本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.0155-23-7604

〒080-0022 帯広市西12条南17丁目3

葵学園日記DIARY


2017年12月の日記


帯広の森幼稚園 うさぎ組
(年少組)
 こんにちは!!12月12日にお餅つきを行いました。初めて杵とうすを見たお友だちも多く、お餅を食べたのも初めて!!というお友だちも多かったです。実際に杵を持って“ぺったんぺったん”やってみると、とても楽しそうでした。優しくお餅をついているお友だちが多かったです。美味しいお餅をつまらない様に気をつけながら完食していました。
 うさぎ組来年の目標は、「アンパンマンみたいに格好良くなりたい!!」だそうです!!みんなで力を合わせて頑張りたいと思います!!
 2学期もたくさんご協力いただきありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。
帯広の森幼稚園 ひよこ組
(年少組)
 12月。雪が降りはじめ、外あそびがスタートしています!
 園庭では、2〜3人で雪だるまを作ったり、雪山から滑って遊んだりなど…子ども達同士で遊びを発展させながら、楽しんでいますよ!
 今月は、お餅つきやクリスマス会もありました!お餅つきでは、実際に杵と臼でお餅をつく体験をしたり、みんなで鏡餅を作ったりと発表会明けゆっくり活動を行うことが出来ました。
 これから冬休みに入るので、休み中には苦手な事にも挑戦してほしいと思っています!!
帯広の森幼稚園 りす組
(年少組)
 いよいよ冬休み!みんなの一番の楽しみはクリスマスのようで、サンタさんにお願いしたプレゼントの話で大盛り上がり☆お願い通りのプレゼントをもらえたかな〜?
 冬休みに入る前に、りす組には『お誕生会』の出し物をするというイベントがありました。みんなでサザエさんの曲に合わせて踊りましたよ♪きちんとサザエさんに出てくるキャラクターに変身もしました!本番は、やっぱり少し緊張しちゃったけど、楽しかったみたい(^▽^)/「かわいかった〜♡」と、たくさん言ってもらえたのも嬉しかったようです☆彡
 2学期もたくさんの成長を見せてくれたみんな。冬休みでたくさん充電して、また3学期元気いっぱい遊ぼうね!!
帯広の森幼稚園 うさぎ組
(年中組)
 あっという間に2学期も終わりとなりました。大きな行事も終わり、年末に向けての行事に楽しく参加しているすずらん組のみんなは、自信もすっかりとついてお友だちと沢山遊んでいます。会話もとても上手になっていて、もう、立派な大人??という様子も見られていてちょっぴり聞き耳をたててしまう担任です。
 「もうすぐ年長さんになる!」という期待と実感が少しづつ大きくなり始めているみんなは、年長さんの行動に目を向けられるようになって、帽子のりぼん縛りやドッジボールにも気合が入っています。先日行われた年長さんのつつじが丘幼稚園とのドッジボール対戦は、旗を作って応援に行きました。「次は自分たちの番!」ということが嬉しくもあったのか、年長さんが勝った時にはドヤ顔(笑)3学期はたくさんドッジボールに挑戦したいと思います。
