本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.0155-23-7604

〒080-0022 帯広市西12条南17丁目3

葵学園日記DIARY


2017年8月の日記


帯広の森幼稚園 うさぎ組
(年少組)
 こんにちは!!2学期が始まりみんなの元気な声が幼稚園に戻ってきました。久しぶりに会うお友だちと楽しく遊んでいるうさぎ組さんです。
 9月10日の運動会に向けて練習頑張っています。クラスの目標にもありますが、泣かないで全部頑張り、かっこいい所を見せたいと思います!!
 2月期もどうぞよろしくお願いします!!
帯広の森幼稚園 ひよこ組
(年少組)
 8月。約1か月の夏休みを終え、いよいよ2学期がスタートしました!!!
 休み明け泣いてしまうお友だちも何人かいますが、笑顔で登園する姿が見られています。
 給食中には、夏休みの思い出話で盛り上がっていましたよ!!また、2学期から運動会の取り組みも毎日汗だくで楽しみながら取り組んでくれています。
 9月の運動会に向けて頑張るぞ!!おーー!!
帯広の森幼稚園 りす組
(年少組)
 夏休みも終わり、2学期がスタートしました!夏休みの思い出をたくさん報告してくれましたよ(^▽^)
 休み明けで泣いてしまうお友だちがいることを想定していましたが、全然平気♪夏休みでさらにお兄さん・お姉さんになったようですv(^0^)v
 2学期が始まり、ゆっくりしたいところですが、毎日運動会の練習!暑い日もありますが、元気いっぱいのりす組!汗をかきながらも笑顔で「楽しい!」と言いながら、かっこいい姿をお客さんに見せるために頑張ってくれています♡初めての運動会、当日も一生懸命頑張る姿を見せてもらいたいと思います(^□^)
帯広の森幼稚園 うさぎ組
(年中組)
 2学期も元気いっぱい幼稚園に来てくれているすずらんさん。ちょっぴり背も大きくなり、お兄さん、お姉さん体系になってきたように思います。お話しする言葉や内容も大人のようになってきて、なんだかとても『年中組』なんだなぁ〜と思ってしまいます。
 そんなすずらんさんの2学期は運動会一色!!やる気、気合満々で、毎日「今日は何の練習?」と聞いてきてくれるのでした。しかし…雨天のため、あまり練習ができないという… ちょっぴりもどかしい気持ちもあるようですが、園舎内でできることにはたくさん挑戦!!特に、年中メインの大縄跳びは連日頑張ってくれています。
 クラスの目標『かっこよくする。おふざけしないこと。おとうさんおかあさんをびっくりさせる』の向かって、一生懸命な姿を見せて欲しいと思います。
帯広の森幼稚園 すずらん組
(年中組)
 夏休みが終わり、また元気に登園してきてくれたのいちご組のお友だち。『お手伝い頑張ったよ!』『縄跳びの練習したよ!』などなど・・・ 夏休みに頑張ったことをたくさん教えてくれましたよ。
  早速、運動会の練習もスタートし、お家の人にかっこいい所を見せる!と張り切って練習を頑張ってくれています☆
 本番まであと少しですが、みんなで力を合わせて年中組らしく頑張って欲しいと思います!(^^)!
帯広の森幼稚園 もり組
(年長組)
 夏休みも終わり、運動会の取り組みが本格的に始まりました。5月から毎日お外で練習してきた竹登りもほとんどのお友だちが登れるようになったり、綱引きやリレーも負けたくない気持ちやどうしたら勝てるのかを考えて話し合う年長組らしさも見られています。
 よさこいも年長組だけが行う踊りもあり、今は苦戦しているので練習を頑張りたいと思います。最後の運動会全力で取り組んで欲しいと思います☆
帯広の森幼稚園 もり組
(年長組)
 夏休みが終わり、いよいよ本格的に運動会の練習が始まりました。運動会に向けた取り組みは1学期から少しずつ取り組んできましたが、いざ大きなグラウンドで出ると、少し緊張気味に頑張る姿が見られていました。
  竹のぼりや綱引きなど、年長ならではの競技もあり、自分たちが出来る番を楽しみにしてもいました。特に竹のぼりでは、体の使い方だけではなく、あきらめず挑戦する気持ち・お友だちのことも応援する気持ちなど、心の 成長も見られています。
 本番まであと少し!期待の膨らむそらぐみです。
帯広の森幼稚園 そら組
(年長組)
 長い夏休みも終わり、元気いっぱいで2学期を迎えたやま組さん☆
 久しぶりの幼稚園に少し緊張しているお友だちもいれば、早く幼稚園に来たかった!と言うお友だちも(^ ^)
 運動会に向けての取り組みも本格的に始まりました。竹のぼりの練習もみんなで頑張っています!!
 預かり保育の子どもたちは夏季休暇中にバスに乗って札内いなほ公園や芽室公園へ園外保育に出掛けたり園庭で水遊びやシャボン玉遊びをしていました。
  天候に恵まれず水遊びの少ない夏でしたが、ますます縦割交流を深めて早朝、午後も楽しく活動 している子ども達です。
 ☆水あそびへ行ってきました!!☆

