本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.0155-23-7604

〒080-0022 帯広市西12条南17丁目3

葵学園日記DIARY


2018年2月の日記


帯広の森幼稚園 うさぎ組
(年少組)
 もうすぐ、沢山お手伝いをしてくれた大好きな年長組さんが卒園する!ということで「お別れ会」を行いました。うさぎ組さんは何屋さんにしよう?と話し合ったところ「ケーキ屋さん」を行うことになりました。
  いちごケーキやチョコケーキ、モンブランなど色々なケーキをみんなで作りました。みんなケーキを作るのがとても上手でしたよ。「みんなで頑張ったらできたね」と嬉しそうなうさぎ組さんでした。また1つステキな思い出が出来ました。
帯広の森幼稚園 ひよこ組
(年少組)
 2月。年長さんへのお別れ会の取り組みが始まり、ひよこ組では「ラーメン屋さん」を開くことになりました。 お店ではどんな物を売りたいか。どんな服装をしたいか。お客さんとして来る年長さんにどんな言葉をかけたらいいか。など、すべて子ども達と話し合い、準備を進めていきました。クラスでの話し合いが上手になってきた分、意見を出し合った後もどうしたらいいか解決しようとする姿が見られてきていて驚きました。また少しずつ年中に向けての声も聞こえてきています!
帯広の森幼稚園 りす組
(年少組)
 りす組で過ごすのも残り半月ほどになってしまいました(>□<)みんなもそれをなんとなく感じているのか、いつも以上にパワーアップし、お友だちとの関わりを楽しんでいます♪年中組になるのは楽しみのようです(^▽^)/
 みんなが年中組になるということは年長組は小学校。たくさんお世話をしてくれた年長組のお兄さんお姉さんにお店屋さんを開いて、お別れ会を開催しました!
 りす組はピザ屋さん♡ピザ作りに時間はかかりましたが、一生懸命作りましたよ!「いらっしゃいませ〜!」「ありがとうございました!」と、元気いっぱいのピザ屋さんになりました(^□^) 年長組のみんな、喜んでくれているといいね♪
帯広の森幼稚園 うさぎ組
(年中組)
 3学期も元気いっぱい登園してくれているすずらんさん。2月は沢山の行事があり、とっても楽しんでくれている様子です。時にはおふざけをたっぷりして、先生方に注意される…なーんてことも(笑) たくさん遊んで、たくさん笑って、ちょっぴり叱られて…幼児らしいな〜と思うのでした。
 園内節分では、自分たちで作った鬼のお面をかぶり戦闘態勢‼「怖くなかった〜」なんて言ってたけど…ひきつった顔で思いっきり逃げているところを担任は見てしまいました…(笑)
 お世話になった年長さんにお別れ会をしようと、『パンダ銭湯』の準備も頑張っていましたが、インフルエンザの流行で、延期…早くお店屋さんごっこをした〜い!と自分も楽しむと同時に、次は自分たちが年長さんになる事を期待している様子のみんなです。
帯広の森幼稚園 すずらん組
(年中組)
 3学期もあと少しとなり、年長組さんがもう少しで小学校へ行ってしまうので、いつも優しくしてくれたり、かっこいい所を見せてくれるお兄さん・お姉さんへ年中・少さんでお店屋さんを開いて招待することになりました!
 年長さんには秘密・・・・!と2月に入ってからこっそり準備を進めてきましたよ。のいちご組はみんなで相談して、お魚釣りゲームのお店をすることになりました(*^^*) 『キラキラのお魚が作りたい!』と子どもたちから声が上がっていたので、キラキラのシールやテープを使って お魚を作ったり、景品のメダルはお魚を折り紙で折ったのですが、景品の作る数は260個!!『え〜!そんなに!!』『大変そうだね・・』とビックリしていたのいちごさんでしたが、コツコツと一生懸命頑張ってくれましたよ!(^^)!
  出来上がったときは『大きい組さん、喜んでくれるかな!』と期待で目がキラキラしていました☆さて、みんなで作ったお店屋さん。無事に成功するかな?? 力を合わせて頑張ろうね!!
帯広の森幼稚園 もり組
(年長組)
 3学期に入って跳び箱と竹踊りに取り組んでいます。特に跳び箱が大好きで毎日跳び箱をやりたいと言ってくれたり、跳び箱のスタートの位置に並んで座って待っていてくれるお友だちもいます。 跳べるようになると「やったー!!」と心の底からガッツポーズをして喜んだり、お友だちも次は、自分が跳ぶ!と言い良い刺激を受けています。
 3段から6段まで挑戦しているので勇気を持って跳んで欲しいと思います!
帯広の森幼稚園 もり組
(年長組)
 毎年年長組が、12月の土台作りから取り組んでいる鬼のお面作り。そら組も前の年長組の姿を見て、期待を膨らませていました。作業が始まると、粘土で土台を作り、そこにひたすら紙を貼り重ねていくという作業に「まだ?」なんて声もありましたが、鬼に負けない強いお面を作る!と、コツコツ頑張りました。
 3学期に色を塗って仕上げたお面で、節分には「小さい組さんを守る!」と、がんばって鬼と戦っていましたよ。2カ月かけ作った自信作のお面、嬉しそうに家に持ち帰るそら組でした。
帯広の森幼稚園 そら組
(年長組)
 卒園まであと少し、最後はかっこいい所を見せたい!と卒園式の取り組みも頑張っています。また、もう少しで幼稚園からいなくなるということで先日年中・少さんからありがとうデパートへの招待状をもらいました☆お店屋さんのチケットももらい、とっても楽しみにしているやま組さんです(^ ^)
  挑戦あそびも引き続き頑張っていますよ!跳び箱は跳べる段数も高くなり、6段を跳べるお友だちも少しずつ増えています。
 幼稚園生活残りわずか、みんなで楽しい思い出をたくさんつくりたいです☆
 土曜日の預かり保育でおひな様製作をしました。
 思い思いに色を塗り、シールを貼って仕上げました。同じ型紙でもその子なりの個性的でステキなおひな様が出来上がりました。楽しく作った後は自慢のおひな様と、作った時にがんばったところをみんなで発表し合いました。
 ☆ママと離れて、頑張ってます!!☆

