本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.0155-23-7604

〒080-0022 帯広市西12条南17丁目3

葵学園日記DIARY


2018年3月の日記


帯広の森幼稚園 うさぎ組
(年少組)
 修園おめでとうございます!!
 初めての幼稚園にドキドキ・ワクワクしていたうさぎ組さん!!お母さんと離れる時に涙が出ていたお友だちもいましたが、今ではニコニコ元気に「おはよう!!」と登園してくれるようになりました。お外遊びやブロック、おままごとなどお友だちとたくさん遊んで、たくさん思い出が出来ました!!
 みんなとてもお兄さん・お姉さんになりました。年中組になっても笑顔いっぱいで頑張ってください!!1年間ありがとうございました☆
帯広の森幼稚園 ひよこ組
(年少組)
 修園おめでとうございます!
 3月、大雪やインフルエンザの流行により、幼稚園が度々お休みとなり、行事が延びてしまうこともありましたが、子ども達はずっと変わらず、笑顔いっぱいで登園してくれていました。
 修園式に向けての練習が始まり、椅子に座る練習やお返事の練習などクラス全員で取り組んできました。ひよこ組での生活が残りわずかになるにつれて、子ども達からも年中さんへの期待を持つ声や別れを惜しむ声がたくさん聞こえていましたよ!
 4月からは、いよいよ年中組になります。年中さんでは、ひよこ組で頑張った事や出来た経験を忘れずにどんどん新しいことに挑戦していって欲しいなと思っています。1年間ありがとうございました!
帯広の森幼稚園 りす組
(年少組)
 入園してから1年…ついに修園を迎えました!いっぱい笑って、泣いて、ケンカして。。。たくさんの出来事がありましたが、しっかりと乗り越え、成長した姿を見せてくれました☆
 自分のことでいっぱいいっぱいだったみんなも、お友だちを意識するようになり、お友だちの頑張りを認め、褒めてあげられるようになったのは、りす組の一番お兄さん・お姉さんになったところ★
 クラスはバラバラになってしまうけど、りす組のステキなところを年中組でも発揮して、周りのお友だちに良い刺激を与えてあげて欲しいと思います(^▽^) 修園おめでとう。
帯広の森幼稚園 うさぎ組
(年中組)
 いよいよ、年中組も最後の月となりました。すずらん組のお友だちも、年長さんへの期待いっぱいにクラスを巣立っていきました。
 3学期には残念ながら退園するお友だちが3名も出てしまい、ちょっぴり淋しい3月となってしまいましたが、とっても元気で仲良しのすずらんさんはいつまでも32名のお友だち。楽しかった思い出を胸に、新しい学年・新しい幼稚園でもたくさん頑張ってくれると思っています。
 すずらん組は、とっても個性的で元気いっぱいのお友だちばかり…でもちょっぴり感受性が強くて優しいお友だち。きっとこれからも優しい気持ちを忘れずに、いろいろな経験を通して大きく羽ばたいていってくれると信じています。担任も、陰ながら…ずっとずっと応援しています!
 みんな、年長さんでもがんばってね☆
帯広の森幼稚園 すずらん組
(年中組)
 ☆ご修園おめでとうございます☆
