〜絵本の紹介〜

(年長児)

 『ほげちゃん』

はじめておつかいに行くみいちゃん。1人で歩く道、坂道と“はじめて”の事に出会う中で無事に牛乳を買う事が出来るのでしょうか。主人公みいちゃんの気持ちになってドキドキを楽しみながら見る事が出来る絵本です。

●作:やぎ たみこ  ●出版社:偕成社

(年中児)

『いちにちむかしばなし』

昔話が面白すぎて、一日昔話の主人公になってみたら…?という面白い絵本です。ポピュラーな昔話が多いのですが、子どもたちの知らないお話もあるようで、そちらを読む機会にもつながる一冊です。

●作:ふくべ あきひろ ●絵:かわしまななえ ●出版社:PHP研究所

(年少児)

『しんごうきぴこり』

信号が青に変わったら、車はどうなるかな??と交通ルールを学びながらも楽しく読める絵本です。子どもたちは「進む!」「停まる!」など答えながら楽しんでいますよ。

●作:ザ・キャビンカンパニー  ●出版社:あかね書房

(未満児)

『いちごでなかよし』

小さないちごは大勢でいつも賑やか、大きないちごはいつも一人。大きないちごがお出かけすると、お花の中から小さないちごが出てきて…。可愛らしいいちごたちが仲良しになる絵本です。いちごの美味しい季節に何度も読みたくなる絵本です。

●作・絵:じゃんぼ かめ  ●出版社:国土社


 帯広葵学園では、年間200冊の絵本読み聞かせ活動に力を入れてきました。幼児期から絵本を通じて、子ども達の感性を豊かにし、言語の習得・想像力を育むことが大切だと考えるからです。絵本を通じて親子の心のつながりをより強いものにしたいと考えたのが「ブックスタート・プラス」プロジェクトです。
 入園の手続きをした子ども達へ、こども園からささやかではありますが、絵本を1冊プレゼントさせていただきます。
 数多い絵本の中から、子ども達が保護者の皆さんと楽しめ、発達段階にあった優れたものを先生方が12冊選びました。その中から保護者の皆さんに1冊選んでいただきます。
 この思いをご理解いただき、ぜひ有効活用し、これからの子育てに生かしていただければ幸いです。


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0566
河東郡音更町駒場南1条通3丁目
TEL:0155-44-2473
FAX:0155-67-7210