〜クラスだより〜

(年少組)

 長かった2学期も、振り返ってみればあっという間。自分の事で精一杯だった子ども達も、段々と周りのお友だちを見る余裕ができてきて、困っているお友だちへ声を掛け、手助けをしたり、自分の事は自分で!という気持ちが強くなって、達成できた時にはそれが喜びと自信になり子ども達を大きく成長させてきました。できなくても諦めなかったり、逆に助けを求めることができたりと自分を認めて自分らしさというものが少しずつ見えてきたのかなと感じられます。
 2学期の最後の日には、体調を崩して幼稚園をお休みする子も多くいましたが、3学期には元気な姿でまた戻ってきてくれることを願って、今年は終わりとなりました。
 今年最後のひよこ組での給食は、皆の顔が見れる形式で仲良く食べました(^▽^)/ ケーキも食べることが出来てニッコリ♡また会える日まで、子ども達が体に気をつけて冬休みを過ごせますように!!

(年少組)

 長かった2学期も終わり、冬休みとなりました。大きな行事もあり、今までとはまた少し違う壁を乗り越えることになった2学期。でもその分、成長も見せてくれました(^▽^)お友だちを助けようとする姿を見せてくれるようになったのは一番ステキだったな〜★
 12月には、待ちに待ったクリスマスやお正月に向けて、話も盛り上がっていたりす組☆そんな中、幼稚園ではお餅つきをしました!みんなで重たい杵で一生懸命ついたお餅は鏡餅にして、神様が来てくれるようにお祈りしながら飾りましたよ♪
 冬休みゆっくり休んで、3学期にまた元気いっぱい登園して来てくれることを楽しみに待っています(^v^)

(年中組)

 通園バスで消防署の前を通ったり、道路で消防車を見るととても喜ぶ子ども達に近くで消防車を見せてあげたいと思い消防署の見学に行ってきました!
 消防士さんが火事の時に着る服を見たり、119番の電話がかかってくるとどこから、かかってくるのかを地図で見る部屋や色々な種類の消防車、救急車も見せてもらいました。力持ちの消防士さんに僕も大きくなったらなりたいと言ってくれたり、消防士さんから教えてもらった消火栓を帰りのバスの中から探していました。とても楽しくて興味をいっぱい持って見学してくれました。
 2学期はそんな楽しい事や頑張った事もいっぱいありましたね。すずらんぐみさんがどんどん成長していく姿も見る事が出来て嬉しかったです。冬休みは楽しい行事がたくさんありますね。また元気に3学期も登園しくれる事を楽しみに待ています。

(年中組)

  季節は12月になり、2学期の終園式を迎えました。子ども達は変わらず毎日元気に幼稚園に来てくれて、「今日は〇〇をするんでしょ!」「楽しみだなぁ、はやくやりたい!」など、とっても張り切っていますよ(*^^*)
  帰りの会で絵本を読み、今日やったことや次の日にやること、お約束などを確認する時間をとっていますが、日を重ねるごとにまっすぐに先生を見て集中してお話が聞けるようになり、お友だちなどにも優しく教えてくれるのいちご組さんの様子もあります☆
  長い冬休みに入りますが、お友だちや家族のみんなとといっぱい遊んでとびきり楽しい冬休みにして欲しいな〜と思います(^O^)/

(年中組)

 先日、園内行事でお餅つきがありました。子ども達も一人ずつ順番にきねでお餅をつきましたよ☆
 実際にお餅に触れて「やわらかい〜!」「あったか〜い!」「匂いしない!」など色々な感想が(^ ^) みんなでついたお餅は鏡餅にして、幼稚園の玄関に「神様がきてくれますように」とお願いをして飾りました。
 長かった2学期もあっという間に終わってしまいましたね。運動会、発表会と大きな行事を乗り越えた子ども達はまた一回り成長することができたかな?子ども達の新しい一面がたくさん見られた2学期でした。
 進級まであと少し。まだまだ心配な所もありますが… かっこいいお兄さん、お姉さんになれるようみんなで頑張ろうね!
 3学期、また元気なこすもす組のお友だちに会えることを楽しみにしています!

