〜 2月 クラスだより 〜

(年少組)

 進級まであと少し。かっこいいお兄さん・お姉さんを目指して頑張っているうさぎ組さん。みんな自分の力で出来ることも増えてきました(^ ^)  残りわずか、うさぎ組さんみんなで楽しい思い出をいっぱいつくっていきたいと思っています☆
 先日はお外遊びに行き、みんなで雪だるまをつくりました。今年は雪が少ないですがソリ滑りや雪遊びなど沢山お外遊びへ行けたらと思います!

(年少組)

 寂しいですがもう少しで修園式を迎えるひよこ組…。最近では今まで以上に活発に遊びお友だち同士で沢山お話をして楽しんでいる様子ですよ♪
 先日は、少ない雪の中でしたが外遊びも楽しみました。
 お世話になった年長さんをありがとうデパートに招待するために準備を進めてきました☆ひよこ組は『きゃんでぃーやさん』ありがとうの気持ちをたっっぷり込めて作ったキャンディーに 年長さんが喜んでくれると嬉しいね(*^▽^*) 成功させようねっ♪

(年少組)

 最近、クラスのみんなに声を掛けて遊ぶ姿があり、りす組みんなでとっても盛り上がっていますよ!雪が少ない中ですが、外遊びを楽しんだり、ドッジボールをしてみたり、元気に体を動かしています☆
 でも、このりす組とももうすぐお別れ。ちょっぴり寂しいけど、お世話になった年長組にお礼を伝えるため、最後にみんなで力を合わせてお別れ会を企画!お店を開くことにしました♪
 みんなで決めたクレープ屋さんを成功させるため準備も頑張りました(^▽^)本物の店員さんのように、声を掛け合って、せっせと働くりす組(@0@)とても楽しんでいましたよ!
 年長組さん、喜んでくれているといいね♪

(年中組)

 こんにちは!
 年長さんへの感謝の気持ちを伝えるお別れ会ですずらん組は金魚すくいやさんを開店します。みんなで話し合って作り上げてきました。かわいい金魚も手作りして「かわいくできた!」「喜んでくれるね!」と、期待でいっぱいの子どもたちです。この日はディスプレイの金魚さんとパチリ!!金魚やさん頑張るぞーーー!

(年中組)

 2月に園内お別れ会があり、のいちご組はおばけやしきをすることになりました。
 ダンボールや紙袋を使って、自分でなりたいおばけを作ったり、景品の目玉おやじのカードを作ったり 準備もみんなで楽しみながら力を合わせて頑張っていましたよ。
 練習ではおばけになりきることにちょっぴり照れているお友だちもいましたが、「年長さん、喜んでくれるかな?」とドキドキ・ワクワクしているのいちごさん。 本番もみんなで協力して、成功させるぞ〜!!頑張ろうね!!

(年中組)

 こすもす組での生活も残りわずかとなりました。最近はドッチボールに燃えている姿があり、時には年長さんに参加させてもらって一緒に楽しんでいます♪
 そんな年長さんに感謝の気持ちを込めて、年中少さんでお店屋さんを用意してお別れ会をします。こすもす組はみんなで考えた動物の口に果物に見立てた玉をいれる“もぐもぐたいむ”という玉入れのゲーム屋さんを用意しました!
 クラス内でお店屋さんとお客さんに分かれて、当日のシュミレーションもしてばっちり(^_^) ゲームをしてくれたお友だちに渡す景品づくりも頑張りましたよ。
 楽しんでくれるかな?喜んでくれるかな?ドキドキワクワクのお友だちたち。当日は頑張ろうね!

(年長組)

 年長組になって外野から内野に移動できるルールを覚えたり、元外野があるルールも覚えていくところからスタートしたドッジボール。ずっとつつじが丘幼稚園との試合を目標に投げる練習とキャッチの練習をがんっばてきました!!
 ボールの取りあっこ、後ろを見て逃げるもりぐみさんでしたが、今ではキャッチも怖がらずにできるお友だちが増えたり、ビュンビュンボールも投げられるようになりました!
 つつじが丘幼稚園にも勝ち無事にトロフィーを守ることが出来ました。ドッジボールを通して、協力する大切さや相手を信じる力も身に付いたもりぐみさんです。

(年長組)

 いよいよ幼稚園での生活もあと残りわずかとなってきたそら組さん。3月の卒園式に向けて練習がスタートしました☆本番は、三年間で成長した姿をお見せできるように頑張っていこうね!
 新たな挑戦あそびとして跳び箱や竹踊りも始まりました!とても毎日意欲的に取り組んでくれていますよ☆
 また、園内お別れ会の招待状を年中、少さんからもらい、各クラスのお店屋さんにお買い物に行きました!!とても楽しんでいましたよ!



 日一日と寒さが緩み始め、子ども達の元気な声が室内を暖かくしてくれています!!

 年長さんは、小学校への生活リズムを整えるために、午睡時間は室内や戸外で好きな遊びを楽しんでいます。年少、年中さんでも次年度へ向けて、お手伝いをやってくれたり、遊んだあとも素早く片付けを頑張ってくれたりと、少しずつお兄さんお姉さんになる心構えが身に付いてきています。

 年長さんは卒園まであとわずか。年少中さんも進級に向けて残り少ないので、預かり保育でも 元気いっぱい過ごしていきたいと思います☆


 2月のぱちぱちルームでは、お母さんと離れて過ごす時間を体験する「母子分離」を行いまいした。
 登園から1時間ほどでしたが、初めはお母さんと離れたくないと、泣いてしまう姿もありました。でも、いつものお部屋に入り遊びが始まると、涙も止まり、思い思いの遊びを楽しんだり、遊びの中でもいつもより多くお友だちとの関りが見られていましたよ。
 お母さんのいない中、お仕度・お片付け・みんなでの活動など、とってもがんばっていました!!その分、お母さんと一緒のおやつの時間は、とびっきりの笑顔を見せてくれていたぱちぱちさんでした。


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0856
北海道帯広市南町南8線46-9
TEL:0155-48-8528
FAX:0155-48-5051