 8月23日(水)、25日(金)と幼稚園バスに乗り、公園へと出かけてきました☺ 気温も高く、お水遊び日和の2日間となりましたよ♪
 夏休み明け、初めての活動となりましたが、1学期にもお水に触れ楽しむ活動をしていた事もあり、元気いっぱいお水に触れ楽しむ姿がたくさんみられたぱちぱちさんでした。
 2学期は、ミニ運動会もあります。初めて経験するお友だちも多いと思いますが、お父さん、お母さんやお友だちや先生と、一緒だからやってみようかな〜💛という気持ちを大切にしながら、楽しんでくれたらと思います。今学期もどうぞよろしくお願い致します。( ˘ω˘ )

つつじが丘幼稚園 ひよこ組
(年少組)
 二学期がスタートしました!
 夏休み明け、久しぶりの幼稚園ではじめはみんな少しドキドキした表情でしたが、お友だちや先生に会うとニコニコ笑顔になり、元気いっぱい遊ぶ姿が見られましたよ\(^o^)/
 久しぶりにみんなで食べる給食はとっても美味しくて、お話もとってもはずんでいました☆
 二学期に入り、さっそく運動会練習がスタートしました。年少さんにとっては初めての運動会!遊戯はみんなノリノリで、とっても楽しそうに取り組んでくれています♪他にもかけっこや、障害物のはしご登りなど・・・「お父さん、お母さんにかっこいいところを見せる!」と張り切って練習に励んでいるお友だちです(*^_^*)
 無理なく、みんなで楽しみながら取り組んでいきたいと思います。
つつじが丘幼稚園 りす組
(年少組)
 初めての長期休みが終わり、2学期が始まりました。りすぐみさんも元気に幼稚園に登園してきてくれていますよ。
 1学期に種を蒔いたひまわりが花を咲かせました。自分たちが蒔いた種から、芽がでて成長していく様子を毎日観察して、変化に気づくことが出来ました。
 2学期は運動会や発表会など大きな行事があります。初めてのことばかりですが、楽しく頑張っていきたいと思っています。
つつじが丘幼稚園 きりん組
(年中組)
 こんにちは♪
 夏休みが終わり2学期がスタートしましたね!きりん組のお友だちも元気に登園してきてくれて、お部屋の中もみんなの笑い声でとってもにぎやかになりました\(^o^)/♪  2学期は運動会に発表会と大きな行事があります。きりん組みんなで力を合わせて、頑張りたいと思います!!
  この写真は、収穫祭の日に自分で採ったおいもをキンダー袋に入れて大事に持ちながら、きりん組に入ってくれた中学生のお姉さん先生と一緒に撮った写真です!みんないい笑顔でかわいいですね♪
 2学期もよろしくお願い致します!!
つつじが丘幼稚園 うさぎ組
(年中組)
 こんにちは!!
 2学期が始まり、元気いっぱいな声が響き渡っている うさぎぐみです(^0^)久しぶりの幼稚園でしたが、みんな笑顔で登園してきてくれて、嬉しい気持ちでいっぱいになりました☆そんなかわいいうさぎぐみの子ども達の素敵な笑顔をパチリ♪
 2学期は、たくさんの行事が行われますので、みんなで力を合わせて 乗り越えていけるようにしていきたいと思っています。
 2学期もどうぞよろしくお願い致します。
つつじが丘幼稚園 らいおん組
(年中組)
 こんにちは!あひる組です!(^^)!
  長い夏休みが終わり、お友だちと嬉し恥ずかし(?)久しぶりのご対面でした♪こんがり焼けた肌とグンと伸びた背には驚かされますね。みんな夏休みの楽しい思い出話を沢山持ってきてくれて、いくら聞いていても飽きないほどです。みんなお話しの仕方も、なんだか少しお兄さんお姉さんになっているような気がしました✩
 2学期最初のお楽しみは収穫祭でした!畑では一生懸命引っこ抜いたり、土を掘ったり、と真剣にお芋を探す姿がありましたよ!気が付いたら、、腕も、顔も土だらけのかわいいお友だちがた〜くさん!!頑張った証、お家の人にも見てもらいたかったネ(*^_^*) 重たい袋を持って、嬉しいけどちょっぴりへとへとなあひるさん達でした✩  お家でどんなお料理に変身するのか、とっても楽しみにしていましたよ!! 写真はお芋ポ〜ズのあひる組さんです♪♪
つつじが丘幼稚園 とら組
(年長組)
 楽しかった夏休みも終わり、とら組の子どもたちもこんがり日焼けをし、たくましくなって元気に登園してくれました。
 2学期は運動会に発表会、たくさんの行事もあります。一人ひとりが自分の力を発揮して、クラスみんなで支え、励まし合いながら取り組んでいきたいと思います。
 運動会では5月から練習してきたたけのぼりの挑戦、最後まで諦めない気持ちを大切に頑張っていきたいと思います!!よさこいの練習にも気合が入って、お部屋いっぱいに元気な掛け声が響いていますよ♪
つつじが丘幼稚園 らいおん組
(年長組)
 こんにちは!
 楽しかった夏休みも終わり、2学期がスタートしました♪久しぶりの幼稚園に少しドキドキしたお友だちもいたようですが、夏休みの楽しかった思い出をお話しし合う表情は笑顔でいっぱいでした(*^_^*)
 2学期は大きな行事も待っています。みんなで力を合わせてチャレンジしていきたいと思います!
 1学期に植えた枝豆も、夏休みで大きく育ったようで、みんなと背比べできるほどになっていました!!収穫が待ち遠しい様子のみんな☆

