〜クラスだより〜

(年少組)

 こんにちは!!12月12日にお餅つきを行いました。初めて杵とうすを見たお友だちも多く、お餅を食べたのも初めて!!というお友だちも多かったです。実際に杵を持って“ぺったんぺったん”やってみると、とても楽しそうでした。優しくお餅をついているお友だちが多かったです。美味しいお餅をつまらない様に気をつけながら完食していました。
 うさぎ組来年の目標は、「アンパンマンみたいに格好良くなりたい!!」だそうです!!みんなで力を合わせて頑張りたいと思います!!
 2学期もたくさんご協力いただきありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

(年少組)

 12月。雪が降りはじめ、外あそびがスタートしています!
 園庭では、2〜3人で雪だるまを作ったり、雪山から滑って遊んだりなど…子ども達同士で遊びを発展させながら、楽しんでいますよ!
  今月は、お餅つきやクリスマス会もありました!お餅つきでは、実際に杵と臼でお餅をつく体験をしたり、みんなで鏡餅を作ったりと発表会明けゆっくり活動を行うことが出来ました。
  これから冬休みに入るので、休み中には苦手な事にも挑戦してほしいと思っています!!

(年少組)

 いよいよ冬休み!みんなの一番の楽しみはクリスマスのようで、サンタさんにお願いしたプレゼントの話で大盛り上がり☆お願い通りのプレゼントをもらえたかな〜?
 冬休みに入る前に、りす組には『お誕生会』の出し物をするというイベントがありました。みんなでサザエさんの曲に合わせて踊りましたよ♪きちんとサザエさんに出てくるキャラクターに変身もしました!本番は、やっぱり少し緊張しちゃったけど、楽しかったみたい(^▽^)/「かわいかった〜♡」と、たくさん言ってもらえたのも嬉しかったようです☆彡
 2学期もたくさんの成長を見せてくれたみんな。冬休みでたくさん充電して、また3学期元気いっぱい遊ぼうね!!

(年中組)

 あっという間に2学期も終わりとなりました。大きな行事も終わり、年末に向けての行事に楽しく参加しているすずらん組のみんなは、自信もすっかりとついてお友だちと沢山遊んでいます。会話もとても上手になっていて、もう、立派な大人??という様子も見られていてちょっぴり聞き耳をたててしまう担任です。
 「もうすぐ年長さんになる!」という期待と実感が少しづつ大きくなり始めているみんなは、年長さんの行動に目を向けられるようになって、帽子のりぼん縛りやドッジボールにも気合が入っています。先日行われた年長さんのつつじが丘幼稚園とのドッジボール対戦は、旗を作って応援に行きました。「次は自分たちの番!」ということが嬉しくもあったのか、年長さんが勝った時にはドヤ顔(笑)3学期はたくさんドッジボールに挑戦したいと思います。

(年中組)

 一番長い2学期もあっという間に終わりを迎えました。
 2学期は運動会や発表会などの大きな行事もあり、諦めずに頑張ることや、お友だちと力を合わせる大切さなど沢山のことを学び、経験し、 成長を見せてくれたのいちごさん。 クリスマス会やお餅つきなど楽しいこともたくさんあり、とても充実していたのではないかなと思います。
 お餅つきではみんなでついたお餅を鏡餅にして玄関にお供えしましたよ(*^-^*) みんなで神様に、『かっこいい大きい組になれますように』と手を合わせてお願いをしましたよ☆
 また3学期、元気なのいちごさんに会えることを楽しみにしています♪

(年長組)

 毎年恒例のおもちつきを行いました!鏡餅は神様が降りて来て座るところと言うことを紙芝居で教えてもらいみんなで、ついたお餅で鏡餅を作りました。その鏡餅の上にみかんを乗せると「神様はどこに座るのかな?」 と不思議に思ってくれたり「神様きますように」とみんなでお願いもしました。 鏡餅作りの時はツンツンと触り「うわーフワフワ」「あったかい」とお餅んの感触を楽しんでくれました。この日の給食でもおもちが出て「おいしい」 と言っておかわりも長ーい行列が出来ていましたよ。

(年長組)

 学年で取り組んでいる挑戦あそびですが、竹のぼりに続いて一人縄跳びに挑戦しました。連続10回跳ぶことを目標に、毎日自由あそびなどの中で取り組んできました。コツをつかむと、お友だちと記録を競い合うようになり、クラス記録は900回まで伸びました。みんなで楽しんだ一人縄跳びをぜひ発表しよう!と、先日のお誕生会の出し物でお笑いの「にゃんこスター」に挑戦しました。♪さくらんぼの曲に合わせて、お口をとがらせ、ノリノリで楽しむそらぐみでした。

(年長組)

 発表会が終わり少し落ち着いた様子の12月。ドッジボール大会やお餅つき、ポップコーンパーティーなど沢山の行事がありました。
 先日のクリスマス会ではサンタさんが登場し、絵本のプレゼントをもらいましたよ(^ ^) クリスマス当日、みんなのお家にもサンタさんが来てくれるでしょうか?
  長かった2学期も終わり、いよいよ冬休みです!卒園まで残り約3カ月、3学期も元気いっぱいなみんなに会えることを楽しみにしています★

 預かり保育は年少、年中、年長が交流する縦割り保育のひとつです。
 遊びだけでなくおやつの時、午睡の準備、お昼寝起床時に年長児が年少さんを起こしてあげたり、タオルのたたみ方を教えてあげたりする様子が見られます。そんな姿を見て、年中さんがちょっぴり真似をする姿も…。
  少しずつ進級に向けて成長していっています。


 ☆クリスマス会を楽しみました!!☆
 サンタさんくるかな〜?と12月上旬の活動から窓の外に向かってみんなで、サンタさ〜ん♪と呼んでみたり・・と、サンタさんが来るかもしれないクリスマス会を楽しみにしていたぱちぱちさん。 当日も元気いっぱい登園してくれましたよ。
  かけっこあそびでクリスマスツリーに変身した園長先生、副園長先生のところまで、走ったり、サンタさんへあげようと、大きなデコレーションケーキをみんなで作ったり・・と色々なゲームや 踊りを、た〜っぷりと楽しみました。
 4月当初はママのそばから離れられなかったみんなが、今ではママからちょっぴり離れ活動できる姿にぱちぱちさん一人ひとりのたくましさや、成長を感じています。
 2学期の活動はこれで終わりとなりました。3学期はいよいよ、母子分離の活動も始まります。一体どんなパワーを発揮してくれるのかな?と楽しみですね(*^▽^*)
  今学期もたくさんのご協力を頂きありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0856
北海道帯広市南町南8線46-9
TEL:0155-48-8528
FAX:0155-48-5051