〜 12月 クラスだより 〜

 (0歳児)

 発表会での初ステージを終え、また成長を見せてくれた いちご組の子どもたち!!最近では、オモチャをお友だちに取られると取り戻そうとしたり、 自分の思う様にならない事があると、小さいながらに怒って、頑張る姿もチラホラ・・・。自己主張が出てきて、さらにパワーアップし、見ていてとても可愛らしい子ども達です(^-^)

  (1歳児)

 発表会が終わり、今度はクリスマスが近づいてきました。発表会当日は、緊張しながらも泣かずに頑張ってステージに上がる姿を見て頂けました。
 そして発表会が終わり、迎えた月曜日。もも組では年長児クラスの「クロス☆ダンス」が大人気!!使用していた布の代用品で、バンダナを使って踊っているのですが、2曲あるダンス用の曲に加え、ボディーパーカッションの曲も保育士と一緒に再現。もう今では「CD!」と子ども達に催促され、バンダナを自分たちで持って行き、踊り始めるもも組です。一通り踊り終わると「もっかい!」と催促されます。

 (2歳児)

 いよいよ冬本番。雪遊びの時期がやってきました。
 先日、みかん組はみんなで初の雪遊びでした。身支度を頑張って、屋根の下には行かない約束をして園庭へ・・・。初めは、足が雪に埋まったり、歩きにくい事にとまどいながらも、雪玉を作ったり、雪をかけ合って、どんどん楽しくなっていった子ども達。最後には雪のお風呂を作ってみんなで入りましたよ! 冷たい雪のお風呂でもみんなで入ると心がホカホカ暖かく楽しかった一日でした(^-^)

  (3歳児)

 先日、発表会が行われました。
 本番まで劇・遊戯・歌、全てを楽しみながら頑張って取り組んでくれた子ども達!!当日はたくさんの方が見に来て下さり、緊張や不安でいっぱいでしたが、最後まで良く頑張ってくれました(^-^)
 練習中は、自分の出番だけでなくお友だちがやっている時も「がんばれ!」「かっこいいね」と応援したり、ほめたり(^-^) 発表会後もお友だちとの関係が深まっているなと感じますよ!!
 発表会を通してまたひとつ成長しました。今後の成長も楽しみです。

 (3歳児)

 こんにちは!
 発表会を終えて、みんなで一つの事を取り組む大切さを味わい、また一つ大きな自信へつなげる事が出来ました。今はお友だちと、コマ回しやトランプなど遊びを楽しんでいますよ。
 もうすぐ1年が終わりを迎えようとしています。自分達が使って来たものを感謝の 気持ちをこめて雑巾を使ってピカピカに拭き掃除をしました。机や棚、床も頑張り『きれいになった!!』と大満足のばなな組でしたよ!

 (4歳児)

 こんにちは!
 雪も積もり外を見る度「サンタさんまだかな〜?」とクリスマスをとても楽しみにしているめろん組さんです。
 発表会という大きな行事も終え、たくさんの頑張り、成長を見せてくれた子ども達。1年の締めくくりとしてお部屋の大掃除を行いました。
 まずは、自分の引き出しの整理・整頓。絵本や床は皆で協力し拭き掃除をしました。雑巾も固く絞りとても上手に使っていましたよ。
 お部屋もきれいになり新年を迎える準備バッチリのめろん組です。

 (5歳児)

 こんにちは!!
 早いもので今年も残りわずかとなりました。寒さに負けず、毎日元気いっぱいの子ども達です♪
 先日、クリスマス制作を2日間に分け取り組みました。年長児はオーナメントを5つ作り、ガーランドにしました!!はさみ、折紙、切り絵等、盛りだくさんの作業を「まだやりたい!」「もう終わり〜?」と言う程、夢中になり作った子ども達です♪
 サンタさんへお手紙も書き、可愛いクリスマス制作の完成!!ほぼ子ども達いの力で作った作品は、子ども対にとって大切な宝物とまりました(^-^)

INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0315
河東郡音更町緑陽台仲区35番地9
TEL:0155-31-5815
FAX:0155-66-6360