 2月に入りいよいよママと離れてお友だちや先生と過ごす、母子分離の活動が始まりました。朝の幼稚園の玄関先では、ちょっぴり不安そうな表情のぱちぱちさんや、涙・涙の姿も見られましたが、ちゃんとお迎えにくるからね!!と笑顔いっぱい送り出してくれたお母さん達のパワーをたっぷりもらい、一日頑張ってくれたぱちぱちさんでした。
 この写真は、自由あそびの時の一コマです!大好きなおままごとあそびや新聞紙をビリビリ破いて楽しんだり・・新聞のお風呂に入ったり・・(*^▽^*) お友だちや先生とた〜っぷり遊び楽しみましたよ。
 4月の入級当初は、ママにべったりだったみんなが、今ではママから離れ、自分のことは自分でしよう!やってみよう!!という気持ちも芽生えてきている姿に、一人ひとりの成長を感じ嬉しく思っています。
 3回の母子分離活動の後は、最後の『閉級式』がぱちぱちとしての最後の活動となります。あと残りわずかな活動ですが、4月からの新しい集団生活に向けても、楽しく活動ができるようサポートしていきたいと思います♡

つつじが丘幼稚園 ひよこ組
(年少組)
 こんにちは。2月のお誕生会の担当はひよこ組でした!今まで毎月色々なお誕生会を見てきましたが、ついにひよこ組に担当が回ってきたので、初めての担当にみんなドキドキ・ワクワクの様子でした。
 ひよこ組みんなでひみつの会議をして「どんなことをしたら喜んでくれるかな?」と考えました。話し合いの結果、勇気100%の踊りとお部屋で歌っていてみんなの大好きなドレミの歌を発表することに決まりました!毎日時間を見つけて、他のクラスにはひみつで取り組んできました❤
  発表会でも踊りや歌は取り組んできたのでみんなその経験をいかし、自信いっぱいの様子で当日ステージの上でも頑張ってくれましたよ♪また一つ新しい経験をして、楽しむことができたようです(*^_^*)
つつじが丘幼稚園 りす組
(年少組)
 雪遊びが大好きなりすぐみさん。雪遊びの準備、スノーウエア―を着たり手袋をしたりも随分上手になりました。
 この日は、帯広の森ミニスキー場にお出かけして、そりすべりを楽しみました。「いっぱいすべるぞー!!」と意気込んでお出かけしたのですが・・・この日は気温が低すぎたのか?!雪質が良くなかったようで、思ったよりも滑らなかったのです(-_-;) それでもあきらめずに足を使って漕いで漕いで進んでいたたくましいお友だちでした。
 残り少ない冬の遊びをこれからも楽しんでいきたいです♪♪
つつじが丘幼稚園 きりん組
(年中組)
 こんにちは!先日の参観で、お父さんお母さんと一緒にこまあそびをして遊んだことをきっかけに、挑戦あそびを頑張っているきりん組のお友だちです(^O^)
 今回は最近の自由あそびの様子を写真に撮ってみました☆ 最近は名人になるためになわとびとこまを頑張っているお友だちが多いですよ♪ 他にもカプラでタワーを作っているお友だちや、おままごとをしているお友だち、ブロックで剣や鉄砲を作って遊んでいるお友だちなど、それぞれ好きな遊びを楽しんでいます!
