〜クラスだより〜

(年少組)

 ♪ご修園おめでとうございます♪
 昨年の4月は涙でいっぱい…早くお家に帰って大好きなお母さんに会いたくて仕方がなかった子ども達でしたが、頑張って毎日幼稚園に来てくれて!新しいお友だちも出来て(^^)いつの間にか自分でなんでもできるようになっていました。この1年間で蓄えてきた力や自信を胸に年中組になってもたくさんのことに挑戦して頑張ってくれたらなと期待しています。また、新しいお友だちもできてたくさん遊んで幸せいっぱいの楽しい1年となりますように!応援しています(^^)v

(年少組)

 入園してから1年が経ち、ついに修園を迎えました!泣いてばかりだったみんなもたくましくなり、自分のことだけでなくお友だちのことも考えられるようになってきました(^▽^)常に自己主張の強いクラスでしたが(^皿^)楽しむときはとことん楽しむりす組‼年中組になってクラスが離れても、りす組の素敵なところを発揮して、周りのお友だちに刺激を与えてもらえたらなぁ〜と思います♪りす組、楽しかったね☆年中組もがんばれ〜★☆★

(年中組)

 すずらんぐみのお友だち、修園おめでとうございます!
 4月の時はみんな新しいクラス、先生、お友だちにドキドキしたと思います。1つ1つの行事を乗り越えてみんなで協力する事やみんなと一緒に楽しむ事が上手になりましたね。みんなと一緒に鬼ごっこ・かくれんぼ・小人探し・ドッジボールなどたくさん遊んだこと、給食を一緒に食べた事忘れないよ!
 新型コロナウイルスの影響でみんなが揃う日が少なくなったり保護者の皆様にも修園のご挨拶や1年のお礼を伝えられなかったことが残念です。ですが来年度もすずらんぐみさんの成長を見守っていきたいと思います。1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

(年中組)

 早いもので雪解けが始まり、出会いと別れの季節…子ども達が楽しみな進級の時期となって参りました。
 1年間を通し、のいちご組の皆が嬉しかったこと・困ったときに助け合ったこと・ 新たな発見をしたことなど、一番近くで子ども達の気持ちに寄り添い、過ごすことが出来てとても光栄に思います。保護者の皆様には大切なお子さんを園に「いってらっしゃい!」と元気に送り出して頂きました。子ども達は毎日元気に通ってくれて、年中さんの時にしか味わえないかけがえのない思い出を作れたのではないかと思います。
 リズム遊びが大好きで、いつも張り切って楽しんでくれたのいちご組のお友だち(*^^*)一緒にいっぱい汗をかいて、たくさん笑わせてくれたこと、忘れません。いつまでもみんな、健康で嬉しいことに囲まれて、幸せに過ごしてもらいたいと思います(*^▽^*)1年間、ありがとうございました!!

(年中組)

  3学期も残り1ヵ月を切りましたね。年長さんへありがとうの気持ちを込めて園内お別れ会がありました! 取り組みの際には「年長さんにひみつ」ということでこっそりみんなで準備をしてきました☆
 こすもす組が話し合って決めたゲーム屋さんは「もぐらたたき」ならぬ「わにたたき」です。みんなでメガネを付け、張り切ってお店屋さんオープン!ニコニコな年長さんを見て嬉しそうな子ども達でした(^ ^)
  「いらっしゃいませ〜!」と元気いっぱい声を出していたり、お客さんがわにを叩きやすいよう ゆっくり出してあげたり、子ども達なりに工夫をしながら頑張っていましたよ。

(年長組)

 ★ご卒園おめでとうございます★
 もり組のお友だちも卒園を迎えました。たくさんの出来事と思い出があり、あっという間の1年でしたね!そして、この1年間でかっこいい姿をたくさん見せてくれました(*^^*)どんなことも最後まで諦めない姿、自分で考える力、みんなで力を合わせる姿、小さい組の子に優しくする姿…どんなときも一生懸命なみんなはとっても素敵でした‼お友だちと仲良く遊んだり喧嘩をしたりする中でも、色々なことを感じて考えて心も身体も成長していってくれたと思います♪
 4月からはいよいよ1年生。 きっとドキドキワクワクの気持ちでいっぱいのみんなだと思いますが、みんななら大丈夫‼自信を持って頑張ってほしいと思います!みんなのことずっとずーっと応援しているよ(^O^)/1年間ありがとうございました。