帯広の森幼稚園 すずらん組
(年中組)
 一番長い2学期もあっという間に終わりを迎えました。
 2学期は運動会や発表会などの大きな行事もあり、諦めずに頑張ることや、お友だちと力を合わせる大切さなど沢山のことを学び、経験し、成長を見せてくれたのいちごさん。クリスマス会やお餅つきなど楽しいこともたくさんあり、とても充実していたのではないかなと思います。
 お餅つきではみんなでついたお餅を鏡餅にして玄関にお供えしましたよ(*^-^*) みんなで神様に、『かっこいい大きい組になれますように』と手を合わせてお願いをしましたよ☆
 また3学期、元気なのいちごさんに会えることを楽しみにしています♪
帯広の森幼稚園 もり組
(年長組)
 毎年恒例のおもちつきを行いました!鏡餅は神様が降りて来て座るところと言うことを紙芝居で教えてもらいみんなで、ついたお餅で鏡餅を作りました。その鏡餅の上にみかんを乗せると「神様はどこに座るのかな?」 と不思議に思ってくれたり「神様きますように」とみんなでお願いもしました。 鏡餅作りの時はツンツンと触り「うわーフワフワ」「あったかい」とお餅んの感触を楽しんでくれました。この日の給食でもおもちが出て「おいしい」 と言っておかわりも長ーい行列が出来ていましたよ。
帯広の森幼稚園 もり組
(年長組)
 学年で取り組んでいる挑戦あそびですが、竹のぼりに続いて一人縄跳びに挑戦しました。連続10回跳ぶことを目標に、毎日自由あそびなどの中で取り組んできました。コツをつかむと、お友だちと記録を競い合うようになり、クラス記録は900回まで伸びました。みんなで楽しんだ一人縄跳びをぜひ発表しよう!と、先日のお誕生会の出し物でお笑いの「にゃんこスター」に挑戦しました。♪さくらんぼの曲に合わせて、お口をとがらせ、ノリノリで楽しむそらぐみでした。
帯広の森幼稚園 そら組
(年長組)
 発表会が終わり少し落ち着いた様子の12月。ドッジボール大会やお餅つき、ポップコーンパーティーなど沢山の行事がありました。
 先日のクリスマス会ではサンタさんが登場し、絵本のプレゼントをもらいましたよ(^ ^) クリスマス当日、みんなのお家にもサンタさんが来てくれるでしょうか?
 長かった2学期も終わり、いよいよ冬休みです!卒園まで残り約3カ月、3学期も元気いっぱいなみんなに会えることを楽しみにしています★
 預かり保育は年少、年中、年長が交流する縦割り保育のひとつです。
 遊びだけでなくおやつの時、午睡の準備、お昼寝起床時に年長児が年少さんを起こしてあげたり、タオルのたたみ方を教えてあげたりする様子が見られます。そんな姿を見て、年中さんがちょっぴり真似をする姿も…。
 少しずつ進級に向けて成長していっています。
 ☆クリスマス会を楽しみました!!☆

