〜クラスだより〜




 11月はお母さんと一緒によつ葉乳業の『十勝主管工場』へ工場見学に出掛けてきました。子ども達は久しぶりにお母さんと一緒で嬉しそうでした♪

 工場では、牛乳やバターが出来るまでの過程のDVDを見せてくれ、工場に入る前のほこりやゴミを取る体験、牛の乳をしぼる体験も出来ました。その後、実際に工場の中を見させてもらいました。『ぎゅうにゅうながれているね〜!』などと子ども達は興味を示していましたよ。

 沢山の物を見させていただいた後、牛乳の試飲もさせていただけました。
みんな『美味しい〜!』と飲んでいました。牛の鳴き声が聞こえてくるトンネルを通ったり、沢山の経験をした子ども達でした。

 天気のいい日には散歩へ出掛け、公園へ行ったり、みどりと花のセンターへ行って、木のおもちゃで遊んでみたりとお友だちと毎日を楽しんでいますよ。



 あっという間に11月も終わりを迎えようとしています。今年の秋は、日中とても暖かくお散歩に出掛けられる日が多かったです。

 ぴよぴよさんも沢山お散歩に出掛けました。自分で歩く力がどんどんつき、行きたいところへ行けてとても嬉しそうです。

 最近はお友だちを意識することが少しずつ出てきました。お友だちにつんつんとして触ってみたり、順番を守って次はあなただよと指をさして伝えてみたり、少しずつお友だち同士の意識が芽生えてきました。

 この間は消防車を見に消防署の近くへ行くと、消防士さんが「乗せてあげるよ」と消防車に乗せてくれました。とても嬉しそうに順番に乗っていましたよ。
 
 今月も元気いっぱいのぴよぴよさんでした!!


姉妹園のご案内

INFORMATION

ACCESS

〒080-0022
帯広市西12条南17丁目3
難波ビル1F
TEL:0155-27-2422
FAX:0155-67-5778