子育て支援センター あおいキッズハウス 自由開放日

2歳児のクラスです
不安を感じている児へ意識的に寄り添い、友達との関わりができるよう援助します。
自分で何かをしようとする気持ちを受け止め、見守りできたことを一緒に喜びます。
生活の規則を知らせ、少しずつ身につけていけるよう援助していきます。
十分に戸外遊びを行い、発見や自発的な遊びや全身運動などを経験させ、基本的な
 運動機能の発達を図ります。
 写真をクリックすると大きくなります。 
 新しいクラスがスタートして2ヶ月が経とうとしています。
 
  暖かい日も続くようになり、子ども達は汗ばむくらいに外遊びに夢中になっています♪ 最近ではお散歩に行き、チューリップや虫を見つけると「あ!先生見て!!」「〇〇あるね〜!」などとたくさん教えてくれるようになったり、「どこの公園行くの〜?」などと普通の会話が出来るようになったり、お友だち同士で「あ!虫いた〜!」とある男の子が言うと、「ちがう!あーりーさーん!!」という会話をしていて思わず笑ってしまいました。(笑)

 5月15日に畑にニンジンを植えました!自分達で大木ストアにニンジンの種を買いに行き、畑に植え、「おおきくなーれ!!」とお願いしながらお水もあげました(^^)/ これから毎日お水をあげにいき、ニンジンの成長を一緒に見ていきたいと思います♪

今月のおすすめ絵本
「いろいろおせわになりました」

わらべうたの絵本です。しぐさあそびが出来るので選びました。ユニークな絵で子ども達も楽しんでくれると思いました。友だち同士、一緒にあそべるといいなあ。

●作・絵:やぎゅう げんいちろう
●出版社:福音館書店 


012青い鳥保育園 Homepage