 サンタさんくるかな〜?と12月上旬の活動から窓の外に向かってみんなで、サンタさ〜ん♪と呼んでみたり・・と、サンタさんが来るかもしれないクリスマス会を楽しみにしていたぱちぱちさん。当日も元気いっぱい登園してくれましたよ。
 かけっこあそびでクリスマスツリーに変身した園長先生、副園長先生のところまで、走ったり、サンタさんへあげようと、大きなデコレーションケーキをみんなで作ったり・・と色々なゲームや 踊りを、た〜っぷりと楽しみました。
 4月当初はママのそばから離れられなかったみんなが、今ではママからちょっぴり離れ活動できる姿にぱちぱちさん一人ひとりのたくましさや、成長を感じています。
 2学期の活動はこれで終わりとなりました。3学期はいよいよ、母子分離の活動も始まります。一体どんなパワーを発揮してくれるのかな?と楽しみですね(*^▽^*)
 今学期もたくさんのご協力を頂きありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

つつじが丘幼稚園 ひよこ組
(年少組)
 雪がたくさん降り、幼稚園のグランドも真っ白、雪景色となりました!「雪遊びしたい!」と大喜びのひよこ組さんです♪
 つなぎ、スノーカバー、手袋、帽子など冬の身支度は少しずつ自分たちでできるように練習中です☆帽子のひものばってん縛りにも挑戦しているところですよ。寒さに負けず、元気いっぱいお外遊びを楽しんでいきたいと思います(*^_^*)
 今回の写真は、明治乳業さんへチーズ工場の見学にいったときのものです。大きな機械をみたり、チーズの食べ比べをさせて頂いたり、とても楽しい社会見学となりました。
つつじが丘幼稚園 りす組
(年少組)
 発表会が終わり、クラスのみんなで何かをすることが楽しくなってきているりすぐみです。
 あそびの中でもカプラを順番に積み上げて高くしていったり、縄跳びをつなげて列車を作って一緒に乗ったり、友だちとのつながりが楽しめるようになってきました。
 写真はみんなが楽しみにしている英語の時間のものです。年少組は年に3回の英語の取り組みです。今回は2回目ですが、もうすでにみんな英語が大好きで毎日の朝の会ではお天気の確認も英語で言っているほどですよ★
つつじが丘幼稚園 きりん組
(年中組)
 こんにちは!先日の給食試食会ありがとうございました♪きりんぐみのお友だち、お母さん方と給食を一緒に食べる事が出来てとっても嬉しそうでしたね(^O^)♪
 そして12月のお誕生会はきりんぐみがお当番でした。サンタさんの帽子をかぶってお誕生児さんをステージまで連れて行ってあげたり、プレゼントを渡したり、ステージで踊りを披露したりと頑張りました!!きりんぐみのサンタさん達とってもかわいかったですよ♪  2学期もありがとうございました。3学期、元気なみんなに会えることを楽しみにしています♪
つつじが丘幼稚園 うさぎ組
(年中組)
 こんにちは!!雪が積もり、雪あそびの季節がやってきました!!楽しみにしていた子ども達でしたので、大喜びで外に出て笑顔いっぱいで楽しんでいます♪つなぎの着脱や手袋、スノーカバーも自分達でしっかりできていて、スムーズに お外に出る事ができています!!玄関近くにできているお山でのお尻滑り、雪だるまづくりに温泉づくりと、色々と考えながら遊んでいますよ☆
 今年もお世話になりありがとうございました♪良いお年を…☆
つつじが丘幼稚園 らいおん組
(年中組)
 こんにちは!あひる組です☆
 すっかり雪も積もり、装いが冬支度へと変わりました。早速冬のジャンパーを着て雪遊びを楽しんでいますよ!雪山を滑ったり、雪道を遠くまでズンズン進んで競争したり、雪の塊を集めてきて積み上げたり(*^_^*) 子ども達同士で新しい遊びが次々展開していく様子が、本当に活発です。
 たくましく、お友だちとも仲間関係が本当に広がりました。色んな場面で、困っているお友だちに声をかけて励ましてあったりする姿もみられる様になったあひるさん。最近は来春にむけて、年長さんのお当番活動を、教わっているところです。時間になると迎えに来てくれる年長さん。優しく教えてもらいながらも、緊張しているあひるさんです♪ ちょっとずつ、ちょっとずつ、覚えていこうね!
 もうすぐお楽しみの冬休み、新学期もお友だち・先生とた〜くさん遊ぼうね!待ってるよ(^O^)
つつじが丘幼稚園 とら組
(年長組)
 今年は雪が多く、2学期におしり滑りに行くことができました。
 前日にたくさん雪が降り、膝上ほどの積雪がありましたが、さすが年長さん!!力強くラッセルして目的地に到着!坂道を登って…一気に滑り降りて大はしゃぎの子どもたちでした。まるでリュージュの選手のようなお友だちも沢山いました!また、雪温泉ごっこや雪合戦をして楽しむお友だちもいましたよ。
 長かった2学期も終園を迎えました。。。運動会に発表会、大きな行事を乗り越えて、一人ひとりも大きく成長して、クラス集団としての団結力も強くなりました。冬休みが明けると卒園まであっという間ですね。。。みんなでたくさん遊んで、笑って、思い出をたくさん作っていきたいと思います。2学期もありがとうございました☆
つつじが丘幼稚園 らいおん組
(年長組)
 こんにちは!12月に入り、お部屋から見える景色はすっかり雪景色になりました\(^o^)/
 季節は変わっても、外あそびは変わらず大好きならいおんぐみ。元気に雪あそびを楽しんでいます!!
 先日冬のお散歩にでかけてきました!まだ誰も足跡をつけていない真っ新な雪の中を力強く歩いてきました。大きなお山で尻滑りをしたり、雪のお風呂に入ったり、冬の自然を大満喫♪
 2学期は大きな行事もみんなで乗り越え、クラスとしてのまとまりもグンと深めることができました!!3学期も元気に幼稚園に来てくれることを楽しみにしています(*^_^*)

