〜クラスだより〜

(年少組)

 幼稚園生活がスタートして約3カ月、あっという間に1学期が終わってしまいました。初めは泣いて登園する姿も多かったですが、少しずつお兄さんお姉さんらしくなってきたかな? 出来るようなったことも沢山あります(^ ^)
 2学期は大きな行事も待っています、また夏休み明け元気いっぱいのうさぎ組さんに会えるのを楽しみにしていますね!!1学期、ありがとうございました!!

(年少組)

 1学期が無事に終わりました!毎日元気いっぱいに登園してくれたひよこ組さん。気が付けば、出来る事もお友達も沢山増えていました(*^_^*)
 2学期は沢山の行事が待っています!ひとつひとつが初めてだけど、たくさんの“できること”をみんなで一緒に増やしていこうね☆

(年少組)

 1学期が無事に終わりました!入園してからたくさんの“初めて”を経験しているみんなですが、その経験を少しずつ自分のものにしてくれた1学期でした☆
 泣いて登園することも多くありましたが、今ではニコニコ笑顔で登園してくれることがほとんどです!何をするにしても、みんなで一つひとつ確認しながら一緒に行っていましたが、約束事さえしっかりできれば、自分たちの力で頑張れるようになってきました!
 1学期だけでもグーンっと成長したりす組(^▽^) 夏休み中、たっぷり充電して、また2学期頑張ろうね♪

(年中組)

 こんにちは!!4月からスタートした1学期も修園の日を迎えました。
 初めは緊張と戸惑いの日々でしたが、お友だちとの関わりも広がってきて、笑顔溢れる日々となりました。すずらんさんの元気な声がお部屋に響いています。
 そして、1学期は大縄跳びにもみんなで挑戦して、自分の力を信じてたくさんの力を培ってきました。跳べる回数が増えてくると楽しさが増して、ぐんぐん上達してきた子どもたちです。2学期の運動会では練習の成果を発揮できたらと思います!!
 1学期ありがとうございました。2学期も仲間と共に手を取り合って、成長ある日々を築いていきたいと思います。

(年中組)

 7月のお誕生会はのいちご組が出し物の担当でした。
  先日、太陽園でおじいちゃん・おばあちゃんに見せた『おさかな天国』の踊りを幼稚園のお友だちの前でも披露しました(*^^*) 太陽園では緊張していた様子もありましたが、お誕生会では少しリラックスして踊ることの出来たお友だちも多く、元気にニコニコで踊ってくれましたよ☆
 歌を口ずさみながら踊るほど余裕のお友だちも(^_^) お魚の帽子も自分で目やうろこを貼って作ったのでみんなのお気に入りです(^^♪
  のいちご組さん、頑張ったね!!

(年中組)

 こんにちは!あっという間に1学期が終わり夏休みがスタートしました。
 7月は童謡まつりと太陽園訪問があり、行事を通してみんなで頑張るという集団としての意識が芽生えてきたように思います。そして、大縄跳びの取り組みも頑張ってきました。跳べるようになったお友だちもたくさんいて、早く運動会で見てもらいたいと楽しみにしています(^_^)
 2学期には運動会・発表会と大きな行事も控えていますが、こすもす組らしく元気いっぱい頑張ってもらいたいと思います。
  写真はみんなの大好きな給食の時間♬たくさん食べる事のできるお友だちが多く、先生たちにも給食さんにもびっくりされてしまうほどです!たくさん食べて、2学期もみんなで楽しく過ごそうね!

(年長組)

 ずっと楽しみにしていたお泊まり会!シルクハット族の帽子を探しに牧場の家に行って、シープドックショーを見てきました。4匹の犬たちが羊使いのおじさんの笛やかけ声で羊やアヒルを小屋の中に入れる姿をもりぐみさんは真剣に見ていました。たまに言うことを聞かない犬が羊使いのおじさんに怒られる姿を見て笑ったり、上手に出来るといっぱい拍手をして楽しんで見ました。 シルクハット族からのシルクウォッチ時計やワイン城のぶどうジュース、池田駅から帯広駅までのJRの切符ももらい大冒険の楽しいお泊まり会でした。

(年長組)

 今月は、童謡まつりや夏まつりなど行事が盛りだくさんの月でした。
  童謡まつりでは、歌の掛け合いが練習よりもはっきり聞こえていたり、大きな声で歌っていたり…年長らしい姿をお見せできたのではないかと思っています。
  夏まつりでは、天気にも恵まれ、子どもたちは楽しそうにお買い物や盆踊りを楽しんでいました。
  夏休み明けは、すぐに運動会の練習が始まります。より一層、みんなで力をあわせて頑張っていきますね!!!


 汗ばむ季節になりました。子ども達も活発に外遊びを楽しむようになってきています。
  年長児が春から取り組み始めている竹のぼりで、園庭でも登り棒をする子どもも増えてきました。その必死に登る年長児を見て、「やってみたい!」 と年中、年少の子どもも真似してしがみつく姿も。
 室内では、手作り自動販売機が完成し、子ども達と「買う人」「ジュースを入れる人」に分かれて遊びを楽しんでいます。自動販売機でジュースを買ったことがない子がほとんどなので(今はコンビニやスーパーで購入することが多いからでしょうか…) みんな興味津々で役交代をしています。


  活動を楽しみに登園してくれるお友だちが増えてきたぱちぱちさん。7月も初めての体験を沢山楽しみました。
 水遊びでは、水の好きな子・苦手な子、それぞれのペースでお魚すくいや水鉄砲、ペットボトルの噴水などを楽しみました。気温の上がった日には、スプリンクラーの水しぶきの中を駆け抜けたりと、沢山の笑顔が見えてました。
 また、絵の具遊びでは、スタンプとペン型ペットボトルを使い遊びました。真っ白パンツに思い思いの模様をつけ、絵の具の感覚を楽しみながら、素敵なパンツが出来上がりました!出来上がったパンツは、うれしそうな笑顔で披露してくれていましたよ☆
 ぱちぱちさんもしばらく夏休みとなりますが、8月またにこにこ笑顔で登園してくれるのをお待ちしています!!


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0856
北海道帯広市南町南8線46-9
TEL:0155-48-8528
FAX:0155-48-5051