本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.0155-23-7604

〒080-0022 帯広市西12条南17丁目3

葵学園日記DIARY


2017年10月の日記


帯広の森幼稚園 うさぎ組
(年少組)
 こんにちは!11月19日の発表会に向けて、練習を頑張っています。
 うさぎ組では、劇遊びの「おおきなかぶ」と遊戯「くだものカーニバル」を行います。先日、自分の配役のお面を作りました。とても気に入ったようで自由遊びの時にもお面をつけている姿が見られています。
 初めての発表会で緊張もあると思いますが、お父さんお母さんにかっこいい所を見せるとはりきっているうさぎ組さんです。
帯広の森幼稚園 ひよこ組
(年少組)
 10月。運動会のプレゼントでもらった手回しコマを今月から挑戦遊びの一つとして取り組んでいます。ご褒美シールをもらうために、自由遊びの中でも挑戦する姿が見られていて、周りのお友だちの頑張りにも、気付けるようになってきました!
 そして今月の出し物担当は、ひよこ組!!!ガチャピンとムックの「ラッキーでハッピー」の曲に合わせて踊りました。発表会の取り組みと同時進行だったので少し不安もありましたが、本番とても堂々と踊ってくれました。11月の発表会に向けて引き続き頑張っていきます!
帯広の森幼稚園 りす組
(年少組)
 お友だちとの遊びも自分たちで展開しながら遊べるようになってきたりす組です(^▽^)
 毎日いろいろな遊びがお部屋の中で展開されていますよ!最近は、発表会に向けた取り組みの毎日。今までのようにたっぷり自由遊び!とはいかないものの、取り組みも遊びのように楽しんでくれていますよ☆役になりきっている姿もあり、かわいいですよ♡でも、毎日の練習で少し疲れも見られてきています。みんなが発散できる場も作っていきながら、みんなで力を合わせて頑張りたいと思います!
 お客さんにかっこいいところ見せれるかな!?
帯広の森幼稚園 うさぎ組
(年中組)
 運動会が終わって、少しだけのんびりすることが出来たので、秋を探しにお散歩に行きました。目的地は、年中さんのお散歩目標の『国際交流館』。片道40分の道のりでしたが、スタスタと歩いていきました。途中、毛虫さんや小鳥さんなどに遭遇して、「小鳥さんがいるからもうすぐ着くんじゃない?」「毛虫さんは寒くないのかな?」などとイメージを膨らませていたのでした。お外は真っ赤な葉っぱがあったりでもうすっかり秋なのに、交流館の中はジャングルのような南国の木ばっかり!!飾りのジャコランタンもみつけましたよ!
 幼稚園でも、帯広の森に植樹したり、育てていたお化けカボチャでジャコランタンを作ったり…秋を満喫しています。
 発表会の取り組みも始まり、張り切ってくれているすずらんさん。とってもとっても盛り上がっています。みんなの姿を楽しみにしています!!
帯広の森幼稚園 すずらん組
(年中組)
 先日、5月に植えたおばけカボチャを収穫しハロウィンかぼちゃを作りました(*^-^*) いくつかのグループに分かれ、目や鼻、口などを描いてもらったのですが、お友だちみんなで『目は三角がいいな!』『口は大きく…』など相談してとても楽しそうに描いていましたよ。『うわーー!!!なんだこれー!!』と笑いが起きているグループも…( *´艸`) 目がとっても大きくてまつ毛も生えているかぼちゃ、ニッコリ笑っているかぼちゃなどなど・・ 個性あふれるハロウィンかぼちゃが出来上がりましたよ☆
帯広の森幼稚園 もり組
(年長組)
 運動会の竹登りが終わり次に挑戦するものは、縄跳びの一人跳び10回です。初めは、10回以下のお友だちがたくさんいましたが、お友だち同士で教え合ったり、毎日毎日練習してくれて、10回以上跳べるお友だちが沢山増えました!
 もりぐみさんにもりぐみさんの得意なことは、なにか聞くと「縄跳び!」と答えてくれるくらい、自信にもつながったようです!ですので、発表会でも縄跳びに挑戦していきたいと思います!!
帯広の森幼稚園 もり組
(年長組)
 園舎の周りの帯広の森も秋らしくなり、お散歩では栗やどんぐり探しを楽しんでいます。
 園庭では、春から育ててきた「あさがお」「ひまわり」の種がなり、みんなで収穫をしました。子どもたちの背丈の何倍も大きく育ったひまわりは、一人の力では抜けないものもあり、お友だちと力を合わせて抜く姿もありました。
 今は、冬に年中さんに種を引き継ぐことを楽しみに、眺めながら乾かしています。
帯広の森幼稚園 そら組
(年長組)
 発表会に向けての取り組みがスタートし、歌や劇の練習を頑張っています。出し物ではバンブーダンスに挑戦!!竹や床に引いている線を使ってステップの練習をしていますよ(^ ^)空いている時間や移動中にも自然と体が動いているやま組さんです。
 自由遊びの時間にはみんな記録更新のために縄跳びが盛んになっています★先日は初めて連続跳び500回越えのお友だちもいましたよ!
 寒くなってきましたが、毎日元気で活発に遊んでいる預かりさん。最近の室内遊びでは、縄跳びやドッジボールが人気です。
 ソフトつみきでは年長さんが作ったお家で年中さんと年少さんが一緒に遊ぶなどの異年齢交流も多く見られるようになってきました。
 ☆秋の遠足楽しみました!!☆