(年長組)
 雪がたくさん降りました。そんな時でも子ども達は元気いっぱい!!つなぎのジャンバーを着て、毛糸の帽子を被って、手袋をはいて、長靴に、スノーカバー…冬のフル装備でお散歩に行ってきました(*^_^*)  足跡一つない新雪の上をみんなで漕ぎながら歩きました。「え〜!!こんなところを歩くの?!」なんて最初は弱音を吐いていたお友だちもいましたが(笑)、そこはさすが年長さん!!息を切らしながらも最後までしっかり歩き切ってくれました\(^o^)/
 その後の自由時間もさっきの疲れはどこへやら??全速力でお山を駆け上っておしり滑りも楽しんでいましたよ♪
 こんにちは!雪も積もってとうとう本格的に冬が始まりましたね!
 早朝・午後保育では最近、ドッジボールや大縄跳び、鬼ごっこ等が大人気で毎日ホールには外の寒さを吹き飛ばせそうなほどの熱気が溢れ、元気いっぱいなお友だち♪
 さて、写真は先日土曜保育で「雪だるまリース」を作ったときのものです。それぞれの個性が光る素敵なリースができましたよ☆
 これから始まる冬休み保育では雪遊びもしていく予定なので、冬にしかできない遊びを思う存分楽しんでいきたいと思います。
 今年も瞬く間に過ぎ、2学期も終了、今年最後の月となりました。入園・進級から半年が経ち、みんなのそれぞれの成長を感じています。
 今年1年、どうもありがとうございました!来年も、早朝・午後保育よろしくお願いいたします!!
 ☆クリスマス会たのしみました!!☆

 12月14日(木)、つつじが幼稚園のぱちぱちルームに通う2クラスのお友だちがホールに集まり、クリスマス会が行われました♪普段の活動よりお友だちが多い分、ちょっぴり緊張している姿も見られましたが、大好きなクリスマスの踊りが始まると、自然に笑顔で 踊りに参加してくれたりと元気パワーをたくさん発揮してくれたぱちぱちさんでした。また、園長先生と副園長先生がクリスマスツリーに大変身!!ぱちぱちさんは、大好きなよ〜いドン!のかけっこをしてクリスマスツリーまで走るゲームも楽しみました。
 サンタさん来てくれるかな〜とみんなでサンタさんにあげる、ケーキ作りにも挑戦!!と〜っても真剣に取り組んでくれた姿が可愛らしかったですよ❤ 最後には、サンタさんも来てくれ、ちょっぴりドキドキしながらもプレゼントを手渡して受け取ることもできたみんなでした。たくましくなりましたね!!2学期最後となる活動のクリスマス会・・・子ども達にとって、また楽しい思い出の一つとなってくれていたら嬉しいです。
 そして、3学期も元気に来てくれるのを、お待ちしています!!2学期もたくさんのご協力ありがとうございました。

 
 12月に入り今年も残りわずかになりました。
 入園した頃はうつぶせで目の前の玩具をなめていたすももさんも、今ではみんな歩けるようになり(歩くのが早くなりましたよ〜)行動範囲も広くなり、自分で行きたいところへ行き興味のある玩具を見つけて遊んでいます。
 お友だちにもますます関心が出てきて、あそびをマネしたり、保育士と一緒にままごとで遊んだりしています。玩具の取り合いも多くなりましたが、お友だちに「はい」とコップを渡し「どーも」とばかりにペコリとおじぎをしている微笑ましい姿も見られます。
 一人がぬいぐるみをおんぶしていると「わたしも〜」とおんぶひもを持って来て催促!お友だちと同じにしてもらうと嬉しそうに布バックをさげて小さなお母さんに変身〜得意気な顔で歩いていましたよ(*^^*)
 暖かい時間帯につなぎを着て外へ出てみました♪初めはソリに乗って様子を伺っていたすももさんですが、雪に触れたり、歩いてみたり、そりを引っ張ってみたりと少しずつ外へ出ることを楽しんでいるようです。
 来年も成長した姿をたくさんお伝えしていきたいと思います。
 寒さがまた一段と厳しくなってきたこの頃。うんと冷える日もありますが、できるだけ外遊びをして元気いっぱいに過ごしたいと思います。
 さて、先日ホットケーキ作りをしました!!
 「ホットケーキ作りをするんだよ〜♪」とお話をすると「ケーキ?ケーキ?(*´▽`*)」 とルンルンな子どもたち!!いつもより何をするにも張り切るお兄さんお姉さんの姿がありましたよ!!ホットケーキ作りパワーかな??( *´艸`) 一緒に混ぜたり、バナナを切ったり焼く所を見たりみんなの真剣なお顔と興味津々なお顔が見られましたよ♪飾りつけもして、「おいしいー❤」といいお顔を頂きました♪
 雪遊びでは、初めの頃はひきつっていたお顔もしだいに笑顔が見られ、今ではスノーウエアを見ると、「ゆきーーーーっ!!」と大興奮です!!手袋や靴にも慣れ、そりを引っ張ったり雪山にも登り、元気いっぱいに遊んでいます(^▽^)/雪を見て「キレイ☆」と言う、ロマンチストなひめりんご組さんですよ♪ 体調にも気を付けながらたくさん遊んでいきたいと思います(o^―^o)
   
