〜クラスだより〜

 (0・1歳児)

 先日、人形劇鑑賞があり“クレヨンカンパニーさん”が来てくれました。牛乳パックや紙皿などで出来た人形、パペット人形、影絵など、初めてみた子も多くいたひよこ組のみんな。おどろいて泣いてしまう子もいましたが時間が経つと慣れてきて、じーっとみつめていたり、両手をパチパチして喜んでいたり、リズムに合わせて体をゆらしたりと、思い思いに楽しむ姿がありましたよ!!これからも、色々なものを見たり感じたり経験しながら成長していってほしいですね!!

 (2歳児)

 インフルエンザ等の感染症が巷でじわじわ出ていますが、りす組は今の所元気いっぱいで登園してくれています!
 先日、ハロウィンにちなんでカボチャの制作をしました。ハサミでパチン!と1回切り、持ち方は初めぎこちなかったですが、慣れてくると黙々と切り続ける皆。とても集中していましたよ。
 カボチャが仕上がってからも「もっかいハサミやる!!」の声が多く、カレンダーの裏紙もパチン・パチン☆どうやら細かい作業好きさんが多いみたいです♪

  (2歳児)

 だんだんと朝と夕方の気温差も激しくなり、本格的な秋到来となりましたね。
 今月はハロウィンということでハロウィンの制作を作りました。少し緊張した顔で紙をハサミでチョキチョキ。切った紙はノリを使ってペタペタ。一言もしゃべらず真剣に作業するうさぎ組。写真を撮っても見向きもせずに黙々とやっていました。集中力がだんだんと長持ちするようになり、成長したなぁ・・・と感じる瞬間でした♡

  

  (3歳児)

 季節の代わり目で体調を崩す子が多い中、10月のお誕生日会では、ぱんだ組で出し物の発表がありました。
 「やぎさんゆうびん」の簡単なペープサートです。当日までの秘密の練習や、やぎさんとケーキのぬり絵の作業などワクワクしながら準備を楽しく進めた子ども達、おしまいにぬり絵したケーキを各組にお届けしましたよ。
 11月の発表会に向けての前練習になったのかな〜と思います。

 (4歳児)

 朝・夕とだんだん寒く・・・そんな事は気にせず、パワフルに活動中のくまぐみです!!
 秋もおいしい食べ物いっぱい。先日、ぶどうを折り紙でつくりましたよ♪最初は「簡単」「出来る〜!!」っと言ってたものの、だんだん難しくなり・・・「先生〜どうするの?!」と頑張りましたよ!!
 作ったぶどうを部屋のドアに貼ると、良い感じ〜♪どのぶどうも、おいしそうですよ〜。おひとついかがですか?!


 (5歳児)

 朝晩の冷え込みが厳しくなり、季節はすっかり秋ですね。子ども達は寒さに負けず、食欲の秋!スポーツの秋!読書の秋!と、秋をたっぷり満喫している所です。
 先日は、まつぼっくり探しに行ってきました。「どこにあるかな?」と話し合い柳町小学校の築山へ行ってみることに・・・。栗や落ち葉がたくさんあり子ども達も楽しそうに拾い集めていました。そして目的のまつぼっくりも色々な種類の物を大量に発見し、園に持ち帰り制作でとてもかわいいふくろうに変身しましたよ!


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0122
河東郡音更町柳町仲区16番地
TEL:0155-31-4058
FAX:0155-31-6331