 10月中旬、ぱちぱちさんが楽しみにしていた幼稚園バスに乗って公園へと出かけてきました♪水曜日コースさん、金曜日コースさんと日程は違いましたが、どちらもお日様が顔を出してくれて・・秋の肌寒さも感じましたが、元気いっぱいにかけっこをしたり、落ち葉の雨を降らせて楽しんだりとた〜っぷり秋を感じながらの探索活動となりました。

 今月はみんなで「どんぐりころころ」の歌を手遊びをしながら楽しんでいるぱちぱちさん、「どんぐりないね〜」と言いながら真剣に探している姿も可愛らしかったですよ!☺ 見つけた時もと〜ってもいい表情をしていました!!

 少しずつママやパパから離れお友だちや先生と関わり楽しむ姿も見られています。これからもお友だちや先生との関わりも大切にしながら、お友だちや先生と遊ぶ楽しさを経験し、春からの幼稚園や保育園での集団生活にむけての準備ができたら・・と思います。

 寒い中、一日本当にお疲れ様でした。( ^ω^ )

つつじが丘幼稚園 ひよこ組
(年少組)
 発表会の取り組みがいよいよ本格的にスタートしました。
 まずはみんなが大好きな絵本を使って、ごっこ遊びをやってみました。それぞれ役になりきって動いてみたり、セリフを言ってみたり、とっても盛り上がりましたよ♪
 その中でも、いちばん盛り上がり、みんなの大好きなお話「くれよんのくろくん」を発表会で行うことが決まりました!配役決めも行い、くれよんのお面をつけてごっこあそびは更に盛り上がりです!!
 楽しく取り組むことはもちろん、年少さんなりにメリハリをつけて取り組んでいきたいと思います(^O^)初めての発表会、ひよこ組みんなで力を合わせてがんばろうね☆
つつじが丘幼稚園 りす組
(年少組)
 発表会に向けて取り組みがスタートしました。
 年少組のりすぐみは「発表会ってどんなことするんだろう?」というところからのスタートです。劇遊びも、まずは絵本の真似ごっこ遊びを楽しみながら、劇遊びに発展させているところです。
  絵本の真似ごっこは、いろいろなお話をやってみて発表会ではどのお話をしようか?とみんなで考えました。「はらぺこあおむし」のお話をすることに決めました。馴染みのあるお話なので掛け合いも楽しんでいます。
   これからの練習で、被り物を使ってみたり、衣装を着てみたりしながら徐々に本番への意識を高めていきたいと思います。
つつじが丘幼稚園 きりん組
(年中組)
 こんにちは!
 気温も下がり、ストーブをつける季節になってきましたね(>_<) そんな中でもきりん組のお友だちはお外で元気に遊んでいます♪  
 発表会の練習も本格的に始まり、きりん組は「ぽんたのじどうはんばいき」という劇遊びと、遊戯を行うことになりました!年少さんのとき、発表会を経験しているお友だちが多いので、「お父さんとお母さんにかっこいいところを見せたい!」と、今からはりきっているきりん組さんです(^o^)♪
 写真は帰りの会の前にお歌の練習をしているところです。だんだん歌詞も覚えてきて大きな声で歌えるようになってきましたよ!練習を頑張るときと思いっきり遊ぶときのメリハリをしっかりつけて、きりん組みんなで頑張っていこうと思います♪
つつじが丘幼稚園 うさぎ組
(年中組)
 こんにちは!!朝晩は寒いですが、日中はまだポカポカしている日もあり お外で思いきり遊び、元気いっぱいなうさぎ組の子ども達です!
 いよいよ発表会に向けての取り組みがスタートしました。うさぎ組の出し物は 『かさじぞう』と『マットあそび』に決まり、みんなで張り切って行っていますよ♪
 『かさじぞう』に出てくるおじぞうさまが大好きな子ども達。みんなでおじぞうさまに 変身してみました(^0^)とってもかわいいうさぎさんです☆☆
つつじが丘幼稚園 らいおん組
(年中組)
 こんにちは!あひる組です☆
 10月のお誕生会は、担当があひる組さんでした(*^_^*) 春からずぅ〜っと、「あひる組さんは何月かなぁ??」と心待ちにしていたこともあり、お話合いの時点からヤル気いっぱい!!たくさんの意見を出してくれました。
 「列車でお誕生日さんを運びたい!」「クイズなんていいんじゃない!?」「それは前のお誕生会でやってたよ!」等 どんどん、意見や自分の思いを声に出してくれるようになりました。みんなかっこいいお兄さんお姉さです☆ 本番ではアンパンマンをテーマに、列車やクイズを出し物として、披露しました(^o^) 最後の歌、ありがとうの花はちょっぴりドキドキしたけど、とっても一生懸命な気持ちの伝わる歌で、思わずジーンとしてしまいました。誕生会は、大成功!!次はみんなで発表会♪頑張るゾっ、オ〜!!
つつじが丘幼稚園 とら組
(年長組)
 10月に入り急に寒くなりましたが、とら組の子ども達はお外で元気いっぱいに遊んでいます。今は、氷おにが大人気のとら組さんです!!
 発表会では劇『ピーターパン』と組体操を行うことになりました。みんなで相談しながら取り組み、クラスみんなで1つの事を作り上げる喜びを感じていけたらと思います。一人ひとりが主役となり、輝ける発表会となりますように☆「発表会、がんばるぞ!おー!!」の写真です♪
つつじが丘幼稚園 らいおん組
(年長組)
 こんにちは!いよいよ発表会の取り組みが始まりました。らいおんぐみでは劇「はだかのおうさま」とフラッグをします(^o^)
  劇中に出てくる歌の振り付けやセリフを言うときの身振り手振りは、みんなで意見を出し合い話し合いながら決めているところです♪ 一人一つ、一人で言うセリフがありドキドキしてしまうお友だちやセリフを覚えることに苦戦するお友だち・・・いろんな姿がありますが、みんなで声をかけ合いながら力を合わせて頑張っています。
 空いた時間には、グラウンドで鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたり、紅葉を拾って集めて紅葉の雨を降らしたり、、、めいっぱい身体を発散させて遊んでいます!!

