〜クラスだより〜

 (0・1歳児)

 こんにちは。ひよこ組です!!
 今月は、朝の一コマを紹介したいと思います。読んでいる本は「だるまさんが」のシリーズの本です。「本を読むから壁ぺったんだよ〜」と声をかけると少しずつ座れるようになってきました。保育士の真似をして、体をゆらしたり、だるまさんの真似をしたり・・・みんな楽しんで見ることができました。これからも色々な本を読んでいきたいなぁと思っています。

 (2歳児)

 5月中に新しいお友だちが加わり、全員で10名となったりす組!毎日元気に過ごしていますよ〜。
  6月1週目の遠足も、全員で行くことが出来ました!天気が心配だったので、写真の通り荷物は水筒のみ(笑)でしたが、公園でおやつを食べ、お弁当は園のテラスで♪ちょっぴり特別な1日になりました。
 これからどんどん戸外活動しやすい時期になるので、散歩や公園遊び、探索など、たくさんの発見をしたいですね◎

  (2歳児)

 先日、春の遠足がありました!!水筒を持ち中央公園へ出発。道のりはいつもと変わらないのですが、公園に着くと、おやつを1つ食べました。待ちきれずに、いただきますの挨拶の前に食べてしまう子もいましたが、とてもおいしそうにほおばっていました♡
 公園の遊具で存分にあそび、帰って来て保育園の園庭で手作り弁当を食べました。またまた、おいしそうにほおばるうさぎ組のお友だちでしたよ♡
 遠足たのしかったね!

  (3歳児)

 6月には春の遠足があったり、体育指導があったりと色々な楽しいことをしました。
 そんな中、最近ブームなのは“仲公園”です。松ぼっくり探しや虫探し、遊具…。魅力的な物がいっぱいな仲公園に夢中です。
 この前はカタツムリの殻を見つけて「せんせー!!みてー!!みんなもおいでー!!」とお友だちと共有することもありました。これからも公園やお散歩に行っていいものを見つけたいと思います!!
 P.S いっぱい遊んでいっぱい給食を食べてますよ♬

 (4歳児)

 今回は、ロケットを作って遊びました!!トイレットペーパーの芯を利用して作ったんですよ♪
 ペンの貸し借りや子ども達同士で、「ココはこうやってするんだよ」など教え合う姿も見られたのです!!そして、すごく集中して作っていたくま組です。
 出来上がってからは、遊戯場で「3・2・1GO↑」っと飛ばして楽しみました〜!!毎日、ロケットして良い〜?!っと楽しんで遊んでいますよ〜。作り方教えて欲しい方は、くま組の子ども達まで〜!!(笑)

 (5歳児)

 今、ぞう組では6月29日のとかち童謡まつりに向けて毎日歌の練習をがんばっています。歌はみんな大好き「ぼくのミックスジュース」「ガンバリマンのうた」の2曲です。園だけの練習のみならず、おうちでもたくさん練習してくれたようで、散歩中等ふとした瞬間にも自然と口ずさむ子ども達なんですよ!今は、口を大きくあけて大きな声でうたう練習に励んでいます。本番は帯広市民文化ホールという大きな舞台で30人の元気いっぱいの歌声を響かせてほしいと思います。


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0122
河東郡音更町柳町仲区16番地
TEL:0155-31-4058
FAX:0155-31-6331