本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.0155-23-7604

〒080-0022 帯広市西12条南17丁目3

葵学園日記DIARY


2017年3月の日記


帯広の森幼稚園 ひよこ組
(年少組)
 あっという間の1年!!ついこの前入園したと思ったら、修園の季節となりました。今年度のひよこ組は退園してしまうお友だちもいて寂しい気持ちもあったけど、沢山の笑顔を見せてくれました。みんな一緒に大きくなりました!!
 お母さんと離れるのも悲しくて、いっぱい涙が出てしまったこともあったけど、今では涙へっちゃら!お雛祭りの制作もほら、こんなに楽しい表情になりましたよ☆
 色んな行事を乗り越えて、一つずつ大きくなって、心も体もぐんぐん伸び、ぶかぶかだった制服も少し定着してきたかな?
 元気いっぱいのひよこさん。今度は初めての進級が待っています。幼稚園にも新しいお友だちが入園してきて、一つ先輩になるみんなの成長が楽しみです。今度は陰ながら…応援しています♪
帯広の森幼稚園 りす組
(年少組)
 児童会館に行きプラネタリウムを見てきました!朝から「お星さまのお話を聞きに行ける!」ととても楽しみにしてくれていました。プラネタリウムでは、北斗七星、おおぐま座、ヘビ座、かに座、しし座など空には沢山の星座があることを教えていただきました。途中、寝ているのかなぁ...と心配になり見てみると真剣に見ていてくれ、今日の夜お星さまを見る事を楽しみとお話してくれました。
 りすぐみさんも残り少ないですが、こうやって静かにプラネタリウムを見る事が出来たり、たくさん出来る事が増えてお兄さんお姉さんになりました!クラスがバラバラになってしまう事は寂しいですが、年中さんでも頑張ってね!
帯広の森幼稚園 うさぎ組
(年中組)
3月ついに、修園式を迎えました。少しずつ年長さんに向けての期待の声も聞こえてきていたすずらんぐみ。 修園式の練習では、「年長さんみたいにかっこよく入場、挨拶する!」と張り切る姿もあり、本番ではすごくひとりひとりが意識しながら入場する姿も見られ、うるうるしてしまう担任でした。
  お部屋では、みんなで一年間の思い出を振り返り年長さんになるみんなと最後のお話をしました。これから、幼稚園のリーダーとして新しいことにも恐れずにみんなで力を合わせて挑戦していってくれたらいいなと思っています。一年間ありがとうございました。
帯広の森幼稚園 すずらん組
(年中組)
 ☆ご修園おめでとうございます☆
 のいちご組のお友だちもいよいよ修園を迎えました。4月頃は新しいクラスにちょっぴり緊張していたお友だちも、この1年間で新しいお友だちができたり、たくさん遊び、元気いっぱい過ごせるようになりました。新しいことにもたくさん挑戦し、出来るようになったことも増え、諦めずに頑張る力がつきました。
 いよいよ4月からは年長さんです!! 幼稚園のリーダーになることに期待で胸いっぱいののいちごさん。また、新しい目標に向かって頑張って欲しいと思います!年長さんになってのみんなの活躍が楽しみです(*^^)v
帯広の森幼稚園 のいちご組
(年中組)
 修園が近づき、こすもす組で過ごせる日を毎日数えているお友だち。普段遊んでいるあそびも、これが最後と思うとイベントのように楽しんでいます。
 そんな中、クラスでは『はないちもんめ』が大人気です!みんなで顔を見合わせ、大きな声を出すのが楽しく、名残惜しい様に時間を見つけては楽しんでいました。年長組へのお別れ会に向け取り組んだりする中で、少しずつ年長組になる期待とドキドキが大きくなっているこすもす組です。
帯広の森幼稚園 もり組
(年長組)
 こんにちは!
 いよいよもりぐみでの生活も終わりを迎えます。沢山笑って沢山泣いて沢山の思い出が出来ました。沢山の宝物を持って4月からは小学校という新しい世界に飛び出して行きます。幼稚園での思い出を忘れずに頑張って欲しいですね。
 1年間ご協力、そして見守って頂きありがとうございました!
帯広の森幼稚園 もり組
(年長組)
 ついに卒園を迎えました!卒園式当日、「緊張する〜(><)」と言っていたそら組。しかし、今までで一番かっこいい姿を見せてくれました☆お別れが寂しくて、涙するお友だちが続出!!でも、それだけ幼稚園生活を楽しんでくれた証拠かな〜と嬉しくなりました(^V^*)
 楽しかったこと、悲しかったこと、怒られたこと、ケンカしたこと…たくさんの経験を通して、元気いっぱいたくましく、優しいお兄さん・お姉さんになったみんな。これからもたくさんの出来事があると思いますが、またたくさん学んで、もっとも〜っとステキなみんなに成長してくれると期待しています(^^♪
 卒園おめでとう♡一年生、がんばれ!
帯広の森幼稚園 そら組
(年長組)
 ついに卒園を迎えたやま組のお友だち、何度も何度も練習した卒園式。練習の成果を十分に発揮し、今までで一番かっこいい姿を見せてくれました!!
 春から小学生という事で不安や期待でいっぱいだと思いますが、この一年を通して大きく成長したみんなならどんな事があっても乗り越えられると思います☆
 幼稚園での思い出を忘れずに素敵なお兄さん、お姉さんとして小学校へ行っても頑張ってほしいです!!
 涙の卒園式も終わり、春休みが始まりましたね。
 長期保育では、年長さんもまだまだ一緒にあそべるお友だちも居て毎日賑やかですよ〜
 外は先日、雪が降りました。久々の積もった雪に大はしゃぎで、雪だるまを何個も作りま
 した。沢山あるので、先生方は二段目の顔の持ち上げるのに必死です(笑)泥で雪だ
 るまの顔を描いたり、松ぼっくりを目にしたり、とても楽しかったね♪
 ☆ たのしかったね!! ぱちぱちルーム♪ ☆

