〜 4月 クラスだより 〜

(年少組)

 うさぎ組がスタートして約1カ月、初めは寂しい、帰りたいと涙を流す様子も沢山ありましたが泣きながらもお支度をしたり、おトイレへ行ったりと子ども達とっても頑張っています!!
 少しずつ活動内容も増えてきて、またやりたい!楽しい!というような声も聞こえてくるようになりましたよ(^ ^)
  幼稚園へ来ることが子どもたちにとって”楽しい”になってもらえたらなと思います。 一年間よろしくお願い致します!

(年少組)

 ☆ひよこ組がスタートしました☆
  初めての集団生活にドキドキしているお友だちがたくさんいますが、少しづつ幼稚園生活になれていけるように頑張っています!移動の汽車ポッポもだんだん上手になってきましたよ。
 手遊びや歌が大好きなひよこ組さんは毎日元気に歌って います!!これから1年間ひよこ組さん27名でたくさん笑って、時にはぶつかって元気いっぱい頑張るぞっ〜〜!!

(年少組)

 新年度が始まり、初めての幼稚園生活を頑張っているりす組です☆涙もたくさん出るけど、毎日元気いっぱい登園してくれていますよ!
 おやつを食べるだけでいっぱいいっぱいだったみんなも、遊んだり、うがいをしたり、シール帳のシール貼りができたり、日に日に出来ることが増えてきています(^▽^)
 先日は、制作にも挑戦することが出来ました!上手にお絵描きができて、みんな大満足?通常保育が始まると、もっとたくさんのことが待ってます!みんなでたくさん思い出作ろうね★

(年中組)

 年中すずらんぐみ、28名で元気いっぱいに出発です!!
 進級当初は初めての幼稚園やクラス替えがあり、緊張の表情のすずらんさんでしたが、少しずつ慣れていき、笑顔溢れる日々となりました
 この日は園庭にこいのぼりがあがり、子ども達は大喜び!「すごーい!!」「きれい〜!!」の声。こいのぼりのように、みんなでのびのびいっぱい遊ぼうね。
 お友だちと繋がり合い、時にはぶつかり合い、学び、心も身体も大きく成長できる1年になったらと思います。1年間よろしくお願い致します。

(年中組)

 入・始園式を終え、新しいのいちご組がスタートしました。まだ、新しい環境にドキドキしているお友だちも居ますが、新しい年少さんも入ってきて優しく接してあげたり、お兄さん・お姉さんな姿も沢山見せてくれていますよ。
 これから年中さんで沢山の事に挑戦したり、いろいろな経験もして心も身体も大きく成長していって欲しいなと思います。
 のいちご組のみんな、頑張ろうね!(^^)!

(年中組)

 新年度が始まり、こすもす組スタートしました!
 初めての進級ということで新しいお部屋・新しいお友だちに最初は緊張している様子でしたが、少しづつ慣れてきたようで笑顔が増えてきましたよ。
 園外めぐりの日には飾りたてのこいのぼりに釘付けになっていたお友だち達です(*^^*)
 これから午後保育も始まり幼稚園で過ごす時間が長くなります。たくさん一緒に遊んで、もっともっと仲良くなろうね

(年長組)

 30人のもりぐみがスタートしました!!新しいクラスにドキドキワクワクしているもりぐみさんです。
 年長組になってはじめて、はさみとのりとマーカーを使って製作をしました。大きな丸、中くらいの丸、小さい丸をはさみで切りドラえもんを作りました!!小さな丸を切ることは少し難しかったようでガタガタになる事もありましたが、笑っているドラえもんや驚いているドラえもん、目がハートのドラえもんなど色んなドラえもんが出来ました!!
 年長組になると作品のお名前も自分で書きます。ネームバッチをみたり先生に聞いたりお家で練習してくれたりせいてお名前を頑張って書いています。こんなもりぐみですみんなでたくさん遊ぼうね!

(年長組)

 4月。いよいよ幼稚園のリーダーとなったそら組のみんな!新学期が始まりバスや園の中では、入園した小さい組のお友だちが困っていたら助けてあげていたり、自分の持ち物は自分でなるべく管理することができるように
壁掛けのポケットを一人一つ用意し、その中に入っているお便りやノートを自ら挟めるといった取り組みも行っています。
 気温も少しずつ暖かくなってきたので、これからどんどん時間を見つけてお外遊びにも出かけていきたいとおもっています!!


 新入園児さんが預かり保育に来るようになってからもう少しで1ヵ月になります。かわいい年少さんは、年長さんと年中さんの子ども達がたくさん遊んでくれて、お手伝いもしてくれるせいか新しい生活に少しずつ慣れてきているようです。
 幼稚園生活に慣れて、新しいお友だちもできたら子ども達は今までとは違う姿を見せてくれるでしょう!そう思うと今からとってもわくわくします。1年間よろしくお願いします!


 平成30年度のぱちぱちルームがスタートしました!
 開級式では、ちょっと緊張気味にお母さんの膝に座って園長先生のお話を聞いたり、広いホールにうれしくなって走り出す姿も見られていました。
 初めてのアンパンマン体操では、たくさんのにこにこ笑顔が見えていましたが、やっぱり一番のお楽しみは、おやつの時間でしたね。
 これから1年間、親子で色々な遊び・活動を通して幼稚園生活にも触れながら、楽しい時間を過ごしていきたいなと思っています。親子で一緒に楽しみましょう!!


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0856
北海道帯広市南町南8線46-9
TEL:0155-48-8528
FAX:0155-48-5051