本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.0155-23-7604

〒080-0022 帯広市西12条南17丁目3

葵学園日記DIARY


2017年6月の日記


帯広の森幼稚園 うさぎ組
(年少組)
 こんにちは!!暖かい日も多く、お外遊びを楽しんでいるうさぎ組です。
 お散歩にも出かけるようになり、園外へ行く機会も増えてきました!!最初はお友だちを抜かさないことや、間をあけないことなどが難しかったようですが、少しずつ上手になってきました。
 写真はこぐまクラブの時のものです。ヤマト運輸さんが道路の渡り方を教えてくれました。アンパンマンやバイキンマンも登場して、一緒に歌も歌いました。これからもしっかり交通ルールを守ってお散歩など楽しみたいです。
帯広の森幼稚園 ひよこ組
(年少組)
 少しずつ気温も暖かくなり、今月はお外あそびに行く回数が多かったひよこさん。3クラス合同で水遊びにも初めて行うことが出来ました。
 また、今月からグループでの活動が始まり、お当番活動もグループのお友だちと協力して頑張っていますよ!!!
 プールやお散歩の後、力尽きて寝てしまう姿が見られているので、少しずつ体力も付けていって欲しいなと思っています!
帯広の森幼稚園 りす組
(年少組)
 ちょっぴり風邪引きさんが多いですが、それでも元気いっぱい登園してくれているりす組です★
 外あそびが出来る日も多く、みんなの行動範囲も広がってきていますよ(^▽^)  
 お散歩にも少しずつ取り組めるようになってきて、みんなで楽しんでいます!お散歩では、みんなが歩いたことのない道を歩いたり道路を渡ったりとたくさんの経験をしたり、いろいろなものに興味を持ってくれています♪でも、帰る頃には「疲れた〜」「おなか空いた〜」「もう歩けない〜」のみんな(^―^;)それでもお散歩大好きなりす組☆いっぱいお散歩に出掛けようね!
帯広の森幼稚園 うさぎ組
(年中組)
 今月も、元気もりもり、体を動かすことが大好きなすずらん組のお友だち。お天気のいい日にはお水遊びもすることが出来、時間がある日は「先生、お外に行く時間ある?」と催促の声も上がります。
 そんなパワフルなすずらんさん。7月には、童謡まつりや夏祭りなど楽しみにしていることが盛りだくさんです。年中さんの恒例行事、『太陽園訪問』の練習もしっかりと行っています。今回練習しているのはみんなの大好きな歌『勇気100%』の曲に合わせたエアギター☆知っているお友だちが多く、ノリノリで練習をしていて、おじいちゃん、おばあちゃんにパワーをあげる!と張り切っています。
 6月のお誕生会も担当だったので、練習しているエアギターを披露することに!!「きゃー!!恥ずかしい!」といいつつもやる気はあるみたいで、姿はもうロックンローラーのようでした♪
帯広の森幼稚園 すずらん組
(年中組)
 外もすっかり暖かくなり、いいお天気の日が続き、外あそび、水あそびとたっぷり満喫しているのいちごさん。お友だちとの関わりもうんと増え、友だちの輪も遊びも広がってきているところです(*^▽^*)
 また、大縄跳びにも挑戦しているのですが、やる気満々のお友だちが沢山で日に日に上手になってきていて、 お友だちから『縄跳びがしたい!』と声も上がるほどです(*^-^*)
 これからも色々なことに挑戦する気持ちを大切に頑張って欲しいなと思います☆
帯広の森幼稚園 もり組
(年長組)
 5月のお誕生会の出し物担当は、もりぐみでした。踊りを踊ったり歌ったりすることが、大好きなもりぐみですのでauのcmの金ちゃんと音ちゃんになり「海の声」を歌いました。踊りはチョッピリ難しい「恋ダンス」に挑戦し歌を歌いながら踊れるようになりました。
 本番は少し恥ずかしそうにする表情も見られましたが、終わった後は、やりきった誇らしげな表情でした!
帯広の森幼稚園 もり組
(年長組)
 年長ぐみで動物園に出掛け、モルモットとのふれあい体験をしてきました。最初にモルモットと人間の心臓の音の聞き比べをしましたが、心音の速さの違いにすぐに気づき、声をあげていました。体験では、一人ずつモルモットを膝に乗せさわってみました。はじめは怖がるお友だちもいましたが、さわってみると「あったかい!」「きもちい〜。」と、何度も撫でていました。自分より小さなモルモットに、慎重に・丁寧に接するそらぐみでした。
帯広の森幼稚園 そら組
(年長組)
 今回、食育ではホールでゲームを交えながら野菜や魚、納豆など色々な食材に触れました。「ぬるぬるする!」「何でこんなに固いの?」などいろいろな感想が聞こえてきましたよ★
 最近は外での活動も増えて、竹のぼりの練習もみんな頑張っています!!
 お部屋では毎日ドッジボールで盛り上がっているやま組です(^ ^)
 先日、今年度初めての窪田稔先生によるボイストレーニングが行われました。あいうえお表を見ながら発音したり、母音と子音のお勉強をしたり、最後まで真剣にお話を聞いている姿が見られました!
 6月から預かり保育でもお外に出て遊んでいます!年長児や年中児が遊具で遊んでいる姿を見て年少児ものぼり棒をしたり、すべり台をすべってみたりして楽しんでいます。手をつないでブランコの順番を待っていることができたりする場面も見られ、子ども達の頼りになる面や甘えたりする面がたくさんありました。
 ☆みんなで楽しんできました!!☆