 のいちごさんにはどんなお友だちがいるのかな?どんなことをするのかな?とドキドキ・ワクワクしていた4月の入園・始園式からあっという間に1年が経ちましたね。
 初めは緊張している様子もありましたが、慣れてくるとお友だちとの関わりも深まり、時には喧嘩をしてしまうこともあったけれど、毎日元気いっぱいで過ごしてくれたのいちごさん。色々な事にも挑戦して、出来るようになったことも増えました。お友だちを応援し合ったり、何事にも諦めずに挑戦するみんなの姿は とても逞しく見えましたよ☆
 4月からは年長組です。頑張り屋さんで、優しいのいちご組のみんなならきっとかっこいい幼稚園のリーダーになってくれると思います!(^^)!
 これからも応援しているよ!
帯広の森幼稚園 もり組
(年長組)
 2学期から取り組んできた卒園制作も完成しました!木にやすりをかけたり、道の部分に枝を貼っていったりして「お散歩コース」を作りました!「ここでもったいないばあさんからお手紙が来たよね」とか「ここにセミの抜け殻が沢山あったよね」とみんなお散歩をしたことを思い出してくれました。みんなで色んな所にお散歩へ行った事、お話した事、一緒に取り組んだ事、みんなで力を合わせて頑張った事、たくさんの思い出忘れないよ!!
 4月からは1年生ですね★幼稚園で身に付けた力を生かしてステキな小学生生活を楽しんで欲しいと思います。もりぐみのみんなの事ずーーっと応援しているよ♪
帯広の森幼稚園 もり組
(年長組)
 3月、いよいよ卒園を迎えたそらぐみ。卒園が近付くと普段は元気いっぱいのそらぐみですがなんだか甘えん坊さんが増えていて、言葉には出さなくても気持ちの変化が見えていました。はないちもんめやかくれんぼなど、集団遊びを普段以上に声を掛け合い、楽しむ姿もありました。残り少ない時間を惜しむように、みんなで遊び・盛り上がっていましたよ。
 小学校は離れ離れになるお友だちも多いですが、自信をもって頑張れ!そらぐみ!!
 写真は卒園制作で作った園生活で出掛けた思い出のお散歩コース地図です。
帯広の森幼稚園 そら組
(年長組)
 ご卒園おめでとうございます!!
 幼稚園生活最後の集大成!卒園式へ向けた取り組みも沢山頑張ってきました。卒園式当日、かっこよく成長した姿をお父さん、お母さんに見てもらう事ができたかな??春からはピカピカの一年生!と就学を楽しみにしているお友だちもいれば、もう幼稚園にこれないんだと寂しそうなお友だちも。
 沢山遊んだり、時にはお友だちとケンカをして涙を流したり・・・色々な事がありましたが、この一年を通して大きく成長した子どもたち 小学校へ行ってもずっと応援しています!! 1年間ありがとうございました。
卒園式が終わってからも預かり保育に登園している年長さんたちが年中さんと年少さんにたくさんの遊びを教えてくれている様子です。
  室内遊びではカルタやおはじきが人気で、異年齢交流をしながら楽しいんでいます。
 4月からは学年もあがり新しいお友だちも預かり保育に来るので、かっこいいお兄さんとお姉さんで迎えれるように、お片付けなども頑張っている様子が多く見られています☆
 ☆修了おめでとうございます!!☆