 雪も少しずつとけはじめ、春の匂いを感じる今日この頃ですね。そんな中、3月上旬にぱちぱちルームの一年の締めくくりの活動である、「閉級式」が行われました。
 入級間もないころは、ママにくっつきマンだったお友だちも、ママから離れて活動したり、絵本を見たり お話を聞いたり出来るようにもなりました。
 母子分離も頑張りましたね!(^^)! また、閉級式ではちょっぴり照れながらも、園長先生から修了証書を受け取る姿にこの一年の成長を感じましたよ。4月からは、一人ひとり新しい集団の中での生活が始まります♪どんな様子になるのかな?!楽しみですね!
 毎回、子ども達や保護者の皆様に会えるのが楽しみだったぱちぱちルーム、いたらない点も多々ありご迷惑をおかけした事とおもいます。一年間たくさんのご協力をいただきありがとうございました。これからも子ども達も、すこやかな成長を陰ながら応援させてくださいね。

つつじが丘幼稚園 ひよこ組
(年少組)
 こんにちは!ひよこ組です(*^_^*)
 3学期に入るとこの時期はあっという間にやってきてしまうものですね。いよいよ修園式が間近に迫ってきました。
 4月の入園時、つい昨日の事のように思い返せるのですが、浮かぶみんなの姿は今とは全く違う幼さでいっぱい!顔つき、背たけ等もそうですが、いろいろな経験をしたね。はじめてのともだち、はじめてのけんか、はじめてのたのしいじかん。お家の人が側にいないだけで、不安いっぱいだったみんなが、今では自信に溢れ、はじけた笑顔をみせてくれていますね!!
  この一年の成長が、次年度でも飛躍の力となりますように(^^♪ 皆との思い出、とっても素敵な時間でいっぱいです!忘れません☆ ひよこさんと、残りの数日も変わらず元気に過ごしたいと思います!
 保護者の皆様、クラスの為にたくさんの場面でご協力を頂きましたこと、感謝しております。ありがとうございました!
 ひよこさん、ありがとう!
つつじが丘幼稚園 りす組
(年少組)
 28年度も修了となりました。一年間仲良く過ごしてきたりすぐみも終わりとなります。この一年で出来ることもたくさん増えて、素敵なお兄さんお姉さんになりました。
 初めての幼稚園。お家の人と離れるのが寂しくて涙していたのが今となっては良い思い出ですね。 たくさん笑ってたくさん遊んだりすぐみでの思い出を胸に、4月からは年中さんに進級します!!
 一年間ありがとうございました☆
つつじが丘幼稚園 ぱんだ組
(年少組)
 修園おめでとうございます☆
 長いようであっという間の一年間でしたね。入園当初は、涙涙の毎日だったぱんだぐみ。それがいつからか、笑顔と笑い声がたえないお部屋になりました!この一年間で、「ごめんね」が言えるようになったこと、「貸して」が言えるようになったこと、嫌いな野菜をごっくんできるようになったこと、お箸を上手に持てるようになったこと、ジャンバーのチャックがしめられるようになったこと、、、今では当たり前のように感じてしまいますができるようになるまではたくさんのドラマがありました。初めての集団生活、たくさんの壁にぶつかってきたけれど、それを乗り越えてきたぱんだぐみのみんなはこころもからだも強くなりました!