 雪が積もったので、晴れた日は近くの公園まで行き、ソリすべりを楽しんでいます。お友だちと一緒にソリに乗り、「3,2,1,GO!!」の合図でスタート!「キャーー!」、「はやーい!」と大笑いしながらすべり、「もう一回するー!」とわくわくしながらお山の上までソリを運び、何度も楽しんでいます(^^)  最近では、アンパンマンのかるたが大好きで、「カルタしよう!」と声を掛けると、「やったー!!」、「したーい!」と目をキラキラ輝かせています☆まだ字は読めないので、絵を見て考え、時には「せまい!よけて!」とケンカをしながらもカードを取ることができると、「よっしゃー!」とガッツポーズをし、喜んでいる子どもたちです(^^)

緑陽台保育園 いちご組
(0歳児)
 最近はお友だちの名前がわかり、お遣いが出来たり、今まではお返事しなかった子がお返事できるようになったりと発表会を終え、又一段と成長を見せているいちご組に驚きを隠せない担任です。
 意思表示もはっきりとしてくれるようになり、いやなことは首を横に振ったり、「やー!!」とはっきりと言ったりとするようになり、保育者は子ども達とのコミュニケーションがますます楽しくてしかたありません。
 もうすぐクリスマスということで、いちご組もサンタ製作に張り切って取り組みましたよ。
緑陽台保育稚園 もも組
(1歳児)
 寒い日が続きますね。そんな中でも毎日パワフルなもも組です。
 外で雪遊びをするよと伝えると、いつもの倍以上の声で大喜びする子ども達!帽子やくつ下を自分ではいたり、かっぶたりして張り切って準備していますよ。最初はおそるおそる雪に触ってみたり、どうやって遊ぶのかわからず固まってしまう子がいました。保育者や他のクラスのお友だちを見て遊び方を真似してみたりしているうちに、自由に伸び伸びと遊べるようになりました。
 この時期にしか経験できないので外遊びを 沢山行っていきたいと思います。
緑陽保育園 みかん組
(2歳児)
 この間行われた発表会では沢山のお客さんを前に緊張しながらも最後までよく頑張りました。キラキラとした表情で自信たっぷりに取り組む姿をみて、成長を改めて感じました。立派だった みかん組の子ども達に拍手です。あっという間の楽しい時間だったね。
 大きな行事も終わり、子ども達は雪遊びに夢中です。スコップで雪を集めたり、お友だちとソリを楽しんだり・・・まだまだ冬はこれから!!たくさん遊んで満喫しようね。
緑陽台保育園 すいか組
(3歳児)
 こんにちは!
 園庭もすっかり一面雪でおおわれ、お友だちにとっては待ってました!!の雪遊び(^.^)用意してもらったつなぎは大活躍(^.^)『やっほ〜』と小高い雪山から元気な声が聞こえたり、スコップ片手に雪を運んで山を作ったり、そりに乗って引っ張ってもらったり、雪の上を泳いで(?)みたり(^.^) 子どもたちにとって最高の遊びのアイテムですね(^.^) 歓声が園庭いっぱいに広がっていますよ!!
 発表会を乗りこえ、またひとつ自信につなげる事が出来ました!! 沢山の応援をありがとうございました。
緑陽台保育園 ぱいん組
(3歳児)
 こんにちは!
 先日はらんらんさんとの交流会があり、バスに乗ってらんらんさんまで行ってきました。発表会で踊ったお遊戯をおじいちゃん・おばあちゃんの前で披露してきましたよ♪ 初めての場所、初めてのおじいちゃん・おばあちゃんにドキドキわくわく!!? もう一回踊れることが嬉しくて、とてもノリノリで良い表情で踊ってくれました。帰りにはお土産も頂いて大喜びの子ども達でした☆
緑陽台保育園 めろん組
(4歳児)
 こんにちは!!
 雪も積もり、園庭で元気よく雪遊びを楽しんでいるめろん組の子ども達です!!
 先日、老人ケアセンターらんらんへ行き発表会で取り組んだ楽器を披露してきました!! おじいちゃん・おばあちゃんを前にとても緊張をしていた子ども達でしたが上手に演奏できましたよ♪
 発表会とは違う緊張感を持ち最後まで取り組む経験ができ、とても貴重な時間を過ごしましたよ。
緑陽台保育園 さくらんぼ組
(5歳児)
 こんにちは さくらんぼ組です。
 12月は子ども達にとって、とても楽しみなクリスマスがやってきます。さくらんぼ組もクリスマスに向けてリースを制作しました。好きな柄の折り紙に好きな型を使って形を切り、マスキングテープ、シール など色々な素材を組み合わせて作りました。形の配置や柄合わせなど 個性あふれる作品となり 子ども達も出来上がりに大満足!!
 クリスマスを指折り数えながら毎日ウキウキ?で眺めています!!