(年長組)
 発表会に向けて、劇とラインダンスの練習をがんばっているぞう組のみんな。最初は自信のない様子も見られていましたが、堂々と大きな声も出せるようになってきました(*^_^*)
 今ぞう組さんの課題は『フラフラしない』『集中してがんばる』です。こちらはまだまだ練習が必要なので本番までに年長さんらしい素敵な姿を披露できるよう、幼稚園生活最後の発表会、みんなで力を合わせて頑張りたいと思います。
 こんにちは!
 日が短くなってきて肌寒くなってきましたが、午後保育のお友だちはとっても元気で、あたたかい日は外あそびを楽しんでいました。夕方の外あそびもそろそろ終わりです。
 写真は土曜保育の秋さがしの散歩の様子です。落ち葉や木の実を沢山ひろって袋に入れて持ち帰りました。この日はリスに会うことができましたよ!
  室内では先月から引き続きお店屋さんごっこが大流行中です。連日、サンドイッチ屋さん、おにぎり屋さん、たこやき屋さんと様々なお店が並んでいますよ!
 ☆元気いっぱい!!☆

 10月に入り肌寒くなってきましたが、寒さに負けず元気いっぱい、戸外遊びや秋の遠足などを楽しんでいるぱちぱちルームのお友だちです。
 もうすぐハロウィンということで、折り紙あそびとして、かぼちゃおばけの制作を楽しんだり・・お外に出かけられない雨の日は、ホールが公園に大変身!! すべり台や鉄棒、平均台などを並べて、サーキットあそびを楽しんだり‥と身体をた〜っぷり使い楽しんでいますよ!!
 4月から21回の活動が終わりました☺少しずつ座ってお話を聞く事や、絵本を見る時のお約束への意識も出てきたり・・とぱちぱちさん一人ひとりの心の 成長も日々感じ、嬉しく思っています♪
 11月も元気いっぱい活動を楽しみながら、少しずつ春からの集団生活に向けての心や身体の成長を保護者の方と一緒に見守らせて頂けたらと思います。

