〜クラスだより〜

(年少組)

 幼稚園に通うようになってから初めてのことづくしなひよこ組ですが、時々涙を見せつつ頑張って幼稚園に来てくれています!
 段々と、お話を聞く姿勢も様になってきていて…日々、お兄さんお姉さんへ一歩ずつ成長しているところです(^O^)
 先日、種まきしたじゃがいもや二十日大根と一緒にひよこ組も大きく大きく成長していってくれたらなと思います♪

(年少組)

 涙も少なくなってきて、だいぶ幼稚園にも慣れてきました(^^)少しずつ自分で出来ることも増えてきましたよ!
 そんな中、先日、二十日大根とじゃがいもの種まきを行いました♪二十日大根は、初めて知る野菜だったようですが、小さな種を丁寧にまいてくれましたよ(^▽^)
 二十日大根の後にじゃがいもを植えたので、じゃがいもの種の大きさにビックリしていましたが、こちらも上手に植えることができました☆
 大きく育つようにパワーも送ったので,野菜の生長もみんなで楽しんでいきたいと思います★

(年中組)

 GW明け天気の良い日が続いており、お外でいっぱい遊んでいます!長〜い連休明けも泣かないで登園して来てくれて嬉しく思います。
  お外遊びでは、年長さんの真似をして鉄棒でブタの丸焼きをしたり登り棒に挑戦する姿も見られました。他にもブランコも自分で漕ぎ方を考えて足を 伸ばしたり縮めたり練習を頑張ってくれています。
 森の中も芝生の上も元気いっぱい走り回りお外遊びが大好きなすずらんぐみです。
  「ピッピー」のお片付けの笛の合図が鳴ると素早く集まってくれお片付けもとても上手なんですよ!!

(年中組)

 長いお休みがありましたが、大きく体を壊す子もいなく、みんな元気に登園してくれてとても嬉しく思います。
  毎日、お天気の良い日が続いて、お外でも沢山遊べるようになってきました!!草木や虫も、すっかり夏らしくなって、昆虫の大好きな子たち、お花集めの好きな子たちが楽しめる季節となってきました。「先生〜!お花。あげる〜!」と嬉しそうにお花を持ってきてくれる子や一緒にバーベキューごっこなど楽しんでいます。
  お部屋の中ではリズム遊びやゲームあそびもしています。少しずつ今まで一緒にいたお友だちとは違うお友だちとも遊べるようになってきて、お兄さんお姉さんに一歩、近づいてきましたよ!!

(年中組)

 新しいクラスにも慣れお友だち同士声を掛け合ったり、一緒に遊んだり…という姿が沢山見られるようになってきました(^ ^)
 最近は温かい日も続き、毎日のようにお外遊びへ行って遊んでいます☀ 先日は年中組になって初めてお散歩へ行ってきました。いっぱいのタンポポを見て大興奮!お花を摘んだり鬼ごっこをしたり、楽しかったね♪
  これからももっともっと自然に触れて遊んでいきたいです。

(年長組)

 5月になり、竹のぼりや英語、食育、プールなど沢山のことを頑張っているもりぐみさんです★
  竹のぼりでは、一生懸命に上を目指して登っている姿や、子ども達同士で応援し合っている姿がありますよ(*^-^*) たくさんのことに挑戦していく中で、頑張る力や諦めない力、思い やりの気持ちも育てていきたいなと思います。竹のぼりは運動会まで行っていくので、みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思い ます!「がんばるぞ!おー!!」と元気いっぱい言っている瞬間の写真です♪

(年長組)

 新学期が始まり1ヵ月が過ぎ、竹のぼりやプール、英語など色々な事に挑戦しているそら組さんです!!
  たけのぼりでは、頑張って登るお友だちを一生懸命応援する姿や、上まで登るコツをお友だち同士で教え合っています☆
 年長さんになり色々挑戦していく中で竹のぼりは運動会まで続くのでそら組全員で頑張っていきたいと思っています(*^^*)

(年長組)

 連休明けからいよいよ竹のぼりへの挑戦が始まりました。初めはのぼり棒で練習をしていたので、『早く竹で練習したい!』という声があがっていたり、中にはとっても高さのある竹に『少し怖いなぁ・・』と不安なお友だちもいたかと思います。ですが、みんなまずは自分の行けるところまで・・!と一生懸命頑張っている姿が見られ、とても真剣な表情で かっこよかったです☆周りのお友だちも『頑張れ!!』と応援してあげていましたよ。
  竹のぼりはこれから継続して運動会まで行っていくので、みんなで励まし合いながら取り組んでいきたいと思います。


 連休明けからおやつの後に外遊びを行っています。
  少しずつ新しいお友だちとも関わる姿が増え、鬼ごっこやサッカーなどルールのある遊びも学年関係なく楽しむ様子が見られています!
  園庭の遊具もしっかりとルールを守って使えるようになってきました。また、年中、長のお友だちが年少のお友だちにブランコを譲ったり、午睡時にシーツの敷き方を教えてあげる微笑ましい光景も見られています!


 5月のぱちぱちルームも元気いっぱい活動しています。
 長い連休があって、幼稚園のことは頭の片隅にしまったのでは?と思っていたのですが、しっかりと覚えていてくれて、お母さんから離れて一緒に絵本を読むことが出来るなど楽しんでくれています。
 幼稚園のバスに乗って春の遠足にも行って来ました☆今回は芽室東公園。遊具や散策コースなど、みんなで遊んできましたよ。服が汚れても、ちょっぴり転んでもぜーんぜん気にせず遊び、たんぽぽの綿毛も広い野原のかっけっこも笑顔がいっぱいみられた一日でした。
 おやつもいつもより盛沢山だったけど…お母さんと仲良く半分こしている「ほっこり」な姿もありました。またみんなで遊びに行こうね!


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0856
北海道帯広市南町南8線46-9
TEL:0155-48-8528
FAX:0155-48-5051