〜クラスだより〜

(年少組)

 通常保育がスタートし、給食やお外遊び、制作など活動内容も増えてきました。給食、お支度、制作などなど…初めての事も自分の力で頑張っていますよ★
  お外遊びでは元気いっぱい走り回ってお山から「ヤッホー!!!」と叫んだり、砂場や遊具で遊んだりと楽しんでいるうさぎ組さん。お外も暖かくなってきたので時間を見つけて沢山お外へ行きたいと思っています(^ ^)

(年少組)

 幼稚園生活にも少しづつ慣れてきた様子のひよこ組です。
 最近では自分で出来ることが増え、お友だち同士での 助け合いも見られるようになってきました(*^_^*) 朝のお支度も帰りのお支度ももう自分でできるんですよ☆ 暖かくなってきたので来月はたくさんお外遊びに いけたらいいねっ☆

(年少組)

 園生活にも慣れ、お友だちとの関わりも見られるようになり、毎日元気いっぱいのりす組です!一日の流れもスムーズになってきましたよ☆
 外での活動も出来るようになり、行動範囲が広がってきました(^^) そんな中、初めてのお散歩にも挑戦★初めてということもあり、園舎裏のグラウンドをぐるっと一周でしたが、たんぽぽがたくさん咲いていて、みんなでにおいを嗅いでみたり、綿毛を飛ばして遊んだりと楽しいお散歩となりました♪
 まだまだ列になって歩くのは苦手ですが、お散歩もたくさんして、丈夫な体を作っていきたいと思います!!

(年中組)

 5月になって通常保育が始まり、室内あそび・外あそびを身体いっぱいに楽しんでいるすずらんさんです。新しいお友だちとの関わりも少しずつ広がってきて、笑顔溢れる日々です。
  この日はクラスでの椅子取りゲーム大会!!「がんばるぞ!!おー!!」で気合も十分の子ども達。さすが年中さん、動きも素早く、真剣なまなざし…座れなかった応援団のみんなの声援も大きく、クラスみんなで楽しむことができました。
 大縄跳びの挑戦あそびも意欲的に取り組んで頑張っているすずらんさんです。

(年中組)

 連休明けから通常保育になり、毎日のようにお外にも出て、体をいっぱい動かして遊んでいるのいちご組のお友だち。新しいクラスにも慣れてきて、新しいお友だちの名前も覚えたり、お話してみたり、お友だちとの関わりも少しずつ広がってきているところです。
 そして5月から大縄跳びにも挑戦中。まだ始めたばかりですが、得意なお友だちも、ちょっぴり苦手なお友だちも一生懸命頑張っていますよ★

(年中組)

 こんにちは!
 5月から午後保育が始まったので幼稚園で過ごす時間が長くなり、新しいお友だちとの関わりも増えてきました。お外でも沢山遊べるようになり、外遊びが大好きなこすもす組のお友だちは元気いっぱい体を動かして遊んでいます(^^)
  先日、幼稚園の畑にじゃがいもの種とおばけかぼちゃの種をまきました。“おいしくなぁれ” “おおきくなぁれ”と種の上に優しく土をかけてあげることができていましたよ。
 「早く食べたいね!」と成長を心待ちにしている様子でした♪

(年長組)

 5月になりお外も暖かくなってきましたので、じゃがいも、ポップコーン ひまわり、あさがおの種を蒔きました。じゃがいもは大きく、ポップコーンは美味しく、ひまわりとあさがおは元気よく育って欲しいという思いのもりぐみさん。6月から水やりお当番も始まりますので植物の成長にも興味、感心を持って欲しいと思います。
 「カラスに食べられないようにねー」と種に声を掛けるお友だちもいたり早く芽が出ることを楽しみにしているもりぐみさんです。

(年長組)

 5月。GW明け、竹のぼりを朝の外遊びの時間に毎日挑戦したり、英語やプールが始まったり…沢山のことにどんどん挑戦しているそらさん!竹のぼりでは、お部屋に挑戦表を作り、子ども達も頑張りを目で見てわかるようにして取り組んでいますよ。
   お友だちや自分自身の頑張りをしっかり認めながら、沢山の成功体験を一人一人が積み重ねていけるようにしていきたいと思っています。また、今月は親子遠足があり、子ども達にとって嬉しい月だった様です!


 5月に入り、暖かい日が増えてきました。
 午後保育ではおやつの後、園庭に出て活発に遊ぶようになりました。虫探しや砂遊びでは協力しあう姿が見られるようになり、異年齢交流によって年中、年長児さんはお兄さん、お姉さんぶりを発揮してくれています♪


 ぱちぱちルームが始まりもうすぐ2ヶ月。暖かくなり、外遊びや遠足など少しずつ外での活動も楽しみ始めています。
 回数を重ねるごとに、隠れていたお母さんの陰から出て遊べたり、遊びの中での笑顔もだんだんと増えてきて、ぱちぱちでの活動を楽しんでくれている様子が伝わってきています。
 出席確認のお返事では、まだまだ照れてしまう姿もみられますが、少しずつ元気な声が増えてきていますね。
  なかなか全員が揃う日の少ないぱちぱちさんですが、6月もみんなで元気一杯動物園見学など楽しみたいと思います!!


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0856
北海道帯広市南町南8線46-9
TEL:0155-48-8528
FAX:0155-48-5051