 3月16日、今年度最後の活動となる閉級式が行こなわれました。
 閉級式では、一人ひとりに園長先生から、修了証書が手渡されたぱちぱちさん。ちょっぴり照れながらもお名前を呼ばれると「はい!」とお返事をしてステージ前で園長先生から証書を受け取る事が出来ました。その頑張る姿に、この一年間の一人ひとりの成長やたくましさも感じることが出来、嬉しく思いましたよ。
 いよいよ春からは、また新しい集団での生活が始まる子ども達です。このぱちぱちルームでの1年間の活動や経験が少しでも子ども達の自信となり、次の新しい集団生活の糧となってくれればと思います。
  保護者の皆様には、1年間たくさんのご協力を頂きまして、本当にありがとうございました。これからもお子様の成長を影ながら応援させて下さいね。

つつじが丘幼稚園 ひよこ組
(年少組)
 修園おめでとうございます☆
 あっという間に1年が過ぎ、修園の日を迎えてしまいました。
 3学期は風邪が流行っていて全員揃うことがなかなか難しかったひよこ組ですが、最終日はばっちり全員が揃い、みんなでお楽しみ会を行いました。ゲームをしたり、みんなで給食を食べたり、最後に楽しい思い出をつくることができましたよ♪
 ひよこ組が終わってしまうのはとても寂しいですが、この1年間で学んだことをいかし、年中組でも大きく成長していってほしいと思います。
 1年間、たくさんのご協力をいただきありがとうございました!
つつじが丘幼稚園 りす組
(年少組)
 早いもので一年が終わってしまいました。この一年で、りす組の31人のお友だちは心も身体も元気に成長しましたよ!!
 修園間近になり、一緒に遊べる時間を惜しむように仲よく遊びを充実させていたりす組さんでしたが、インフルエンザの流行により、2度も学級閉鎖になってしまいました。それでも学級閉鎖明けは元気いっぱいの姿を見せてくれました。ブロックやカプラではお友だちと協力して大作を作る事が楽しめるようになってきたところです。自分達で誘い合いの言葉も掛け合えるようになり、関わり合いを楽しんでいました。
 一年間いろんなことを頑張ってきたみんなですから、進級してもきっと大丈夫♪ 来年度はそんな成長を見せてくれるのか?楽しみですね。
つつじが丘幼稚園 きりん組
(年中組)
 こんにちは!少しずつ雪も溶けてきて春らしい暖かさになってきましたね☆
 きりん組で食べる最後の給食は、子ども達のリクエストでレストラン給食にしました(*^_^*) カメラを向けるととってもいい笑顔のお友だち!この1年で給食もたくさん食べられるようになりましたね♪
 とうとう修園の日を迎え、淋しい気持ちでいっぱいの子ども達と先生。でも、年長さんになることはとっても楽しみにしています♪きりん組で経験し学んだことを忘れずに、頑張ってほしいですね!
 1年間たくさんのご協力を頂き、最後まであたたかく見守って下さり本当にありがとうございました!
つつじが丘幼稚園 うさぎ組
(年中組)
 こんにちは!!ようやくポカポカ春らしい陽気になってきましたね♪
 とうとう修園の日を迎えました。1年間過ごしてきたうさぎぐみのお友だちと過ごすのも最後となり、淋しい気持ちいっぱいでいる子ども達。。。年長さんになる事は、とても楽しみにしていますし期待でいっぱい!!立派な幼稚園のリーダーになれる事間違いなしです(^0^)
 1年間、温かく見守って下さり本当にありがとうございました☆
つつじが丘幼稚園 らいおん組
(年中組)
 こんにちは☆あひる組です!(^^)!
 早いもので、少しずつ穏やかな春の陽射しが感じられるようになりましたね。あひる組、みんなで過ごしてきた楽しい時間もあっという間に過ぎていき、いよいよ修園の節目を迎えることとなりました。
 4月、スタートしたばかりの頃はまだまだ幼さいっぱいの子ども達でした。1年という時間のなかで共に元気に遊んだり♪ケンカをしたり・・・仲直りをしたり(^o^)誰かが困っていたら助けてあげたり!今まで本当に本当に沢山の事を協力し合い、共有してきたあひる組さん達。お互いを大切に思える優しい心が持てるようになりました。
 4月からは年長さん!心も身体も立派に成長した皆なら、かっこいい幼稚園のリーダーさんになれること間違いなし!ですね♪   保護者の皆様、1年間ご協力頂き本当にありがとうございました。
 あひる組さん、ご修園おめでとうございます!!
つつじが丘幼稚園 とら組
(年長組)
 ☆卒園おめでとうございます☆
 毎日パワフル元気いっぱいだったとら組さん。元気が良すぎて時々失敗してしまったり、お友だちとぶつかり合うこともたくさんあったけれど、一つひとつが大切な経験でみんなにとって大きな力になりました!!
 何か困った事があったら声を掛け合って助けてあげられる優しいとら組さん、楽しい事はみんなでたくさん盛り上がって楽しむことができたとら組さん、みんなで一つの事に取り組んで大変さも楽しさも分かち合ってきたとらぐみさん。みんなで心も身体も大きく成長して、思い出もたくさん作って卒園の日を迎えました!!幼稚園での思い出と、身につけてきた力に自信を持って、小学校でも力強く活躍していってほしいと思います♪笑顔が可愛くて、元気いっぱいのとら組さん、大好きだよ!!
つつじが丘幼稚園 らいおん組
(年長組)
 ご卒園おめでとうございます!
 この1年、初めて経験するようなたくさんの「楽しいこと」「嬉しいこと」「悔しいこと」「ドキドキすること」いろんな気持ちをらいおん組全員で共有し、心も身体も大きくなりました。小学校に行っても、つつじが丘幼稚園で頑張ってきたことを思い出して、いろんなことに挑戦してほしいと思います。
 卒園の日を迎えるまでに、インフルエンザで長くお休みしているお友だちも数人いましたが、当日は無事31人全員が元気に登園してくれて、いつもの元気いっぱいのみんなに会えたことがとっても嬉しかったです(*^_^*)  先生が大好きなみんなの迫真のらいおんポーズも、とびきりに弾けてとっても可愛く撮れました☆1年間温かく見守っていただき支えていただいた保護者の皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。またいつでも、幼稚園に遊びにきてくださいね(^u^)

