〜クラスだより〜

(年少組)

 こんにちは!11月19日の発表会に向けて、練習を頑張っています。
  うさぎ組では、劇遊びの「おおきなかぶ」と遊戯「くだものカーニバル」を行います。先日、自分の配役のお面を作りました。とても気に入ったようで自由遊びの時にもお面をつけている姿が見られています。
 初めての発表会で緊張もあると思いますが、お父さんお母さんにかっこいい所を見せるとはりきっているうさぎ組さんです。

(年少組)

 10月。運動会のプレゼントでもらった手回しコマを今月から挑戦遊びの一つとして取り組んでいます。ご褒美シールをもらうために、自由遊びの中でも挑戦する姿が見られていて、周りのお友だちの頑張りにも、気付けるようになってきました!
  そして今月の出し物担当は、ひよこ組!!!ガチャピンとムックの「ラッキーでハッピー」の曲に合わせて踊りました。発表会の取り組みと同時進行だったので少し不安もありましたが、本番とても堂々と踊ってくれました。11月の発表会に向けて引き続き頑張っていきます!

(年少組)

 お友だちとの遊びも自分たちで展開しながら遊べるようになってきたりす組です(^▽^)
 毎日いろいろな遊びがお部屋の中で展開されていますよ!最近は、発表会に向けた取り組みの毎日。今までのようにたっぷり自由遊び!とはいかないものの、取り組みも遊びのように楽しんでくれていますよ☆役になりきっている姿もあり、かわいいですよ♡でも、毎日の練習で少し疲れも見られてきています。みんなが発散できる場も作っていきながら、みんなで力を合わせて頑張りたいと思います!
 お客さんにかっこいいところ見せれるかな!?

(年中組)

 運動会が終わって、少しだけのんびりすることが出来たので、秋を探しにお散歩に行きました。目的地は、年中さんのお散歩目標の『国際交流館』。片道40分の道のりでしたが、スタスタと歩いていきました。途中、毛虫さんや小鳥さんなどに遭遇して、「小鳥さんがいるからもうすぐ着くんじゃない?」「毛虫さんは寒くないのかな?」などとイメージを膨らませていたのでした。お外は真っ赤な葉っぱがあったりでもうすっかり秋なのに、交流館の中はジャングルのような南国の木ばっかり!!飾りのジャコランタンもみつけましたよ!
 幼稚園でも、帯広の森に植樹したり、育てていたお化けカボチャでジャコランタンを作ったり…秋を満喫しています。
  発表会の取り組みも始まり、張り切ってくれているすずらんさん。とってもとっても盛り上がっています。みんなの姿を楽しみにしています!!

(年中組)

 先日、5月に植えたおばけカボチャを収穫しハロウィンかぼちゃを作りました(*^-^*) いくつかのグループに分かれ、目や鼻、口などを描いてもらったのですが、お友だちみんなで『目は三角がいいな!』『口は大きく…』など相談してとても楽しそうに描いていましたよ。『うわーー!!!なんだこれー!!』と笑いが起きているグループも…( *´艸`) 目がとっても大きくてまつ毛も生えているかぼちゃ、ニッコリ笑っているかぼちゃなどなど・・ 個性あふれるハロウィンかぼちゃが出来上がりましたよ☆

(年長組)

 運動会の竹登りが終わり次に挑戦するものは、縄跳びの一人跳び10回です。初めは、10回以下のお友だちがたくさんいましたが、お友だち同士で教え合ったり、毎日毎日練習してくれて、10回以上跳べるお友だちが沢山増えました!
 もりぐみさんにもりぐみさんの得意なことは、なにか聞くと「縄跳び!」と答えてくれるくらい、自信にもつながったようです!ですので、発表会でも縄跳びに挑戦していきたいと思います!!

(年長組)

 園舎の周りの帯広の森も秋らしくなり、お散歩では栗やどんぐり探しを楽しんでいます。
 園庭では、春から育ててきた「あさがお」「ひまわり」の種がなり、みんなで収穫をしました。子どもたちの背丈の何倍も大きく育ったひまわりは、一人の力では抜けないものもあり、お友だちと力を合わせて抜く姿もありました。
 今は、冬に年中さんに種を引き継ぐことを楽しみに、眺めながら乾かしています。

(年長組)

 発表会に向けての取り組みがスタートし、歌や劇の練習を頑張っています。出し物ではバンブーダンスに挑戦!!竹や床に引いている線を使ってステップの練習をしていますよ(^ ^)空いている時間や移動中にも自然と体が動いているやま組さんです。
 自由遊びの時間にはみんな記録更新のために縄跳びが盛んになっています★先日は初めて連続跳び500回越えのお友だちもいましたよ!


 ☆秋の遠足楽しみました!!☆

 10月中旬、ぱちぱちさんが楽しみにしていた幼稚園バスに乗って公園へと出かけてきました♪水曜日コースさん、金曜日コースさんと日程は違いましたが、どちらもお日様が顔を出してくれて・・秋の肌寒さも感じましたが、元気いっぱいにかけっこをしたり、落ち葉の雨を降らせて楽しんだりとた〜っぷり秋を感じながらの探索活動となりました。
 今月はみんなで「どんぐりころころ」の歌を手遊びをしながら楽しんでいるぱちぱちさん、「どんぐりないね〜」と言いながら真剣に探している姿も可愛らしかったですよ!☺ 見つけた時もと〜ってもいい表情をしていました!!
 少しずつママやパパから離れお友だちや先生と関わり楽しむ姿も見られています。これからもお友だちや先生との関わりも大切にしながら、お友だちや先生と遊ぶ楽しさを経験し、春からの幼稚園や保育園での集団生活にむけての準備ができたら・・と思います。
 寒い中、一日本当にお疲れ様でした。( ^ω^ )


 寒くなってきましたが、毎日元気で活発に遊んでいる預かりさん。最近の室内遊びでは、縄跳びやドッジボールが人気です。
 ソフトつみきでは年長さんが作ったお家で年中さんと年少さんが一緒に遊ぶなどの異年齢交流も多く見られるようになってきました。


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0856
北海道帯広市南町南8線46-9
TEL:0155-48-8528
FAX:0155-48-5051