子育て支援センター あおいキッズハウス 自由開放日

2歳児のクラスです
不安を感じている児へ意識的に寄り添い、友達との関わりができるよう援助します。
自分で何かをしようとする気持ちを受け止め、見守りできたことを一緒に喜びます。
生活の規則を知らせ、少しずつ身につけていけるよう援助していきます。
十分に戸外遊びを行い、発見や自発的な遊びや全身運動などを経験させ、基本的な
 運動機能の発達を図ります。
 写真をクリックすると大きくなります。 
 木の葉の色が変わり、もうすっかり秋ですね。

 さくらんぼ組初のクッキング。 みんなでカレーライスを作りました!
 前日には、フルーツヨーグルトの材料を買いに、スーパーにおつかいにも行きましたよ☆ お店の中に入ると、周りをキョロキョロしながらも静かに見て回り、無事、お目当てのヨーグルトと桃の缶詰、みかんの缶詰を買うことが出来ました♪

 クッキング当日、エプロン・三角巾をつけると嬉しそうなさくらんぼ組。保育士と協力しながら、真剣な眼差しで皮をむいたり切ったり…。本物の玉ねぎを切ってると涙が出てきたお友だちも...おいしいカレーライスが完成しました☆

 カレーライスもフルーツヨーグルトも「あまくておいしいね〜!」「おかわりちょうだい!!」とパクパク食べていた子どもたちでした!後日、シチューも作りました〜♪

先日、森の交流館へピクニックに行ってきました!お弁当箱に給食のおかずを詰め、森の交流館の外でみんなで食べました。

012青い鳥保育園 Homepage