 きりん組も残り1か月となりました。年長さんへの期待を高めていきながら、楽しい思い出をたくさん作っていければと 思っています。よろしくお願いします(*^_^*)
つつじが丘幼稚園 うさぎ組
(年中組)
 こんにちは!!インフルエンザが落ち着き、元気いっぱいな声が響き渡っているうさぎぐみです(^0^)
 もうすぐ年長さんになるうさぎぐみの子ども達は期待いっぱいで、毎日を過ごしています。年長さんからのお当番伝達など、みんなで声を掛け合って行っている姿が見られていますよ!!
 今回は、給食の時間をパチリ✩お休みのお友だちが多くても、もらってきた給食はペロッと完食してしまうほどいっぱい食べてくれるんですよ♪
 そんな頼もしいうさぎぐみです✩
つつじが丘幼稚園 らいおん組
(年中組)
 こんにちは!!あひる組です☆
 先日、今年度最後の参観日があり、あひる組のお母さん方にも足を運んで頂きました(*^_^*) 今回の取り組みはこまあそびと英語でした。こまはお部屋で取り組んでいる遊びのひとつで、成功しては声をあげて喜んでいるあひるさん。「やったー!まわった!!」「〜ちゃんのこまがまわったよ!」そんな声が毎日お部屋に響いています。参観日では親子で一緒にこまあそび!得意な様子・頑張る様子をいーっぱいお家の人に見てもらって嬉しかったあひるさんでした。
 もうひとつの英語、皆が大好きな取り組みです♪ドキドキもあっていつもより声が控えめな皆でしたが、普段と同じく身体をめいいっぱいつかって楽しんでいました!お忙しい中足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!
 写真はお当番さん☆3月からは年長さんになる準備に備え、お当番活動ちょこっとデビューです(^O^)/
つつじが丘幼稚園 とら組
(年長組)
 卒園まであと少しとなりました。。。毎日元気いっぱいに全力で遊んでいるとら組さんです!
 卒園式の練習も本格的になってきて、子ども達も真剣に頑張って取り組んでいます。初めは自信がなかった証書の受け取りも、少しずつ自信がついてきた様子が見られるようになりました。幼稚園生活の集大成である卒園式、かっこいい姿を見てもらえるようにみんなで頑張ろうね!!残りの日々もお友だちとたくさん遊んで、笑って、素敵な思い出作ろうね!
つつじが丘幼稚園 らいおん組
(年長組)
 こんにちは!かぜの流行もありましたが、いっぱい食べていっぱい遊ぶらいおんさんは元気いっぱい!!毎日お友だち同士の話し声や笑い声が響いています♪うれしいですね♪
 先日の参観日、お父さんお母さんとのドッジボール対決に勝利できたことが嬉しくて嬉しくてたまらないみんなは、時間が空くたびに「ドッジボール!!ドッジボール!!」とお友だちを誘って練習し、更なるパワーアップに励んでいます(^0_0^)
 そして、集合写真を撮る時ポーズを決めると表情がかたくなりがちならいおんさんですが、今回はみんな好きなポーズをしたところなんだかおもしろいことに・・・☆らいおんさんの個性豊かな様子が伝わりますね(^u^)

