〜 12月 クラスだより 〜

(年少組)

 長かった2学期もあっという間に終わり冬休み!運動会や発表会など大きな行事もあり、その中で子ども達の成長も沢山見られました。
 先日はみんなでお餅つきをしました☆実際にお餅をついたり触ったり、食べたり終始ワクワクなうさぎ組さんでしたよ(^ ^) ついたお餅はみんなで鏡餅にして幼稚園の玄関に飾りました。
 3学期も元気いっぱいな子ども達に会えるのを楽しみにお待ちしています☆

(年少組)

  12月は初めてつなぎを着て雪遊びをしましたよ。雪山で遊んだり小さな雪だるまを作って楽しんでいました!
 初めてのもちつきは杵が重たかったといいながらも、ニコニコ笑顔でおもちをついてくれました☆  クリスマス会はサンタさんに大興奮絵本のプレゼントを喜んでいました(*^_^*)
 長い長い冬休みゆっくり休んで楽しんでまた3学期元気いっぱい遊ぼうね☆

(年少組)

 長かった2学期も終わり、冬休みに突入しました。2学期は大きな行事もあり、みんなにとっては1学期とはまた違う壁にぶつかることになったかと思います。それでも頑張って乗り越えたみんなはまた一つお兄さん・お姉さんになりました♪
 そんなりす組の2学期の締めくくりは『お誕生会』!12月のお誕生会の出し物担当ということで、みんなで頭にかっぱのお皿をつけて、『かっぱなにさま?かっぱさま!』を踊りました(‘▽‘)面白いこと大好きなりす組はニコニコしてやりきってくれましたよ!
 冬休み、ゆっくり休んで3学期も元気いっぱい遊ぼうね☆

(年中組)

 この日はおもちつき!みんなで力強くついたお餅で鏡餅を作りました。すずらん組さんにも神様がやってきますように。。。
 1年で一番長い2学期が終園を迎えました。お友だちとの関わりも深まり、笑顔がたくさん溢れる日々となりました。すずらんさんのパワフル元気がキラキラと輝く毎日の中で心も身体も成長していきました。運動会や発表会と大きな行事もみんなで力を合わせて頑張り、クラスの絆も深まりました。
 3学期も一人ひとりが輝き、実りある日々を築いていくことができたらと思います。

(年中組)

 12月はみんなでバスに乗って、クリリンセンターへ行ってきました。久しぶりのバスに乗ってのお出掛けでみんなもウキウキ♪「もう着く?」と待ち遠しい様子でした。
 クリリンセンターの中に入ると、ごみを燃やす熱を利用して動くピアノがみんなのことをお出迎え。だれも触っていないのにクリスマスソングを演奏するピアノに興味津々でしたよ。
 そしてお部屋でDVDを見た後、工場見学へ。とても大きなクレーンがゴミを掴んでいたり、古くなった自転車が処理されていく様子なども見る事が出来、「すごーい!」とみんなのお目めも最初から最後までパッチリ。
 玩具や物を大切に使うことや、ごみを捨てる時には分別することも教わったので、少しずつ意識していけるといいなと思います。

(年中組)

 2学期が終わり、みんなが楽しみにしていた冬休みがはじまりました。2学期は運動会・発表会と大きな行事があり、色々なことに挑戦し、とても頑張ったこすもすぐみさん!
 12月はくりりんセンターに見学に行ったり、雪遊びをしたり、幼稚園にサンタさんが来てくれたりと楽しいことがたくさんありました。
 お餅つきでは重たい杵を一人で持ち、よいしょ!と力いっぱいお餅をつくことができていましたよ。つきたてのお餅はみんなで鏡餅にしました。写真はできたての鏡餅と一緒に♪
 また3学期みんなと遊べることを楽しみにしています!冬休み、楽しんでくださいね(^_^)

(年長組)

 大きな行事が沢山あった2学期ももう終わってしまいました。みんなで力を合わせる事やみんなで話し合うことも沢山あり、みんなで同じ目標に向かう姿勢は凄く立派なもりぐみさんでしたね!
 他にも挑戦あそびのけん玉や縄跳びも毎日取り組んでくれて、目標の一人跳び10回はみんなクリアしてくれました。中には1000回以上跳ぶお友だちもいましたよ。みんなの頑張るぞっ!という気持ちもカッコよかったです。
 つつじが丘幼稚園とのドッジボール大会もまた優勝できるように今度は、年長組みんなで頑張りたいとおもいます!
 2学期は沢山のご協力ありがとうございました。

(年長組)

 12月。やっと念願の雪が降り、大喜びのそらさんでした!!外でたくさん遊びたい分、お支度や外遊びの準備のスピードいつもより倍早いスピードで取り組んでくれていましたよ(・ν・)!!
 他にも2月の節分に向けての鬼のお面作りや挑戦あそびの中で新しくけん玉にも目標を持って挑戦しています!!
 残り少ない登園になってきましたが、一日一日大切に過ごしていこうねっ!!


 雪が積もり、本格的に寒さが厳しくなりました。外で遊ぶ機会が減ってしまいましたが預かりの子ども達は変わらずに汗びっしょりで元気に遊んでいます。
 室内で遊ぶのも楽しいですが、早くみんなでつなぎを着てお外で雪遊びを楽しみたいなと考えています。
 2018年も残すところわずかではありますが子ども達の体調を崩さないように手洗いとうがいをきちんと頑張ってもらえるように伝えていきたいと思います。


 今年最後のぱちぱち活動では、普段別々に活動している水曜日クラスさん・金曜日クラスさんが一緒に、クリスマス会を行いました。
 クリスマスの歌や踊りで気持ちも高まり、一人ずつサンタさん人形を助けるゲームでは、歓声を上げながら楽しんでくれていました。クリスマス会の最後、サンタクロースの登場では、ちょっとびっくりしてお母さんの陰に隠れる姿もありましたが、一人ひとり嬉しそうにプレゼントを受け取ってくれていました。お面作りやわらべうた遊びなど、親子で1日楽しみましたよ。


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0856
北海道帯広市南町南8線46-9
TEL:0155-48-8528
FAX:0155-48-5051