 4月からは憧れの年中さん!!ずっと楽しみにしていたね。これからも「優しい気持ち」を大切に、お友達を思いやることのできるみんなでいてください♪ 一年間、本当にありがとうございました
つつじが丘幼稚園 きりん組
(年中組)
 4月から始まったきりん組も、残りわずかとなりました。
 きりん組で一年を振り返り、みんなで色々なことがあったね…とお話をしました。日々の遊びの話や行事のことなど、お友だちの胸の中にはたくさんの思い出が詰まっているようです(*^_^*)
 年長さんになったら頑張りたいことも発表してもらい、進級への意識も高まってきているようです!年中さんで身に付けたことを大いに発揮して、かっこいい年長さんになってほしいと思います☆
 残りの時間も大切に、みんなで元気いっぱい、楽しく過ごしていきたいと思います♪♪
つつじが丘幼稚園 うさぎ組
(年中組)
 ✿修園おめでとうございます✿
 1年が経つのはあっという間ですね。最初の頃は新しい環境に不安や期待を抱きドキドキしていた、うさぎ組の子ども達でしたが、あっという間に新しいクラスにも慣れ、新しいお友だちもでき、沢山の思い出もできました。
 4月からは年長さん。幼稚園で1番のリーダーになります。きっと、うさぎ組のみんななら、今までの年長さんたちがしてきてくれたように、小さいお友だちに優しくできる素敵なお兄さんお姉さんに成長してくれることでしょう(*^_^*) どんな姿を見せてくれるか、楽しみですね♪
 クラスが変わっても、ずーっと友だちだよ!!これからも応援しているからね!!
つつじが丘幼稚園 らいおん組
(年中組)
 修園おめでとうございます♪
 進級当初は初めての幼稚園、新しいクラスに戸惑いと不安でいっぱいだったあひる組さんでしたが、今ではたくさんのお友だちと繋がり合って、元気な声が響いています。はないちもんめやかくれんぼなど、みんなで相談して楽しんでできるようにもなりました。このような繋がりから、運動会や発表会もみんなで力や心を一つにして乗り越えて、楽しさや喜びを分かち合ってきました。「たけのぼりがんばる!」「お当番がんばりたい!」「小さい組さんに優しくする♪」と年長さんへの期待もいっぱいです!!
 あひる組さんの優しくて、温かい気持ちをずっと大切に、力強く年長さんでの日々を歩んでいってほしいと思います。
つつじが丘幼稚園 とら組
(年長組)
 ご卒園おめでとうございます!!
 ついに卒園の日を迎えてしまいました。とら組35人でたくさんの事を乗り越えてきました。 運動会や発表会、ドッジボール…1人1人がとても輝いていました。幼稚園のリーダーとして お当番活動も頑張りました!!年中・少さんの憧れの年長さんでしたね!!
 小学校に行っても自分らしく頑張って下さい☆応援しています!! 沢山の思い出をありがとうございました☆