 
 ちょっぴ風が冷たくなってきましたね。
 10月 すもも組5人、みんな1歳を迎えました!!おめでとう! 最近は、散歩の支度を始めるとハイハイでやって来て自分の帽子をつかみ被ろうとしたり、お友だちの帽子がわかり「私にまかせて〜」とばかりに渡しに行き、被せてあげようとしている微笑ましい姿が見られます(*^^*)
 探索中にどんぐりを見つけましたよ。初めて見るどんぐりにみんな興味津々です。小さな指でつまんでジーッとみて大事そうにギュッと握っていましたよ その後、大きな柏の木につかまりそーっと触ってみたり、木からチョコンと顔を出して 「バー」って遊んでいました♪ 落ち葉をちぎったり、踏んだ時のカサカサの音を楽しんでいましたよ〜☆
 秋ももう終わりそうですね。今のうちに一杯お外で遊びたいと思います。
 秋の気配がますます深まるこの頃。子ども達は、落ち葉を踏みしめたり、どんぐりを拾ったりと、秋の自然に親しんでいます。
 先日、バスに乗ってキッズハウスに行き、観劇を見てきました!!以前よりバスにも慣れ、行く前から「バス〜バス〜♪」とルンルンな子どもたち。きちんと手すりに掴まり、頼もしく見えましたよ☆  観劇では、初めての場所と人の多さに圧倒され少し泣いてしまうひめりんごさんもいましたが、皆が知っているアンパンマンのエプロンシアターや「南の島のハメハメハ大王」の人形劇が始まると目を真ん丸にして釘付けでした!最後は「あっ!ちょうちょ!」等、声を出し楽しんでいましたよ〜(^◇^)
 9月下旬から散歩車を卒業して全員で歩いて散歩しています♪ 少しずつ距離を長くし、今では歩くスピードも速くなり、成長を感じます(^^♪ 散歩前に、手を繋ぐことをわかっている子どもたちはお友だちに「てって〜!」と誘ってくれ、「行く準備万端だよ!」とニッコニコの笑顔を見せてくれますよ。帽子や上着も素早く持ってきて「はい!」と渡してくれます!! とっても散歩が大好きなひめりんご組さんです(*^▽^*)
   
 木の葉の色が変わり、もうすっかり秋ですね。
 さくらんぼ組初のクッキング。 みんなでカレーライスを作りました!
 前日には、フルーツヨーグルトの材料を買いに、スーパーにおつかいにも行きましたよ☆ お店の中に入ると、周りをキョロキョロしながらも静かに見て回り、無事、お目当てのヨーグルトと桃の缶詰、みかんの缶詰を買うことが出来ました♪
 クッキング当日、エプロン・三角巾をつけると嬉しそうなさくらんぼ組。保育士と協力しながら、真剣な眼差しで皮をむいたり切ったり…。本物の玉ねぎを切ってると涙が出てきたお友だちも...おいしいカレーライスが完成しました☆
 カレーライスもフルーツヨーグルトも「あまくておいしいね〜!」「おかわりちょうだい!!」とパクパク食べていた子どもたちでした!後日、シチューも作りました〜♪
 先日、森の交流館へピクニックに行ってきました!お弁当箱に給食のおかずを詰め、森の交流館の外でみんなで食べました。