(年長組)

 ✿ご卒園おめでとうございます✿
 
4月に年長組に進級したそら組さんも卒園式を迎えました。この1年間みんなとたくさんの行事を乗り越えてきて、たくさんの思い出ができました。初めは、挑戦する前から諦めてしまうお友だちもいましたが、たくさんの練習をして出来ることが増えました。練習すると出来るようになる事が分かってから色々な事に挑戦していたそら組のお友だちは、とてもかっこよかったです!小学校でも色々な事に挑戦して欲しいと思います。そら組のお友だちなら苦しい事も乗り越えられる力を持っていると思います。みんなのことを応援しているよ!4年後に素敵なお兄さんお姉さんになったお友だちに会えることを楽しみにしています(*^▽^*)

(年長組)

 ★ご卒園おめでとうございます★
 幼稚園のリーダーになる喜びを感じながらドキドキ・ワクワクしていた始園式から1年が経ち、やま組のお友だちも卒園を迎えました。幼稚園の1番のお兄さん・お姉さんとして年中少のお友だちに優しくしてあげたり、お手本になってかっこいい所を見せたり…どんなことも諦めずに頑張る力も付いて、本当に立派なお兄さん・お姉さんになりました。みんなのキラキラした姿はとてもかっこよかったです‼
 4月からはピカピカの1年生。緊張しているお友だちもいるかもしれませんが、その優しい気持ちと頑張るパワーがあれば大丈夫です!胸を張って小学校へ行ってほしいと思います♪担任もずっと幼稚園からみんなの事を応援しています!頑張れ、1年生(*^^*)★



  幼稚園が休園中、預かり保育では様々なゲーム遊びをしました。ボーリング大会や玉入れ大会、3月3日にはおひな様クイズゲームをしました。おひな様クイズゲームでは、幼稚園の玄関にある8段のおひな様を観察して、その後保育者が「おだいりさま」「おひなさま」になります。そして子ども達がおひな様に関する問題に答え、屏風やぼんぼりなどの道具を「おだいりさま」「おひなさま」に身に付けて装飾してあげるゲームでした。おだいりさまが持っている物は何でしょう?という問題に子ども達は「おじゃるまるが持っている物!」などと答えていました。楽しくゲームに参加する子ども達でした。
 休園中は体調を崩す子どもはおらず、元気に過ごすことが出来ました。もうすぐ1年生、年長、年中さんに進級、入学します。残りの時間も元気に楽しく過ごしたいと思います。


 今年度、最後の閉級式を行いました。流行性の肺炎の恐れもあり時間短縮をしての式でしたが、ぱちぱちさんも園長先生から修了証書をもらい、元気に巣立っていきました☆
 大きな声でお返事ができたお友だちも、ちょっぴり恥ずかしくなってしまったお友だちも、自分の力で前に来ることができ、園長先生からの修了証書を受け取りました。にこにこでお母さんの所へ戻る姿がかわいかったです。
 4月の開級式の日からずいぶんと大きく、たくましくなったぱちぱちさん。お友だちもたくさんできて、本当にワクワクしながら幼稚園に来てくれていました。バスに乗っての遠足やそりすべり、運動会やクリスマス会などなど…たくさんの「楽しい思い出」ができたのは担当の先生だったのかもしれません。素敵な笑顔をありがとう‼幼稚園への期待いっぱいのきらきらの表情を、ずっと応援しています☆☆


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

[帯広の森幼稚園 本園]
〒080-0856
北海道帯広市南町南8線46-9
TEL:0155-48-8528
FAX:0155-48-5051

[帯広の森幼稚園 分園]
〒080-0026
北海道帯広市西6条南16丁目13-2
TEL:0155-66-5855
FAX:0155-66-7645