〜クラスだより〜

(年少組)

 大きな行事の1つである運動会がありました。当日を迎えるまでのひよこ組は、ほぼ毎日の運動会の取り組みを頑張ってくれていました!かけっこ・アンパンマンに変身してバイキンマンを倒す競技・よさこい・玉入れとすべてに全力で、゛負けないぞ〜!″と練習からも意気込む様子が見られました。
 自由に遊ぶことがどうしても限られてしまう運動会期間ではありましたが、やろうとする気持ちも、頑張ってきた時間も、最後までやり遂げることができた経験もすべてが子ども達にとって成長の糧となってくれたらなと思います。
 先日、5月に種まきをしたじゃがいもの収穫をすることもできました(*^▽^*)紅あかりという品種で少し赤っぽいおいも。土を掘ったらゴロゴロと出てくる様子が面白かったのか夢中で収穫することができました☆ミ
 もう少しで、発表会に向けての取り組みも始まりますが運動会に負けず劣らずひよこ組パワーで頑張ってもらうのと同時に、初めての発表会を楽しんでもらいたいと思います!

(年少組)

 2学期の一大イベント『運動会』が終わりました!みんなにとって初めての運動会。2学期が始まってから、毎日のように練習をしてきたみんな。練習が嫌で幼稚園に行きたくなくなってしまうお友だちもいましたが、当日は元気いっぱい最後までしっかりと参加することが出来ました☆
 この運動会を通して、また一回りお兄さん・お姉さんになれたかな?みんなの自信に繋がってくれていたら嬉しいです(^▽^) 頑張った分、たくさん息抜きをしたいと思います♪

(年中組)

 みんなが楽しみにしていたチームラボに行ってきました!!夏休み中に行ってきたお友だちも沢山いましたが、すずらんぐみさんみんなで行くチームラボも楽しんでくれたようです。
 真っ暗いカーテンの中に入る前に「怖い」というお友だちもいましたが、中に入るとキラキラ光る演出に「わーキレイ!」と感激していました。
 「ラボってどういう意味?」と係の人に聞いてくれたり、色々子どもながら興味関心を持っていてくれたようです。

(年中組)

 先日はチームラボを見に帯広美術館へ。そして9月の中旬には運動会がありましたね。子ども達との思い出がまた一つ増えて、とても嬉しい気持ちになります。
 一つ行事を終える度に、一番近くで子ども達の成長を感じられること、子ども達が少しずつ、皆と沢山遊べるようになり、私にも色々なお話をしてくれるのがかなり増えてきました。
 体調を崩しやすい季節になるので、体調管理をしながら、のいちご組さんの良さや持ち味を発揮できたらいいなと思います(^▽^)/

(年中組)

 2学期に入ってから取り組んできた運動会が終わりました。挑戦あそびの平均台や大縄跳びも練習の成果をたくさん発揮し頑張りましたね(^ ^) 取り組み期間中も練習ばかりではなく「作ってあそぼう」ということでおもちゃを作ってあそんだり、宝箱を作って森へ探検に行ったり…息抜きもたくさん出来たかと思います。またすぐ発表会の取り組みが始まります。運動会よりももっとお友だちを意識してこすもす組みんなで力を合わせて劇や歌など頑張れたらと思います!
 また、先日9月生まれのお友だちのお誕生会がありました!今月の出し物はこすもす組でみんなでマスカットのお面をつけて「マスカット」を踊りましたよ。 踊りもかけ声も元気いっぱいでした☆

(年長組)

 幼稚園の大きな行事のひとつ、そして年長さんにとっては最後の運動会が終わりました。5月から取り組んできた竹のぼりや、夏休み明けからクラスのみんなで作戦を考えながら練習してきた綱引き、幼稚園のリーダーとして年少さんと年中さんを引っ張ってくれていた縦割り競技など、どの競技もとっても一生懸命に頑張ってくれていました!クラスみんなで決めた「何があってもみんなで力を合わせて最後まで頑張る」という目標も達成できたかと思います(*^^*)
 今回で培ったことを更に次の発表会へと繋げていけるように過ごしていきたいと思います☆

(年長組)

 今月は2学期から取り組んでいた運動会やドッジボール大会がありました。
 年長最後の運動会は午後のプログラムの時に雨が降ってしまいましたが、とても熱い戦いをしていました。綱引きでは残念な結果になってしまいましたが、クラスのお友だちと協力して頑張る姿を見ることが出来ました!
 少しずつですがお友だちと協力する様子が見られてきたので話し合いが上手になってきています。発表会に向けて力を合わせて取り組んでいきたいと思います。

(年長組)

 9月15日に運動会が行われました。
年長さんにとっては幼稚園最後の運動会。夏休み明けから一生懸命練習に取り組んできました。その中でも竹のぼりは5月から練習をはじめ、想像以上に高さのある竹に怖さが勝ってしまい、なかなか上にすすめなかったりという姿も初めは見られていましたが、諦めずに本当によく頑張ってくれました。
  本番も自分の行けるところまで、しっかり登ることができ、みんなも満面の笑み。お友だちの応援にも力が入っていました。もちろん他の競技も練習の成果を発揮し、やま組のお友だちが楽しみにしていた綱引きでは1位を取ることが出来ました!
 みんなで協力して、諦めないで最後まで頑張ることを学ぶことが出来た運動会でもありました☆この気持ちをまた次に繋げ、色々なことへ挑戦していって欲しいと思います!!

  

 心地よい秋風を感じる季節となりました。外あそびでは、きのこ探しや落ち葉集めなど少しずつ、近づいている秋を感じながら遊ぶ姿が見られています。
 また、今月は天候が急激に変わったりと寒暖差が激しい月でしたが、気温に応じて肌着を取り替えたり、薄着になったりなど 子どもたちが自ら衣服を調整し、体調管理を行っています。


 すっかり秋の気配がしてきた9月。今年はお水あそびが1日もできなかったのですが、みんな元気に遊びましたよ!お外遊びも充実でき、ますます体を動かして遊ぶことが大好きなぱちぱちさんです。
 公園でのお水あそびが雨天で出来なかった分、クリリンセンターに行ってきました。大きなクレーンが動いているところやミニチュアの機械をじーっと観察する姿はおめめキラキラの表情がとってもかわいかったです。ごみを燃やす力で自動演奏されるピアノにはちょっぴりドキドキしていたようですが…
 幼稚園のお隣の森でのお散歩はどんぐり集めをしたり、シャボン玉を楽しんだり。ちょっぴりいたずらな行動もこちらの様子をうかがうかわいい姿です。 ミニ運動会でのみんなの様子も楽しみです。


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0856
北海道帯広市南町南8線46-9
TEL:0155-48-8528
FAX:0155-48-5051