(年長組)

 長かった2学期が終わり、冬休みがスタートしました!2学期は運動会や発表会など大きな行事もあり、みんなで力を合わせたり話し合いをしながら、ひとつひとつ全員で乗り越えてきました(*^^*)
 行事以外の場面でもお友だちを思いやる姿や、諦めないで何度も頑張る姿など、たくさんの成長を見せてくれました!
 挑戦あそびでも、毎日縄跳びやけん玉に取り組んでくれていて、縄跳びでも1000回を超えたお友だちが2人もいて、クラスの中で刺激し合いながら頑張っている姿はとってもかっこよかったです☆
 12月はおもちつきやドッジボール大会、クリスマス会やポップコーンパーティー、クラスでのお楽しみ会などがあり、とっても楽しく過ごせました(^O^)/
 卒園も近づいてきましたが、残りの幼稚園生活いっぱい思い出つくろうね!3学期元気いっぱいなみんなに会えるのを楽しみにしています。

(年長組)

 雪がある中の外遊びを楽しみにしているそらさんでした!大きなかまくらやゆきだるまを作りたいとお話するお友だちもいましたよ。外でたくさん遊びたくて、取り組みもいつもよりも早く取り組む姿が見られました!!
 2月の節分で使う鬼のお面づくりやけん玉など色々な事に挑戦しています!
 つつじが丘幼稚園とのドッジボール大会では前回の反省を生かし練習をたくさん行い、どう逃げたり、ボールを投げると勝てるのかたくさん考えました。その結果勝つことが出来、優勝カップを取り戻すことが出来ました(*^^*)
 2学期はたくさんのご協力ありがとうございました。残り少ない登園になりましたが1日1日、大切に過ごしていこうね!!

(年長組)

 2学期は運動会・発表会・ドッジボール大会などクラスのみんなで力を合わせて頑張るという場面も多かったですが、みんなの気持ちの面でも成長が見られ、お友だちと声を掛けあったり、助けあったり、教え合ったりしながら たくさんの事を乗り越えてきました。諦めずに頑張ってきたことで、自信もつき、一人ひとりの更なる成長にも繋がっていったのではないかと思います。
 この冬休みが終われば、年長さんは卒園に向けてラストスパート!「あと少しで幼稚園とお別れだね・・」という声もお友だちから聞かれ、少し寂しい気持ちもありますが、小学生になるという意識も高めていきながら、残り少ない園生活をお友だちと思いっきり楽しんでほしいと思います。
 3学期もやる気・元気100%なやま組さんに会えることを楽しみにしています!!



 幼稚園の預かり保育では、週に2回手作りおやつがでます。大根もち、フルーツポンチ、ハムチーズ蒸しパンやごまだんご、マフィン♪栄養士さんや給食さんが毎回子ども達が『ウワァ〜♡』とワクワクするようなメニューを考えて1つ1つ丁寧に作ってくれてます。
  スーパーに売ってるお菓子もいいけれど、手作りの良さは格別です。おかげで好き嫌いもなくなってきた子もいます。笑顔のおやつタイムを通して預かり保育も、ますます充実して楽しい時間となるよう心掛けていきたいと思います。


 今月は2学期の最後の月。あっという間に2学期も終わってしまいました。
 ぱちぱちルームは途中、活動日のない日が続いたりしたけれど、みんなとっても元気に登園してきてくれて、お話もたくさん聞かせてくれるようになり、ますます大きく、たくましくなっていく姿を見せてくれました。
 先日、クリスマス会をしました。ホールの雰囲気がいつもと違って、みんなもびっくり。ツリーの前で写真も撮って気分はすっかりクリスマス。いろいろなゲームをしましたが、ソリに乗ってお母さんやお父さんに引っ張ってもらうゲームが一番楽しかったかな?表情がとっても生き生きしていました。サンタさんからもプレゼントをもらい、終始ニコニコの様子もかわいかったです。
 次回は3学期。みんなの成長がとっても楽しみ!会えるのをお待ちしています。


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0856
北海道帯広市南町南8線46-9
TEL:0155-48-8528
FAX:0155-48-5051