〜クラスだより〜

(年少組)

 修園おめでとうございます!!
  初めての幼稚園にドキドキ・ワクワクしていたうさぎ組さん!!お母さんと離れる時に涙が出ていたお友だちもいましたが、今ではニコニコ元気に「おはよう!!」と登園してくれるようになりました。お外遊びやブロック、おままごとなどお友だちとたくさん遊んで、たくさん思い出が出来ました!! みんなとてもお兄さん・お姉さんになりました。年中組になっても笑顔いっぱいで頑張ってください!!1年間ありがとうございました☆

(年少組)

 修園おめでとうございます!
 3月、大雪やインフルエンザの流行により、幼稚園が度々お休みとなり、行事が延びてしまうこともありましたが、子ども達はずっと変わらず、笑顔いっぱいで登園してくれていました。
 修園式に向けての練習が始まり、椅子に座る練習やお返事の練習などクラス全員で取り組んできました。ひよこ組での生活が残りわずかになるにつれて、子ども達からも年中さんへの期待を持つ声や別れを惜しむ声がたくさん聞こえていましたよ!
 4月からは、いよいよ年中組になります。年中さんでは、ひよこ組で頑張った事や出来た経験を忘れずにどんどん新しいことに挑戦していって欲しいなと思っています。1年間ありがとうございました!

(年少組)

 入園してから1年…ついに修園を迎えました!
 いっぱい笑って、泣いて、ケンカして。。。たくさんの出来事がありましたが、しっかりと乗り越え、成長した姿を見せてくれました☆
 自分のことでいっぱいいっぱいだったみんなも、お友だちを意識するようになり、お友だちの頑張りを認め、褒めてあげられるようになったのは、りす組の一番お兄さん・お姉さんになったところ★
 クラスはバラバラになってしまうけど、りす組のステキなところを年中組でも発揮して、周りのお友だちに良い刺激を与えてあげて欲しいと思います(^▽^) 修園おめでとう♡

(年中組)

 いよいよ、年中組も最後の月となりました。すずらん組のお友だちも、年長さんへの期待いっぱいにクラスを巣立っていきました。
 3学期には残念ながら退園するお友だちが3名も出てしまい、ちょっぴり淋しい3月となってしまいましたが、とっても元気で仲良しのすずらんさんはいつまでも32名のお友だち。楽しかった思い出を胸に、新しい学年・新しい幼稚園でもたくさん頑張ってくれると思っています。
 すずらん組は、とっても個性的で元気いっぱいのお友だちばかり…でもちょっぴり感受性が強くて優しいお友だち。きっとこれからも優しい気持ちを忘れずに、いろいろな経験を通して大きく羽ばたいていってくれると信じています。担任も、陰ながら…ずっとずっと応援しています!
 みんな、年長さんでもがんばってね☆

(年中組)

 ☆ご修園おめでとうございます☆
 のいちごさんにはどんなお友だちがいるのかな?どんなことをするのかな?とドキドキ・ワクワクしていた4月の入園・始園式からあっという間に1年が経ちましたね。
 初めは緊張している様子もありましたが、慣れてくるとお友だちとの関わりも深まり、時には喧嘩をしてしまうこともあったけれど、毎日元気いっぱいで過ごしてくれたのいちごさん。色々な事にも挑戦して、出来るようになったことも増えました。お友だちを応援し合ったり、何事にも諦めずに挑戦するみんなの姿は とても逞しく見えましたよ☆
 4月からは年長組です。頑張り屋さんで、優しいのいちご組のみんなならきっとかっこいい幼稚園のリーダーになってくれると思います!(^^)!
  これからも応援しているよ!

(年長組)

 2学期から取り組んできた卒園制作も完成しました!木にやすりをかけたり、道の部分に枝を貼っていったりして「お散歩コース」を作りました!「ここでもったいないばあさんからお手紙が来たよね」とか「ここにセミの抜け殻が沢山あったよね」とみんなお散歩をしたことを思い出してくれました。 みんなで色んな所にお散歩へ行った事、お話した事、一緒に取り組んだ事、みんなで力を合わせて頑張った事、たくさんの思い出忘れないよ!!
 4月からは1年生ですね★幼稚園で身に付けた力を生かしてステキな小学生生活を楽しんで欲しいと思います。もりぐみのみんなの事ずーーっと応援しているよ♪

(年長組)

 3月、いよいよ卒園を迎えたそらぐみ。卒園が近付くと普段は元気いっぱいのそらぐみですがなんだか甘えん坊さんが増えていて、言葉には出さなくても気持ちの変化が見えていました。はないちもんめやかくれんぼなど、集団遊びを普段以上に声を掛け合い、楽しむ姿もありました。残り少ない時間を惜しむように、みんなで遊び・盛り上がっていましたよ。
 小学校は離れ離れになるお友だちも多いですが、自信をもって頑張れ!そらぐみ!!
写真は卒園制作で作った園生活で出掛けた思い出のお散歩コース地図です。

(年長組)

 ご卒園おめでとうございます!!
  幼稚園生活最後の集大成!卒園式へ向けた取り組みも沢山頑張ってきました。卒園式当日、かっこよく成長した姿をお父さん、お母さんに見てもらう事ができたかな??春からはピカピカの一年生!と就学を楽しみにしているお友だちもいれば、もう幼稚園にこれないんだと寂しそうなお友だちも。
 沢山遊んだり、時にはお友だちとケンカをして涙を流したり・・・色々な事がありましたが、この一年を通して大きく成長した子どもたち 小学校へ行ってもずっと応援しています!! 1年間ありがとうございました。


 卒園式が終わってからも預かり保育に登園している年長さんたちが年中さんと年少さんにたくさんの遊びを教えてくれている様子です。
  室内遊びではカルタやおはじきが人気で、異年齢交流をしながら楽しいんでいます。
 4月からは学年もあがり新しいお友だちも預かり保育に来るので、かっこいいお兄さんとお姉さんで迎えれるように、お片付けなども頑張っている様子が多く見られています☆


 ☆修了おめでとうございます!!☆
 3月16日、今年度最後の活動となる閉級式が行こなわれました。
 閉級式では、一人ひとりに園長先生から、修了証書が手渡されたぱちぱちさん。ちょっぴり照れながらもお名前を呼ばれると「はい!」とお返事をしてステージ前で園長先生から証書を受け取る事が出来ました☺その頑張る姿に、この一年間の一人ひとりの成長やたくましさも感じることが出来、嬉しく思いましたよ。
 いよいよ春からは、また新しい集団での生活が始まる子ども達です。このぱちぱちルームでの1年間の活動や経験が少しでも子ども達の自信となり、次の新しい集団生活の糧となってくれればと思います。
  保護者の皆様には、1年間たくさんのご協力を頂きまして、本当にありがとうございました。これからもお子様の成長を影ながら応援させて下さいね♡


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0856
北海道帯広市南町南8線46-9
TEL:0155-48-8528
FAX:0155-48-5051