(年長組)
  長〜い夏休みも終わり、子ども達の元気な声が幼稚園に戻ってきました!!「海に釣りに行ってきたんだ!」「お祭りにいったよ!」「花火大会きれいだったよ♪」と、とてもイキイキお話ししてくれた、ぞう組さんでした(*^_^*)
 2学期早速やってくる運動会!まずは、これに向けて全力で取り組んでいるところです。竹のぼりに、よさこい…年長さんにしかできないちょっぴり難しい物にも挑戦します。自分一人だけの力では難しい物もありますが、みんなで励まし合い、助け合いながらがんばりますので、たくさんの応援よろしくおねがいします!!
 こんにちは!
 夏休みが終わり、早朝・午後保育ではみんなの元気な声がホールにひびきわたっています。夏休み中は様々な設定保育を楽しみ、園外保育でバスに乗って公園に遊びに行ったりしました。
 写真は緑ヶ丘公園内にある野草園にいったときのものです!(^^)! 散策コースをお散歩していると野生のリスがみんなに会いに来てくれました!野生のりすに会えて「かわいい〜!」「小さいね!」などと大興奮のお友だちたち♪その他にも色々な樹木や野草を観察したり、虫を発見したりして楽しい園外保育となりました!
 2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
 ☆幼稚園バスにのって・・・☆

 いよいよぱちぱちルームも2学期の活動が始まりました(*^_^*)
  この写真は、8月中旬に園外保育へ出かけた時の様子です。お天気と相談しながら、公園でのお水あそびを楽しんだり、施設見学として クリリンセンターへ出かけたり・・各クラスそれぞれの場所でまた普段の幼稚園の環境とは 違う楽しさを感じてくれていた様に思います。
 およそ1ヶ月ぶりに会うぱちぱちさんのお友だち、最初はちょっぴり緊張している姿も見られましたが、お歌を歌ったり手遊びをしたり・・あそびを通していつものにっこり笑顔や、元気パワーもたくさん発揮してくれる 姿に嬉しく思いました。
 2学期も子ども達一人ひとりが、自分らしさをたくさん発揮してくれるよう見守っていけたらと思います。

 8月 暑さも落ち着き過ごしやすくなりましたね♪夏風邪で体調を崩してしまうこともありましたが、初めて5人揃って七夕祭りに参加することができました☆

 何をしているのか分からなくて、ただただそこにいるすももさんでしたが、小学生ボランティアもいて、いつもより沢山の人にちょっとドキドキしながらもお面やヨーヨーをジッと見たり手を伸ばしたりしていました。甚平姿がとっても可愛いかったなぁ(*^^*)

