〜クラスだより〜

(年少組)

 こんにちは!!暖かい日も多く、お外遊びを楽しんでいるうさぎ組です。
  お散歩にも出かけるようになり、園外へ行く機会も増えてきました!!最初はお友だちを抜かさないことや、間をあけないことなどが難しかったようですが、少しずつ上手になってきました。
 写真はこぐまクラブの時のものです。ヤマト運輸さんが道路の渡り方を教えてくれました。アンパンマンやバイキンマンも登場して、一緒に歌も歌いました。これからもしっかり交通ルールを守ってお散歩など楽しみたいです。

(年少組)

 少しずつ気温も暖かくなり、今月はお外あそびに行く回数が多かったひよこさん。3クラス合同で水遊びにも初めて行うことが出来ました。
 また、今月からグループでの活動が始まり、お当番活動もグループのお友だちと協力して頑張っていますよ!!!
 プールやお散歩の後、力尽きて寝てしまう姿が見られているので、少しずつ体力も付けていって欲しいなと思っています!

(年少組)

 ちょっぴり風邪引きさんが多いですが、それでも元気いっぱい登園してくれているりす組です★
 外あそびが出来る日も多く、みんなの行動範囲も広がってきていますよ(^▽^)  お散歩にも少しずつ取り組めるようになってきて、みんなで楽しんでいます!お散歩では、みんなが歩いたことのない道を歩いたり道路を渡ったりとたくさんの経験をしたり、いろいろなものに興味を持ってくれています♪でも、帰る頃には「疲れた〜」「おなか空いた〜」「もう歩けない〜」のみんな(^―^;)それでもお散歩大好きなりす組☆いっぱいお散歩に出掛けようね!

(年中組)

 今月も、元気もりもり、体を動かすことが大好きなすずらん組のお友だち。お天気のいい日にはお水遊びもすることが出来、時間がある日は「先生、お外に行く時間ある?」と催促の声も上がります。
 そんなパワフルなすずらんさん。7月には、童謡まつりや夏祭りなど楽しみにしていることが盛りだくさんです。年中さんの恒例行事、『太陽園訪問』の練習もしっかりと行っています。今回練習しているのはみんなの大好きな歌『勇気100%』の曲に合わせたエアギター☆知っているお友だちが多く、ノリノリで練習をしていて、おじいちゃん、おばあちゃんにパワーをあげる!と張り切っています。
 6月のお誕生会も担当だったので、練習しているエアギターを披露することに!!「きゃー!!恥ずかしい!」といいつつもやる気はあるみたいで、姿はもうロックンローラーのようでした♪

(年中組)

 外もすっかり暖かくなり、いいお天気の日が続き、外あそび、水あそびとたっぷり満喫しているのいちごさん。お友だちとの関わりもうんと増え、友だちの輪も遊びも広がってきているところです(*^▽^*)
 また、大縄跳びにも挑戦しているのですが、やる気満々のお友だちが沢山で日に日に上手になってきていて、 お友だちから『縄跳びがしたい!』と声も上がるほどです(*^-^*)
 これからも色々なことに挑戦する気持ちを大切に頑張って欲しいなと思います☆

(年長組)

 5月のお誕生会の出し物担当は、もりぐみでした。踊りを踊ったり歌ったりすることが、大好きなもりぐみですのでauの cmの金ちゃんと音ちゃんになり「海の声」を歌いました。踊りはチョッピリ難しい「恋ダンス」 に挑戦し歌を歌いながら踊れるようになりました。
 本番は少し恥ずかしそうにする表情も見られましたが、終わった後は、やりきった誇らしげな表情でした!

(年長組)

 年長ぐみで動物園に出掛け、モルモットとのふれあい体験をしてきました。最初にモルモットと人間の心臓の音の聞き比べをしましたが、心音の速さの違いにすぐに気づき、声をあげていました。体験では、一人ずつモルモットを膝に乗せさわってみました。はじめは怖がるお友だちもいましたが、さわってみると「あったかい!」「きもちい〜。」と、何度も撫でていました。自分より小さなモルモットに、慎重に・丁寧に接するそらぐみでした。

(年長組)

 今回、食育ではホールでゲームを交えながら野菜や魚、納豆など色々な食材に触れました。「ぬるぬるする!」「何でこんなに固いの?」などいろいろな感想が聞こえてきましたよ★
 最近は外での活動も増えて、竹のぼりの練習もみんな頑張っています!! お部屋では毎日ドッジボールで盛り上がっているやま組です(^ ^)


 ☆みんなで楽しんできました!!☆
 6月中旬、お日様も顔お出し気持ちの良いお天気の中、動物園見学へと行ってきました。(#^.^#)  自分たちの足でがんばって歩こう!!を目標に、門をくぐったぱちぱちさん、足取りも軽く元気な姿がたくさん見られましたよ♪「ぞうさ〜ん!!」と声をかけたり、「おはよ〜!」と声をかけたり・・・目をまん丸にして動物たちにくぎづけになる姿がとっても可愛らしかったぱちぱちさんでした。途中、「だっこ〜〜♡」と甘えん坊パワーも発揮し、パパやママからパワーをもらう姿も見られましたが、お友だちが歩いている  事に刺激を受けあいながら、最後までがんばって歩いてくれました。とってもかっこ良かったです!!
 その後は、みんなでのおやつタイムも楽しんだぱちぱちさん、普段ご家庭で行く動物園とはまた違った楽しさを感じてくれていたら嬉しいです(^^♪


 先日、今年度初めての窪田稔先生によるボイストレーニングが行われました。あいうえお表を見ながら発音したり、母音と子音のお勉強をしたり、最後まで真剣にお話を聞いている姿が見られました!
 6月から預かり保育でもお外に出て遊んでいます!年長児や年中児が遊具で遊んでいる姿を見て年少児ものぼり棒をしたり、すべり台をすべってみたりして楽しんでいます。手をつないでブランコの順番を待っていることができたりする場面も見られ、子ども達の頼りになる面や甘えたりする面がたくさんありました。


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0856
北海道帯広市南町南8線46-9
TEL:0155-48-8528
FAX:0155-48-5051