キッズランドトピック 〜新着・更新情報〜

 *・゚・*:.。. クッキング保育 .。.:*・゚・*  2023/06/22

 6月22日(木)、あおいキッズランドでは今年度初のクッキング保育を行いました!
 今回のクッキング保育では、子どもたちにとっても馴染みのある「おにぎり」を作りました。いつも給食やおやつで食べているおにぎりはどうやって作るのか、まずは絵本を見て作り方を学びました。実際に炊飯器も準備し、生米や炊き立てのご飯に触れたり、匂いを感じたりしながら「わ〜おこめかたいね〜」「もちもちになった〜」と口にしていた子どもたちです。
 いよいよ、待ちに待ったクッキング開始!スプーンを使って大きなボウルからご飯をよそい、絵本で見た通り“まんなか”に梅干しを入れ、「ぎゅっぎゅっ」と口にしながら握る姿がとても一生懸命でしたよ。
 握った後の仕上げには“キャラフル”を使って、思い思いのトッピングをすると…愛情がたっぷりこもったおにぎりの完成です!
 完成したおにぎりは、衛生面を考慮し食べられませんでしたが、園内に展示しておうちの方に見てもらうことが出来ました。子どもたちは給食で提供されたおにぎりをみんなで一緒に食べましたよ♪



INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0016
帯広市西6条南16丁目9
TEL:0155-67-1676
FAX:0155-67-1678