〜クラスだより〜

(年少組)

 幼稚園が長いお休みとなり、久しぶりの登園でしたがみんな元気な姿で登園してくれましたよ★
 休園が明けて1ヵ月、ひよこ組のお友だちも少しづつ幼稚園での生活にも慣れてきて、汽車ポッポで並ぶことが上手になったり、朝のお支度が自分で出来るようになったりと日に日に成長を見せてくれています!!お友だちとの関わりも見られてきているところなので、たくさんの遊びを通してこれから友だちの輪がどんどん広がっていくといいなと思います(*^^*)

(年少組)

 長いお休みがありましたが、幼稚園にも慣れてきて涙が少なくなってきたりす組さんです(^^)/
 少しずつ自分で出来ることも増えてきました☆先日種まきをした二十日大根は種が小さかったのですが上手にまくことが出来ました!芽が出ると「芽が出てる〜!!!」と嬉しそうな様子も見られました。これからも成長を見守っていきたいと思います(*’▽’)

(年中組)

 休園期間が明け、元気いっぱい登園してくれているすずらん組です。少しずつ運動会へ向けての取り組みも始まってきていますよ。今は平均台と大縄跳びに挑戦中です!年中組では大縄跳びに繋がるようトランポリンにも挑戦しています。毎回少しずつ跳べる回数が増えているお友だちも☆また、待っている間はお友だちの応援団もかっこいい子ども達です!
 最近、雨や気温の低い日が続きますがこの日はまだ少し暖かく、幼稚園近くの「チビッ子広場」へお散歩に行ってきました!公園では遊具やお山からのかけっこ、花や虫を探したりなど、帰り道では「もうお腹ぺこぺこ〜!」という声がたくさん聞こえるほど思い切り遊んできました(^ ^) /

(年中組)

 6月になり、のいちご組の部屋に明るい笑顔が戻ってきました。久しぶりの幼稚園にちょっぴり照れていた子も、段々とお友だちと仲良くなり、とても賑やかな毎日を過ごしています!
 お休みのお友だちが少なく、元気なのいちご組さんは、給食も残さずモリモリいっぱ〜い食べています!!(だから元気なのかな?)給食さんに会えた時は「美味しかったです!」「また明日もよろしくお願いします!」と、ステキな言葉も伝えていますよ♪
外あそびが大好きなのいちご組さん。写真は、遊ぶ前の一枚です♪

(年長組)

 通常保育が再開し、毎日元気に登園しているもり組さん!!お当番活動も毎日はりきっています。
 竹のぼりへの挑戦もさっそく始まりました!!のぼり棒とは違い、高さのある竹に「少し怖いよ」と不安そうなお友だちもいます。最初は自分ができるところまで…!!を目標に頑張っています。もう一息のお友だちや上までいけたお友だちもいます!!応援にも力が入ってきて、お友だちが初めて上までいけた時は、拍手をしたり、一緒に喜ぶ姿が見られました!これからも仲間との繋がりを感じながら挑戦していけたらと思います。

(年長組)

 やっと通常保育が始まり、そら組さんも再スタート!たくさんのお友だちと一緒に遊べることにとっても嬉しそうなみんなです(*^^*)
 竹のぼりや側転の挑戦あそびをしたり、制作や英語など色々なことに頑張って取り組んでいますよ☆そして、この日は朝顔をひまわりの種植えを行いました。一人ひとり小さな種を土に入れ、優しく土をかけました!「大きくてキレイな朝顔をひまわりにな〜れ!」とみんなでおまじないもかけましたよ(^O^)/翌日から水やりのお当番もスタートして、グループごとに活動しています!外に行ったときには花壇や鉢を覗いたり、クラスで成長記録もつけながらみんなで成長を楽しんでいます!素敵なお花が咲くといいね♪

(年長組)