(年長組)
 ご卒園おめでとうございます✿
 あっという間に1年が経ち、巣立っていった、ぞう組のみんな。
 楽しい事、嬉しい事、悔しい事、悲しい事…いろんな気持ちを共感し、みんなと一緒の時間が過ごせて、先生はとっても幸せでした(*^_^*)
 つつじが丘幼稚園でパワーをたくさん付け、どんなことにも挑戦し、乗り越えていくことができましたみんななら、これからもどんな壁も乗り越えていくことができると信じています!!
 ずっと、ずっと応援しているからね!!たまには、幼稚園にも遊びに来てね(^^♪
  寒さの中にも、少しずつ春の暖かい日差しが感じられるようになってきました。進級や小学校入学を心待ちにしている早朝・午後保育のお友だち。1つお兄さんやお姉さんになる喜びを、それぞれに感じているようです。
 さて、先日午後保育では年長さんのお友だちとのおわかれ会をしました!今回の写真はその時のものです。まずは、年長さんに前に出てきてもらい、1人ずつお名前とどこの小学校へ行くのか、小学校に入ったら頑張りたいことをお話ししてもらいました。胸を張って堂々とお話をする年長さん、みんなとってもとってもかっこよかったです!!そんなかっこいい年長さんの姿に年中さん年少さんも釘づけでした・・・(*^_^*)
 この後、年長さんから年中・年少さんへ、年中・年少さんから年長さんにとメダルのプレゼント交換をし、おやつのあげいもをみんなでおいしく食べました。おやつを食べ終わった後は、ホールで2チームに分かれて、ドーナッツリレーをして楽しみました!みんなの楽しそうなはじける笑顔で溢れていましたよ☆楽しい思い出になったかな?
 長いようで短かった1年。早朝・午後保育のお友だちは様々な経験をし、心身共に大きく成長したと感じています。
 保護者の皆様、1年間早朝・午後保育にたくさんのご理解とご協力をしていただきありがとうございました。
 今年度も残りわずかですが、よろしくお願いいたします。
 ☆修了おめでとうございます!☆

 2月27日(火)、3月1日(木)、ぱちぱちルームの最後の活動である閉級式を行いました。自分の名前を呼ばれると、ちょっぴり照れながら返事をして園長先生のところまで来てくれたぱちぱちさん。修了証書をにこにこで受け取る姿が可愛らしかったですよ♪
 ぱちぱちルームに入級して間もないころは、パパやママのそばから離れられなかった子ども達。今では元気にお返事をしたり、先生やお友だちと排泄や手洗いへ行ったり、遊んだり・・自分たちの力でで頑張ってみようかな!!という意識も芽生えてきたり、パパやママがいなくてもがんばれた!!という自信も出てきている 姿に、成長を感じています。
 4月からは新しい集団生活が始まります。一人ひとりのペースに合わせゆっくりと成長してくれればと思います。
 1年間、保護者の皆様にはたくさんのご協力を頂きありがとうございました。こらからも、子ども達の健やかな成長を影ながら応援させてくださいね❤