 6月中旬、お日様も顔お出し気持ちの良いお天気の中、動物園見学へと行ってきました(#^.^#)
 自分たちの足でがんばって歩こう!!を目標に、門をくぐったぱちぱちさん、足取りも軽く元気な姿がたくさん見られましたよ♪「ぞうさ〜ん!!」と声をかけたり、「おはよ〜!」と声をかけたり・・・目をまん丸にして動物たちにくぎづけになる姿がとっても可愛らしかったぱちぱちさんでした。途中、「だっこ〜〜♡」と甘えん坊パワーも発揮し、パパやママからパワーをもらう姿も見られましたが、お友だちが歩いている事に刺激を受けあいながら、最後までがんばって歩いてくれました。とってもかっこ良かったです!!
 その後は、みんなでのおやつタイムも楽しんだぱちぱちさん、普段ご家庭で行く動物園とはまた違った楽しさを感じてくれていたら嬉しいです(^^♪

つつじが丘幼稚園 ひよこ組
(年少組)
 こんにちは。どんどんあたたかくなり、お外あそびが大好きで活発に楽しんでいるひよこ組のお友だちです♪
 先日気温が上がった日には、初めての水あそびを幼稚園の前で行い、冷たいお水をお友だちとかけあったりと、大はしゃぎ・大喜びの様子でしたヽ(^o^)丿❤
 時間を見つけて、夏ならではのあそびを楽しんでいきたいです!
 今回の写真は、幼稚園のお向かえの愛灯さんへお散歩に行ったときのものです。大きなお馬さんに大喜び♪目をまん丸にして見ていましたよ。
つつじが丘幼稚園 りす組
(年少組)
 北海道にも夏到来!!
 暑くなったこの日、予定を変更してお外で水遊びをしました。空き容器に水を入れてキャーキャーと大騒ぎで楽しみました。スプリンクラーから出る水に自分から向かって行っては、逃げて、また向かって行って・・・(^O^)
 夏が短い北海道。でも夏にしかできない遊びをこれからも楽しんでいきたいと思います。
つつじが丘幼稚園 きりん組
(年中組)
 こんにちは!だんだん暖かくなってきてお外で遊ぶことができる機会が増えてきました♪ 園庭やお砂場、お水あそびを楽しんでいるきりん組さんです(^o^)❤
 先日、園外保育で機関庫の川公園へ遊びに行ってきました!とっても大きい遊具にきりん組さんは大興奮!笑 ぐるぐるの長いすべり台があったり、迷路のようになったりしていて終始笑顔いっぱいのきりん組さんでした♪
つつじが丘幼稚園 うさぎ組
(年中組)
 こんにちは!!暖かくなり外あそびや水あそびを楽しむ季節になりました。みんなで外あそびや水あそびを思いきり楽しんでいるうさぎ組です(^0^)
 先日、園外保育で機関庫の川公園へお出かけしてきました。少し高度な遊具でしたが、みんなへっちゃらで遊び、楽しんでいましたよ!!そんな子ども達の姿にびっくりしてしまいました。とてもいい笑顔で遊んでいましたよ♪ いい思い出になりました☆
つつじが丘幼稚園 らいおん組
(年中組)
 こんにちは!あひる組です。
 お天気の良い日には、積極的にお外へ遊びに出かけているあひるぐみさん!美味しい給食を食べ終わった後にも、10分でも時間があれば、「おそといきた〜い!!」と、とってもパワフル)^o^(すぐに外のお支度を済ませ、元気にひとりひとり駆け出していきます♪
 お友だちとだるまさんがころんだや、おにごっこをして遊ぶ姿もあります。お片付けのお知らせを聞くと、自分たちで帰り支度へと帰っていく姿も、自立していてたくましいですね。
  さて、年中さんは今年、はつか大根を育てることにしました。小さな種を大事に掌にうけて、「ごまみたい」と、あひるさん(^^) やさしく土を被せて、「おおきくな〜れ!おおきくな〜れ!おおきくな〜れ!!」3回もパワーを送りましたよ✩ みんなのパワーで、元気に育ってくれるといいね!!
つつじが丘幼稚園 とら組
(年長組)
 5月から運動会に向けて頑張って練習しているたけのぼり。この日は1回目の挑戦日でした!!先生がお手伝いしないでどこまで登れるかな?みんなで力を振り絞って挑戦しました。
 初めててっぺんに行けたお友だちはきらきら笑顔で大喜び♪途中で止まってしまったお友だちも、まだ上に行きたい!!という気持ちで諦めずに頑張る姿が見られました。悔しくて涙が溢れてしまうお友だちも。。。この悔しい思いはきっと大きな力になると思います。
 悔しい気持ちを糧にして、次の挑戦日までまた頑張っていきたいと思います!!
つつじが丘幼稚園 らいおん組
(年長組)
 こんにちは!らいおんぐみです。
 6月、らいおんぐみはお誕生会の担当でした☆
 出し物は、みんなではらぺこあおむしの絵本の読み聞かせ・エビカニクス・お歌「ゆっくりゆっくり」を歌いました。先生たちにも「らいおんぐみさんかっこよかったね!」「さすが年長さん!」とたくさん褒めてもらい、大喜びのみんなでした\(^o^)/
 6月は、動物園にいきモルモットとの触れ合いを楽しんだり、竹のぼり名人の挑戦をしたり、園舎の前や園外保育で水あそびをしたりと、充実した毎日を過ごしていますよ!!

