〜クラスだより〜

(年少組)

 2学期から取り組みがスタートし、年少さんは初めての運動会!はじめは、運動会が何をするのか分からないうさぎ組さんでしたが、練習を繰り返すうちに一番にゴールする!かっこいいところを見てもらう!と、本番に向けて色々な気持ちが出てきました。その気持ちを胸に運動会当日のかけっこや学年競技、よさこいなど沢山の競技頑張りましたよ(^ ^)
 まだまだ大きな行事が待っています。うさぎ組さんみんなで力を合わせて乗り越えていきたいと思います!!

(年少組)

 初めての運動会!当日はお父さんお母さんの前でニコニコ笑顔で頑張る事が できました(*^▽^*)
 運動会が終わって、先日遠足で動物園に行ってきましたよ☆ひよこ組さんはゾウさんに大興奮でした!!
 次は発表会に向けて頑張る合間に楽しい事が沢山できるといいね☆

(年少組)

 初めての運動会も最後まで元気いっぱい頑張り、達成感を味わうことができたりす組です!終わった後は、おうちの人にたくさん褒めてもらったようで、嬉しそうに教えてくれましたよ(^▽^)
 運動会を頑張った後も行事が続きましたが、その中でもみんなが一番楽しんだのが、遠足で行った動物園♪お猿さんをずーっと見つめていたり、ライオンに唸られたり、トラに挨拶したり…すぐ「お腹空いたー」と、言っていましたが、動物を見る度に興奮をしていました(@▽@)お母さんが作ってくれたお弁当にもニッコニコ★とても楽しかったようです(^v^)
 またみんなでどこかお出掛けしたいね♪

(年中組)

 心と力を1つにして、笑顔で楽しく、みんなで頑張るぞ!オー!!をクラス目標にみんなで頑張った運動会。5月から挑戦あそびで取り組んできた大縄跳び連続10回跳びも全員跳べるようになりました!!
 一人ではなくお友だちや家族を応援があったからこそ達成することができました。また、リレーなどの競技の中でも負けないぞー!!と気合い十分な姿も見られ成長を感じられる運動会となりました。
 みんなで力を合わせる事の楽しさや喜びを大切に、発表会でもすずらん組みんなで手を取り合って頑張っていきたいと思います。

(年中組)

 行事が盛り沢山な9月。運動会では、天候や地震などで思うように練習が出来ませんでしたが、そんな中でも一生懸命練習を頑張ってくれたのいちごさん。当日は緊張もありましたが、最後までかっこいい姿を見せてくれました☆
  そして、運動会の次にみんなが楽しみにしていた遠足。天候にも恵まれポカポカの遠足日和になりました。初めにお猿さんを見て『かわいい〜〜』と口をそろえていたのいちごさん。トラやライオンはちょっぴり怖くて後ずさりしているお友だちもいましたが、みんなの色々な表情が見られました♪
 お家の人が作ってくれたお弁当もこの遠足の楽しみのひとつ。『これ〜!見て!』とお友だちと見せ合いっこをしたりして美味しそうに食べていましたよ(*^_^*)

(年中組)

 運動会ではみんなで力を合わせて頑張ったこすもす組。本番では少し緊張している姿もありましたが、練習の成果を発揮し、かっこいい姿をお家の人に見てもらう事ができました(^^)
  運動会の取り組みの中で、お友だちの応援をしたり励まし合ったりする姿もありとても素敵でした!
 そして9月のお誕生会では出し物の担当だったので、太陽園で披露した“夢をかなえてドラえもん”を幼稚園のみんなにも見てもらいました。ドラえもんとドラミちゃんに変身し、可愛らしく踊ることができましたよ♪
  運動会の取り組みもお誕生会の取り組みも毎日楽しみながら頑張ってくれていました。

(年長組)

 震災で延期になった運動会も16日に無事に行うことが出来ました。1つ1つの競技をみんなでどうやったら上手にかっこよく出来るか、上手な所はもっと自信を持って出来るようにクラスや学年で話し合いながら練習をしてきました。本番は全力でどの競技もやってくれてとても感動しました。
  運動会でクラスで力を合わせる事、練習したら出来るようになる事も感じてくれたと思います。これからも色んな行事がんばろうねっ!

(年長組)

 今月は、夏休み明けからずっと取り組んできた運動会があったり、秋の遠足があったり、行事が盛りだくさんの月でした。
 年長最後の運動会は、どの競技も白熱した戦いを見せてくれました。特に、クラス対抗の綱引きでは、前代未聞の二回戦とも引き分けで終わり、急遽三回戦目を行うことになり、そら組は残念ながら負けてしまいましたが、練習以上にクラスのお友だちと力を合わせて頑張る姿を見ることが出来ました!!
  少しずつ行事や普段の生活の中で、周りのお友だちと協力する様子が見られたり、話し合いが上手になってきているそらさん。次は発表会に向けてみんなで取り組んでいきたいと思います!!



 運動会、秋の遠足など沢山行事もあり、9月もあっという間に過ぎ去っていきますね。
  最近の預かりの子ども達は、天気にも恵まれのびのびと外遊びを満喫しています。虫を採って見せ合ったり、運動会で行ったかけっこを異年齢で勝負したりと楽しんでいます。
  だんだん寒くなってきているので、上着を着て遊べるときは外でたくさん遊んでいきたいと思います。


 幼稚園の周りの森も秋が感じられるようになり、ぱちぱちさんでもお散歩など楽しんでいます。松のみやどんぐり、松ぼっくりなどを拾ったり、リスの掘った穴をのぞいたり、またリスが登場すると森の中をかけまわって追いかけ観察していました。
 そんな森の中で一番盛り上がったのが『きのこ探し』です。鮮やかな色のきのこや、子どもたちの顔くらいの大きいきのこの発見など、おもしろくってじっくり森の中を探索するぱちぱちさんでした。
 9月には、学園内に通う未就園児さん合同の運動会を行いました。普段の活動と違い沢山の人が集まる中、始めは硬い表情だったお友だちも、競技が始まると笑顔が見られ、親子での運動会を楽しんでくれていましたよ。


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0856
北海道帯広市南町南8線46-9
TEL:0155-48-8528
FAX:0155-48-5051