(年長組)
 こんにちは!!
 卒園を控え、淋しさを感じているぞう組の子ども達。1日1日を 大切に過ごし、楽しく遊んでいる子ども達です!!
 先日、卒園式の総練習が行われました。年中・少のお友達に見守られ、緊張感 いっぱいの中での練習になりました。緊張していたせいもあり、いつもと違う様子の子ども達でしたが、最後まで 本当によく頑張ってくれました☆
 みんなで過ごせるのももう少し。楽しい思い出いっぱい作って最後の幼稚園生活を 楽しみたいと思っています♪ 最後まであたたかく見守って下さり、本当にありがとうございました☆☆
 こんにちは(^_^)
 だんだんと日が長くなってきて、少しずつ春が近付いてきましたね。春は別れの季節でもあり、出会いの季節でもあります。今までたくさん優しくお世話してくれた年長さんの卒園式も近付き、年長さんと過ごせる日も残りわずかとなってきました。写真は、大好きな年長さんと一緒にパチリ☆みんなよい笑顔ですね(^.^)
 涙・涙だった年少さんも今では笑顔イッパイになり、大好きなお友だちが沢山増えました。最近では年中さんが年少さんのお世話をしてくれる姿も見られ、お兄さん・お姉さんになってきたように感じます。年長さんと過ごす時間も残りわずかとなってきましたが、おもいっきり遊んで、楽しみたいと思っています(^_^)☆
 ☆しゅうりょう おめでとう!!☆

 雪も少しずつとけ始め、春を感じる季節になりましたね。ぱちぱちルームもいよいよ最後の活動となる「閉級式」が行われました。昨年春、入級間もないころは、お母さんにぴったりとくっついて離れなかったお友達も今では、元気なお返事や歌声がホールに沢山聞こえるようになったり・・(^^♪
 時々、はめもはずして、いたずらっ子に変身!!でも、やめようね!の声に耳を傾けられる姿も増えたり・・と一年間の 心の成長も感じていますよ。
 閉級式では、照れながらも園長先生から修了証書を受け取り嬉しそうなぱちぱちさんの姿が見られました。いよいよ4月からは新たな集団生活が始まるぱちぱちさん、この一年の経験が少しでも子ども達の成長の一歩につながってくれていたら嬉しいです。
  一年間たくさんのご協力を頂きありがとうございました。これからも、子ども達のすこやかな成長を 陰ながら、応援させてくださいね。

 3月に入り、春の暖かさを感じられるようになりました。
 お散歩に行き、犬を見つけると「わんわん!」と指差しし、お話をしたり自分で歩きたいという気持ちが強くスタスタと行こうとするようにもなりましたよ♪最近ではお友達や保育士にぎゅーをしたりなでなでしたりするのが流行っているすもも組です♪
 何でも自分でやりたい気持ちが強くなってきたり、お友達におもちゃを貸してあげる姿が見られるようになりすっかり小さいお兄さん、お姉さんになっていますよ(*^^*)
 早いもので今年度もわずかとなりました。この5ヶ月を振り返り、一人ひとりが自分のペースで大きく成長した姿を近くで見守ることが出来てとても嬉しく思います。至らない点も多々ありましたが温かく見守って頂き、ありがとうございました。
 暖かい日も増え少しずつ春らしくなってきました。みんなで手を繋いでお散歩に出掛けると、「きょう あったかいね!」「ヘリコプターだ!きょうそうしてるね〜」「みて!わんわんいるよ!」など、たくさんお話しながら歩く子どもたちです♪
 リズムや手つなぎ遊びが好きな子どもたち。「まーるくなーれ わになれ いちにのさんっ!」と声を掛けると、嬉しそうに保育士やお友達と手を繋いで輪を作り、糸車やひらいたひらいたを歌いながら楽しんでいます。可愛らしい姿があちらこちらで♪
 早いもので3月も終わりに近付き、1年があっという間に過ぎていきました。個性豊かなひめりんご組。成長多きこの1年を子どもたちと共に過ごし、保護者の方と見守っていけた事をとても嬉しく思っています。至らない点も多々あったかと思いますが、温かく見守って頂き、本当にありがとうございました!
   
