
一冊です。
●作:武鹿 悦子 ●絵:末崎 茂樹 ●出版社:ひかりのくに
『Do not open this book』
「めくっちゃダメッ!」と言われると「めくりたい!」
という気持ちが高ぶり子ども心をくすぐる一冊。「めくっていいよ〜」「ダメー!」と読むたび大盛り上がり
ですよ!
●作:Andy Lee ●絵:Heath Mckenzie
『なにからできているでしょうーか?』
おにぎり、ラーメン、ハンバーガー、みんなが大好きな
食べ物が何をもとに出来ているのかを動物たちが可愛らしく
教えてくれる一冊です!
●作:大森 裕子 ●出版社:白泉社
緑陽台認定こども園では、年間200冊の絵本読み聞かせ活動に力を入れてきました。幼児期から絵本を通じて、子ども達の感性を豊かにし、言語の習得・想像力を育むことが大切だと考えるからです。絵本を通じて親子の心のつながりをより強いものにしたいと考えたのが「ブックスタート・プラス」プロジェクトです。
入園の手続きをした子どもたちへ、こども園からささやかではありますが、絵本を1冊プレゼントさせていただきます。
数多い絵本の中から、子ども達が保護者の皆さんと楽しめ、発達段階にあった優れたものを先生方が12冊選びました。その中から保護者の皆さんに1冊選んでいただきます。
この思いをご理解いただき、ぜひ有効活用し、これからの子育てに生かしていただければ幸いです。