  幼稚園が始まり、6月からやま組の再スタートです。挑戦遊びでは、側転や竹のぼりの練習を頑張っていますよ。お友だちに「がんばれ〜!!」と励まされて少しずつ登れる子が増えてきました(^-^)
 “光るどろだんご”作りにも挑戦しました!元玉に下地を塗って、乾かして、削ってを繰り返し、さらに上に好きな色を塗って、再び乾かして、削ってを繰り返し、約1時間かけて完成しました。とても根気のいる取り組みでしたが、その頑張る姿を今後の活動に繋げていきたいですね(*^^*)



 5月末まで延期されていた限定保育が終わり、少しずつ日常生活が戻りつつあります。ご協力ありがとうございました。
 中々、外に出れず思いっきり遊ぶことが出来ない生活が続いたので少しでも天気が良い日は出来るだけ外あそびを取り入れました。その中でも気温が高い日は、裸足で水を使った砂場遊びをして『砂の中冷たくて気持ちいな〜』『ほら、どろだんごだよ〜』『こっちにも水を入れて~』etc…あちこちでそんな話が聞こえてきてすごく盛り上がりました。
 子ども達の明るい声や笑顔、楽しんでいる姿を見ると私たちも嬉しくなります。最近はお天気がすぐれませんが、また早く晴れて水遊びや外あそびができるようになるといいですね!(^^)!


 開級式から2か月も間があいてしまいましたが、やっとぱちぱちルームを開催できるようになり嬉しく思います。
 体を動かす事が大好きなお友だちが多く、お外遊びでは虫を捕まえて見せてくれたり、お友だちとアンパンマン号の中でおままごとをして遊んだりしています。アンパンマン体操、サンサン体操もお母さんから離れて先生と一緒に前に出てきて踊ってくれるお友だちもいて元気一杯ですよ!

 〜012おびもり クラスだより〜



(0歳児)

 園での生活に慣れ、個々の生活リズムが整ってきました。何よりも「食べること」が大好きなばななぐみさんは、ごはんを食べるためのテーブル付イスを出すと、おもちゃで遊んでいても手を止めてイスへとまっしぐら。ごはんはもちろん、おやつも毎日完食です。食べっぷりにはごはんを作ってくれている栄養士さん、調理員さんもいつもビックリしています。
 今月から新しいお友だちが増え、ばななぐみさんは3人になりました。仲良く、楽しく過ごしていこうと思います。



(1歳児)

 6月から通常保育に戻り、元気な笑顔が戻ってきました♪戸外遊びが大好きで、「散歩へ行くよ〜」の声かけに、「サンポ‼」と言って自分で靴を出して履こうとする姿も見られるようになりました。たくさん歩けるようになり、道中、たくさんの方に「可愛いね〜」と声を掛けられ笑顔で手を振るぶどう組さんです!
 最近は砂場用のスコップやバケツを持って、公園で砂遊びをしています。砂の感触を楽しみながら、砂を握ってパラパラ〜、スコップですくってバケツに入れるのも上手になりました。



(2歳児)

 こんにちは!いつもにこにこの笑顔と元気いっぱいの姿を見せてくれる、すいか組のお友達です。散歩も楽しみの一つで、「今日は公園に行けるかな?」とワクワクしている姿も見られています。沢山の草花や虫を見つけて楽しむ姿や、お友達と追いかけっこをしたり、「も〜いい〜か〜い?」の声と共にかくれんぼが始まり、時間を忘れるくらい遊びこめるようになってきましたよ。
 新しいお友達も仲間入りして、更に嬉しさと楽しさを感じながら手を繋いで歩く姿はとても可愛らしく、これからの繋がりがとても楽しみなところです。 


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

[帯広の森幼稚園 本園]
〒080-0856
北海道帯広市南町南8線46-9
TEL:0155-48-8528
FAX:0155-48-5051

[帯広の森幼稚園 分園]
〒080-0026
北海道帯広市西6条南16丁目13-2
TEL:0155-66-5855
FAX:0155-66-7645