 最近遊んでいる時もおもちゃを指差し「あっあっ」、離乳食を食べている時も「こっちがいいよー」とばかりに「あっあっ」、苦手な食べ物に「イヤイヤ」…言葉にできないけれど身振りや指差しで一生懸命に伝えてくれるようになりました。

 登る、上がることに興味があり公園へ散歩に行くとよちよち歩き滑り台に登ろうしています。この小さな冒険に保育士も一緒に楽しんでいます♪
 こんがりと焼けた子どもたちの顔に、このひと夏での成長を感じているこの頃。季節はだんだんと秋に近付いてきましたね。 一気に朝晩が寒くなりました。体調管理には十分気を付けていきたいと思います。

 最近は、公園にあるお山が大好きなひめりんごさん(*^^*)。保育士の「よーいドン!」の掛け声を待っていました♪と言っているかのように声をあげ笑顔で嬉しそうに、お山めがけて一生懸命走っています!以前は登るのがやっとだった子どもたちも、今ではてっぺんに着くと「もう一回!」と進んで降りて何度も楽しんでいますよ♪♪登りきった後の子どもたちの表情が少しお兄さんお姉さんになったように感じます☆

 少しずつお話も上手になってきましたね。優しい一面も見せてくれますよ(*´ω`*) 散歩中、つまずいて転んでしまったお友だちに、顔を覗き込み「大丈夫?」と背中をとんとんしながら心配してくれたり、使っている玩具を「どうぞ」できたり、そして「ありがとう」と言えるようになったり、お友だちの帽子が落ちているのを見つけると、渡してくれたり、片付けもしてくれます!お友だちを意識して、関わりが増えてきましたよ♪
   
 先日、七夕まつりを行いました。
 ヨーヨー釣りやくじ、お面屋さん、スイカ割りなど様々なお店屋さんがあり、目をキラキラ輝かせながら夢中でお店屋さんをまわる子供たち☺ おまつりの雰囲気を存分に味わい、「たのしかったね〜!」とお友だち同士でお話をする姿も見られましたよ♪ また、小学生ボランティアの方と一緒に手を繋いだり踊りを踊ったりと、嬉しそうなさくらんぼ組でしたよ(^^)たくさんのご参加、ありがとうございました!!

 バスに乗って帯広の森幼稚園へ、猿まわしを見に行ってきました。
 ウキウキワクワクしながらバスに乗り、「たのしいね〜!」「せんせいみて!はやいよ〜!」と、周りの景色を楽しんでいましたよ。おさるさんの芸が始まると、真剣な眼差しで見ていたり、時には笑ったり、拍手をしていた子どもたちでした!!