(年長組)
 卒園式の練習も本格的に始まり、少しずつみんなとのお別れを意識し始めている、ぞうぐみのみんな。残り少ない幼稚園生活の1日1日を大切に過ごしています。
 1年間お世話になった、英語のアリー先生、えみこ先生、それから食育の大西さんに年長みんなで協力してお手紙を書きました。「何て伝えよう?」と、お手紙の内容もみんなで相談し「おしえてくれてありがとう。たのしかったよ。またあおうね。」と書きました。一文字一文字しっかり心も込めました。先生たち、喜んでくれるといいな〜(*^_^*)
 こんにちは。午後保育はインフルエンザにも負けず、元気いっぱいのお友だちがたくさんいます!写真はみんなが大好きなおやつの時間♪この日のメニューは手作りまめおやきでした(*^_^*)
 手作りおやつは大人気!「もちもちしていておいし〜!」の声が響きわたり…美味しいおやつを食べた後はホールでドッジボールをしたり、縄跳びをしたり身体をたくさん動かして遊んでいました。
 年長さんは卒園まで1か月を切り、美味しいおやつをみんなで食べるのも、一緒に遊ぶのも残りわずかとなりました。たくさんの思い出をつくろうね!
 ☆パパやママと離れてがんばっています!!☆
 2月に入り、パパやママと離れ、お友だちや先生と過ごす母子分離の活動が始まりました。玄関では、元気に登園してくるお友だちや、ちょっぴり不安そうな表情のお友だち、ママと離れる際は涙なみだのお友だち・・などさまざまな様子での登園となりましたが、普段楽しんでいたおままごとあそびや、かけっこあそびと楽しむ中で、少しずついつものパワーが出てきたぱちぱちさんでした。
 母子分離活動での新聞紙あそび、制作あそびとママがいない中での初めて行う活動にも落ち着いて取り組んでくれている姿に、ぱちぱちさんのたくましさも感じましたよ❤
 いよいよ4月からは、それぞれがまた新しい集団での生活がはじまります(*^_^*) 今回のこの母子分離の活動が、子ども達にとって少しでも、お友だちや先生と遊ぶ楽しさや、ママが いなくても頑張れた!!という自信へと繋がってくれたら嬉しいです♪

 
 早いものですもも組で過ごせるのもあと1ヶ月ちょっとになりました。
 今月は節分があり、ちびオニに変身して豆まきに参加しました。誰か一人が泣くとつられて泣いていたすももさんでしたが、オニのおどりや手遊びが始まると真似して楽しんでいる姿に成長を感じました(*^-^*)
 最近はお話も分かるようになり、身振り手振り言葉で気持ちを伝えられるようになりました。また保育士やお友だちと一緒にする“ごっこ遊び”が大好きです♪ バスごっこでは、ぬいぐるみを抱っこしてバックを持って出発〜!途中でお買い物ごっこになり、バックに積み木やジュースのボトルをいれて遊んでいます(*^^*)
 あっという間に2月ですね。今年度も残りわずかです。雪が溶けるまで、雪遊びも全力で遊んでいきたいと思います♪
 2月上旬に節分がありました!! お面を出すと、「なーに?(*^^*)」と興味津々の子どもたち♪豆入れの製作では、嬉しそうに角をつけていました!鬼のパンツの手遊びや踊りもノリノリでしたよ♪(鬼が来るとは思わず・・・笑)太鼓の音が鳴り、ドアから鬼が現れると「・・・。」必死に先生方にくっつき、泣いてしまった子どもたちや、なんだかわからず「ポカーン( ゚д゚)」としながらも鬼に豆をぶつけることが出来ました。
 最近は、パズルやクレヨンでお絵描きがブームな子どもたち!!パズルでは、はまるように自分でパズルをくるくる回し、出来ると「みてーできた!!」と得意顔を見せてくれます(*´▽`*)お友だちが「どこかな〜」と探していると「ここ!!」と教えてくれる優しい一面も見せてくれました♪
   
