〜クラスだより〜

(年少組)

 ✿ご修園おめでとうございます✿
 3月は「あと〇回で終わるね,花丸の日が最後だよね」と子ども達から,修了を感じている言葉が聞かれていましたよ。兄弟が新年少さんで入ってくる,お友達は「〇〇は,ひよこ・りす組なんだよ」とクラス紹介をしていました。最後の挑戦遊び(大縄へび)は,年中さんの長縄に繋がる事を聞いて…ズボンの裾をまくり跳べるだけ跳ぼうとする姿勢がありました。年中さんに向けて仲良しな友達を沢山作る事が目的の学年交流は,毎回「今日はどっちのお部屋に行くのかな?誰と遊ぶのかな?」とわくわくしていました。ひよこ組の友達との時間を大切にしようとする気持ちもあって給食の席決めは,「みんなで並びたいね」という声も聞こえる日がありましたよ。進級に胸を膨らませながら,最後の1カ月皆で楽しく過ごす事ができました!保護者の皆様,1年間本当にありがとうございました。

(年少組)

 ★修園おめでとうございます★
4月初めて幼稚園に登園してきてくれた日からあっという間に1年が経ちました。初めての幼稚園生活は不安で涙を流していたり,初めてのことでドキドキがいっぱいだった子どもたちが,今ではどんな取り組みにも楽しく笑顔で「やりたい!」と自信をもつ事ができるようになりました。新しいお友だちに出会い,笑ったり泣いたり楽しんだりとたくさんの思い出をりす組で作る事ができたこと嬉しく思います♪次はかっこいいお兄さん,お姉さんになってこれからも頑張ってほしいと思います!  
 1年間ありがとうございました!りす組さん大好き!♥

(年中組)

 ✿ご修園おめでとうございます✿  
 4月からあっという間に1年が経ちましたね。この1年間で、色々な経験をし、一人一人心も体も大きく成長しました✨お友達と力を合わせて色々なことを乗り越えていったり、自分の力を信じて頑張る姿もたくさん見られました。毎日笑い声が絶えないにぎやかなすずらん組でとっても楽しかったです!!  
 4月からはいよいよ年長さん!幼稚園のリーダーになる準備はばっちりなので、自信をもって頑張っていってほしいと思います♡

(年中組)

 ✿ご修園おめでとうございます✿  
 進級してからあっという間に1年が経ちました。はじめの頃に比べると、自信溢れる顔つきになりましたね✨クラスのみんなと一緒に行事や挑戦遊びを乗り越え、沢山遊んで、色々な思い出ができました!初めての事にも沢山挑戦し、友達と力を合わせて、仲間でありライバルである友達と切磋琢磨しながら成長してきました。
 4月からは、いよいよ年長さんです!これからのみんなの成長を願っています!のいちご組でみんなと過ごすことができ、とても幸せでした♥保護者の皆様、1年間色々とご協力頂きありがとうございました!

(年長組)

☆ご卒園おめでとうございます☆
 4月からスタートしたもり組さんでしたが、あっという間に卒園を迎えましたね。1年間の中で、自分のことだけではなく周りに目が行くようになり、協力し合いながら過ごしてきました。色んな場面で話し合い、意見がぶつかったこともありました。しかし、その経験から仲も深まったように思います^^できなかったことも、諦めずに取り組み、できた時には一緒に喜びあって成長できたこと、嬉しく思います!笑顔溢れる29人の子ども達と過ごせたことが本当に幸せでした!
 4月からは、自信をもって小学校でも頑張ってね♡ 1年間、本当にありがとうございました!!

(年長組)

 3月は,とても短く,あっという間の1か月でした。 子ども達は,最後の行事を沢山終えて,あとは卒園を迎えるのみでした! 卒園式では,立派に賞状を受け取ったり,練習を沢山行ってきた別れの言葉を 上手に伝える姿がとても感動的でした。 小学校でも,幼稚園の経験を糧に笑顔で頑張って欲しいと思っています。 1年間,よく頑張りました!卒園,おめでとう!

 3学期に入り年長は就学に向けて、お昼寝の代わりに午後からの活動が始まりました。 お天気の良い時はお外に行ったり、ホールでドッジボールを行うこともあり、残り少ない幼稚園生活を楽しんでいます。年中・年少はお部屋での午睡にも慣れ、ゆっくりと体を休める子が増えています。それぞれに成長が見られますね。


❀修了おめでとうございます❀
 ぱちぱちルームもあっという間に修了を迎えました。初めはドキドキしてお家の人のそばから離れられなかったお友達も少しずつ周りのお友達に興味をもったり、好きな遊びを見つけたり、 楽しめるようになりました。 お話を聞く事も上手になったり、ぐんと成長も見られましたよ★
 4月からは幼稚園・保育所などそれぞれのステップに進むことになりますがこれからもみんなのことを応援しています!

 〜012おびもり クラスだより〜



(0歳児)

 早いもので、4月から過ごしたばななぐみさんはもうすぐぶどうぐみさんにレベルアップします。 入園当初は寝返りやつかまり立ちが精一杯だったり、ごはんは食べられずミルクを飲んでいたりと「あかちゃんだなあ〜」と思うことが多かったですが、今では歩いてお散歩に行き、大人と同じご飯をスプーンを使って食べ、嫌なことは「いや〜!!」と意思表示しています。みんなで一列にかべぺったんをしてお話を聞いたり、おともだちと一緒に楽しむこともできるようになりました。 いっぱい泣いて、笑って強くなったばななぐみさん。ひとつひとつできることが増え、お兄さんになっていく姿を近くで見ていられてとても楽しい一年でした。 ぶどうぐみさんになってもまたみんなでたくさんあそぼうね!一年間ありがとうございました。



(1歳児)

 今年度も残り少なくなり、あっという間の一年でしたね。 3月のおひなまつりでは、『おひなさまをさがせ』をしました。 目かくしをして、おひなさまのキャラクターがついているボールをみつけるゲームをしましたよ。簡単なルールが少しずつ分かるようになってきて、ますます、お友だちと遊ぶのが楽しくなってきました。  そして、手先をうまく使えるようになってきたので、美容室ごっこではじめて、遊んでみました。すると、先生達がびっくりするほどの、ハサミさばきでしたよ。普段から、大人の動きを、細かいところまでよく見ているようです。  



(2歳児)

 気が付けばあっという間に3月…。 4月からたくさんお話したり、みんなと遊んで、ご飯をもりもり食べた12人のお友だち。 先日おわかれ式を行いました。当日はかっこいお返事と卒園証書をもらう時に元気よく「ありがとう」も言うことが出来ました。手話付きの歌“さんぽ”も上手にできました‼ 4月から幼稚園や保育園に行く可愛くて、かっこいいお兄さん、お姉さん。たくさんの思い出を作ってね♡ 1年間ありがとうございました!!!


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

[帯広の森幼稚園 本園]
〒080-0856
北海道帯広市南町南8線46-9
TEL:0155-48-8528
FAX:0155-48-5051

[帯広の森幼稚園 分園]
〒080-0026
北海道帯広市西6条南16丁目13-2
TEL:0155-66-5855
FAX:0155-66-7645