 
 3月10日、お別れ会と卒園式がありました。
 お別れ会の時、すもも組は大好きな絵本「コップちゃん」のキャラクターの衣装着てご挨拶をしたり、わらべ歌と「いとまき」の手遊び「おもちゃのチャチャチャ」の歌に合わせて振り付けをしたり、毎日遊んでいる生活遊びを発表しました。沢山の人の前で発表したことがなかったので大丈夫かなぁ…ちょっぴり心配でしたが、大きな声で歌ったり、ノリノリで振り付けしたり(眠るポーズが可愛いかったです!)笑顔も見られました。びっくりして泣いちゃったお友だちもいましたが、名前を呼ばれるとピタッと泣き止み「はい!」のあと"わぁ〜ん"の姿に、みんなが笑顔になりました。すもも組らしい発表ができました。
  この1年5人の子どもたちが、元気にそれぞれが素敵な成長を見せてくれたことを嬉しく思います。1年間、一緒に過ごさせて頂きありがとうございました。4月からはひめりんご組さんですね!どんな成長をみせてくれるか楽しみです♪
 寒さの中にも、少しずつ春の暖かい日差しが感じられるようになったこの頃。雪も溶けてきてお散歩に出掛けると「ワンワンいるかな〜?」「あ、バス―!!」など、沢山教えてくれる子どもたちです(*^^*)
 4月にはほとんどなかった“会話”というものができるようになり、今では「〇〇ちゃんとてってつなぐー!」と自分の気持ちをしっかりと伝えたり、「こっちおいでー!」とお友だちを誘う場面も見られるようになりました。
 子どもたちと過ごしてきた1年間はあっという間でしたが、毎日過ごしてきた中で、子どもたちのたくさんの成長を見ることができ、とても幸せに感じています。行き届かない面もあったと思いますが、保護者の方にはご協力やご理解を頂いたこと感謝しています。本当にありがとうございました!
   
 3月もあっという間に過ぎ去ろうとしていますね。
 先日、お別れ会(卒園式)が行われました。大雪が降ったり、インフルエンザだったりとなかなか全員が集まれない中でしたが、無事に終え保育者もホッとしています♪
 最近のさくらんぼさんは、大雪での雪遊びやカルタ、折り紙などなど楽しめています。 今では10人全員が活動中「先生おしっこ!」「トイレ行ってくる!!」など1人でトイレに行けたり、防寒つなぎも1人で着たりし「準備できた!」「早く行こうよ!!」と保育者の方が声を掛けられています♪こんなに大きくなってくれて本当にうれしいです。
  父母の皆様には1年間お世話になりました。これから新しい幼稚園、保育園でも元気に遊んでね!