 2月2日に豆まきをしました。朝から緊張気味の子どもたち。鬼が登場すると顔が強張り、保育士の後ろに隠れたり泣いてしまう子もいましたが、泣きながらも鬼に豆を投げることが出来ました!鬼がいなくなってからは、「○○くんないた〜」、「こわくなかったよ!」、「まめなげれた!」など、お話をしながら投げた豆を拾っていたさくらんぼ組でした!(笑)
 先日、色水遊びをしました。ふたの内側に絵の具をつけておいたペットボトルを一人1本持ち、「せーの!」の合図でフリフリ〜!ジュースの完成!後日、外に持って行き、カップやバケツに雪を入れ、色水をかけて遊びました。保育士が色水をかけ、色が変わる様子を見て「うわぁ〜!」と感動する子どもたち(^^)「アイスだ〜!」、「○○のかわいいしょ〜♪」嬉しそうでしたよ。
 残りわずかとなった保育園生活。みんなで今まで以上に毎日楽しみたいと思います(^^)/

緑陽台保育園 いちご組
(0歳児)
 2月に入り、急激に言葉が増え始めたいちご組さん。まだまだ「あー」とか「うー」なども多いですが「せんせー」などの言葉がでてたので本当にうれしい担任2人です。 また最近はボール遊びがブーム。投げたり、転がしたりと体全体を使って楽しんでいます。
  体調が優れる日がなかなかそろわず、お外には出られないのですが・・・先日やっと雪遊びデビューもしました。楽しめる子がまだまだ少なく、泣いてしまうこともありましたが、これからどんどん積極的に雪遊びに参加し、雪遊びを大好きになってほしいと思う担任でした。
緑陽台保育稚園 もも組
(1歳児)
 ももぐみ初めてのひも通しに挑戦!ドーナツ型のおもちゃの穴にひもを入れて、反対側からひもをひっぱると言う子ども達にとっては 少し難易度の高い活動でした。子ども達の表情は真剣そのもの! 口をとがらせながら指先をうまく使って穴にひもを入れていましたよ。 反対側からひもをひっぱるのは難しかったようですが、出来た後の表情は 満足気でした(^-^)
 「目で見て」「頭で考えて」「指先を使う」という活動を 楽しくたくさん取り組んで行こうと思います😊
緑陽保育園 みかん組
(2歳児)
 こんにちは!2月は節分の行事がありました。初めてハサミを使って制作したオニのお面を付けて参加しましたよ(^-^) 涙をこらえながら頑張って豆まきをしていたみかんぐみです!!
 園庭での雪遊びもたくさんしていますよ。最近ではお外に行く準備も園内に戻ってからの 身支度も自分でやろうとしています! 年少さんに向けて頑張っています。
緑陽台保育園 すいか組
(3歳児)
 こんにちは!
 2月はまめまきもあって、すいかぐみのお友だちにとってもドキドキの場面も(^-^)
 オニの登場にはややひるみ気味・・・の様子も ありましたが、みんなでオニをやっつける事ができました。
 強い気持ちをたくさん持って色々な事に挑戦して欲しいですね!!
緑陽台保育園 ぱいん組
(3歳児)
 こんにちは!寒い日でも元気いっぱいなぱいんぐみです!!
 2月2日は保育園の節分のひでした。朝から「おにくるかなぁ・・・?」とドキドキしていた子ども達。みんなが絵の具やはさみを使って頑張って作ったおにのお面を付けて豆まきをしていると・・・本物のおにが登場!! ドキドキして泣いていたり、へっちゃらでおにに豆を投げつけていたり・・・ 色々な子ども達の姿が見られましたよ。これで心の中にいたかもしれない泣き虫おにやおこりんぼおには飛んで行きましたね!思い出に残る一日となりました!
緑陽台保育園 めろん組
(4歳児)
 こんにちは!今月は節分がありました。お面制作ではマスキングテープと 絵の具を使用し模様をつけ、それぞれの個性が出るお面を完成させましたよ♪行事当日にはお面を付けオニに一生懸命に豆をまいていた子ども達でした!! 当日まで「オニ怖い〜」と言う子ども達でしたが怖いものに立ち向かう経験が出来、逞しい姿をみせてくれましたよ。
 色々な場面でたくさんの事を経験し、5歳児としての感性を育んでいきたいと思います。
緑陽台保育園 さくらんぼ組
(5歳児)
 こんにちは!!さくらんぼ組は就学に向けお昼寝なしになったので1日を通して元気に活動する毎日です。今は卒園制作やお別れパーティーの準備に大忙しです。
 光るどろだんが作りではピカピカになるまで磨き出来上がりに大満足の子ども達でした。
 お別れパーティーでは4つのお店を出すので小さい組さんに喜んでもらえるような剣やアイロンビーズなどの制作を楽しみながら準備を進めているところです!!

