〜クラスだより〜

(年少組)

 いよいよ3学期がスタートしました!長い休みでしたが、元気に登園する子ども達を見て安心しました☆
 もう少しで節分ということで、先日鬼のお面をつくりました。怒っている顔や困っている顔、色々な表情の鬼が完成!園内節分、鬼が来ても泣かない!と言っていたうさぎ組さん。つくったお面を被って鬼退治することが出来るかな?(^ ^)

(年少組)

 いよいよ3学期がスタートしました☆冬休み中の楽しかったこと、頑張った事を沢山お話してくれたひよこ組さん(*^_^*) 休み明けお話がとても上手になっていましたよ!!
  雪が少なくなかなか雪遊びができませんが、時間をみつけてたくさん遊んで、ひよこ組の思い出を沢山作れる学期にできたらいいねっ☆
  年中さんに向けてかっこいい所がいっぱいになるように頑張ろうね!!!

(年少組)

 3学期が始まり、ちょっぴり「行きたくないなぁ〜」という気持ちになっているお友だちもいるみたいですが、幼稚園ではとっても元気に過ごしてくれているりす組です(^▽^)/
 早速、制作も行いましたよ☆2月の節分に向けて、鬼のお面を作りました!はさみやのりを使ったり、両面テープにも挑戦したり、やることがたくさんありましたが、最後まで諦めずに頑張った結果、いろいろな表情のかわいい鬼のお面が完成しました♪出来上がった際には、大喜びのみんなでしたよ(^0^)
 このお面をつけて、泣かずに鬼退治できるかな!?

(年中組)

 こんにちは。冬休みが明けて、元気いっぱいに登園しているすずらんさんです。
 雪が少なく、なかなか雪あそびができませんが、この日はクロスカントリーに挑戦しました!!たくさん転びましたが、泣かずに、諦めずに根気強く自分で立ち上がり、前へ前へと進んでいました。「まだやりたかった」「次はいつやるの?」と言うほどに楽しむことができたようです。バランスをとりながら進み、身体もぽかぽか温まりましたよ。

(年中組)

 3学期がスタートし、またみんな元気に登園してきてくれました。3学期はとても短く、あっという間ですが年長さんへの期待を持ちながら、 残りののいちご組での生活を楽しんで欲しいなと思います。
 先日、2月の園内節分で使うお面が完成しました☆2学期からお友だちと風船に張り子をして作ったものに、眉毛、目、鼻、口などのパーツをはさみで切ったり、シールを貼ったりして作りましたよ。はさみの使い方もみんな2学期より上手になっていました。パーツを張る位置によって、いろいろな表情の鬼ができ、お友だちと見合わせて『こんな顔になったよ!』と嬉しそうにしていました♪
  さて、鬼をやっつける事が出来るかな?? みんなで力を合わせて頑張ろうね!

(年中組)

 冬休みが終わり、3学期もみんなの元気な声がお部屋に響き渡っています♪初日から冬休みに頑張った、ひもこまと一人縄跳びを披露してくれるお友だちがたくさんいました(^_^)
 2学期から取り組んできた鬼のお面づくりは、先日顔をつけて完成!眉毛も鼻も口も牙も自分で切り、はさみをたくさん使い頑張りましたよ。
 「鬼なんてこわくないもん!」と強気なこすもすさんでした。

(年長組)

 幼稚園で行うリズムで一番最後にやる「荒馬」に取り組んでいるもりぐみです。「2つケン」「4つケン」「カウボーイ」「円陣」の4つの項目があり、2つケンでは3回ケンケンをしてしまったり、素早く円陣を組むことに苦戦していました。
 参観で保護者の方に見てもらったり、全園児の前で披露するために一生懸命練習してきました。縄がからっまったお友だちがいても優しく待ってくれたり、堂々と出来るようになってきて、披露する日を心待ちにしているもりぐみです。

  

(年長組)

 1月。冬休みが終わり元気に登園したそらさん。休み中、けん玉やリボン縛りの練習に取り組んでいたお友だちが多く、「出来るようになったよ!」と見せてくれました!
 また、少しずつ卒園に向けての活動が増えてくる3学期に突入し、椅子の座り方やお話の聞き方などに気を付けて練習しています。給食中には、みんなの顔が見えるように机を斜めに置いたりレストランのようにバラバラに置いてみたりいつもと違う形で食事をしたり・・・と普段の生活でも 変化を加えて楽しんでいます!




 子ども達の『あけましておめでとうございます!』の元気な挨拶と共に新年が始まりました。今年も、さっそくお正月遊びをみんなで楽しみました。

  色々な形のレジ袋やポリ袋を利用し自分達でペンや折り紙を使いデコレーションをし、オリジナルの凧を飛ばしたり、昔懐かしい福笑いやグループ対抗カルタ取りにも挑戦しました。
 
どの学年の子供たちも楽しみ、寒さを吹き飛ばすほど盛り上がりました。(*^_^*)


 冬休みが明け、久しぶりに顔を合わせたぱちぱちさん。お友だちに駆け寄ったり、ちょっぴりお母さんの陰に隠れてみたり…いろいろな姿はありましたが、元気いっぱいのお返事が聞かれ、冬休み中の成長を感じられましたよ。
 1月は、みんなでバスに乗ってクリリンセンターに出かけてきました。いろいろな色のごみ収集車を発見し、ごみの行方を順に見学させていただきました。大きなクレーンをじっくりと眺めたり、展示されている物に興味を持ってみたり、広いセンター内をゆっくり探検し、楽しんできたぱちぱちさんです。


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0856
北海道帯広市南町南8線46-9
TEL:0155-48-8528
FAX:0155-48-5051