〜絵本の紹介〜

『いっきょくいきまぁす』

みんなが知っている曲、お父さんが知っている曲、おばあちゃんが知っている曲?!みんなで歌を口ずさみながら、次は何かな?とワクワク読み進められる絵本です。

●作・絵:長谷川 義史  ●出版社:PHP研究所

『クリスマスがきたよ』

「なぜクリスマスをお祝いするの?」と子どもの素直な質問に本当の意味を伝えられる絵本。2000年前のクリスマスのお話しと、やさしい絵がこころもやさしくしてくれるよう。12月には読んであげたくなる絵本です。

●作:山元眞  ●絵:森津 和嘉子  ●出版社:女子パウロ会

『ちのはなし』

子どもにとって、よく目にする血。体の中を巡る血についての不思議を説明してくれる1冊です。大人が読んでも勉強になるのでおススメです。

●作・絵:ほりうち せいいち  ●出版社:福音館書店




 東士狩保育所、南中保育所、西中保育所では、絵本読み聞かせ活動に力を入れていきます。
 幼児期から絵本を通じて、子どもたちの感性を豊かにし、言語の習得・想像力を育むことが大切だと考えるからです。絵本を通じて親子の心のつながりをより強いものにしたいと考えたのが「ブックスタート・プラス」プロジェクトです。
 入園の手続きをした子どもたちへ、保育園からささやかではありますが、絵本を1冊プレゼントさせていただきます。
 数多い絵本の中から、子どもたちが保護者の皆さんと楽しめ、発達段階にあった優れたものを先生方が12冊選びました。その中から保護者の皆さんに1冊選んでいただきます。
 この思いをご理解いただき、ぜひ有効活用し、これからの子育てに生かしていただければ幸いです。

INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

❏東士狩保育所❏
 〒080-0122
 河東郡音更町東士狩西7線52番地
 TEL・FAX:0155-42-3808
❏南中保育所❏
 〒080-0576
 河東郡音更町南中音更北5線8番地
 TEL・FAX:0155-45-2104
❏西中保育所❏
 〒080-0577
 河東郡音更町西中音更北14線8番地
 TEL・FAX:0155-45-2148