緑陽台保育園 いちご組
(0歳児)
 こんにちは!!いよいよ修了を迎える6人のお友だち。修了おめでとう。
 4月、スタートした時には2人、そして次々とお友だちが増え賑やかになりました。
 ハイハイし伝い歩きが始まり、いつの間にか走れるようになり成長の早さを実感しました。なにより食べるとこが大好きなので、おままごとで遊ぶと笑顔であふれていました。
 この1年元気にたくましく育ってくれてありがとう!!
 保護者の皆様1年間ご理解とご協力頂きありがとうございました。
緑陽台保育稚園 もも組
(1歳児)
 今月の初めにひな祭りがありました。みんなで歌を歌ったり紙芝居や先生方の出し物を見たり、初めてお兄さんお姉さんと一緒に会食もして楽しみました。こうしてたくさん関わりを持ち、刺激を一杯もらい成長してきました。今回のひな祭りも先生方の「おすしのピクニック」の踊りに目をパチクリ!のもも組さん。きっと色んな事を感じながら見てくれたと思いますよ。
  この1年、日々の生活を繰り返す中で色々な事を経験したくさんの刺激を受けながらたくましく元気いっぱい成長してくれた子ども達でした(^-^)
 本当によく頑張りましたね!
緑陽保育園 みかん組
(2歳児)
 寒さの中にも、少しずつ春の暖かい日差しが感じられるようになりましたね(^-^) 子ども達はリズム遊びや椅子取りゲームをしてた楽しんでいますよ(^-^)
 先日、お遊戯室で宝探しをして遊びました♪みかんメダルを見つけると「やったー!」と大喜びの子ども達。とっても嬉しそうに首からメダルを下げていましたよ。
 4月からはいよいよ「すいか組」ですね。
 何事にも一生懸命挑戦する素敵なお兄さんお姉さんに成長することを願っています!!
緑陽台保育園 すいか組
(3歳児)
  こんにちは!すいか組での1年が終わりを迎えます。お友だちとのあそびや生活の中で得た事は、すいか組にとって大きな宝物となりました。
  4月からは年中組!!また新しい一歩を踏み出しますが、笑顔いっぱい元気いっぱい楽しみながら頑張って欲しいと 思います(^-^))
 1年間のご協力を頂きありがとうございました!!
緑陽台保育園 ぱいん組
(3歳児)
 こんにちは!修了おめでとうございます。
 4月は期待と不安で一杯だったぱいん組さんも今ではすっかり自信に満ちた表情になり、心も体も大きく成長しましたね(^-^)  運動会や発表会など・・・色々な経験を通してみんなで頑張る楽しさも味わう事が出来ました。好奇心旺盛で、元気いっぱいで お友だち思いのぱいんさん(^-^)これからも一人一人の素敵なところを大切にして大きくなっていって欲しいですね(^-^)
 保護者の皆様にはたくさんのご協力とご理解をいただきありがとうございました!
緑陽台保育園 めろん組
(4歳児)
 こんにちは!修了おめでとうございます。
 4月は期待と不安で一杯だったぱいん組さんも今ではすっかり自信に満ちた表情になり、心も体も大きく成長しましたね(^-^)  運動会や発表会など・・・色々な経験を通してみんなで頑張る楽しさも味わう事が出来ました。好奇心旺盛で、元気いっぱいで お友だち思いのぱいんさん(^-^)これからも一人一人の素敵なところを大切にして大きくなっていって欲しいですね(^-^)
 保護者の皆様にはたくさんのご協力とご理解をいただきありがとうございました!
緑陽台保育園 さくらんぼ組
(5歳児)
 こんにちは!さくらんぼ組です!!
 先日、卒園式が行われ18名の子ども達が無事、卒園証書を受け取りました。証書を受け取った後ステージで『大きくなったら』の夢を一人ずつ発表しました。みんなそれぞれ自信を持って大きな声で発表する姿に色々な思いがこみ上げると共に成長を感じる事ができました。
 4月からはピカピカの1年生!! みんな頑張ってね!!卒園おめでとうございます!!

 早いもので、あっという間に3月を迎えました。
 みんなで一緒に遊べるようになってきて、一緒に手を繋いで伝承あそびをしたり、最後にみんなで思い出を作ろうと『お楽しみ会』も行いました。 ポップコーンをみんなで作って、みんなで食べましたよ。こどもたちはとっても嬉しそうでした。
 先日閉級式も終え、発表会よりも立派な姿を保護者に披露してくれました。本当にたくましく成長したなぁと実感させられました。この1年間で子どもたちは沢山の様々な経験をしました。幼稚園に行っても頑張れる力が身についてたことと思います。
 保護者の皆様、1年間大変お世話になりました。皆様のご協力を頂き、1年終えることが出来ましたこと大変感謝いたします。ありがとうございました。
 きらきらさん、ようちえんにいっても頑張ってね☆応援しています☆
  先日、ぴよぴよルームの閉級式を終えました。
 4月はハイハイしていたり、おもちゃをなめていたり、本当に赤ちゃんだったぴよぴよさん。お母さんとお散歩にいったり、制作をしたり、おやつを食べたり、トイレに座ってみたり、遠足へ出かけてみたり、色んな経験をしました。
 絵本やお話している時、黙って座っていることよりも、おもちゃが気になって、遊びに行ってしまう子もいました。6月からお母さんと離れて生活するようになり、少しずつ自分のことは自分でやる!という意識が芽生え、カバンをかけてみたり、シール張を自分で出してシールを貼ったり、ズボンを自分で脱いでトイレに行ったり、本当にとってもよく頑張っていました。少しずつお兄さん・お姉さんに近づいていっていましたよ。
 そんなぴよぴよさんも春からは2歳児さんクラス。きらきらルームに通う子、保育園・幼稚園に行く子など様々ですが、それぞれ新天地で新たにまた頑張ってくれることを応援しています☆
 保護者の皆様、1年間大変お世話になりました。皆様のお陰で無事大きな怪我・事故等起こらず過ごすことができました。本当にありがとうございました。



子ども子育て新制度について… 新情報はこちらをクリック!