りょくようだいトピック 〜新着・更新情報〜


 『年長 お買い物』  2021/07/21

 7月21日(水)、年長児のお楽しみ会が行われました。

 登園すると早速バスに乗って「帯広の森はぐくーむ」へ出発!!はぐくーむでは森の中を散策し、葉っぱや花や虫を探して歩きました。セミの抜け殻を発見したり、アリの行列を眺めたり、自然の中でたっぷり時間を過ごしましたよ。散策で探したお花や木の枝を使って、ペンダント作りも行いました。

 こども園に帰って、給食の後には音更町図書館へお出かけして読み聞かせをしていただいたり、自分の気に入った本を選んだりして過ごしました。

 再びこども園に帰ってからは、前日にお買い物をしてきた材料を使って夕食のピザパン作りをしました。ケチャップを塗ったり、コーンをのせたりして自分だけのピザパンが完成しました。ジュースやフランクフルトも加えて、夕食は“ピザパンパーティー”となりました。
 デザートにはアイスパフェをいただきましたよ。美味しくて何度もお代わりしていました。

 夕食の後は、グラウンドに出てキャンプファイヤーと花火を楽しみました。築山の裏から火の神様がやってきて、みんなの成長を願ってキャンプファイヤーに点火してくれました。キャンプファイヤーの大きな炎を見て大興奮の子ども達でした。
 その後手持ち花火をして、みんなで打ち上げ花火をみました。「たまやー!!」と元気な掛け声とともに“緑陽台認定こども園ミニ花火大会”を楽しみました。

 「お楽しみ会」の終盤になり、最後に先生たちからお楽しみの出し物がありました。今年の出し物は『にんぎょひめ』の劇。いろいろな衣装を身に着けた先生たちが役になりきって見せてくれた『にんぎょひめ』の劇に、お遊戯場は笑いと歓声に包まれました。アンコールが出たほどです。

 長い一日でしたが、楽しい楽しい「お楽しみ会」となりました。ぞう組みんなで考えてみんなで楽しんだこの経験は、きっと今後の子ども達の成長につながっていくことと思います。




INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0315
河東郡音更町緑陽台仲区35番地9
TEL:0155-31-5815
FAX:0155-66-6360