〜くらすだより〜


(0歳児)

 あっという間に3月を迎え、すず組で過ごす最後の1ヶ月となりました。4月からの思い出を振り返ると、改めて3人の子どもたちそれぞれの成長が嬉しく、感慨深く感じます。 今月はお別れパーティーが行われ、2月から本格的に練習していた“自己紹介”と“からだダンダン体操”を披露しました☆みんなが以前から好きな体操ということもあり、日頃からよくお部屋で踊っていたので、本番はたくさんの先生やお友だちの前で緊張しつつも可愛らしく踊りきってくれたすず組さんでしたよ。  
 同様に、お別れパーティーに向けて始めた自己紹介。練習の成果もあり、みんな自分の名前を言えるようになったり「好きな食べ物」や「好きな色」などの質問も答えられるようになりました!やり取りに慣れてきた頃、「おなまえは?」「なんさいですか?」と子ども同士でやり取りをしたり、お人形を使ってごっこ遊びをする場面も見られるように…!そんな姿がとても微笑ましかったです。  
 キッズランドで初めて経験したことや、すず組で過ごした3人の思い出は数えきれないほどあるけれど、4月からはついにらっぱ組さんですね!より一層パワーアップした3人の更なる成長に期待しています♪


(1歳児)

 毎日雪山で警察ごっこや追いかけっこをして夢中で雪山を駆け上っている らっぱ組です。  
 先日、雪に青、ピンク、紫、赤の色水をまぜ、色水遊びをしました。 絵の具を水に混ぜる工程から手伝ってもらうと、「○○が!」「○○もやりたい!」と 興味津々の子どもたち。雪に混ぜると「ぶどうアイスでーす!」「ピンクのいちごケーキあるよ!」と正しい色と食べ物が理解できていて、いつのまに!と驚かされました。 「○○ちゃん一緒につくろう!」「○○くんこれなあに?」とお友だち同士の関わりも 増えてきています!  
 4月から一つお兄さん、お姉さんになり、憧れのたいこ組になります。 元気いっぱいみんならしく過ごしていきたいですね!


(2歳児)

 差し込む日差しがポカポカと感じられ、雪解けも少しずつ進んできました。先日行った散歩先で、黄色い福寿草を見つけて、「きいろのお花がさいてる!」と小さな春を見つけて嬉しそうな子ども達。待ち遠しい春がもうすぐそこまで来ているようです。
 時が経つのはあっという間で、たいこ組さんにとってはキッズランドで過ごす最後の3月…。先日のお別れパーティーでは、堂々とリズムや踊りを披露したり、ハキハキとインタビューに答える逞しい姿に成長を感じました。
 16日には卒園式があり、大きな返事をしてから証書をもらう姿、大きな声で歌う立派な姿に感動しました。5人みんなが仲良しで、笑いが絶えなかったたいこ組さん。小さなお友達にも優しくしてくれる、素敵なお兄さんお姉さんになりました。
 たいこ組のみんなが卒園してしまうのはとても寂しいですが、キッズランドで過ごした日々の思い出を胸に、新しい幼稚園、保育園に行っても笑顔溢れる毎日を過ごせることを願っています。


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0016
帯広市西6条南16丁目9
TEL:0155-67-1676
FAX:0155-67-1678