 2017年も終わりを迎えようとしています。
 寒さにも負けず、元気いっぱいのきらきらルームのお友だち!☆今月は明治工場(なるほどファクトリー)に出掛けてきました。初めて見るものばかりで目をキラキラと輝かせながら見ていましたよ。チーズなども試食させていただいて大満足そうにしていました。
 そしてクリスマス会。サンタさんが来て、とっても嬉しそうな子どもたち^^ ぴよぴよさん(1歳児)と合同で行ったので、少しお兄さん・お姉さんな一面も見ることが出来ました。
 また、雪あそびも行っています。元気いっぱい雪の中を歩いて、存分に遊んできました。つなぎを着ていて歩きづらくてもお友だちと手を繋いで歩いてくれている姿に、成長したなぁ・・・と感動&ビックリでした!!!子どもの成長は本当に一瞬ですね。その成長した部分に沢山気づいてあげて沢山褒めてあげたいなと思います。
 今年1年大変お世話になりました。日頃、ご理解・ご協力頂きありがとうございます。また来年もよろしくお願い致します。
 時の流れは速いもので、もうすぐ2018年を迎えようとしています。
 今月はクリスマス会をきらきらさんと一緒に行っています。お兄さんお姉さんと遊ぶことで少し刺激を受け、朝の会もいつもより大きな声でご挨拶をしたりといつもと少し違った一面も見ることが出来ました^^
 サンタさんを初めて見て、驚いて少し泣いてしまう子もいましたが、一人一人しっかり自分でプレゼントを貰っていましたよ♪   絵の具にも挑戦!!筆を使って、手袋作りも楽しみましたよ。少しずつ意思表示も上手になってきているぴよぴよさん。日々とっても成長していますね。
 2学期最終日には親子でクリスマス制作。久しぶりのお母さんとの登園で、とっても嬉しそうなこどもたちでした。
 今年1年お世話になりました。保護者の皆様のご理解・ご協力を頂き大変感謝しております。また来年もどうぞよろしくお願い致します。



子ども子育て新制度について… 新情報はこちらをクリック!