(年長組)
 運動会に向けて竹のぼりに挑戦している、年長組のみんな。最初は手足の力が足りなかったり高さが怖かったりと、戸惑うお友だちもいましたが毎日コツコツと練習を重ね少しずつコツを掴んできたようです。
 この日は竹のぼりの挑戦日1回目。なんと6名のお友だちが名人になりました☆運動会までに全員が名人になれるように、みんなで励ましながら最後まで諦めずにがんばるぞ〜!!お〜(^O^)/
 運動会に向けて竹のぼりに挑戦している、年長組のみんな。最初は手足の力が足りなかったり高さが怖かったりと、戸惑うお友だちもいましたが毎日コツコツと練習を重ね少しずつコツを掴んできたようです。
 この日は竹のぼりの挑戦日1回目。なんと6名のお友だちが名人になりました☆運動会までに全員が名人になれるように、みんなで励ましながら最後まで諦めずにがんばるぞ〜!!お〜(^O^)/
 ☆園外保育を楽しんでいます!!☆

 6月に入りまだまだ、寒暖の差が激しい毎日ですが、毎回元気いっぱい活動に参加してくれるぱちぱちルームのお友だちです!
 ホールでのおままごと遊びや、ボール遊びなど色々な遊びを楽しんでいますが、今月は、幼稚園周辺のお散歩や、動物園見学へ出かけたり・・と 戸外遊びもた〜っぷり楽しんでいますよ(*^_^*)
 お散歩では、普段遊んでいる園庭近くの森のトンネルを抜け、小さな橋を渡り小川の流れを目をまん丸にして見入ったり・・♪動物さんに会いに出かけた動物園では、自分の足で頑張って歩こう!!を目標に、がんばって歩いてくれました。行く先々で出会う動物さんに、「おはよ〜!」 と声をかけたり、「おさるさ〜ん」と呼んでみたり・・と楽しい一日を過ごしたぱちぱちさんでしたよ。
 普段ご家族で行動する際は、抱っこ〜♥のお友だちも多い事と思いますが、お友だちと歩く事で自然と足取りも軽くなっていた様に思います(*^_^*) お散歩や動物園見学を通して、また一歩たくましくなったぱちぱちさんと今度はどんな楽しいことをしようかな?!