緑陽台保育園 いちご組
(0歳児)
 最近は歩くことが大好きないちごちゃん。ドアが開くとこちらをチラチラと伺いながらも廊下に出て、スタスタと廊下をお散歩。保育士が追いかけてくるのがわかるとさらに嬉しそうにたたーっと走っていき、捕まえてくれるのを待っているのでした。
  お遊戯場に出ると一目散にボールの所へ。上手投げが出来る子もおり、ボールを投げたりおなかから乗っかってみたりと体を使って楽しんでいますよ。
  寒い日が続いているので、咳や鼻水が出でいますが、毎日元気もりもりで過ごしています。
緑陽台保育稚園 もも組
(1歳児)
 少し肌寒い季節になりましたね。そんな中でも元気いっぱいなもも組さん!!少しの寒さには負けずにお外遊びも楽しんでいます。
 大好きな遊びの一つのお砂場遊び!!寒さなんか忘れて夢中になって遊んでいますよ。スコップやバケツ等、自分の好きな物を 選んで毎回遊び方を工夫する子ども達。そんな姿を見て、私たち保育者も驚いたり、発見する事が たくさんあります。
 これからも、いろいろな経験をしたり日々の「気づき」を大切にしながら毎日過ごしていきたいと思います。
緑陽保育園 みかん組
(2歳児)
 急に寒くなり、冬の訪れを感じるようになりましたね。そんな中でも、お天気が良い日は元気いっぱいお散歩に出かけています。松ぼっくりをはっけんしたら歌をうたったり、落ち葉えおみゆ家たらその中に 入ってカサカサする音を楽しんだりと秋をたっぷり満喫しています。
  保育園に着くと「ただいま〜」と大きな声でご挨拶。「おかえり」と 出迎えてもらえる事が嬉しく、楽しみの一つになっているみかんぐみなのです。
 雪が降るまであと少し。今度は落ち葉にうもれて遊ぼうね。
緑陽台保育園 すいか組
(3歳児)
 こんにちは!すいかぐみのお友だちも毎日元気な声ときらきらの笑顔を見せてくれていますよ!みんなで工場見学に行ったり、中学生のお兄さん・お姉さんと 遊んだりと楽しい時間をすごしました。
 いよいよ発表会の取り組みも始まってきますが、体調には気を付けて頑張って行きたいと思います!
 あそびもみんなで輪になって楽しみ、身体を使ってあそぶ事もより多くなりました。新聞紙を使うあそびは歓声があがる程ですよ。
緑陽台保育園 ぱいん組
(3歳児)
 まだ10月ですが初雪が降りましたね!!子ども達は「やった〜ゆきだ〜」と 嬉しそうですよ。
 先日カルビーまで工場見学へ行ってきました!バスの中で「たのしみだね〜」「なにがあるのかな〜」と お話ししながら、ワクワクでいっぱいのぱいんさん♪工場に到着してからは、おやつの食べ方、ポテトチップス・じゃがりこの作り方のDVDを見た後お待ちかねの、じゃがりことジャガビー試食タイム! 3種類の味の違いを楽しんでいましたよ。 身近なお菓子はじゃがいもでできているという事を学んできましたよ〜☆
緑陽台保育園 めろん組
(4歳児)
 こんにちは!
 年中のみの行事『葵フェスティバル』が行われました。初めての行事言う事もありドキドキワクワクの子ども達。広〜い体育館で、たくさんのお客さんの前で普段通りカッコ良い姿を見せてくれましたよ!小さな先生となり未就園児のお友だちと一緒に楽しんで、思いっきり体を動かしてきましたよ〜♪   帰りのバスでは「楽しかったねー!」「バスたくさんいたねー!」と 会話が弾んでいた子ども達でした!
緑陽台保育園 さくらんぼ組
(5歳児)
 こんにちは!さくらんぼ組です。
 12日に食育活動が行われました。今回のテーマは「食べるって大切なんだ!」本物の食材にさわってみよう!!でした。今まではカードで赤・黄・緑の栄養素を学んでいましたが、今回はパイナップル・かぶ・あさり・鮭・骨付き鶏肉・えびなど20種類以上の食材が用意され、ゲーム形式で栄養素を学びました。
 普段触れる事のない食材に大興奮!カニのトゲトゲ、納豆を素手でグチョグチョ等、栄養素と名称そして感触をたくさん味わい良い経験となりました。

 今月のきらきらルームさんは行事が盛り沢山でした。
 お母さんと札内北公園へ遠足に出掛けたり、012青い鳥保育園のお友だちと一緒に麦の穂さんによる「観劇」を鑑賞したり、動物園のモルモットふれあい教室に参加し、モルモットを抱っこして触ってきましたよ^^  また、粘土あそびやハロウィン制作も行い、お散歩にも出掛けましたよ。紅葉を見て、「はっぱ、あかくなってるね〜」などとお友だち同士で話すような場面も見られました。少しずつお友だちとの関わりも増えてきていますよ。
 来月は『発表会』があります。お母さんたちが見に来てくれるんだよと伝えるととても嬉しそうにしていて、練習も頑張っていましたよ!本番はどんな姿を見せてくれるのか楽しみです。
 写真は観劇をジーっと見ているお友だちです!(o^^o)
 今月は行事が盛り沢山で、秋を存分に楽しんだぴよぴよさん。ふれあい教室では、モルモットに興味津々。触り終わった後も覗いていました^^ とっても可愛らしかったですよ。
 そして、初めて全体で粘土遊びをしました。立ち歩くことなく、座って粘土でじっくり遊べていて感動しました。子どもの成長は凄いですね!!!
 自由遊びでもお友だち同士で「しゅっしゅっぽっぽ」と言い合いながら電車ごっこをしたりと、少しずつ“お友だちと…”が出てきましたよ!! 1歳児なのに凄いなあ!!と日々驚かされています。これからもこども達が成長できるよう、関わり見守り促して行きたいと思います。
 写真はモルモットさんに興味津々なこどもたちです^^



子ども子育て新制度について… 新情報はこちらをクリック!