〜クラスだより〜

(年少組)

 10月から取り組んできた発表会、当日は元気いっぱいニコニコ笑顔で発表することが出来ました!100点満点のおむすびころりんとミッキーマウスマーチでしたよ★発表会が終わってからも「ミッキー流して!」と毎日のように踊っているうさぎ組さんです(^ ^)
 大きな行事が終わり、また一段とお友だちの輪が広がり自由あそびの中でも色々な遊びを楽しんでいます。

(年少組)

 先日発表会を終えたひよこ組☆当日は緊張しながらもニコニコ笑顔で
頑張っていました(*^_^*) 毎日の練習を頑張ったひよこ組のお友だちの顔はお兄さん、お姉さんになってきました!!全員が「楽しかった〜」と
終わった後には言ってくれました!!また大きな自信に繋がったと思います☆とってもかっこよかったよ(*^^)v

(年少組)

 先日、1カ月以上取り組みを続けてきた発表会が終わりました!「ドキドキしな〜い!」と言っていたりす組。その言葉通り、大きな声で思いっきり楽しんでくれました☆お客さんがたくさんいたけど、全然平気だったようです(@0@)
 なかなか思うように遊ぶことのできない日もありましたが、練習中も本番もお友だちと助け合う姿もをせてくれたみんな。きっと、みんなの自信に繋がったことと思います!また一つお兄さん、お姉さんになったみんなのこれからが楽しみですね♪

(年中組)

 こんにちは!笑顔いっぱいでハイ!ポーズ!
 劇『ブレーメンの音楽隊』では役になりきって元気いっぱいにお話の世界をお客さんにお届けすることができました。みんなで考えたお歌の振り付けも楽しく笑顔いっぱいでできましたよ。
 出し物はサンタさんに変身して楽器に挑戦!!みんなで心と音を合わせて楽しく素敵なリズム打ちのクリスマスプレゼント☆お客さんからたくさんの拍手をいただき喜びいっぱいの子ども達でした。
 発表会の取り組みを通して、みんなで心を合わせて一つの事を作り上げる楽しさや喜びを感じることができ、大きく成長することのできたすずらん組でした。

(年中組)

 先日、幼稚園の発表会が行われました。みんなこの日の為に約1か月間、練習を頑張ってきました。
 当日は緊張しているお友だちもいましたが、ステージでは自分の役を堂々と演じ、覚えるまでちょっぴり大変だったフラッグの踊りも、本番はかっこよく踊ることができ、練習の成果を発揮することのできた発表会になりました。
 発表会が終わった後はみんな口をそろえて「楽しかったーー!!」とお話してくれました。今回の頑張ったことがのいちご組のお友だちの更なる自信に繋がっているといいなと思います☆☆

(年中組)

 約1か月間、発表会の取り組みを頑張ったこすもす組さん。今までの頑張りが自信につながり、大成功の発表会となりました!
 本番ではうらしまたろうもハンドベルもかっこいい姿を見てもらえるように頑張ろうという気持ちが伝わってきて、今までで一番の発表をお家の方に見てもらう事がことができました。最後まであたたかく見守っていただきありがとうございました。
 発表会が終わってからはお散歩に行ったり、制作をしたりと様々な活動を楽しんでいます(^^)雪が降ってきたのでこれからは雪遊びも楽しみたいと思います♪

(年長組)

 10月上旬から発表会の取り組みを初め、無事に劇も出し物も終える事が出来ました。この発表会ではみんなで跳び箱3段を跳ぶといった目標や踊りは揃えて踊る事、劇は“大きく” “ゆっくり” “落ち着いて”台詞を言ったり身振り手振りを付けるということを一人一人が頑張ってくれました。又。発表会を通して「みんなで一つの目標に向かう」という意識が高まったように感じます。
 自分達でいちから台詞を考えたりお家で台本を何回も読んでくれたり跳び箱も跳べるように諦めないで挑戦してくれたもりぐみさんの頑張りがとても嬉しかったです。
 11月に入り小学校の健康診断もはじまり小学校へ行くという実感も少しづつ出てきて、1つ1つの行事が終わっていくのが寂しいです。。。

(年長組)

 今月は、幼稚園での最後の発表会がありました。年長は午後からの発表会…緊張している様子も見られていましたが、練習以上の力を発揮し、頑張ってくれていました!!みんな一人ひとりがとっても輝いていました(*^▽^*)
 本番までに、みんなで取り組んできたことや時間はとっても大切な思い出です。この経験を忘れずに自信となって今後に繋がっていってくれたらいいなと思っています。
 冬休みまで時間を見つけて、なかなか発表会期間中出来なかった集団あそびも取り組んでいきたいと思います!



 子ども達の遊びも異年齢での関わりの中で盛り上がってくるようになりました。ビーチボールでのお相撲を楽しむなど、工夫して遊ぶようになってきています。
 午睡も預かり保育の中でとても重要な事の一つです。
 遊びや活動で疲れた体を休めるだけでなく、静かな空間の中でフーっとすることで精神的な疲れを取る事が出来ます。これからますます寒さが厳しくなり体調を崩しやすくなります。午睡で体調を整えていきたいと思います。


 11月は幼稚園の発表会もあり、活動もお休みの多かったぱちぱちさん。お隣でしている発表会練習の様子が気になっていたぱちぱちさん。でも、お面を作り、みんなで踊りを踊ってみました。以前から踊ったことのある『フラミンゴ体操』でしたが、自分で作ったお面をつけて踊ると、いつも以上にノリノリの様子も見られていましたよ。また、秋の制作では折り紙を使ってのぶどう作りにも挑戦しました。初めての折り紙でしたが、楽しく取り組んでいましたよ。


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0856
北海道帯広市南町南8線46-9
TEL:0155-48-8528
FAX:0155-48-5051