 6月 新しいお友だちが入り4人になったすももさんです(^^)
 最近は自分の部屋から隣のさくらんぼさんのお部屋、さらには遊戯室まで続く廊下まで行動範囲を広げながらハイハイ、ずりばいしながら “いいものさがし“に出かけるすももさんです♪
 廊下には、熱帯魚の水槽、絵本が並んだ本棚、水飲み場があり、「おもしろそうなことないかな〜」と回りをキョロキョロ!絵本を見つけて引っぱりだし、次は水飲み場へ(*^^*) “いいものさがし”でたくさん寄り道をしたあとは、遊戯室で音の鳴るおもちゃで遊びました♪
 7月からもう1人入園です。赤ちゃん組大盛況です。楽しみ!!
 晴れたり雨が降ったり、天気の移り変わりが多いこの時期。子ども達は汗をかきながら、日々色々な遊びを楽しんでいます。
 雨の日はお遊戯場で過ごすことが多いひめりんご組。最近では、ピアノに合わせてリズム遊びと新聞紙遊びを楽しみました!! リズム遊びでは、以前よりピアノに合わせて動けるようになり 「どんぐり」「うさぎ」「とんぼ」が大人気です☆ 新聞紙遊びでは、破いた紙を紙吹雪のように上から散らすと大喜び!!最近言えるようになった「もういっかい!」と落ちた新聞紙を必死に集め、楽しむひめりんご組でした(*^▽^*)
 先日、5月に植えた「はつか大根」を収穫しました!!!! 「何をするのかな?」と興味津々の子どもたち(^^♪ 「うんとこしょどっこいしょ」に合わせ抜くことがきましたよ!!「とったーーー!!」と満面の笑みを見せてくれました☆
   
 暖かい日が増え、少しずつ夏に近付いてきましたね。
 子どもたちは、汗をかきながら元気いっぱいにお散歩を楽しんでいます。「○○はね〜、○○なんだよ〜!」、「えー、そうなのー?」、「どこいくー?」、「こうえんいくんだってー!やったー!」など、お友だちと会話を楽しみながら歩いたり、大きな声でお歌を歌ったり…♪ゴミ収集車を見つけると、すかさず「しゅうしゅうしゃー!!」と教えてくれますよ(^^) 公園では、網渡りやボルダリングのようなアスレチックに日々挑戦する子どもたちです☆
 先日、親子遠足があり、動物園に行ってきました。お父さんやお母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、お友だちと一緒に園内を回ることができ、また、ゾウやサルなど様々な動物を見ることができてとても嬉しそうな子どもたちでしたね(^^) 目がキラキラ輝いていました☆ どんよりとした曇り空でしたが、子どもたちのパワーで雨も降らず、無事に終えることができて一安心です。数々のご協力、ありがとうございました!

