〜 2月 クラスだより 〜

 (0歳児)

 2月には、子ども達にとって初めての『節分』がありました!!
 今回は、足型を取って鬼の足に見立て可愛らしい鬼の衣装を着ての参加になりましたよ(^-^) まだ、鬼を見ても何者かを理解できず、泣く事もなくじ〜っ″と 見つめるいちご組の子ども達でした。
 これからも色々な経験をして、一歩一歩成長を見せて行ってくれたら嬉しいな💛と思います。

  (1歳児)

 最近は2月末に予定している「未満児クラス合同お店屋さんごっこ」にむけ商品づくりを楽しんでいたもも組さん。プラカップに色紙をいれて作ったジュースやフルーツをたくさん乗せたクレープ、アンパンマンのマグネットクリップを作成しました。
 一つの商品を50個ずつ作ったのですが、とても意欲的に作ってくれる子ども達。特に人気があったのはクレープ作り。フルーツを貼るのも楽しく、出来上がったものを自分で選んだかわいい折り紙でラッピングしてもらうというのがとても嬉しかった様で「もっとやりたい」と言われるのでした。

 (2歳児)

 先日、園で節分が行われました。みかん組は覚えたての歌「豆まき」「オニはうちでひきうけた」を元気いっぱい大きい声で歌っていました。
 その後、自分で作ったオニのお面を付けて豆まきへ・・・ 初めはダンボールで作ったオニに怖がる様子もなく見ていたみかん組さん いざ、本物のオニが登場すると驚きもあり大泣き。涙、涙のみかん組さんでした。 泣きながらも豆まきは頑張りましたよ!!

  (3歳児)

 こんにちは!すいか組です。
 皆で約1か月準備してきたお店屋さんごっこを先日行いましたよ!とっても楽しみにしていたので朝からウキウキワクワクだった子ども達(^-^) やる気満々で「いらっしゃいませ」と張り切り楽しんでいましたよ!!
 子ども達のやりたい″の気持ちからスタートしたお店屋さんごっこ。年少児なりに自分の役割もしっかり果たそうとする姿も見られ、自由遊びでの ごっこ遊びの深まりを感じ、良い経験になりましたよ(^-^)

 (3歳児)

 こんにちは!ひとつひとつの行事を終えるたびに『年長』への足音が聞こえてきます。ばななぐみのお友だちも期待をふくらませていますよ😊
 雪の量もお友だちが「少ないね〜」と言う位ですが、スコップやソリは遊びの中では大活躍♪山を作ったり穴掘りをしたり、お友だちを ソリに乗せて引っ張ったり・・・と園庭は相変わらずにぎやかですよ! この時期でしか出来ない遊びを満喫してほしいですね!

 (4歳児)

 2月は風が強い日が多かったですが、負けずに元気に雪遊びをして、体力作りに励んでいるめろん組です。
 今月は節分の行事がありましたよ。鬼のお面を絵の具、クレヨンを使い『はじき絵』をして作りました。 当日は、自分のお面をつけて「鬼退治がんばるぞ〜!」と意気込んでいた子ども達 ・・・でしたが、鬼を前にすると後ずさりするめろん組さん・・・! ちょっぴり遠くから豆をなげ、頑張って鬼を退治しましたよ! 涙あり、笑いありの楽しい一日となりました♪

 (5歳児)

 こんにちは!
 今月は、最後の英語指導が行われました。 今回は、食育とのコラボレーションと言う事で「どんな事をするのかな?」と期待を膨らませながら楽しみにしていた子ども達♪ 当日は、英語講師と栄養士が来て下さり、ゲームや歌を楽しみましたよ! 英語でのルール説明を理解しようと必死に聞いていましたよ。
 英語、食育共に1年間の学びを振り返りながら普段とは違う雰囲気の中、 とっても楽しいお勉強の時間となりました!

INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0315
河東郡音更町緑陽台仲区35番地9
TEL:0155-31-5815
FAX:0155-66-6360