〜絵本の紹介〜

  

『エルマーの冒険』

年をとったのらねこから、「どうぶつ島」に囚われている りゅうの子どもの話を聞いたエルマーはりゅうを助ける冒険の旅へ。 どうぶつ島には恐ろしい動物が…どうなる!?

●作:ルース・スタイルス・ガネット  
●絵:ルース・クリスマン・ガネット
●訳:渡辺 茂男  ●出版社:福音館書店

  

『ごめんねともだち』

オオカミはキツネと初めての大げんか。仲直りが したいのに、中々「ごめんね」が出てこず。 心の中では言えるのに…仲直りができるのか!? ドキドキの一冊です。

●作: 内田 麟太郎  ●絵:降矢 なな   ●出版社:偕成社

『もっとおおきなたいほうを』

王様は川で魚をとっていたキツネを、大砲をうって追い払いました。 するとキツネはもっと大きな大砲を持ってきて、大砲くらべになり…? どちらの大砲が勝つのでしょうか!!

●作・絵:二見 正直  ●出版社:福音館書店

『ごめんなさいできるかな』

間違ったことをしてしまった時に「ごめんなさい」が 言える大切さがわかる絵本です!仕掛け絵本になってますので、 楽しくめくることができますよ☆

●作:きむら ゆういち  ●出版社:偕成社




 緑陽台認定こども園では、年間200冊の絵本読み聞かせ活動に力を入れてきました。幼児期から絵本を通じて、子ども達の感性を豊かにし、言語の習得・想像力を育むことが大切だと考えるからです。絵本を通じて親子の心のつながりをより強いものにしたいと考えたのが「ブックスタート・プラス」プロジェクトです。
 入園の手続きをした子どもたちへ、こども園からささやかではありますが、絵本を1冊プレゼントさせていただきます。
 数多い絵本の中から、子ども達が保護者の皆さんと楽しめ、発達段階にあった優れたものを先生方が12冊選びました。その中から保護者の皆さんに1冊選んでいただきます。
 この思いをご理解いただき、ぜひ有効活用し、これからの子育てに生かしていただければ幸いです。

INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0315
河東郡音更町緑陽台仲区35番地9
TEL:0155-31-5815
FAX:0155-66-6360