緑陽台保育園 いちご組
(0歳児)
 暑さも少しずつ落ち着いてきた代わりに、毎日の気温差に体調を崩しそうなものですが、もりもりご飯を食べ、ぐっすりと眠って体調を維持しているいちごちゃんです。
 一人で立ちあがり、歩けるようになっていく子も増え、日々の成長にますます目の離せなくなってきていますよ。
 8月より新しいお友だちが2人増え、6名となったいちご組。もうすぐ1歳になるお友だちと、6ヶ月になるお友だちが仲間入りしました。まだまだお母さんと離れて過ごす生活に慣れず寂しくて泣いてしまうこともありますが、頑張って生活していますよ。
緑陽台保育稚園 もも組
(1歳児)
 暑かったり寒かったりとパッとしない天気が続いていますね。
 そんな中でも毎日元気いっぱいなもも組さん!!最近は少しずつ遊び方の幅も広がってきましたよ。
 ブロックひとつにしても、沢山上に積んだり、横に並べたり ただ積むだけではなく自分なりに色々な形につなげてみたりしています。四角くつなげると何人か中へ入ってきて、それを見た他のお友だちが私も私も!と中へ入ってきてお家みたいになりましたよ!!遊びの中でいろいろな事を経験してもらいたいと思っています。
緑陽保育園 みかん組
(2歳児)
 夏も元気いっぱいのみかんぐみさん。お散歩ではお友だちと上手に手をつないで歩けるようになりました。
 今は、運動会に向けてかけっこやお遊戯の練習を頑張っています。
 「ピー」という笛の音にはすごく敏感なみかんさんですよ!! お遊戯のおしりフリフリをしている姿はと〜ってもかわいいので、どうぞお見逃しなく!!
緑陽台保育園 すいか組
(3歳児)
 こんにちは!
 久々に全員揃い、にぎやかな声が戻っていました。沢山のお休みの思い出話も聞かせてくれて、お話しをする事もとても上手になってきたすいかぐみのお友だち!!
 これから、運動会の練習も本格的に始まります。また、みんなで力を合わせて楽しい運動会になるように 頑張って行きたいと思います。
緑陽台保育園 ぱいん組
(3歳児)
 猛暑日もすっかり落ち着き、夜は肌寒い日も・・・。夏も少しずつ終わりを迎えていますね。そんな中、9月9日に行われる運動会に向けて練習が始まりました!
 年少クラスのテーマは・・・海賊!!です。海賊の修行として、かけっこ・リレー・遊戯・はしご登りの練習を日々取り組むぱいんさん♪頑張り屋のぱいんさんに海賊の親分からお手紙が来たことも。
  子どもたちからは「運動会楽しみだね♪」と嬉しい声も聞こえてきます(^.^) みんなで力を合わせて頑張る気持ちや達成感を味わってほしいと思います!!
緑陽台保育園 めろん組
(4歳児)
 こんにちは!夏休みに入っていたお友だちも登園し「わ〜!久しぶり〜!」と笑顔と会話が弾む子ども達です(^.^)
 そして、先日「在宅老人ケアセンターらんらん」さんへ行き おじいちゃん おばあちゃんとゲームを通して交流をしてきました!! 玉入れでは、おじいちゃんおばあちゃんに玉を拾って渡し、一緒に参加 していましたよ。
 とっても良い経験をしとても楽しんでいました♪ 思いやりの気持ちがたくさんあるめろん組の姿をみてジーンとした担任でした!!
緑陽台保育園 さくらんぼ組
(5歳児)
 こんにちは!さくらんぼ組です。
 8月4日(金)に年長児お楽しみ会が行われました。 朝 登園してから20時の降園まで盛りだくさんな1日を過ごしました。
  AMは帯広の森「はぐくーむ」で道産小麦を使った「たき火パンづくり」
  PMは夕食のピザづくりのクッキング、お部屋での縁日「お買い物ごっこ」そして夜の花火、先生達による劇「白雪姫」と、たーっぷり楽しんだ子ども達。
 「もうぜ〜んぶ楽しかった💛」とニコニコ笑顔でした!!

 きらきらルームの2学期がスタートしました!!
 夏休みで長期休みがあった為、泣いてしまうかなぁ・・と思っていましたが、流石2歳児のきらきらさん!泣かずにお母さんとバイバイできていました★ そして、写真にもある、ちぎり絵を行いました。
 ちぎった画用紙をみんなで一緒にペタペタしました。とっても頑張ってくれ、大きな木が出来ました。 そして、2日目は指絵の具を。手に絵の具をつけて、ぺったんこ♪ 葉っぱがたくさん出来ました丶(^O^)ノ 全員とても楽しんで、取り組んでくれていました!! 今は玄関先に飾っていますよ!!
 2学期は運動会、遠足、葵フェスティバル、観劇、発表会、クリスマス会など 行事が盛り沢山です。こども達がこの2学期でどのように成長していくのか とても楽しみです。成長の手助けが出来るよう、私たちも精一杯関わって 行きたいと思います。
 2学期もどうぞよろしくお願い致します。
 ぴよぴよルームの2学期が8/18(金)スタートしました。
  久しぶりにお母さんと離れるので、寂しくて泣いてしまう子もいましたが、お母さんと離れ、少し経つと徐々に慣れていき、遊べるようになっていきました。風船あそびや水あそびをしたり、お散歩に行ってボールあそびも楽しみましたよ。
 写真はお散歩に行ったときの様子です。お話をすると、「うんうん」と頷きながら聞いてくれたり、反応をしてくれるようになってきています!!!
 少しずつお兄さんお姉さんに近づいてきている証拠ですね! 今はお友だちの使っているおもちゃにだんだんと興味がわいてきている所ですよ。
 今月は運動会や葵フェスティバルがあります。これからいろんな経験をし、経験を踏まえてお兄さんお姉さんになれるよう関わって行きたいと思います^^
 2学期もよろしくお願い致します!!



子ども子育て新制度について… 新情報はこちらをクリック!