 ぽかぽかと暖かい太陽の陽射しの中、お散歩に行くと、雪解け水の水たまりをわざと思い切り踏みつけ、バシャバシャ楽しんでいます(^^)
 お友だちと手を繋ぎ、大きな声で「くまさん くまさん 回れ右〜♪」と楽しんでいる姿に、ほっこり嬉しくなる保育士です。「海だ〜海だ〜♪」「ひ〜らいたひ〜らいた♪」「ぶんぶんまわれ糸車〜♪」。どれも子ども達の大好きなあそびです (*^^*)
 今月はひな祭りがありました。ちょっぴり緊張いながら赤い毛氈に座り、和三盆を食べて、立ててもらったお抹茶を飲みました。恐る恐る口に運ぶ子ども達…口の周りに緑のおひげがついて・・・ (^^) お雛様の前でパシャリ!みんないい顔で撮れました。お雛様の歌も、とても上手に歌ってくれましたよ。
 さくらんぼぐみに進級して一年が経ちました。この一年で、お友だちとたくさん笑って、泣いて、喧嘩して…たくさんの思い出が出来たと思います。新しい場所へ旅立つお友だちが、次の場所でも元気に自分らしく過ごしてくれますように!応援しています(*^^*)
  一年間、大変お世話になりました。本当にありがとうございました!

 ☆☆ ひなまつり ☆☆
  3月3日は保育園でも『ひな祭り』を行い、皆で楽しく一日を過ごしました。
 全園児が遊戯場に集合し、ひな祭りの由来を聞いた後は、歌をうたったり、お雛様にちなんだ〇✖ゲームを楽しんだりしてとっても盛り上がりましたよ。
  給食も全園児が一同集まり、特別メニューのお赤飯、唐揚げなどおいしくいただき、お雛様のお祝いをしました。

 早いもので、あっという間の1年間でした。
  4月当初はお母さんからなかなか離れられないお友だちでしたが、少しずつ環境にも慣れ、次第に集団生活に慣れていきました。6月から母子分離がスタートし、お友だちと遊べるようになったり、お友だちや先生と会話できるようになったり、一緒にごっこあそびや鬼ごっこや伝承あそびなど沢山のことが出来るようになり、大きな成長を見せてくれました。
 この1年間で積み上げてきた土台を元に、幼稚園や保育園に行っても、頑張ってね。応援しています!!( ﹡ˆoˆ﹡ )
 やっと歩き出して、きっと半年も経たずに入園してきた、可愛らしいぴよぴよさん。赤ちゃんのようで可愛らしかった姿を今でも覚えています。
  少しずつ言葉が出るようになったり、お友だちと少しずつ関われるようになったり、自分の意思を伝えることも上手になってきました。
 そのような成長を近くで見守ることができ、本当に嬉しく思いました。来年きらきらさんに進む子、保育園や幼稚園へ進む子など様々ですが、元気に頑張ってください(﹡ˆᴗˆ﹡)応援しています♪



子ども子育て新制度について… 新情報はこちらをクリック!