 とうとう早いもので、3学期も残りわずかとなりました。
 きらきらルームのこども達は、ここ最近でグっとお兄さん・お姉さんに近づきました。「トイレに行くよ」と声を掛けると、全員自分でズボンやパンツを脱いで、トイレでおしっこをしています。お友だちがまだ終わらなくても、待てるように なり、「がんばってー!」と応援したりする姿も見られるようになりました。
 3学期からお友だち同士との距離もすごく縮まり、自由遊びの中で「パーティーするよー!みんなのおたんじょうびだよー!」と声を掛けてみんなを集めお祝いするパーティーごっこをするようになりました。遊びをどんどん発展させて遊べるようになりましたよ。
 雪あそびも存分に身体を動かして元気いっぱい遊んでいます。みどりと花のセンター横の広場でスケートリンクでも遊びましたよ♪ 雪山も登って、みんなで楽しみましたよ^^
 そして初めての試み。幼稚園や保育園に春から通うお友だち。お弁当を自分で食べてみよう!とお弁当の日を設けました。みんなお母さんに作ってもらったお弁当をすごーく喜んでいました。 ほとんどのお友だちがペロリ!と全部食べていましたよ。
  寒さに負けることなく、毎回元気に登園してくれている、ぴよぴよさんです。今までは言葉数が少ない1歳児さんでしたが、最近は『ことば』で沢山のことを伝えてくれるようになりましたよ♪
 「○○くん、〜〜しているね」とお友だちを意識することも出てきています。今までは一人遊びばかりで、お友だいと一緒に遊ぶなどはなかったのですが、最近は遊びの中で、お友だちと手を繋ぐことも出てきていたりとお友だちとのつながりが見られるようになってきました☆お友だちのお世話をしようとしてくれる子もいるんですよ。
 今月は雪あそびをしたり、「ワンワンとうーたん」の塗り絵をしたり、ひなまつり制作、踊り、手形・足型取り、リズム遊びを行いました。その中でもひなまつり制作では、おひなさまとおだいりさまの顔をシールで貼り、服をデザインしました。 顔の目や口の位置も位置が分かる子が増えてきています!素敵なひなまつりの飾りが 完成しましたよ^^
 リズム遊びも興味を持ってくれ、一緒にやってみよう!という気持ちがどんどん出てきて いるところですよ♪残り少ない3学期も存分に楽しみたいと思います!



子ども子育て新制度について… 新情報はこちらをクリック!