〜9月くらすだより〜
(0歳児)
夏の暑さもようやく一段落し、季節の移り変わりを感じる頃となりました。新緑がまぶしかったいつものお散歩コースでもいつの間にか葉が色づき秋の訪れを感じています。
くるみ、どんぐり、ナナカマド...色々な種類の木の実が落ちています。歩行の安定したすず組さんも手を繫いで楽しく散策していました。
「あっ!」と世紀の大発見のような驚きで見つけたのはくるみでした。小さな掌で大切に握りしめ、またまた「あ!!」と世紀の大発見A!今度は大きな帽子つきどんぐりに目がキラキラ☆
あっという間に両手がいっぱい、満足気な表情です。タイミングが合えばリスに会えることもあります。秋の自然に触れながらワクワクする体験を日々楽しんでいます。
(1歳児)
とてっぽ通りに散歩に行くと、どんぐりがたくさん落ちていて、どんぐり拾いに夢中の子ども達。もうすっかり秋ですね。
第一回運動会に向けて毎日、ガンバリマンのうた、ドンスカパンパンおうえんだんの踊りの練習をしています。「エイ!エイ!オウ!」の掛け声がとっても上手になりましたよ。
かけっこの時に1人ずつお名前が呼ばれて、「はーい!」と手を挙げるのですが、最初モジモジしていた子も堂々とお返事が出来るようになりました。当日もできるかな?
最近著しく言葉が増えてきたらっぱさん。I君は先生の真似をして「ピアノひきま〜す!!」と大型積み木でピアノと椅子を準備して、「さ〜さ〜の〜は〜♪」とピアノを弾く真似をしながら七夕を歌っていました(笑)曲のチョイスが面白いですね。子ども達と会話ができるようになり、日々成長を感じる担任達です。
(2歳児)
お散歩へ出掛けると、どんぐりや木の実、紅葉を見つけ秋を感じるこの頃です。どんぐりを拾い、持ち帰ってお部屋に置いておくと、なんと・・・どんぐり虫が!!!みんなでビーーックリ。怖くって窓の外へ出してあげると、じーっと観察していました。
「身体は白で、顔は赤かったね」と虫の特徴を子ども同士で話し合う姿を見て、成長を感じました。どんぐりを見ると、出てきた後の穴が開いていて「ここから出てきたんだね」と話し合っていましたよ。
最近では運動会の練習もスタート★来月の運動会に向けて張り切っているたいこ組です。