〜 1がつ クラスだより 〜


(0歳児)

 先日、お餅つきに参加しました!小さいながらもエプロンと三角巾つけ、とても可愛らしい姿に変身したすもも組です❤
 臼にお餅を入れる様子をじーっと見つめ、保育者と一緒に杵を持って、ぺったんぺったん…。その表情は、とても真剣でした!!給食は、みんなでついたお餅♪よく噛みながら、ぺろっと完食です(*^^*)
 最近、靴下やズボンを自分で脱ぎ履きする姿が見られるようになってきました!ズボンに足を通してあげると、「ぎゅー!!」と引っ張ってズボンを上げたり、「靴下脱いでね〜!」と声を掛けると、靴下を「ん〜!!」と力いっぱい引っ張り、脱ぐことが出来ると、驚いた表情やニコニコ笑顔で拍手をし、大喜びです♪


(1歳児)

 寒い日が続きますが、子ども達は晴れた日は外に出て散歩や雪遊びを楽しんでいます。雪の山でお尻滑りや、砂遊び道具での雪遊びがお気に入りです。色水で染まった雪をコップに詰めて「メロンジュース!」「オレンジジュースもあるよ」。合わせてメロンやスイカを作ったり。夢中になって遊んで、お部屋に戻りたくない!という子も。。。保育園の玄関で「寒かったね」としみじみ言ったりします。遊んでいる時は寒さも忘れるんですね。これからも冬の遊びを沢山楽しみたいと思います。


(2歳児)

 寒さがまた一段と増す時期になりました。そんな寒さにも負けず、公園でソリ滑りをしたり、雪だるまやお山を作ったりと元気いっぱいの子ども達です🍒 保育園生活もあと2ヶ月となりました。卒園の事を考えると今からウルっときてしまいます・・・(T_T)
 1月16日におもちつきがありました!去年は1人で持てなかった杵も今年は1人で持ち上げ、お餅をつくことができ、とってもたくましかったですよ☆  最近さくらんぼ組では、アンパンマンカルタが流行っています!!最初なかなかカルタが取れなかった子も何回もやっていくうちにだんだん上達してきて取れる枚数が増え、いい勝負になっていますよ(笑) 取るときには「はい!!」と言いながら取るのですが、みんな気合が入っていてその声がとっても大きく、いつも賑やかなさくらんぼ組です(^^)/


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-2470
帯広市西20条南5丁目7-16
TEL:0155-41-5415
FAX:0155-66-4015