緑陽台保育園 いちご組
(0歳児)
 少しずつ暖かい日も増えてきた6月ですが、毎日の寒暖差に体調を崩してしまいがちないちごちゃん。咳・鼻水は出ているものの、食欲は旺盛でもりもりおいしそうにご飯を食べてくれるのでホッと一安心しています。
 そんな中、いちごちゃんに待望の三人目のお友だちが仲間入りしました! 少しずつにぎやかになってきたいちごちゃん。最近では他のお友だちが泣きだすと、自分も泣いていたはずなのに「どうしたの?大丈夫?」と言わんばかりに泣き止んで、お友だちの顔を覗き込む仕草が見られ、ほっこりする担任です。
緑陽台保育稚園 もも組
(1歳児)
 外あそびが だーいすきなももぐみのおともだち!(^^)!
 「今日はお外に行くよー!!」と声をかけると、おもちゃのお片付けも、とっても張り切って頑張ってくれるんですよ!!お外に行く準備もあっという間!! 玄関まで向かう姿がまたとってもカワイイんですよ❤近隣の公園に行く時には、先生とお友だちと手をつないで行きます☺ その姿は可愛くもあり、なんだかとってもたくましいです!!
 これからもた〜っくさんお外で遊んで、いろ〜んな発見をして、大きく成長していこうね!(^^)!
緑陽保育園 みかん組
(2歳児)
 こんにちは! 毎日元気いっぱいに遊んでいるみかん組です。
 今月は、子どもたちがとても楽しみにしていた「春の遠足」がありました。大きなリュックを背負いお友だちと仲良く手をつないで、緑陽台近隣公園まで歩いて行きましたよ♪公園では、大きな山の頂上を目指して一生懸命登ったり、タンポポの 綿毛を飛ばして遊びました! たくさん遊んだ後は愛情いっぱいのお弁当を 食べて大満足なみかんぐみなのでした。(^_-)-☆
緑陽台保育園 すいか組
(3歳児)
 こんにちは!!
 毎日、色んな事を経験し、楽しんでいるすいかぐみさん!! お友だちとすごす事の楽しさも同時に味わっています。
  あそびの中でも 様々なやりとりが展開され、お友だち同士で盛り上がる姿も沢山出てくるようになりました☺ みんなで円くなってあそぶ姿には先生方も入り込めない『子ども達の世界』があります。 これからどんどん広げて楽しんでいってほしいな〜と思います。
緑陽台保育園 ぱいん組
(3歳児)
 こんにちは!
 先日、保育参観が行われました。お母さん・お父さん・おばあちゃんと一緒に七夕飾りを作ることを楽しみにしていたぱいん組さん(^-^) 今回の七夕制作は‷描く・折る・貼る‴をメインに進めていきました!
  お母さんたちと力を合わせて取り組む子どもたちの表情は、とても嬉しそうで、生き生きとした良いお顔でした♪
  ぱいんさんみ〜んなのお願い事が叶いますように・・・☆彡
緑陽台保育園 めろん組
(4歳児)
 こんにちは!!
 今月は子ども達がとても楽しみにしていた遠足がありました♪天気にも恵まれ、お弁当とおやつを持って出発! 年中さんは年長さんと一緒にちょっぴり遠い緑陽東公園に寄ってから、目的地の緑陽台近隣公園へ行きましたよ。
  気温も高く、歩いて行くうちにヘトヘトになっていた子ども達・・・ 近隣公園に着くと「おーい!」と園長先生が手を振って待っていてくれましたよ!
 疲れていた表情が笑顔に戻り、愛情たっぷりのお弁当をいただきました!! よく頑張りました♡ 楽しかったね!!
緑陽台保育園 さくらんぼ組
(5歳児)
 こんにちは!さくらんぼぐみです。
 今月は「カプラ」を使ってクラス全員で「天井まで届く塔を作ろう!」をテーマに、みんなで協力して取り組みました。制作日数3日で完成!!イス・机・最後は脚立に登って頑張りました。出来上がった時は大歓声!!さくらんぼ組みんなで協力した事もあり、達成感と喜びでいっぱいでした。数日飾り、後日ジェンガあそびをしながら崩しました。崩す時もとても盛り上がりましたよ!!

 今月から母子分離がスタート!!★
 お母さんと離れて過ごす幼稚園へ向けた練習、お友だちとの関わり方のお勉強、自分で何でもやってみようとする気持ちなどを育み、頑張っているきらきらさんです!
 お母さんと離れて泣いてしまうかな・・・と思っていましたが、好きなおもちゃを見つけ安心して遊べるようになってきています。今月は天気のいい日にはお外でお散歩!お散歩カーも楽しみますが、手を繋いで歩くのも上手になってきていますよ^^
 外で走ったり、ボール遊びをしたり、グリーンパークの池を見に行ったりと楽しんで身体をたくさん動かして過ごしています。
 この間は先生の話をきちんと聞いて、父の日制作にチャレンジ☆ネクタイ掛けをつくりましたよ♪
 7月は水あそびを楽しみますよ〜。これからの成長も楽しみです!!
 ぴよぴよルームも今月から母子分離スタート☆
 1歳児さんなので初めて離れた日は殆どの子がたくさん泣いていました。ですが、少しずつ環境にも慣れてきて、遊べるようになったり、お母さんと離れるとき泣いてもすぐ気持ちを切り替えて過ごせるようになったりと、日々成長していますよ^^
 4月当初は歩けなくてハイハイしていたお友だちも今では手を繋いで歩けるように なったり、朝シール帳にシールを貼ることも上手になってきました。自分でカバンから 物を出したり、しまったり、少しずつですが出来ることが増えてきました。制作にも興味を持って取り組んでくれるようになって来ていますよ♪
 この間はお散歩カーに乗って、お散歩へ!!床屋さんのクルクル回るものに興味津々!ジーっと見ていましたよ。絵本のブームはだるまさん。一緒に絵本と動いたり、とっても楽しそうです^^
 7月もどうぞよろしくお願いします!!



子ども子育て新制度について… 新情報はこちらをクリック!