キッズランドトピック 〜新着・更新情報〜

 *・゚・*:.。. クッキング保育 .。.:*・゚・*  2023/11/02

 11月2日(木)あおいキッズランドでは今年度2回目のクッキング保育を行いました!今回のクッキング保育では、秋の味覚かぼちゃを使って「かぼちゃ茶巾」を作りました。
 まずは実物のかぼちゃに触ったり、綿や種を取り出したりしながら調理する前のかぼちゃがどうなっているのかを学びました。かぼちゃを手にして「硬くて重いね〜!!」「中がフワフワで柔らかいね♪」と口にする子どもたち。かぼちゃへの興味が広がります。
 続いてクッキング開始!はじめに茹でたかぼちゃを見て「あまいニオイがする〜」「硬いのと色が違うね」。次にフォークで潰します。思いの外柔らかい感触に驚いたり、潰す作業に集中したり、潰す行程にも個性が現れていましたよ。潰したかぼちゃにちぎったチーズを混ぜて、ラップの先端をキュッキュ☆仕上げに目と口のシールを貼って、オリジナルかぼちゃ茶巾の完成です。
 「かぼちゃが柔らかった〜」「楽しかったし、面白かった」など子どもたちの感想からも、かぼちゃをより身近に感じられたようです。子どもたちはおやつで提供された「かぼちゃ茶巾」を皆で一緒に食べ秋の味覚を満喫していました♪



INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0016
帯広市西6条南16丁目9
TEL:0155-67-1676
FAX:0155-67-1678