〜クラスだより〜

(年少組)

 童謡まつり、夏祭りと大きな行事が終わってしまいましたが、頑張ることや新しいことなど1つ1つを経験し、どんどん成長していくひよこ組の子ども達。不安な気持ちや寂しい想いを胸に始まった幼稚園生活も、今となってはもうすっかり慣れてしまったようで、明日は何をするのか、早く幼稚園に行きたいと毎日を楽しみに来る様子が見られるようになりました♪
 7月に1学期が終了し、楽しい嬉しい夏休みのスタート(^▽^) 安全に気を付けて充実した生活を送れますように!2学期の始園式には元気いっぱいな子ども達に会えるのを楽しみにしています★

  

(年少組)

 泣いて登園していたりす組もお散歩を楽しめるようになり、1学期は3ヶ所、園外へお散歩に行くことができました\(^▽^)/その中で少しずつ距離を延ばし、先日は森の中にある、通称『ミニグリーンパーク』まで行ってきました!
 目的地に着くまで、おじいちゃんやおばあちゃんがたくさんいましたが、しっかりと「こんにちは!」とご挨拶もできましたよ☆
 ミニグリーンパークには、遊具などがあるわけではありませんが、広い原っぱで走り回ったり、草花に触れたり、汗をかきながら思い切り遊ぶことができました(^v^)
 2学期もさらに距離を延ばしてお散歩を楽しみたいと思います!!

(年中組)

 4月にスタートした1学期ももう終わってしまいましたね。1学期はお誕生会に夏祭り、童謡まつり、太陽園など沢山の行事がありました。1つ1つ目標を持って練習してくれたり本番を楽しみに迎えてくれていました。行事が終わると達成感と自信が身に付き、更に格好良くなっていくすずらんぐみさんでした。
 1学期は毎日のようにお外と遊びをしたね。お散歩にも行って「すももの木」を覚えたり列からはみ出さない事も覚えました。2学期もいーっぱいお外遊びしようね。

(年中組)

 雨の続く日が少しずつ減ってきて、お外で遊ぶことが増えてきました。
 先日は年中組で近くのすぱーくまでお散歩に行ってきました。お散歩に行くこともだいぶ慣れてきて、元気に歩き、お友だちと遊具で遊んだり、鬼ごっこやよーいドンをしたりと、とても楽しく過ごすことができました。
 2学期からは運動会の取り組みが少しずつ始まりますが、風邪などには十分気をつけて、毎日元気に登園してくれたら嬉しいなぁと思います!

(年中組)

 進級してから約3か月半、あっという間に1学期が終わってしまいました。
  周りのお友だちにも目が向けられるようになり、自由あそびの中でも個々ではなく、集団あそびをする様子が見られています。少しずつではありますが、お兄さんお姉さんらしくなってきたかな?
 2学期は大きな行事がたくさん待っています!こすもす組みんなで力を合わせて乗り越え、また、お友だち思いで楽しいこすもす組になったらいいなと思っています(^ ^)
  夏休み明け、元気いっぱいな子ども達に会えることを楽しみにしています☆1学期ありがとうございました!

(年長組)

 遠足や童謡まつり、夏祭りなどたくさんにの行事があった1学期もあっという間に終わってしまいました。幼稚園のリーダーらしくかっこいい姿をたくさんお見せできたかと思います(*^^*)
  そして!!何日も前からとっても楽しみにしていたお泊まり会がありました!大きな公園に行って思いっきり遊んだり、花畑牧場に行って可愛い動物たちを見たり、みんなで考えたスペシャルメニューのご飯を食べたり、キャンプファイヤーや花火大会をしたりと盛り沢山のお泊まり会でした☆「楽しいな〜」と何度も言っていたり、笑顔が溢れる2日間で、とってもいい思い出になったかと思います(^^)♪
 夏休み明けの2学期も運動会や発表会など、行事がたくさんあります!どんな素敵な姿が見られるか楽しみです☆1学期ありがとうございました!

(年長組)

 ドキドキだった始園式から3カ月が過ぎ終園しました。新しいクラスにも慣れ、お部屋でたくさん遊ぶ様子が見られています。元気なそらぐみさんの声が毎日聞こえてきます^^
 幼稚園のリーダーさんになる!と年中・少さんにかっこいい姿を見せようと張り切っています。竹のぼりや側転にも一生懸命頑張り、挑戦する姿が見られましたよ☆
 2学期は大きな行事が多いので力を合わせて協力していけたらと思います。ニコニコ笑顔で登園して来てくれるのを待っています!!

(年長組)

 年長になってドキドキ・ワクワクの始園式から早いもので3か月が経ち、あっという間に1学期も終園を迎えました。
  初めは新しいクラスに少し緊張していたお友だちも少しずつ慣れて新しいお友だちもでき、お部屋には毎日お友だちの元気な声が響き渡るようになりました。
  幼稚園のリーダーとして、みんなお手本になれるように・・年少・中さんに優しくしたりとかっこいい姿も沢山見せてくれましたよ。そして、挑戦あそびの竹のぼりなど、新しいことにも日々一生懸命頑張って取り組む姿はとても素敵です★
 2学期は運動会や発表会などの大きな行事もあるので、クラスのみんなで協力して励まし合いながらクラスの団結力もっと深めていけたらと思います。これからまた、お友だちのどんな姿が見られるかとても楽しみです!


 預かり保育では、土曜日や振り替え日に散歩をしたり、リズム遊びやわらべ遊び等を行っています。
  年長、年中、年少と縦割り交流の中で「カッコよくなりたい!」という気持ちが各々の中に芽生えてきて、互いの学年のリズム遊びを見ながら刺激を受けて楽しんでいます。
  苦手だった子も参加するようになりました。


 あーっという間に1学期も終わりとなりました。みんなで色々なことを経験するうち、幼稚園にも慣れてきて、お友だちへも目が向くようになりましたよ!
 朝の会、帰りの会は保育者の横に立ってお歌を歌って踊って…のお友だちも増えました。「おかたづけ〜」とみんなに声をかける姿、職員の顔も覚えてにこにこ笑顔がたっくさーんになりました。そんな姿を見せてくれるなんて…ぱちぱちルームとしては大成功♡♡とても嬉しかったです。
 2学期は運動会に、クリスマス会。その他にも色々な行事がたくさんです。また2学期も元気で来てくれるかな?


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0856
北海道帯広市南町南8線46-9
TEL:0155-48-8528
FAX:0155-48-5051